最近の人気記事



山田久志さん「体強いし、なかなか故障しないといったら、もっと練習をさせたらどうなの?」

京田陽太
京田陽太


■2021.08.18 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」

広|0 0 0 0 0 0 0 0 0 =0
中|0 2 0 0 0 1 0 0 x =3
山田久志さん「体強いし、なかなか故障しないといったら、もっと練習をさせたらどうなの?」

8月18日(水) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日、3-0で勝利! 2試合連続の完封リレーで2連勝!!!

燃えよドラゴンズ2021「中日×広島」[多][デ]
8/18 (水) 19:00 ~ 21:03(123分)
CBCテレビ(Ch.5)
▽侍ジャパンの菊池涼介 鈴木誠也に真っ向勝負!▽大活躍の侍守護神は地元出身ルーキー栗林(※試合の状況により「サブch」で放送を継続してお届けします)

【解説】山田久志、立浪和義
【実況】若狭敬一(CBCアナウンサー)
【リポーター】西村俊仁(CBCアナウンサー)
山田久志さん「体強いし、なかなか故障しないといったら、もっと練習をさせたらどうなの?」



『中日・京田陽太選手の話題』

若狭アナ:
立浪さん、

プロの世界、まずやっぱり強靭の身体というのが大事になってくるわけですね。

立浪:
そうですよね。

やっぱりケガをしてしまう人は計算が立たないですしね。

その点、この京田というのは本当に身体が強いんですよ。

彼の一番の持ち味といいましょうか、強いところですよね。

武器ですよね。
山田久志さん「体強いし、なかなか故障しないといったら、もっと練習をさせたらどうなの?」

若狭アナ:
そうですね。

山田:
体強いし、なかなか故障しないといったら、

もっと練習をさせたらどうなの?

もう1年中練習させたら。


若狭アナ:
(笑)

山田:
毎日、バットを振っておけって、

もう2時間でも3時間でも振っておけというぐらい。

立浪:
そうですね。

クセを直すためには本当にもうずっと同じことをやり続けて。


山田:
私もそう思うな。


立浪:
寝ても起きても、そこばっかりとなるくらいクセをつけないと直らないんですよね。


山田:
悪いクセは付きやすいけどね、

良いクセをモノにするためには時間がかかるんだ。

また哲学的に答えを言ってしまうんだけども、そうなんだよ。

崩れるのは早いけど、良い状態を維持するのは難しいというじゃない。

だから形が決まっていないから。

山田久志さん「体強いし、なかなか故障しないといったら、もっと練習をさせたらどうなの?」

若狭アナ:
そういうことですね。

立浪さん、キャンプのあり方、オフの過ごし方、そしてシーズン中の練習の仕方も、

やはり今後は見直していくという必要はありますか?

立浪:
そうですね。

あとは、やはりシーズン入って結果が出ないと、

また色々と変えてしまうんですよね。

だから自分は同じことしか言っていないですよ。

去年も一昨年もそうですよね。

トップに入ってボールを見る時間があれば変わってくるっていう。

そこが変わってこない限りは…。


若狭アナ:
立浪さん、見てください!

ヒットを打ちました、京田が鮮やかに!!!
山田久志さん「体強いし、なかなか故障しないといったら、もっと練習をさせたらどうなの?」

立浪:
山田さんと一緒ですけど、たまには打ちますよ、京田もね(笑)


山田:
若狭くん、レギュラーで出ているんだよ!?


