最近の人気記事



中日・福谷浩司、7回無失点の快投を振り返る



■2021.08.17 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」

広|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
中|0 0 1  0 0 0  1 1 x =3
中日・福谷浩司、7回無失点の快投を振り返る

8月17日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日、3-0で勝利! 前半戦から続いていた連敗を6で止める!!!

中日・福谷浩司 防御率4.43(5勝9敗)
7回 92球 被安打4 与四死球1 失点0 自責0 奪三振5

中日・福谷浩司、7回無失点の快投を振り返る
中日・福谷浩司、7回無失点の快投を振り返る
中日・福谷浩司、7回無失点の快投を振り返る
中日・福谷浩司、7回無失点の快投を振り返る

【投球結果】
福谷(大野奨)=7回0失点
1二 安|中 飛|空三振|死 球|投ゴロ
2一ゴロ|右 安|遊併殺
3右 飛|右 2|見三振|二ゴロ
4空三振|空三振|一ゴロ
5左 飛|中 安|捕犠打|右 飛
6三ゴロ|一ゴロ|右 飛
7空三振|一ゴロ|遊ゴロ
又吉(大野奨)=1回0失点
8投ゴロ|中 安|投直併
R.マルティネス(大野奨)=1回0失点
9三 安|見三振|二ゴロ|四 球|空三振
投手(捕手)=結果







『東海ラジオ 試合後 中日・福谷浩司投手インタビュー』
中日・福谷浩司、7回無失点の快投を振り返る

森アナ:
試合後、福谷浩司なんですが、

 福谷:
 初回の(鈴木)誠也へのデットボール、ヤバいという感じはしなかったです。
 
 3回、小園の当たりもミゾ(溝脇)が良いポジショニングをしてくれました。

 あとは今日は大野さんが上手くやってくれました。

 上手くリードしてくれました。


と感謝しておりました。

この1ヶ月の中断期間ですね、

 福谷:
 改めて0から作るというよりは3月のオープン戦ぐらいというくらいの感覚でやっていました。

 毎日試合のあるシーズン中には取り組めなかったことを色々と取り組みました。

 みどりクリニックに頻繁に通って、

 体の使い方、自分の中で勘違い、思い込みをしている部分を1回外すことで、

 ポンポンポンと今日まで来た感じです。

 考え方としては中断前は何回も「完投、完投、完投」と自分に言い聞かせていたんですが、

 中断中に「1回1回、1イニング1イニング、1試合1試合しっかり投げて、リードした状態で後続のピッチャーに渡そう、それでいい」と考えを変えたんです。

 自分一人の力ではどうしようもない部分があるんでね。


というふうに言っておりましたね。

で、後半戦に関しては、

 福谷:
 もう前半の過去のことは過去のことです。

 とにかく目の前の1試合1試合です。


というふうに気を引き締めておりました。

この1ヶ月の過ごし方は福谷らしさ全開で見事でしたね。

体の使い方、ボールの投げ方以上にやっぱり福谷投手の場合は頭の中を1回整理する力がありますから、

この頭をしっかり整理して今日に臨んだんだなと感じさせてくれるピッチングだったんじゃないでしょうか。

■2021.08.18 福谷 浩司さん (@FKJ17) / Twitter


【振り返り】8月17日のカープ戦について|福谷浩司|note



【登板の振り返り】
約2ヶ月ぶりとなる5勝目をあげることができました。

序盤は変化球をコントロールできませんでしたが、回を追うにつれて良くなりました。
奨太さん(大野奨太さん)が修正しやすいようにリードしてくれたからだと思ってます。

初回、2回とランナーを背負いましたが「なんとかなりそう」と思ってました。

ただ3回の小園くんの当たりは正直「抜けた」と思ったのでミゾ(溝脇)が捕ってくれて助かりました。
まさかアウトにしてくれるとは…

2回ウラにロッカーで「今日あんま一二塁間に飛んでこなさそうですね」と話してくれた直後だったので、少し鳥肌が立ちました。
ホントいい選手です。
(同期だからひいき目に見てます笑)

3回、菊池さんに対して投げたチェンジアップ。
菊池さんにチェンジアップでファールを打たせたのはおそらく初めてです。
奨太さんいわく「スラ(スライダー)だとちょっとイヤな感じがあったからね」とのこと。
経験豊富なキャッチャーの感じる「イヤな感じ」は僕が「これを投げたい」という気持ちの100倍信頼できます。

いろいろ引き出しを増やしてくださって感謝です。

勝(渡辺勝)のタイムリーやプロ初ホームランにはシビレました。
2軍でいっしょにプレーした若い選手が活躍するととても嬉しくなります。
まだまだ若い選手に負けたくない気持ちもありますが、「若い選手にもっと出てきて欲しい」と思っているのも本音です。

相手先発の森下くんとは初めて投げ合いましたが、本当に素晴らしい投手だと改めて思いました。
みどりクリニックで森下くんの映像を見ながら、体の動きと意識のすり合わせたことがあったんです。
いま取り組んでいる体の動き改善は森下くんを理想形としていると言ってもいいかなと思います。

そんな選手といきなり投げあって動く見本を見れた僕はラッキーですね。
打席で感じたことを含め、これからも参考にさせてもらいます。


記事全文を読む

中日・与田監督、福谷浩司&大野奨太バッテリーを称賛する


中日・福谷浩司投手「結果が出ない時というのは周りの人から色々な話が出てくるんです。改めてこういった話を全部鵜呑みにするのが危険だということが分かりました」


エキシビションマッチから無失点の好投が続いている福谷投手。研究成果が後半戦で活きてきそうです…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 601 :jZhN2NGNmMW-3ZW(i118-21-152-37.s30.a048.ap.plala.or.jp)
    2021年8月18日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に読みやすい文章
    この後流れるように本の紹介に入るのも好き

    18
    0
    +18
  2. 606 :TQ3Z2MWJiND-lMT(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年8月18日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の借金だけは片付けろ
    チームの借金は知らん

    10
    0
    +10
  3. 659 :jkwNjYTYxMW-3ZW(dw49-106-186-26.m-zone.jp)
    2021年8月18日 16:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    某OBが色々やったおかげで、福谷が無料で振り返りを公開してくれることの有難みを知れた
    理想的なSNSの使い方だよね

    1
    0
    +1

jZhN2NGNmMW-3ZW(i118-21-152-37.s30.a048.ap.plala.or.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。