最近の人気記事



中日・京田陽太、UZRで上位を猛追する

京田陽太
京田陽太


■2021.08.26 DELTAGRAPHSさん (@Deltagraphs) / Twitter

▼【1軍】遊撃UZR 8.15時点

▼2021年遊撃UZR上位 8.26時点
UZR(Ultimate Zone Rating)とは同じ守備機会を同じ守備位置の平均的な野手が守る場合に比べてどれだけ失点を防いだかを表す守備の評価指標である。その守備位置の平均的な守備者のUZRはゼロとなり、優秀な守備者は+10や+20といった数値になる。

年度別 遊撃手UZR 規定守備イニング到達のみ
【2018年】

+30.9 源田 壮亮
+10.0 坂本 勇人
+ 9.4 安達 了一
+ 5.9 京田 陽太
+ 4.3 中島 卓也
+ 3.9 西浦 直亨
+ 2.2 田中 広輔
+ 2.0 大和
– 5.4 藤岡 裕大
– 5.8 今宮 健太
-10.7 茂木 栄五郎


【2019年】
+23.2 源田 壮亮
+16.6 京田 陽太
+15.8 中島 卓也
+ 4.3 大和
+ 1.4 田中 広輔
+ 0.7 茂木 栄五郎

– 0.8 大城 滉二
– 2.4 坂本 勇人
– 6.4 今宮 健太
– 7.4 藤岡 裕大
-10.0 木浪 聖也


【2020年】
+18.0 源田 壮亮
+10.1 京田 陽太
+10.0 坂本 勇人
+ 4.3 安達 了一
– 1.1 木浪 聖也
– 3.7 小深田 大翔
– 6.9 
藤岡 裕大
-12.5 田中 広輔
-16.3 A・エスコバー


中日・京田陽太、好守備を連発しまくる


中日・京田陽太選手の“モチベーション”となっている落合博満さんの言葉


10日ほどで一気に数字を上げてきました。夏場以降からが京田選手の季節、今後も注目です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 965 :TFjMjZjc3M2-4OD(pc115208.ztv.ne.jp)
    2021年8月27日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田のUZR爆上げは夏の風物詩

    69
    3
    +66
  2. 967 :zY0Z0NTg0MW-3ZW(softbank060139058012.bbtec.net)
    2021年8月27日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はもうそんな時期か

    57
    0
    +57
  3. 969 :GMwMkOWU2MW-3ZW(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年8月27日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周りが疲れて下げてくる夏場に維持もしくは上昇できるってのは鉄人と言っても過言では無いかと

    74
    0
    +74
  4. 970 :WM5O4OTJlMW-3ZW(softbank126169065128.bbtec.net)
    2021年8月27日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕前は京田いらん根尾がすぐスタメン取るとかボロクソ言われていた事実
    結果で全てを黙らせたのホンマにカッコいいわ
    ようやっとるの権化

    76
    8
    +68
    • 972 :Tg0YwZmNhND-mOT(fsa0566bbe.aicf110.ap.nuro.jp)
      2021年8月27日 11:57
      >>970
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言われてたっけ。根尾入団時はそんな感じの空気だったけど。

      22
      6
      +16
      • 974 :WM5O4OTJlMW-3ZW(softbank126169065128.bbtec.net)
        2021年8月27日 12:02
        >>972
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今年は3年目だから根尾が覚醒して遊撃手が埋まるって少なくともここではかなり言われてた
        オープン戦は他球団が長打を評価してたのか根尾の打席には後退守備引かれてて定位置に落ちるヒットで打率爆上げしてたのも大きかったはず
        京田って過小評価されるけど怪我で離脱したら1番ヤバい人なんだよな
        お前が必要京田陽太

        71
        5
        +66
  5. 971 :TI2MxYjU4MW-3ZW(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
    2021年8月27日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このUZRはイニング換算したものではなく、積み上げ式だよね?
    そうだとしたら、1軍で十数試合しか守ってないのにこの数値を出すDe森は凄いと思う。