若狭アナ:
はい。

山田:
ずっと打てなかったら、そりゃあ使ってもらえないよ。


若狭アナ:
そうですね。

お二人が厳しく接すれば接するほど、

この回は選手が結果を出すという流れになっています。

山田:
いやだから、そういうふうに選手が思ってくれればいいし、

ベンチも首脳陣もそういうふうに思えば選手にも厳しくなるのよ。


若狭アナ:
残念ながら、やはりドラゴンズの現在の位置ですととか借金のことを考えると、

もっともっと改善すべき点は厳しいことを言うようですけど、あるということですね。

山田:
厳しいことも言われても受け付けなければなりません。


山田久志さん「私がもしマウンドに登っていたら、実に嫌な奴だね(笑)」


山田久志さん「しかし、この選手をなんとか活かせないかね」


良い形、同じ形を続けるためにも繰り返しあるのみ、練習あるのみとレジェンド2人は語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 37 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 025 :GU3NzM2I5MW-3ZW(softbank060135065088.bbtec.net)
    2021年8月20日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それでこれ以上無理して怪我したら本末転倒だし、今いい状態なんだから少し静かにしてて欲しいわ

    77
    18
    +59
  2. 028 :TVkYxMjIwYj-2Zm(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
    2021年8月20日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか嫌な感じ。

    69
    10
    +59
  3. 031 :2MzZzZDIyYT-5NW(124-18-51-190.area1a.commufa.jp)
    2021年8月20日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    CBCはさぁ、今年のろくに補強もしてない状況で優勝とか言うしさ、久野の老害が若狭の害に変わっただけで何にも改める気がないんだもん

    41
    7
    +34
    • 036 :zY1ZyYzAwMW-3ZW(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
      2021年8月20日 11:32
      >>031
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      数日前に真中が中日はOBとか解説者のしがらみがないから、楽って言ってたけど全然そんなことはないよね。
      少なくともヤクルトよりは中日の方が面倒くさい。

      58
      3
      +55
  4. 034 :jg4NxZjdjNm-yOG(121.CH319.cyberhome.ne.jp)
    2021年8月20日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃそうだよね。
    練習しないと上手くはならないのに、結果を出すのが仕事のスポーツ選手が練習しないなんてどういうこと?

    8
    30
    -22
  5. 035 :2RiY5ZWNiMD-5Yz(211-017-210-164.jp.fiberbit.net)
    2021年8月20日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんな成績で状態良いってんならそら練習不足言われるよ
    ほぼ通算成績付近だぞ

    31
    31
    0
    • 043 :2Q4MyYTZhMW-3ZW[p](pw126205141179.3.panda-world.ne.jp)
      2021年8月20日 12:11
      >>035
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      試合見てないのかな?
      明らかにボールへのアプローチ等以前の2軍落ち前の京田より良くなってるよ
      ヒットの内容も足で稼いだ内野安打より、外野へのクリーンヒットが明らかに増えてるし

      56
      5
      +51
    • 044 :Tg1YiZDgwZj-wZD(124-141-197-8.rev.home.ne.jp)
      2021年8月20日 12:11
      >>035
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      数字だけ見たら確かにそうだけど、打席の内容見たらだいぶ違う。前より確実に期待が持てるようになってきてる。

      54
      4
      +50
      • 057 :zExN2MjJjOT-xZj(23.154.177.101)
        2021年8月20日 12:40
        >>044
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        数字がすべて

        13
        30
        -17
        • 061 :jNlNlZDhmMm-xNz(73.49.183.58.megaegg.ne.jp)
          2021年8月20日 12:47
          >>057
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          こいつ京田が結果を出したら今度はまぐれで打ってるだけ、アプローチが駄目とか言うんやろなぁ

          35
          5
          +30
  6. 048 :DQ4YyMGMzYz-hYz(105.65.239.49.rev.vmobile.jp)
    2021年8月20日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    OBもメディアも腐ってる終わったチーム

    46
    6
    +40
  7. 050 :mYzYjMWUzOD-jNj(223-252-81-154.cpe.medias.ne.jp)
    2021年8月20日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰のせいで京田が前半戦苦しんだと思ってんだよ

    62
    9
    +53
  8. 051 :jE5M5ZDUyOD-jNj(p5282132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年8月20日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしいOBの理論はすぐにコロコロ変わるから参考にならん 少し静かに試合見てて欲しい

    38
    3
    +35
  9. 056 :zExN2MjJjOT-xZj(23.154.177.101)
    2021年8月20日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭のアシスト
    立浪は山田にかぶせて同じこと言う
    漫才か!

