最近の人気記事



森野将彦さん「若手と言われた僕でレギュラー獲ったの10年目ですから28歳ですよ」

森野将彦
森野将彦


■2021.08.27 ガッツイッター(東海ラジオ)さん (@guts1332) / Twitter

『ピアノ百貨presentsガッツナイターオンライン アフタートーク配信』



お便り「Q.若手若手と言いますが、若手の育成も必要だと思いますが、今頑張っている選手もいるのにと思います

森アナ:
「若手を使っていけ」というファンのみなさんの声援・要望ってもう数年続いているじゃないですか。

でも、これも「若手」というのも結構ファンのみなさんの間でも、

「じゃあ若手がどこからなの?」という線引きも非常に曖昧なところがあって、

これは森野さん、どうですか?

森野:
これ若手を使うということはリスクは当然起こり得るんですよね。

ではドラゴンズで黄金期と言われた、僕はレギュラーだった頃ですよね、

2004年からという時に「じゃあ野手で若手でレギュラーになったのは誰?」と言ったら僕しかいないんですよ。

その若手と言われた僕でレギュラー獲ったの10年目ですから28歳ですよ。

28歳でレギュラーになった選手、それ以外で出てきていないんですよね。

逆に言ったら大島も結局28ぐらいですよね。


森アナ:
そうですね。

まぁもともとオールドルーキーでしたからね。

森野:
ということで「なかなか若手が育っていない」と言いがちですけど、

じゃあ周平は早かったなというのはありますよね。


森アナ:
なるほど、そうか。

「苦しんだ苦しんだ」と言われていますけど、

比べる人にとっちゃ全然早いよと。

森野:
そうなんです。

で、「じゃあ周平は若手ではないの?」という話になるじゃないですか?

「もう周平は中堅だよ」という方がいたら溝脇は中堅ですよね。


森アナ:
そうですね。

森野:
1個下でしょ。

だからそうやって考えると若手っていうのはもう石垣より下ぐらいなんですよね。


森アナ:
そう。

そうやって考えていくと高卒ルーキー1年目,2年目で強引に使っていかないと、

「若手使え」という声が鳴り止まないと言う話になっちゃうんですよね。

森野:
そうなんですよね。

でも、そうなったらみなさん大変ですよ、現実ってのは(笑)

とんでもないミスが沢山出ますから。

みなさん、2軍戦の方も見てほしいなと。

「そんなにありえないプレー出るの?」ということが目の前で起こりますから。


落合博満さん「若手とベテラン、同じ力だったらベテランを使う」


若狭敬一アナ「落合さん、レギュラーに求めるものっていうのは何だったんですかね?」 落合博満さん「試合に出続けることですよ」


「若手」の定義もなかなか分かれそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 33 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 579 :TBlZyNGNhMW-3ZW(softbank060139058012.bbtec.net)
    2021年8月30日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1軍のみなさんがとんでもない打撃成績残してるから若手使えが出てくるのであって、結果を残せば若手使えなんて言う人は若手厨しかいないはずなんですよねぇ

    48
    18
    +30
  2. 581 :WUzO2YjgwOD-jNj(C010H097.cg4.mecha.ne.jp)
    2021年8月30日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    遠藤遠藤遠藤遠藤遠藤遠藤遠藤遠藤遠藤遠藤遠藤遠藤遠藤遠藤遠藤遠藤遠藤遠藤遠藤遠藤遠藤遠藤!!

    3
    19
    -16
    • 589 :jI5N0NjJmOT-4Yz[p](pw126166077063.31.panda-world.ne.jp)
      2021年8月30日 12:18
      >>581
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      呪いかと思ったわ

      14
      0
      +14
  3. 583 :zJhM1ZGVkOD-jNj(61-205-91-5m5.grp3.mineo.jp)
    2021年8月30日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長い目で見るってのは大切なことやね
    確かに周平は森野に比べたら早かった
    ベテランってのは安定してこそベテランだし

    46
    1
    +45
  4. 584 :2Y2ZzZTc3OD-jNj[p](pw126247078184.14.panda-world.ne.jp)
    2021年8月30日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たぶん最近村上とか岡本とか出てきてるからなんだよな
    隣の芝は青いてこと

