最近の人気記事



中日・福谷浩司投手「“駿府城”から“やりたいことをする”という気づきを得られました。意味がわかりませんね笑」

福谷浩司
福谷浩司


■2021.08.24 セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」

中|0 0 1  0 0 0  0 0 0 =1
ヤ|0 0 0  1 0 0  1 0 x =2
中日・福谷浩司投手「“駿府城”から“やりたいことをする”という気づきを得られました。意味がわかりませんね笑」

8月24日(火) セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、1-2で敗戦… チャンスは作るも、あと1本が出ず…

中日・福谷浩司 防御率4.26(5勝10敗)
8回 111球 被安打7 与四死球0 失点2 自責2 奪三振6

中日・福谷浩司投手「“駿府城”から“やりたいことをする”という気づきを得られました。意味がわかりませんね笑」
中日・福谷浩司投手「“駿府城”から“やりたいことをする”という気づきを得られました。意味がわかりませんね笑」

【投球結果】
福谷(大野奨、8~A.マルティネス)=8回2失点
1空三振|一ゴロ|左 飛
2一ゴロ|空三振|三ゴロ
3一邪飛|空三振|一ゴロ
4中 安|二ゴロ|左2①|空三振|中 飛
5中 飛|右 安|右 飛|三ゴロ
6二 直|右 飛|中 安|空三振
7二ゴロ|左 2|空三振|三安①|二ゴロ
8左 2|右 飛|左 直|二ゴロ
投手(捕手)=結果






8/24 ヤクルトvs中日 ハイライト

■2021.08.24 福谷 浩司さん (@FKJ17) / Twitter




【振り返り】8月24日のヤクルト戦について


さいごに
昨日の試合前にS&Cの三木さんと『駿府城(しゅんぷじょう)』の話になりました。

江戸幕府を開いた徳川家康が子どものころ今川家の人質として育った城だそうですね。
幕府を開いてからも駿府は家康にとって特別な場所だったみたい。

僕は子供の頃あまり歴史が好きじゃなかったので、徳川家康が1603年に江戸幕府を開いたくらいしか覚えていません。(2代目から15代目が誰なのかもほとんど知りません笑)

でも昨日話を聞いてて「歴史を学ぶのもおもしろそうだな」って思いました。

大人になったからこそ学びたくなること、結構あるんですよね。

「本をたくさん読み、文章を書いていろんな人に発信している」なんて、国語が苦手だったころの自分にはまったく想像できなかったでしょう。(子供の頃は算数と体育が好きでした)

「苦手だけど頑張らなきゃ」と思ってたときは「学び」じゃなくて「勉強」でしたね。
僕のなかで勉強は文字通り「強いられてる(やらされてる)」ってイメージがあるからです。

でも「やれ」と言われなくても「やりたい」と思える時期がそのうちくるなら、そのときはそのときの「やりたい」をとことん求めてもいいんじゃないかと思うんです。
そのときにはそのときにしかできない貴重な経験があるはずなので。

歴史のテストの前日に夜遅くまで年号をただひたすらに詰め込んで暗記していた自分に言ってあげたい笑

自分の子供が小学生、中学生と大きくなったとき「勉強」に対して親としてどう向き合えるかはまだわかりません。

「やりたいことをやらせてあげたいけど進学のことを考えると…」
みたいに悩むかもしれないですね。

ですが、できるなら「やりたい」を尊重してあげたい。
学歴社会から変わりつつある今、子供の選ぶ道も変わっていくんでしょうね。

「駿府城」から「やりたいことをする」という気づきを得られました。
意味がわかりませんね笑

いつもたくさんのご声援ありがとうございます。

次の試合もがんばります。


記事全文を読む

中日・福谷浩司投手「前回登板の広島戦で“こういう感覚”がちょっと分かった気がするんで、あの感覚で次の登板もやっていきたいです」


大学時代の中日・福谷浩司投手、日本代表合宿でみんなが移動中に漫画を読んだり携帯ゲームをしたりしている中で1人だけ脳トレをする


敗れたもののプロ初完投となった試合の振り返りと「駿府城」について語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 394 :jViO3ZjEwMW-3ZW(p468064-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
    2021年8月25日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これって「すんぷ」じゃないの?

    20
    0
    +20
    • 395 :zRlZwNzg2OD-jNj(c029-154.intsurf.ne.jp)
      2021年8月25日 10:40
      >>394
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ギャオパチってやつだね、、

      1
      9
      -8
  2. 403 :zdlNyNmU5MW-3ZW(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年8月25日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    徳川家康が1603年に江戸幕府を開いたのも覚えていません(8代目が暴れん坊将軍なのは覚えてます。サンキューノリさん)

    9
    0
    +9
  3. 411 :jAwNlNDNmMW-3ZW[p](pw126254082193.8.panda-world.ne.jp)
    2021年8月25日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷の時だけ根尾や周平、翔平と言った打てないけど与田お気に入りって感じの選手がスタメンだけど、ここまで毎回だと福谷が昨年与田含むフロント批判したからいじめられてるんじゃないだろうか
    リーグ最多敗の選手になるのはおかしいし福谷いじめオーダーじゃなければ負け3つは本来減ってる

    15
    30
    -15
    • 430 :zg2YwMGRiND-mOT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年8月25日 13:19
      >>411
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あなたは軽い妄想症です

      9
      0
      +9
    • 449 :mIyM1ZDBhNW-3Zm(101-142-177-122f1.shg1.eonet.ne.jp)
      2021年8月25日 13:53
      >>411
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      15もようやっとるついてるのが怖い

      5
      0
      +5
  4. 443 :mNkMhOGY4OG-0MT[s](om126204236022.3.openmobile.ne.jp)
    2021年8月25日 13:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この福谷節がたまらんのよ

    16
    0
    +16
  5. 077 :mFiZ5N2UzMD-xZm(softbank060143024121.bbtec.net)
    2021年8月25日 20:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポスト英智やね

    2
    0
    +2
  6. 100 :DZiNhODVjZW-0Zj(softbank060132188241.bbtec.net)
    2021年8月25日 20:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しゅんぷじょう
    かわいいな

    3
    0
    +3
  7. 316 :GFkOmZGM4N2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年8月25日 22:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一斉にある程度の学習を修めさせるシステムに疑問を持つ事自体は必要な提案の繰り返しだといつになっても思うけれど、その学習過程が日本の良い側面での下地を支えてるのも間違いない事実。
    アメリカみたいに学びたい時に学ぶ、先に働いて大学に入る。みたいなのを自由な風に感じるけれど、実際の学習格差や所得の差、生涯結局学べずに終わってしまう人の数を考えると、何をもって幸せかは別として、最低限の学習を本人の関心意欲に関わらず義務的に施すことの重大さを感じる。一番は関心と意欲を持てる学習を子供達に提供できることだろうけどね。

    6
    0
    +6

zRlZwNzg2OD-jNj(c029-154.intsurf.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。