    23
    0
    +23
  10. 062 :jNlNlZDhmMm-xNz(73.49.183.58.megaegg.ne.jp)
    2021年8月20日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日OB、メディア関係者って京田を叩いたらボーナスが出る仕組みになってるのかって勘繰りたくなるレベルで歪んでる人多いよな

    42
    3
    +39
    • 075 :WYzYzM2E4OT-4Yz(fp98a5c7e0.aicf110.ap.nuro.jp)
      2021年8月20日 14:12
      >>062
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いつも打線のキーマンは京田京田毎年言ってるからな。京田打ってる試合でも全然勝ててねーのに。外野の方が給料分働いてない人多いよ。

      32
      3
      +29
    • 701 :2Q5OmNDZhMT-wYT(p7874083-ipngn37001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年8月21日 00:10
      >>062
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃスーパースター(笑)をショートにするために外堀から圧力かけるんやろ
      京田の低き壁の下をくぐりそうな打撃成績で無理やりレギュラーにはできんかったからね

      0
      10
      -10
  11. 064 :TY2NjYjk0MW-3ZW(133.106.53.150)
    2021年8月20日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今までがひどすぎて今やっと初歩的なバッティングの基礎が固まってきただけであって、褒めるほどでもないってことでは?もっと上を目指さなきゃ行けないわけで

    12
    22
    -10
    • 066 :zY1ZyYzAwMW-3ZW(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
      2021年8月20日 13:12
      >>064
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうなのかもしれないけど京田に厳しすぎない?
      今の京田で褒めるほどでないなら、褒める人なんて大島とビシエドしかいないぞ。
      期待が大きいからこその厳しい言葉だとしても、結果を出している時は素直に褒めてって思う。

      36
      7
      +29
  12. 068 :WRiMzMTEyMW-3ZW(paafff4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年8月20日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホント体強いのは武器。バンドのカチカチの人工芝の、しかもショート守り続けるって

    35
    1
    +34
  13. 072 :jljMwYmNlMD-zMm(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年8月20日 13:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のOPS.583は京田としても2018年の次に悪いから満足はしてないだろうけど、他のポジションは一部を除いて固定できてないわけで…
    京田にもOBのアドバイスがうるさいけどそこは取捨選択していけばいいわ

    19
    0
    +19
  14. 073 :GQwYmMTNlNW-2Ym(d-117-74-8-144.d-cable.katch.ne.jp)
    2021年8月20日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍で時代遅れの小技を要求され続けた被害者が
    今ようやくあるべき新しい形になろうとしている
    そういうものを持たないのなら今は見守っていてくれ

    23
    3
    +20
  15. 076 :Dg4NhMmFhOD-jNj(h180-200-095-243.user.starcat.ne.jp)
    2021年8月20日 14:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確実性が高くて得点が期待できるのが大島、ビシエドのラインしかない状態だから、結果出ずに我慢し続けるのは難しい気がするわ。京田以外に、結果が出てない選手が沢山いるわけだし。
    もう1人か2人ビシエド級の選手がいれば我慢して続けることはできたんじゃないかな。

    6
    0
    +6
  16. 077 :DJkN4N2QzNj-2OT(61.114.225.201)
    2021年8月20日 14:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が問題がないとは言わんけど、今年の前半の不振は(おまけに根尾も一応)どこかの臨時コーチの責任も大きすぎるからなぁ、去年の終盤も京田はある程度うまく打ててたわけで

    おしゃべりクソメガネ、ゴマスリばっかりうまくなるあたり名古屋大学って感じ

    24
    10
    +14
    • 096 :jU1MzYjdiND-lMT(softbank060097141228.bbtec.net)
      2021年8月20日 16:37
      >>077
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前は画面の前でイキり散らしてるだけのインキャメガネだけどな