    88
    4
    +84
    • 662 :Dk4NmMTY4NG-0MG(softbank060128252251.bbtec.net)
      2021年8月30日 16:09
      >>584
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      隣の芝生が蒼すぎて目が眩むよ、、、

      27
      0
      +27
  5. 585 :2IwMkN2E0MW-3ZW(softbank126169065128.bbtec.net)
    2021年8月30日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田「だから福留や福田といったベテランを贔屓して20前半の選手はお気に入りの根尾以外チャンスを与えない俺は間違ってないぞ」

    1
    18
    -17
    • 590 :zU3Z3MDJiND-5Nz(KD118156185154.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年8月30日 12:18
      >>585
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打ててなかった根尾にあんだけチャンス与えたんだから、ほかの若手(25歳未満くらい)にもチャンス与えてほしいんだよなぁ
      2軍でしっかり結果を残した若手には、1軍で経験を積ませてあげて欲しい。それが長期的に見るとチームの底上げにもつながるし、若手のモチベーションにもなるはず

      4
      0
      +4
  6. 586 :jg3N3ZmM0NW-3NG(27.110.42.43)
    2021年8月30日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2代目ミスタースリーランを育ててくれ

    37
    0
    +37
  7. 592 :DhhNwYWFjM2-lNG(14-133-190-134.area5a.commufa.jp)
    2021年8月30日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手でレギュラーなったの森野しか、とは言うものの当時のレギュラー陣と今のレギュラー陣比べたら越えるべきハードルの高さが違う気がする

    45
    2
    +43
  8. 593 :DMzY4MTMwYj-3ND[s](om126158182207.30.openmobile.ne.jp)
    2021年8月30日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打者は大卒23〜30歳くらいが小粒というかもっと活躍してもらわないと今季だけじゃなくて来季以降も困る

    19
    0
    +19
  9. 595 :mI0MhYjc2Yz-hYz(102.65.239.49.rev.vmobile.jp)
    2021年8月30日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球選手の平均引退年齢は28歳で森野が定着した年齢では多くの選手が現場を去ってる
    ドラフト2位で期待されながら結果を残し続けた森野や近い境遇の周平だけに通じる話だよこれは
    他球団ではとっくの昔にクビになってる選手がゴロゴロしてるのが中日
    当たり前だけど頭角を表すのが遅くていい事なんて何一つ無いでしょ

    38
    2
    +36
  10. 596 :WZiYiYmRmMW-3ZW(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年8月30日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の若手使えっていうのは、どうせ今のレギュラー使っても上がり目がないからっていうネガティブな意味合いが強いんよ。
    そういう状況で、せっかく一軍にあげた若手が使われなくてモヤモヤするのはあるわ。

    37
    1
    +36
  11. 599 :2U1MwZjVkYz-4N2[s](om126194225189.10.openmobile.ne.jp)
    2021年8月30日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レギュラーが強固だった黄金期と、今を同じように比べてもね。確かに若手の定義は曖昧だけど、もう何年も同じ課題を抱えてるんだから、リスク覚悟でどんどん新しいことを試していかないと。今の順位とゲーム差で失うものなんてないでしょうに。

    23
    7
    +16
  12. 603 :jJiMkMGFhZm-jYj(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年8月30日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の28歳くらいの方々が森野さんくらい活躍してたら誰も文句言いません。現状30台付近の方々が打率2割とかで伸び代があまり感じられないから若手を試してほしいって言ってるのです

    24
    3
    +21
  13. 606 :jA4MjMDZjMW-3ZW[p](pw126033146067.23.panda-world.ne.jp)
    2021年8月30日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お便り「Q.若手若手と言いますが、若手の育成も必要だと思いますが、今頑張っている選手もいるのにと思います」
    この便りがそもそもおかしい。今頑張ってる選手もいるのに、なんやねん。

    29
    1
    +28
    • 729 :zI2MhOGI1MW-3ZW(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
      2021年8月30日 19:22
      >>606
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      頑張ってるから許してやってなんて若い選手ならともかく中堅ベテランに対してはむしろ失礼だと思うなあ

      4
      1
      +3
  14. 608 :jJiMkMGFhYT-1Mj(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年8月30日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ってことは 今2軍にいる選手たちが28歳付近になるまでの5.6年後までこの現状が続くのか。我慢できるかな。柳とか他球団に行かなきゃいいけど

    12
    4
    +8
  15. 609 :GRkM1NDVkYT-1Mj(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年8月30日 12:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野は立浪からレギュラー奪った形だからなぁ

    14
    1
    +13
  16. 614 :DcxMjNmQxND-5Nz(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年8月30日 13:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

      高松
    前川  岡林
     土田根尾
    石垣  石川
      石橋
    こんなんで文句ないよな!>?
      

