最近の人気記事



中日が先発ローテーションを“再編” 阿波野投手コーチ「今週に関しては相手チームの特徴、それ対して対応しやすいピッチャーということになるでしょう」

阿波野秀幸
阿波野秀幸


■2021.08.23 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日が先発ローテーションを“再編” 阿波野投手コーチ「今週に関しては相手チームの特徴、それ対して対応しやすいピッチャーということになるでしょう」






『ナゴヤ球場練習レポート / 中日・阿波野投手コーチ取材対応』

森アナ:
今週なんですが順番通りにいきますと、(ローテーションで)大野投手が空きますよね。

木曜日に投げましたから。

源石アナ:
そうか、火・水しかないんだ。

今週は木曜日の試合がないんですね。

森アナ:
そうなんですよ。

阿波野投手コーチなんですが、

大変掴めない、ふわっとした、ぼんやりした感じで、なんて言うんでしょうね(笑)

掴ませなかったという結論になるんですが、

 阿波野投手コーチ:
 顔ぶれというのはそんなに大きく変わりません。

 今週に関しては相手チームの特徴、それ対して対応しやすいピッチャーということになるでしょう。

 ウチのピッチャーでバンテリンドームを苦手にしているピッチャーはほとんどいない。

 「対球場」ということをよく言われるんだけど、

 あくまでも「対相手打線」ですよ。

 ここに関してはしっかりと対戦結果っていうのが出ていますからね。

 対戦率が出ています。


ということを言っておりました。

そうやって考えますと、あくまでも予想が入りますよ。

予想なんですが明日・明後日、静岡2連戦は福谷と松葉でいって、

週末の金・土・日、バンテリンドームのジャイアンツ戦、

金曜日に大野を持ってきて、

前回147球を投げている柳を土曜日、中7日で、

日曜日は小笠原と、

ジャリエルを1回飛ばすというような予想が1番色濃いかなというふうに思えました。

源石アナ:
大野雄大を使わないのは勿体ない気がしますからね。

森アナ:
そうなんですね。

「あくまでも相手打線です」というふうに阿波野投手コーチは言っていましたが、

今シーズンの大野雄大、対巨人戦は防御率2.00です。

ジャリエル・ロドリゲスは対阪神戦、防御率2.53。

源石アナ:
あ~相性見て、使っていたんだ。

森アナ:
ということを踏まえると、

阿波野コーチの「あくまでも相手打線との兼ね合い、相手打線との相性です」ということから推察すると、

今、ご紹介したローテーションになる1週間かなと思いますね。

源石アナ:
このあたり当たるかどうかの答え合わせを1週間かけてやっていくと。

森アナ:
そうですね(笑)

いずれにしても上を追っかけないと始まらないので、

やっぱり明日の福谷が大事になってくると思います。

■2021.08.23 日刊スポーツ

中日逆襲ローテ!大野雄大は巨人戦「特徴対応しやすい選手を」阿波野コーチ
中日が先発ローテーションを“再編” 阿波野投手コーチ「今週に関しては相手チームの特徴、それ対して対応しやすいピッチャーということになるでしょう」

 23日からヤクルト、巨人、阪神と3カード連続で上位3チームと戦う中日は、先発ローテを再編した。ヤクルト戦は福谷、松葉で戦い、エース大野雄は27日からの巨人3連戦に配置。ロドリゲスは阪神戦へ待機させる。阿波野投手コーチは「状態や相手チームの特徴に対応しやすい選手を(まわす)。逆襲していかないと」と話した。

記事全文を読む

中日・阿波野投手コーチ、投手陣の好調の要因を分析する


中日・阿波野投手コーチ「小笠原は“長打を期待されていない人”に打たれているんじゃなくて、“相手チームが長打を期待している人”に長打を打たれている」


中日が一部ローテーションを変更、福谷-松葉、大野-柳-小笠原で今週5試合を戦うことが濃厚になりました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 482 :zI3MwOTI4MW-3ZW(124x37x197x176.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年8月24日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人3タテしてまずは五分に戻さんとね

    11
    0
    +11
  2. 485 :DllY5OTZiMW-3ZW(p97226-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年8月24日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野が対巨人防御率2.00で7~8回1〜2失点で計算できても打線が結局1点しかとれずに平気で負けつけるから困る

    13
    0
    +13
  3. 497 :jU4N1ZWVlMW-wMz(KD121104184210.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年8月24日 01:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    廣岡さんには気をつけて!大野さん

    6
    0
    +6
  4. 507 :2M3NjZWFiOT-1M2(118-106-182-208.area2b.commufa.jp)
    2021年8月24日 07:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉をバンテリンにするのもありだと思うけどなー

    6
    0
    +6
  5. 520 :mM0Z5ZjMxMW-3ZW(pda6e5f72.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2021年8月24日 07:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉5回までしかもたんし、3回〜5回まで投げてそこからジャリエルはどうすか?

    2
    0
    +2

jU4N1ZWVlMW-wMz(KD121104184210.ppp-bb.dion.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。