      4
      8
      -4
    • 106 :mYzYjMWUzOD-jNj(223-252-81-154.cpe.medias.ne.jp)
      2021年8月20日 16:52
      >>077
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マジで名大関係なくね?w

      14
      1
      +13
  17. 104 :DMxYhNTE0ND-lYW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年8月20日 16:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃー打法が最大のネック。
    京田はさらに選球眼が悪い。
    打者有利でも難しい球に何でも手を出し凡打。
    ダボハゼに近い。

    4
    12
    -8
    • 417 :zZmNiZWEyND-5Nz(125-12-123-135.rev.home.ne.jp)
      2021年8月20日 19:04
      >>104
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そこが変わってきたからみんなが評価してるんだろ?
      なんで今更過去のイメージで語ってるの?

      16
      0
      +16
  18. 604 :DM3NjMDU0ND-5Nz(softbank126023185072.bbtec.net)
    2021年8月20日 20:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田みたいにトップを作るのが遅くて高打率の選手誰かいる?
    思い浮かばないんだが

    1
    2
    -1
    • 703 :2Q5OmNDZhMT-wYT(p7874083-ipngn37001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年8月21日 00:17
      >>604
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それいったら高卒1年目の根尾の成績だと一人の例外を除いて打撃は期待できんぞ

      0
      0
      0
  19. 645 :zczZ4MDUyOD-lMm(M014011036224.v4.enabler.ne.jp)
    2021年8月20日 21:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    8番ショートで使える打線ならこんな叩かれないのにな

    1
    0
    +1
  20. 651 :WEyMxZTBlZT-kYz(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年8月20日 21:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリンピック休み期間の福留大島塾により打撃内容が良くなった。
    「短期間の臨時コーチでは成果は出ないよ」という立浪さんに対する擁護は崩れたな。

    16
    0
    +16
  21. 696 :jZlNxYzA4YT-5ZD(softbank126027047236.bbtec.net)
    2021年8月21日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少し立浪さんが首脳陣入りすることが心配になってきた

    10
    0
    +10
  22. 709 :TY3NlY2E5MW-3ZW(KD106158113180.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年8月21日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋周平は京田に打率抜かれてるけど立浪とか何も言わないのかな、周平も二軍で打撃を作り直すべきでは?

    5
    0
    +5
  23. 736 :WMyYiZWYxN2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年8月21日 07:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当たり前のことだが人間は休んでる間に身体が回復する。骨格の骨でさえ常に新陳代謝を繰り返してる。例えばその辺の社会人も当然休む時間や睡眠時間を削られたら心と身体のバランスを崩して行く。休む事はクオリティの高いパフォーマンスと、健康な身体を維持する為に必要な時間であり、プロフェッショナルならその時間を意識して割くことがスポーツマンなら尚更重要なことです。ハッキリ言ってこの方々の発言は大変不快なモノで、京田選手に対するリスペクトを大いに欠いて居ます。金輪際立浪さんの首脳陣抜擢は無しでお願いしたい。

    9
    0
    +9
  24. 738 :TkzMzYThlMW-3ZW(222-228-205-119.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp)
    2021年8月21日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が試行錯誤して結果を出しつつあるのにごちゃごちゃ言うなよ、お前のせいだろ立浪

    5
    2
    +3
  25. 593 :zQyNzZTBkOD-jNj(C247H227.cty-net.ne.jp)
    2021年8月22日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに臨時コーチもしてたし、厳しく言うのは分かるけどそれにしても厳しすぎる、もちろん課題はまだまだあるだろうけど粘ったり四球選んだりとかはできてるからそこはちゃん評価して欲しい

    1
    0
    +1

mYzYjMWUzOD-jNj(223-252-81-154.cpe.medias.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。