最近の人気記事



中日・与田監督「マウンドから戻って来る度に自分のほうに『代えるなよ!』という顔をしていた」



■2021.08.20 セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」

神|0 0 0 0 0 0 0 0 0 =0
中|0 5 0 0 0 0 0 1 x =6
中日・与田監督「マウンドから戻って来る度に自分のほうに『代えるなよ!』という顔をしていた」

8月20日(金) セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、6-0で勝利! 柳裕也が圧巻の完封勝利!!!





『東海ラジオ 試合後 与田監督の談話 / 中日・柳裕也投手について』
中日・与田監督「マウンドから戻って来る度に自分のほうに『代えるなよ!』という顔をしていた」

村上アナ:
勝ちましたドラゴンズ・与田監督ですけれどもね、

まずはもう柳のピッチングですよね。

 与田監督:
 147球、本当に見事!

 自己最多ということだけれども、

 8回も131球、ちょっと7回から体調は確認していた。

 ただ、マウンドから戻って来る度に自分のほうに「
代えるなよ!」という顔をしていた。

 まぁボールも問題がなかったし、

 ちょっと序盤はフルカウントが多かったんだけれども、

 3回あたりからフォーム修正をすることができて、

 そこから低めに良いボールがいくようになったんじゃないか。

 やっぱり去年から、この試合中にフォームをなんとか修正というのは取り組んではいたんだけれども、

 今の柳の場合は何が要因でそうなっているかっていうのを的確に把握できる、

 そういう力が身に付いてきたんじゃないか。


という話をしていました。




■2021.08.20 中日スポーツ

「最後まで行かせてください」志願の続投!柳が自己最多147球で今季2度目の完封で8勝目【中日】
中日・与田監督「マウンドから戻って来る度に自分のほうに『代えるなよ!』という顔をしていた」

 8回を終えて131球だったが「『最後まで行かせてください』と伝えた」と志願して9回のマウンドへ。2死一塁で、4番・大山を空振り三振に仕留め、27個目のアウトを奪うと、グラブをたたいて雄たけびを上げた。

 お立ち台に上がった柳は「序盤、中盤までボールがばらついたけど、木下(拓)さんが一生懸命リードしてくれた。チームが勝てたのが一番ですし、最後まで投げ切れてよかったです」と胸を張った。

記事全文を読む

中日・柳裕也にとって特別な日『8月20日』 魂の147球完封勝利!!! 


真中満さん「与田監督は僕が見ている感じだと自分の思い通りにはやれているなっていう気がするんですよね。東京のほうもそうなんですけど、うるさいOBとか、うるさい解説者が…」


与田監督も最後まで投げきりたいという柳投手の意思を感じ取っていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 656 :mYyYxODAwMW-3ZW(i118-21-152-32.s30.a048.ap.plala.or.jp)
    2021年8月20日 21:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気持ちが全くきれなかったの強すぎる
    ゆっくり休んでください…

    101
    0
    +101
  2. 658 :Tk1N2ZDBiMW-3ZW(14-132-153-135.area7b.commufa.jp)
    2021年8月20日 21:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういうのってその場にいる人が一番分かるからな

    81
    0
    +81
  3. 660 :GE2Y1NTA4Zj-wOT(133.106.216.63)
    2021年8月20日 21:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日の完封は柳投手にとってもドラゴンズ投手陣にとっても大きな収穫。今までチームみんなが限界だと思ってた壁を壊したのが柳投手。
    そこらの解説者やOBが知った顔で軽く言う言葉を姿勢で跳ね返した。

    85
    0
    +85
  4. 661 :DAwZlNDY4OD-jNj(118-106-131-63.area2b.commufa.jp)
    2021年8月20日 22:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日の試合は相手先発の西との姿勢の差が勝敗を分けたと思った。柳は打席でも塁上でも必死だったけど片や西は点取られたあとの打席でツーアウトとはいえ打つ気なくボックスから離れるようにしてたからね。仮に西が取り返そうと必死にバット振ってきてたら2、3点取られてたかもしれない。あんな姿勢見たら阪神の野手も取り返そうって思わないからね

    30
    6
    +24
    • 668 :Dc1NkNmE1ND-5Nz(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年8月20日 22:28
      >>661
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      西は西で野手の守備に苦しめられて不憫だったけどねえ

      49
      1
      +48
  5. 662 :mY0N5YWUzZD-iMW(p5283131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年8月20日 22:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ一回の完投で次の年の給与が百万単位で変わるからなあ。眼の前に百万落ちてたら拾いに行くよね。

    31
    16
    +15
  6. 664 :DgxZxOTFmND-lMT(d-219-121-133-201.ftth.katch.ne.jp)
    2021年8月20日 22:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナイスピッチング!! しっかり休んでほしい。

    51
    0
    +51
  7. 665 :WYzN0ZmUyMW-3ZW(180.138.237.160.cyberhome.jp)
    2021年8月20日 22:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後信頼して送り出した首脳陣はようやっとる
    それに見事完璧に答えた柳もようやっとる^2

