最近の人気記事



中日・石橋康太の転機となった“2試合”「1軍の舞台で活躍できるようになるには、まだまだ足りないことがあると実感しました」

石橋康太
石橋康太


■2021.08.19 中日スポーツ

中日・石橋「まだまだ足りない」マスク被った2試合で22失点…力不足を実感 1軍昇格へ焦らず経験積む
中日・石橋康太の転機となった“2試合”「1軍の舞台で活躍できるようになるには、まだまだ足りないことがあると実感しました」

 自身で転機としたのは、降格直後の6月5、6日の阪神との2試合(ナゴヤ)。自身がマスクをかぶる間に計22失点を喫した。「自分の力不足というか。1軍の舞台で活躍できるようになるには、まだまだ足りないことがあると実感しました」と振り返る。

 以来、その日の投手の良い球、打者の状況など、周りをよく見てリードすることを意識するように。状況判断をしながら組み立てるべく、視野を広げることを自分に課している。

 1軍は、前半戦と打って変わって、4捕手による激しい争いとなっているが、仁村2軍監督は2軍での出場機会を優先させる方針。石橋も「1軍は目標ですけど、今やらなきゃいけないことが山積みなので。足りないことを明確にして、1試合1試合取り組みたいなと思います」。石の上にも3年。1歩ずつ歩む。

記事全文を読む

■2021.08.20 個人打撃成績

中日・石橋康太(20歳)
【1軍打撃成績】
11試合 打率.143(14-2) 0本 0打点
出塁率.200 長打率.143 OPS.343
【2軍打撃成績】
23試合 打率.255(47-12) 4本 7打点
出塁率.333 長打率.574 OPS.907



▼6月5日(土) ファーム公式戦「中日vs.阪神」
神|0 2 4  0 3 0  0 3 0 =12
中|2 0 2  1 2 0  0 0 0 =7
中日・石橋康太の転機となった“2試合”「1軍の舞台で活躍できるようになるには、まだまだ足りないことがあると実感しました」

【投球結果】
岡野(石橋)=4回6失点
1中 安四 球|左 飛|中 飛|中 飛
2右 3右2①右 安遊併殺|中 飛
3左 安|見三振|中 安左安失①右本③|空三振|投ゴロ
4投 直|遊ゴロ|右 飛
丸山(石橋)=0.2回3失点
5中 2中 安四 球左安①中犠①ー悪送球|遊ゴ①
上田(石橋)=0.1回0失点
5中 安|空三振
石川翔(石橋)=1回0失点
6中 飛|中 飛|遊ゴロ
佐藤(加藤匠)=1回0失点
7四 球|中 飛|一ゴロ|盗塁死
鈴木(加藤匠)=1回3失点
8四 球|バ三振|二 安|空三振|右3②右安①右 安|中 飛
松田(加藤匠)=1回0失点
9一 直|四 球二 安|左 飛|空三振
投手(捕手)=結果

▼6月6日(日) ファーム公式戦「中日vs.阪神」
神|1 0 3  0 0 0  9 0 0 =13
中|0 1 0  0 1 0  0 1 5 =8
中日・石橋康太の転機となった“2試合”「1軍の舞台で活躍できるようになるには、まだまだ足りないことがあると実感しました」


【投球結果】
笠原(石橋)=5回4失点
1中 3中犠①四 球|投併殺
2四 球|三邪飛|右 2|捕邪飛|一ゴロ
3左 安|(盗塁成功)右 飛|中本②中 安左2①|一邪飛|左 飛
4三ゴロ|投ゴロ|右 安中 安|左 飛
5右 2|中 飛|右 安|三邪飛|右 飛
岡田(石橋)=1回0失点
6二ゴロ|見三振|遊 飛
三ツ間(石橋)=0.1回7失点
7四 球|二ゴロ|四 球四 球中3③中安①四 球左 安
垣越(石橋)=0.2回2失点
7遊 飛|四球①中安+悪送球左3①|見三振
松木平(石橋)=1回0失点
8中 飛|遊 飛|中 飛
上田(石橋)=1回0失点
9二ゴロ|二ゴロ|三ゴロ
投手(捕手)=結果

中日・石橋康太捕手、ソフトバンク・甲斐拓也捕手からキャッチャーミットを貰う


中日・郡司裕也捕手「6試合連続中止…岡林も悲しそう。こいつらは嬉しそう?」


計25失点、自身のマスク時だけでも22失点となったこの2試合で石橋康太捕手は「自分の力不足」と痛感したようです。まずはファームで一歩ずつ、成長に期待です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 740 :zk3O2YWJiND-lMT(softbank060097141228.bbtec.net)
    2021年8月21日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    超久々に丸山の名前を見たな…
    今何してんねや

    12
    0
    +12
  2. 749 :jg0N1ZmE3OD-jNj(softbank060099166019.bbtec.net)
    2021年8月21日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    焦らず今は自身の課題と向き合って頑張って欲しいです。
    頼むよ未来の正捕手!

    23
    0
    +23
  3. 751 :TEyN5ZDM4ZD-1Ym(ZO192032.ppp.dion.ne.jp)
    2021年8月21日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファームの監督はじめコーチ陣も持ち上げられてるわりに誰一人一軍レベルまで育てられてないよな
    渡辺みたいにデータが揃ってないから短期間だけ活躍したけど続かないみたいなパターン多すぎ
    どうなってんだよ

    11
    18
    -7
    • 752 :WZlMzYTVhMW-3ZW(FL1-60-236-90-184.kng.mesh.ad.jp)
      2021年8月21日 09:11
      >>751
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      短期間しか連続して使わんからやろ
      守備力重視でスタメン組むし、、

      16
      4
      +12
      • 753 :TA1YmZDRhNj-lNj(42-145-220-254.rev.home.ne.jp)
        2021年8月21日 09:15
        >>752
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        短期間でも成績残した選手がいないじゃん

        15
        3
        +12
      • 761 :TA1YmZDRhND-lMT(42-145-220-254.rev.home.ne.jp)
        2021年8月21日 09:51
        >>752
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        守備のマイナスを取り返せるくらい打てる選手がいるなら使うべきだけど中日にはそんな選手いないじゃん
        二軍から上がってきた守備の良くない選手を打撃結果が出ないのに長期間使い続ける球団なんて12球団でどこにもないわ

        12
        0
        +12
    • 755 :jI0MjYjc1ND-5Nz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年8月21日 09:27
      >>751
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二軍打線の成績は良いけどソフバン相手だと貧打になるからね
      二軍の中でも弱い相手から稼いで数字の見栄えが良いだけ
      めちゃくちゃ打線が繋がるか、ほぼ沈黙するかの両極端
      ソフバン二軍に抑えられるんだから一軍で通用しないのは当然

      16
      1
      +15
  4. 768 :WYwMxYjdkMG-kMz(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年8月21日 10:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コントロールの悪いピッチャーをいかにリードするか。
    バッターの狙い球をどう察知するか。
    バッターとして追い込まれてからの変化球にどう対応するか。
    課題を一つずつクリアしてほしい。
    正捕手を心待ちにしている。

    12
    0
    +12

TA1YmZDRhNj-lNj(42-145-220-254.rev.home.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。