最近の人気記事



中日・阿波野投手コーチ「小笠原は“長打を期待されていない人”に打たれているんじゃなくて、“相手チームが長打を期待している人”に長打を打たれている」



■2021.08.23 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・阿波野投手コーチ「小笠原は“長打を期待されていない人”に打たれているんじゃなくて、“相手チームが長打を期待している人”に長打を打たれている」






『ナゴヤ球場練習レポート / 中日・阿波野投手コーチ取材対応』

森アナ:
昨日の小笠原に関しては、まぁ親心と言っていいでしょう。

8回2失点、ここだけ聞くと十分仕事した合格点というふうに言いたいんですが、

阿波野投手コーチはですね、

 阿波野投手:
 小笠原の失点というのは長打、フォアボール、ホームラン、

 これが起点になっての失点が大半です。 

 数は減ったけれども2失点というのを見ると、

 やはり同じ失敗を繰り返した2失点ということになっているので、

 “長打を期待されていない人”に打たれているんじゃなくて、

 “相手チームが長打を期待している人”に長打を打たれている、

 “相手チームが機動力を期待している人”を塁に出してしまっている。

 「ここをもう1つ反省していかないと。満足しちゃダメだよ。次に向けてここをもう1つ詰めていこうね」という話を今日しました。

と。

源石アナ:
昨日でいうとロハス・ジュニアのホームランと、

あとは2点目は足を絡められるような形でしたもんね。

森アナ:
そうなんですよね。

ですから失点の仕方というところ、

まぁ結果は0-2ではあったんですが、

次に向けてもう1つ、ここを改善していこうという話でしたね。

中日・小笠原慎之介投手「チームに申し訳ないと思っています」


吉見一起さん、プロスピAのガチャで中日・阿波野投手コーチをゲットする「阿波野さんってこんなんだったんだ!」


相手打線のキーマンとなる選手への対応を話し合ったんでしょうかねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 377 :zVkOjMGU4YT-jMW[p](pw126167002235.32.panda-world.ne.jp)
    2021年8月23日 16:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の小笠原は一昨年までの大野のような勝負どころで抑えきれないもどかしさを感じるけど、裏を返せばもう一段階上がれば去年の大野みたいな圧倒的なピッチングができるはずと信じているので頑張って欲しい!

    31
    1
    +30
  2. 379 :TY3N0ZjU4MD-mMD[s](om126166238021.28.openmobile.ne.jp)
    2021年8月23日 16:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう、大野、柳、小笠原の「申し訳ないです‥」は聞きたくない…
    QSやHQSだけで先発の責務は重分すぎるほどできてる
    投手の送りバントできないのは別として、こういう意識は今に始まったことじゃないけど非常に問題であってもっと危機感をチームに持ってほしい

    34
    2
    +32
  3. 392 :TBkMwN2UwND-lMT(42-145-220-254.rev.home.ne.jp)
    2021年8月23日 17:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打、フォアボール、ホームランが失点の起点にならない投手なんていないだろ

    10
    12
    -2
    • 395 :WE1O5ZDYyMj-yOW(176.197.178.217.shared.user.transix.jp)
      2021年8月23日 17:57
      >>392
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとこれよ
      てかそもそも長打打たれない投手なんていないし、仮に長打の期待できない打者に打たれたら詰めが甘いやら油断するなやら言われるんやろ

      12
      1
      +11
      • 397 :DY0YmMzM5ND-5Mj(softbank126074113152.bbtec.net)
        2021年8月23日 18:19
        >>395
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        長打警戒の打者に打たれないようにね
        てことだろ

        15
        3
        +12
    • 405 :TBiN4ZjUyMW-3ZW(softbank126021184223.bbtec.net)
      2021年8月23日 18:35
      >>392
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあうちで言うなら
      「ビシエドと大島には厳しく行って打たれるなよ!他のやつには割り切っていい!」
      って指示の中でビシエドと大島に甘く行って打たれてるようなもんだしそら怒られるよ

