最近の人気記事



大澤アナ「問題はどこでアリエル・マルティネスを使うのかというところなんですよ!」 大西崇之さん「これが大問題なんです」

大西崇之
大西崇之


■2021.08.11 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
大澤アナ「問題はどこでアリエル・マルティネスを使うのかというところなんですよ!」 大西崇之さん「これが大問題なんです」




大澤アナ:
この時間は今日スタジオの大西崇之さんに後半戦のキーマンについてお話をいただきます。

大西さん、誰でしょうか?

大西:
僕はアリエル・マルティネス選手だと思いますね。

打線がやっぱり「打てない打てない」と色々な方も言われていると思うんですけど、

やっぱり“線”で見た時に迫力がやっぱり今の打線だとちょっと物足りないかなと。

大澤アナ:
「ビシエドがホームラン打つかどうか」みたいになっちゃいますからね。

大西:
やっぱりもう1人長打力もあってですね、

アリエルの場合は率もそれなりに残せるバッティングをしていますのでね、

ですから、もう1人打線の中に加わるとちょっと厚みといいますか、

相手チームは「非常に嫌だな」と感じるんじゃないかというふうには思うんですけどね。


大澤アナ:
ドラゴンズのようになかなかちょっと得点力が欠いているチームだったら、

やはり私も外国人選手が並んだほうがいいと思うんですけどね。

大西:
どこのチームを見ても、やはり(外国人選手が)2人メンバーの中に入っていると、

ちょっとピッチャーもプレッシャーを感じると思うんですよね。

ジャイアンツなんていうのは3人出ているときもやっぱりあるじゃないですか?

ですから、今の中日の打線を見渡した時にですね、

「この辺くらいまで抑えていたら長打は無いかな。よし、どんどん思い切って攻めていこうぜ」と相手のピッチャーも、

特にバンテリンドームの時は攻めてきているような気がしますのでね、

もう1枚ちょっと長打力のある怖い打者が打線の中に欲しいかなと。


大澤アナ:
さぁ大西さん、問題はどこでこのアリエル・マルティネスを使うのかというところなんですよ!

大西:
これが大問題なんです。

でも僕は諸々の事情は分からないですけど、

まずキャッチャーがメインとして、

やっぱり今は木下捕手があれだけ投手陣からの信頼を掴み、

なおかつ、バッティングでも良いところで打つ、今は勝負強さも出してくれていますので、

となった場合、ファーストでビシエド選手を動かすかといえば、これもまずできない。

そしたら1つしかないですもんね。


大澤アナ:
外野しかないですもんね。

大西:
レフトしかないですもんね。

レフトでなんとかゲームに起用してですね、何とか頑張ってもらうと(笑)

僕は彼がレフトで練習しているのか、

でも実際に今の現状でしたらね、このエキシビションマッチの間もレフトで守らせるのはどうなんだろうというふうには思っていたんですけどね。


大澤アナ:
ほとんど練習もファーストでノックを受けているんですよね。

大西:
もちろんね、レフトの守備は足もそう速くないですからリスクも伴うと思うんですけれども、

でも今まで僕も長くコーチをさせてもらっていて、

元ジャイアンツのラミレス、あとアンダーソンという選手も守っていましたけど、

やっぱりバッティングが良くて守備が厳しいというのはもうしょうがない部分があるんでね、

そこはある程度やっぱり目をつむっていかなきゃいけない部分があると思うんですけど。

それこそ同じキューバから来たセペダという選手、あれは守備はしんどかったですからね(笑)


大澤アナ:
そうですね(笑)

大西:
だから、もしなんとか彼を試合の中で起用していかないといけないとなった場合は、

やっぱりレフトは練習をさせていかなきゃいけないんじゃないかなと思っていたんですけど。


大澤アナ:
そこしか使うところが、もうあと代打しかないわけですよね。

代打か木下拓哉が疲れた時に、例えば3連戦の時に1回マスクを被らせるというふうな起用法に限られてしまいますよね。

大西:
そうですよね。

ですからその外野の練習、おそらくレフトになるんですね、出るとするならね。

そこの練習をさせていないということは、そこでは例えば起用する気がないのか。

大澤アナ:
実際、昨日も指名打者でゲーム出ていますからね。

大西:
指名打者はセ・リーグはないので(笑)