    35
    1
    +34
    • 984 :Tc2N3MDMxND-5Nz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年8月27日 12:08
      >>971
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      積み上がるけどミスをすれば下がるから短いイニングでは何とも言えない
      長期間高水準を維持する体力の問題とかもあるし
      まぁ良い守備を連発してるのは間違いないから楽しみな若手遊撃手だよね

      31
      6
      +25
      • 005 :TI2MxYjU4MW-3ZW(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
        2021年8月27日 12:21
        >>984
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        確かにイニング数が少ない分イージーミスをしたらガクッと下がることもあるのか。
        あと守備についた12試合中6試合がUZRが高くなる傾向のある東京ドームということも関係しているかもしれないね。

        21
        1
        +20
    • 029 :jIyYjZGI5OT-xZj(198.98.48.175)
      2021年8月27日 12:53
      >>971
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田(D)6.3 554イニング
      森(DB)2.8 101イニング
      堂上 1.5 110イニング
      三ツ俣 -1.1 175イニング

      1200
      森 32.8
      堂上 16.4
      京田 13.6
      三ツ俣 -7.5

      >積み上がるけどミスをすれば下がるから短いイニングでは何とも言えない
      長期間高水準を維持する体力の問題とかもあるし

      デルタはイニング短い選手と長い選手を比較したいときって、1000か1200にするのが有効と書いてあったよ
      UZRで守備の上手さを図りたいならば、体力の問題とか関係なくデルタの指示通りにしないと不公平になるよね、都合のいいとこだけ切り取るんじゃなくさ
      森、堂上、京田、三ツ俣みんな上手い

      13
      7
      +6
      • 067 :Tc2N3MDMxND-5Nz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
        2021年8月27日 13:18
        >>029
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        じゃあ森を一年使い続けたら+30も稼ぐかって俺はそうは思わない
        木浪が十数試合時点くらいで大幅なプラスを出してたけど結局並レベルに落ち着いちゃったしね
        100イニング時点で+0.5 ±0 -0.5の3選手がいたとしてUZR/1200で評価したら+6 ±0 ₋6になって守備力の評価が雲泥の差になる
        たった1の差なんて一日のプレーで逆転しかねないのに

        13
        7
        +6
        • 081 :GI3M4Yzc5MW-3ZW(dw49-106-174-42.m-zone.jp)
          2021年8月27日 13:39
          >>067
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          デルタに異議唱えたら?俺は違うと思うと

          9
          19
          -10
          • 097 :Tc2N3MDMxND-5Nz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
            2021年8月27日 13:50
            >>081
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            俺はデルタの出した数値を参考にしてるだけだからね
            その数値をどう評価するかはそれぞれの考え方があるだろう
            上で書いたのはあくまで俺個人の考え方を主張したにすぎない
            だからわざわざデルタに抗議する気はないよ
            500打席立ってる人と50打席しか立ってない人の打撃成績を比較して優劣は計れないのと同じだと思ってる

            18
            5
            +13
        • 252 :mI2NxODdmOT-xZj(91.203.146.126)
          2021年8月27日 16:55
          >>067
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          俺個人の考え方を主張したにすぎないって、もはや客観的指標ちゃうやん
          君の主観とデルタの客観的指標UZR混じってるよ、君は参考程度と言うだろうけど
          それぞれの考えってもんに偏りをなくすために客観的指標UZRがあるんちゃうの?
          わいも打席は規定打席が存在するから君の言う通りだと思ってるけどさ、デルタにもルールあってUZRやWARが成り立ってるんちゃうん?
          京田さんには今年こそGG賞とってほしいと思ってるし取れると信じてる
          アンチ京田じゃないから、むしろ応援しとる

          9
          10
          -1
          • 649 :Tc2N3MDMxND-5Nz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
            2021年8月27日 21:04
            >>252
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            俺は規定の話をしてるわけじゃないからなぁ
            打率も規定打席が云々とかじゃなくてシンプルに50打席時点の成績じゃ乱高下しやすいからアテにならないって意味だし
            同じ打席数で同じ打率だったとしても「こっちの選手はBABIPってるから落ちていくだろうな」とかあるでしょ
            UZRも長期間で見るべきものだというのは見る人の間では割と常識で
            現に京田はシーズン序盤に±0付近で停滞して時にはマイナスになったりもするけど、最後には+10くらい稼ぐのが毎年の流れでしょ
            上でも書いたけど今年の木浪は序盤すごく良くて今の森みたいな感じだったけど結局落ちちゃった
            打率やUZRに限らず野球は短期間の結果では判断できない