      25
      2
      +23
  4. 394 :GFlM1YmIyMW-3ZW(219.101.251.234)
    2021年8月23日 17:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にチームとしてじゃなくて個人の課題語ってるだけなのにTwitterのリプ欄は酷いもんだよ…

    14
    1
    +13
  5. 401 :jgxYjODZiMW-3ZW(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
    2021年8月23日 18:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もっと野手に厳しくして欲しい

    2
    2
    0
    • 412 :mEyZkYTMwMW-3ZW(M014008038128.v4.enabler.ne.jp)
      2021年8月23日 19:06
      >>401
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手コーチが野手に厳しくしてもなぁ……

      13
      0
      +13
  6. 403 :TBiN4ZjUyMW-3ZW(softbank126021184223.bbtec.net)
    2021年8月23日 18:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原は心の奥底で本来0点に抑えた投手しか言えないはずの「俺じゃなくて野手が悪い」って責任転嫁してるのが滲み出てるからな
    相手だってプロ一線級の投手ぶつけてきてるわけだし、負け投手は「敗戦『責任』投手」だって事をちゃんと理解してほしい
    落合は0で抑えた時以外は9回2失点だろうと擁護はしてなかったんだよ
    不貞腐れてベンチに戻るような奴には厳しいはるか昔は強かったあの中日をもう一度頼む
    もちろんその上で野手もね

    8
    15
    -7
  7. 406 :2E0ZhMzczMT-2OW(M111108217227.v4.enabler.ne.jp)
    2021年8月23日 18:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや、長打期待されてる大山佐藤サンズのクリーンナップは完璧に抑えてたけど……
    ロハスなんてちょっと前まではガーバーみたいな扱いだったし

    5
    6
    -1
  8. 410 :DY4N5NjQ0MW-3ZW(p3339133-ipngn19501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年8月23日 19:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    警戒されてても長打を打てるから長打を期待されてる打者になるんだろ?
    むしろ期待されてない人に打たれる方が最悪だと思う
    8.9番とかにホームラン打たれたら最悪

    3
    0
    +3
    • 551 :zFkY0MDIxMW-3ZW(58-147-230-17.gip-dyn.canvas.ne.jp)
      2021年8月24日 12:36
      >>410
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      長打期待されてる打者だからある程度打たれても仕方ない、と思える期間は過ぎたってのが阿波野の言い分なんだろう。小笠原にはエースになってもらいたいから長打期待されてようがされてなかろうが全部ねじ伏せる力をつけてほしいっていうコメントだと思うけど

      2
      0
      +2
  9. 413 :DU0MwMzlkMW-3ZW(softbank126021164097.bbtec.net)
    2021年8月23日 19:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野は反対に期待されてない打者に長打食らってるイメージ

    13
    0
    +13
  10. 433 :DY0YmMzM5ND-5Mj(softbank126074113152.bbtec.net)
    2021年8月23日 20:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    話が理解出来てないやつ多いな

    6
    0
    +6
  11. 508 :zZiMjMGNlMW-3ZW(softbank060128145073.bbtec.net)
    2021年8月24日 07:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打打ってるから期待してるんじゃなくて相手が一本出て流れ作って欲しい場面でその選手の期待通りのことをやらせてしまうから小笠原だけじゃなくてチームとして勝ちきれない
    柳は逆にそういう場面しっかり切るから勝ててる
    ドラゴンズは個々の数字はよくても大事な場面やらかしたりあれがなければなぁって突っ込まれる内容の選手が多い

    2
    1
    +1
    • 512 :DAyY3MGE3MW-3ZW(219.101.251.234)
      2021年8月24日 07:36
      >>508
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それを差し引いても野手が圧倒的にクソだけど

      1
      1
      0

2E0ZhMzczMT-2OW(M111108217227.v4.enabler.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。