やっぱり何かしらの理由があるんでしょうけど、

でも僕はそこしかないんじゃないのかなと思うんですけどね。

大澤アナ:
アリエル・マルティネスの長打力を活かさないといけない、今のチームの構成なわけですものね。

大西:
と思いますけどねぇ。

大澤アナ:
さぁこのあたりはどんなふうにアリエル・マルティネスがチームを刺激していくんでしょうか。

アリエル・マルティネスが外野の守備練習を行う → Q.監督、エキシビションマッチで外野で使うつもりはありますか? → 中日・与田監督「ない(即答)」


Q.アリエル・マルティネスを外野で試すということはありますか? 中日・仁村徹2軍監督「よっぽど打たない限りは外野起用は考えていない」


現状では右の代打の切り札という立ち位置でしょうかねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 044 :jk3OjOTNjOD-jNj(dhcp106089.orihime.ne.jp)
    2021年8月12日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純に一塁はやらせて、左翼をやらせない理由が分からない。素人からしたら左翼の方が一塁より簡単に見えるんだけどな。

    7
    31
    -24
    • 049 :zRiM0M2VmND-lMT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年8月12日 00:42
      >>044
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どっちが上達しやすいかは人それぞれでしょ
      特に捕手はキャッチングが重要というファーストに近い性質を持っているから
      最悪ぶっつけ本番でもそんなに酷いことにはならないんじゃないかな
      外野は打球判断と球際の経験不足が影響しやすい
      何年もやってる本職外野手ですら打球の追い方が怪しい選手はいるからね

      14
      4
      +10
  2. 045 :GVkOiODM1OT-4Yz(p5834138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年8月12日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人との3戦目でジャリエルとのバッテリーありそう

    25
    1
    +24
  3. 050 :DdiY1NDI4ND-lMT(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2021年8月12日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    起用法に関してはキューバ側の以降もあるかもわからんし、アリエル本人の意思もあるだろうし、何とも言えないとこやね

    29
    3
    +26
  4. 051 :2ExMhMzhlND-lMT(210-194-97-9.rev.home.ne.jp)
    2021年8月12日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村も与田も外野で使わないと言っているし、アリエルは捕手として競いたいと強く望んでいる。
    なのに大西はそれを完全に無視のうえで木下に忖度して、チーム内競争をやめるように促している。
    大西は以前も木下に過剰に肩入れして、アリエルが競争するのを阻止しようとしていたし、余計なことを言うのはやめて欲しい。
    ビシエドが動かせないのはわかるが、木下は動かしてもチームは普通に回る。
    打撃は木下よりアリエルの方が遥かに良いんだし、そういうことはきちんと競争させて勝敗がついてから言ってくれ。

    3
    20
    -17
    • 057 :GNmNiNWMwNm-kMm(193.119.147.102)
      2021年8月12日 01:46
      >>051
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いい加減しつこいなこの人
      チーム状況を客観的に見れないならアリエルにも失礼になるような発言は控えてくれ

      7
      3
      +4
      • 059 :2ExMhMzhlND-lMT(210-194-97-9.rev.home.ne.jp)
        2021年8月12日 01:50
        >>057
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        何がしつこいんだ?
        ただ競争をする前から競争を諦めさせるようなことは促さないで欲しいと言っているだけだろ。
        アリエルに失礼なことなんて全く言っていないだろ。
        言いがかりも甚だしい。

        3
        6
        -3
        • 060 :GYzMxNTdkNm-kMm(193.119.144.221)
          2021年8月12日 01:56
          >>059
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          「木下は動かしてもチームは普通に回る」とか同じチームの選手にリスペクトのない発言をしてまでアリエルを持ち上げようとしたら他の中日ファンがどんな感情を抱くかすら分からんのか?
          何度も何度も下手な書き込みしてアリエルにヘイトを向けてるからアンチかと思うくらいだ!

          5
          3
          +2
          • 062 :2ExMhMzhlND-lMT(210-194-97-9.rev.home.ne.jp)
            2021年8月12日 02:04
            >>060
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            競争する前からアリエルが木下に負けると決めつけてレフトに追いやろうとする方が余程リスペクトに欠けているだろ。
            だからきちんと競争して勝敗がついてから言ってくれと書いているのに、それすらも理解出来ないのか?
            お前がアリエルにヘイトを向けているのは、単にお前が木下がレギュラーを奪われる可能性を恐れているからだろうが。
            頼むからこれ以上感情的になって粘着してこないでくれ。
            はっきり言って迷惑だ。

            5
            2
            +3
    • 058 :zRiM0M2VmND-lMT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年8月12日 01:46
      >>051
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督である与田仁村の考えがあって、アリエルの願望があって、そして大西の見解もあるってだけの話でしょ
      大西の考える理想の起用法は打撃力のある木下と併用になるよりも、層の薄い外野にコンバートして木下もアリエルも同時に使うこと
      別にそれは一つの考え方ってだけだから、現場とか本人の希望とは関係の無いこと
      ちなみに仁村は「今、木下拓がいて一軍ではマスクを被る機会はなかなかない。ある程度、長打が期待できれば、どこかポジションを空けてでも使うだろう。」と発言しているから捕手一本に拘ってるわけではないよ
      アリエルだって必要となれば捕手以外のポジションで出る意欲はあるだろう。実際ビシエド不在時にファーストで出たし
      周りとの兼ね合いもあって必ずしも選手の希望通りに使ってあげられるわけじゃないんだから