            4
            7
            -3
      • 666 :TJjMkZDVlYj-jMj[s](om126158128001.30.openmobile.ne.jp)
        2021年8月27日 21:46
        >>029
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        1000と1200は今の数字をベースにそのままイニング分増やして算出するわけだから疲れとか考慮されてないんじゃないの?
        森は他のレギュラーたちが疲れはじめる夏のタイミングに出てきたから相対的に高いってのもあると思うし
        イニング少ない選手を比較すると言っても他と比べてイニング数が10分の1とか5分の1とかじゃさすがに少なすぎてまともな数字出ないと思う

        6
        1
        +5
        • 744 :mQyMmMzRmOT-xZj(185.31.175.247)
          2021年8月28日 00:38
          >>666
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          デルタの内野手指標、半分程度の完成度だからな

          2
          0
          +2
  6. 979 :mI5ZxNjU3Yz-hYz(133.106.191.130)
    2021年8月27日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろやばいのは森では

    22
    2
    +20
  7. 982 :WU0NwMmJmMW-3ZW[p](pw126205086093.3.panda-world.ne.jp)
    2021年8月27日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関係ないけどDeの森くんすごいな

    18
    0
    +18
  8. 983 :jljNkYzI2ND-1NT(219.100.180.123)
    2021年8月27日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    過小評価されてる選手No.1

    18
    12
    +6
    • 996 :zEzM1YjRlOT-4Yz[p](pw126254061018.8.panda-world.ne.jp)
      2021年8月27日 12:15
      >>983
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      近年は打撃が酷すぎてプラマイゼロみたいな感じに評価されてた気がする
      最近は打撃も克服してきてるから嬉しい限りだけど

      24
      1
      +23
    • 998 :zE2NkMmU3YT-1Mj(KD111096249019.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年8月27日 12:19
      >>983
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田の守備の上手さを否定する人は誰もおらんよ。言われてるのは打撃ね

      17
      9
      +8
  9. 990 :DBhOmMzYzND-lNj(M014011035193.v4.enabler.ne.jp)
    2021年8月27日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年間パフォーマンスを維持できるって武器よな
    普通疲れとかで落ちるのに

    25
    2
    +23
  10. 033 :jk2ZxZTMwMW-3ZW[p](pw126035132236.25.panda-world.ne.jp)
    2021年8月27日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最初から全力疾走でシーズン駆け抜けられる源田さんがおかしいだけで京田はようやっとる

    22
    1
    +21
  11. 117 :WE0M3YWM1Zj-yZj(p369182-ipngn200406gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年8月27日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    110-135-156-9.rev.home.ne.jp
    こいつデルタデルタうるさい。君はデルタ株か?

    7
    22
    -15
  12. 235 :zEwZ5NTNkMW-jNT(123-48-79-167.area1b.commufa.jp)
    2021年8月27日 15:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田陽太さんuzr爆上げ はもはや夏の季語

    14
    2
    +12
  13. 651 :TVlMiZWQ0MW-3ZW(125-9-147-167.rev.home.ne.jp)
    2021年8月27日 21:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田が出てくるまでは、京田に頑張ってもらわないとね。

    6
    3
    +3
  14. 725 :mIyMiN2JmMW-3ZW(pc136147.ztv.ne.jp)
    2021年8月27日 23:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    入団時から既に球界トップクラスの守備を持つ彼をもっと褒めてあげてほしい

    14
    2
    +12
  15. 734 :TgwY0ZjIzOD-2OD[s](om126254251212.33.openmobile.ne.jp)
    2021年8月28日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎年の事ながらこの時期に数字を上げてくるのが不思議だ…

    4
    0
    +4

GMwMkOWU2MW-3ZW(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。