    68
    0
    +68
  8. 666 :TMzO1MDZlOT-1M2(118-105-208-29.area2b.commufa.jp)
    2021年8月20日 22:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イケメン柳

    44
    0
    +44
  9. 667 :Dc1NkNmE1ND-5Nz(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年8月20日 22:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく100球交代論があるけど、それは中4のメジャーの話で合って、中6の日本の場合は負け試合で先発が六回120球で交代する選手とかも珍しくない世界で、慎之介と柳は平気で120投げられる先発なので、年に1,2度の140球越えは特に問題はない挑戦だと思いますね

    47
    1
    +46
    • 691 :mJhY3YTc0ND-5Nz(softbank060069136070.bbtec.net)
      2021年8月20日 23:27
      >>667
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分はあまり良くないと思う。一定のキャパシティをオーバーした肩へのダメージは登板間隔によらずシーズン中ずっと残るという考え方もあるから、日本みたいに休みが1日2日多くなったところで…という見方もできるし、投げすぎはやはりリスクが高いと思う。投手は基本いつも投げたがるから首脳陣には冷静になって、ちゃんとストッパー役になって欲しい。ただ意思を尊重して行かせるだけが監督や投手コーチの仕事ではないと思う。147球はちょっと危険を感じる数字です。

      12
      30
      -18
      • 695 :TM3OiMzg2ND-5Nz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
        2021年8月20日 23:50
        >>691
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ダルビッシュが「重要なのは登板間隔」と言っていた
        中4日では100球以内でも疲労が取れない
        中6日ならいくらでも投げられると
        大切なのは疲れた体を回復する期間を十分にとること

        32
        1
        +31
  10. 669 :jU2N3MWEwMT-hMz(118-105-190-28.area7b.commufa.jp)
    2021年8月20日 22:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エースのあるべき姿や
    これは自分が監督でも変えれないわ

    42
    0
    +42
  11. 672 :DNiZwMWQ2OD-jNj(pdcd36634.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2021年8月20日 22:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お父さんの命日だもんな

    41
    0
    +41
  12. 676 :WI5M3MzA4ND-wMG(p2859142-ipngn201001osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)
    2021年8月20日 22:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    厳しい事を言うけど、今日の結果を輝かせるのには
    来週(以降)の結果が重要。援護もあったが球数が多いのは事実。
    頭だし、ローテを守ってこそ意味のある完封だと思ってほしい。

    37
    1
    +36
  13. 682 :zY1ZyYzAwMW-3ZW(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
    2021年8月20日 23:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来週が5試合だけというのも最後まで行かせた理由としてあるかも。
    松葉を金曜に回せば中7日以上の間隔で投げられる。

    19
    1
    +18
    • 684 :zY1ZyYzAwMW-3ZW(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
      2021年8月20日 23:07
      >>682
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      松葉じゃない
      大野です

      26
      0
      +26
    • 739 :WU2NjMTEyOT-1M2(118-105-208-29.area2b.commufa.jp)
      2021年8月21日 08:01
      >>682
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たぶん来週は松葉投げない
      福谷、大野、(木曜休み)、柳、ジャリエル、小笠原

      6
      0
      +6
      • 802 :GU0YkYjE3MT-wYT(133.106.222.250)
        2021年8月21日 11:31
        >>739
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        問題なのは誰が投げるかじゃなくて
        最悪の最悪飛ばすこともできる日程だってことだよ

        3
        0
        +3
  14. 683 :WEyMxZTBlZT-kYz(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年8月20日 23:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DAZNの解説の野口氏は「これぐらい何の問題も無い」みたいな感じで話してたな。

    30
    0
    +30
    • 685 :DExMyOGIxM2-4ZD(p73a3fec3.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
      2021年8月20日 23:07
      >>683
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あの人は延長12回200球とか投げてたからな…

      37
      0
      +37
  15. 686 :jkzNzOTNhMW-3ZW(p420125-ipngn5501souka.saitama.ocn.ne.jp)
    2021年8月20日 23:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    延長まで投げさせてシーズンリタイアしてしまった梅津がいるからハラハラしてしまった

    22
    1
    +21
    • 693 :DZmMjOWJhMW-3ZW(118-104-176-54.area2a.commufa.jp)
      2021年8月20日 23:43
      >>686
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      梅津は延長まで行ったけど確か120球ちょっとだった気がする
      元々スペ体質だからそこさえ良くなればエースになれると思うんだけどなぁ

      29
      0
      +29
  16. 687 :2JlY5ZTAzZD-mMD(14-132-239-245.area4a.commufa.jp)
    2021年8月20日 23:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    目先の話で見ても何年単位とか長い目で見ても善かれ悪しかれ響いてくる完投だったと思う まああらゆる出来事全部そうなんだけど
    でも今日この瞬間にベストなパフォーマンスを尽くすんだ、自分で試合を締めるんだという姿勢と気迫には見る人を驚嘆させ感動させる力があった 9回打たれてからの二連続三振 祖母はバンザイして喜んでいた 今日は最高!と言っていた プロとして素晴らしい仕事だった それは間違いない

    29
    1
    +28

mY0N5YWUzZD-iMW(p5283131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。