    6
    22
    -16
  17. 622 :Dk4O0M2IzMW-3ZW(KD106158113180.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年8月30日 13:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日は森野の例を見てもわかるように同年代くらいの選手が固まりすぎて若手を評価しない傾向があるんよ、若手がとんでもないプレーをしてもベテランがフォローして成長させて循環することが出来てないんよ
    青木と村上、坂本と岡本、筒香と宮崎、新井と鈴木みたいに世代別の主力を作らないから苦労するんだよ。

    8
    1
    +7
    • 624 :WU5OwOGQwMz-5OW(125-11-181-13.rev.home.ne.jp)
      2021年8月30日 13:48
      >>622
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      筒香(29)、宮崎(32)やで
      ここはむしろ固まってる方でしょ

      14
      0
      +14
      • 649 :Dk4O0M2IzMW-3ZW(KD106158113180.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2021年8月30日 15:31
        >>624
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        宮崎と佐野でした。

        12
        0
        +12
  18. 625 :jU1NlMzIyMD-2NT(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年8月30日 13:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際この前の井領のランニングホームランとか広島の外野守備クソ酷かったからなぁ
    二軍は魔境

    18
    0
    +18
    • 626 :jJlY2NWFiZm-hOG[s](om126194105069.10.openmobile.ne.jp)
      2021年8月30日 13:56
      >>625
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれセンターはどこにいたのでしょうかね

      15
      0
      +15
    • 702 :zM0N0YTMzMW-3ZW(h124-241-152-015.user.starcat.ne.jp)
      2021年8月30日 18:01
      >>625
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとにそうですね。井領の足なら三塁行けるかどうか…って思いながら見てたら全然内野にボール戻ってこなくて余裕で生還。本人も拾いに行かないセンターもカバーしてないで地獄でしたね。

      6
      0
      +6
  19. 669 :GE5MlOGRjOD-jNj(wmx2-pvt-128-130-255-123.kualnet.jp)
    2021年8月30日 16:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そのレベルの選手が今一軍にいるのが色々
    問題なんだけどな

    3
    2
    +1
    • 813 :jBlZ3ZTVhOD-jNj(softbank126163066055.bbtec.net)
      2021年8月30日 23:06
      >>669
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      評価基準が打撃だけしか無い人にはそう映るのかも知らんが、守備はまともと言うか他所の平均より高いぞ。

      3
      0
      +3
  20. 692 :DZlMiMjNkMW-3ZW(catv224009.tac-net.ne.jp)
    2021年8月30日 17:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人→岡本
    阪神→佐藤
    ヤク→村上
    横浜→佐野
    広島→小園
    中日→得点拒否おじ

    7
    2
    +5
  21. 693 :jkzZjOTg1ND-5Nz(softbank060097141228.bbtec.net)
    2021年8月30日 17:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野がレギュラー取ってたぐらいの歳にはもう福留は首位打者とってたんだよな…

    8
    0
    +8
  22. 728 :DYyM2MTNkND-5Nz(p2091230-ipbf1109souka.saitama.ocn.ne.jp)
    2021年8月30日 19:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ10年目の選手を若手と呼びたくないな
    というかそう呼んだら失礼でしょ

    6
    0
    +6
  23. 738 :zI2MhOGI1MW-3ZW(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年8月30日 19:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんは40までやれるように30前まで育てるって方針を明確に打ち出してたし、主力は実際そうなってるからなあ
    それができない普通の監督なら前倒しせざるを得ないかと

    5
    4
    +1
  24. 272 :GU3M2YzU4Yj-2Yz(p2225211-ipngn17501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年11月14日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平はレギュラー定着を焦って目先のヒットに拘った結果今のバッティングスタイルになってしまった感じするけどね
    逆に森野は28まで時間かけたからこそナゴドで20本打てる打者になった気もする

    0
    0
    0

WZiYiYmRmMW-3ZW(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。