      5
      4
      +1
  5. 056 :jk0OiNzQ2ND-4ND(p660111-ipngn200312gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年8月12日 01:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴドと東京ドーム(と後賛成のとこ)だけでいいからDHありにしようや

    14
    0
    +14
  6. 064 :jg2YjMGE4ND-iYj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年8月12日 02:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャッチャーにはコンバートしてでも使いたい打力の選手いっぱいおるのになんで外野はこうもスカスカなのか。

    24
    6
    +18
  7. 066 :TAxZwOTE2ZW-2MT(softbank126171032081.bbtec.net)
    2021年8月12日 03:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野アリエルとか一瞬で故障しそうで怖いが
    ビシエドレフトにしたほうが持ちそう…持ちそうなだけなんだけど

    28
    1
    +27
    • 077 :GEzYmNTRjOT-4Yz(softbank060130095227.bbtec.net)
      2021年8月12日 07:20
      >>066
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエド外野、アリエル一塁は怪我リスクえぐいわ。一ヶ月もしたらどっちも怪我してそう。そうしたらいよいよ終わりや

      21
      0
      +21
  8. 067 :TFhNlZTQ3MW-3ZW(softbank126053079210.bbtec.net)
    2021年8月12日 05:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習したから出来るってもんでもないからね。

    18
    0
    +18
  9. 078 :TQ1M4MzhkOD-jNj(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2021年8月12日 07:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ていうかアリエルに関してはまずは怪我せず一軍にずっといる事でしょ…
    サプポジ云々の前にあまりにもスペすぎる

    29
    0
    +29
  10. 083 :TYzZ0Yjg2NG-2ZW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年8月12日 07:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手弱いチームは彼が欲しいだろうね
    中日の場合、捕手の木下がビシエド大島の次に期待できる打者だし難しい

    9
    8
    +1
    • 096 :2ExMhMzhlND-lMT(210-194-97-9.rev.home.ne.jp)
      2021年8月12日 09:33
      >>083
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      木下がチャンスに弱いのは前半戦に散々思い知っただろ。
      特に満塁の時はプレッシャーに負けて当てにいくスイングしか出来なくなって全然打てなくなる。
      今チームに必要なのはチャンスでも臆することなくしっかりバットを振れて長打力も期待出来るアリエルだよ。

      11
      10
      +1
      • 113 :DRkZ5NTkzOT-4Yz[p](pw126182070140.27.panda-world.ne.jp)
        2021年8月12日 11:42
        >>096
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        得点圏打率なんてオカルト

        7
        7
        0
  11. 091 :jFkN5M2VlND-1MD(p212068.mirai.ne.jp)
    2021年8月12日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セリーグもDH制にすりゃぁいいんだよ。
    パリーグのほうが面白いもん。

    7
    7
    0
  12. 092 :DRhO5MGIwND-lMT(157-205-239-134.cns.tayoreru.com)
    2021年8月12日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野も1軍だとすると捕手4体制?だとすると、内野は堂上と高松の2人バックになりそうなので、
    まずは右の代打一番手ですかね。
    スタメンは今の 時々桂のポジになりそうだけど、福谷とのセットは大野がよさげな話もあり、たしかに悩ましい・・・・

    1
    2
    -1
  13. 094 :TdkN0ODMwND-jMD(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)
    2021年8月12日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下の休養にもなるしアリジャリコンビでキャッチャーは週1から使えばいいのでは?
    あとは福田も休養が必要なんでレフトで週2くらい出番ある

    4
    5
    -1
  14. 105 :GExZkZWI5ND-zMW(p1475104-ipngn201204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年8月12日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レフトにまわさない理由は外部の人間にはよくわからないけど
    とりあえずビシエド・アリエル両方スタメンになるのは捕手出場の時だけじゃないですかね
    現状でも木下は時々スタメンからはずれますし

    8
    0
    +8
  15. 117 :mJiYkZTA5YT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年8月12日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レフトで使ってほしいけど与田は「レフトで使わない」と明言してましたよね。可能性ゼロでしょ。

    9
    1
    +8
  16. 121 :jhlNiMGUxNz-wNz(115-36-69-174.area5b.commufa.jp)
    2021年8月12日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局郡司も外野の練習させるみたいなこと言ってたけどこのエキシビションの期間中外野での出場なかったし、頭固いよな。

    3
    9
    -6
  17. 125 :TIxO3ZjNmND-lMT(p687129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年8月12日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下とビシエドが元気なら基本的にベンチで代打&バックアッパーでしょ
    取り決めで外野ダメなら多分中日にいる限り持て余すことになりそう
    出場機会が少ないってことでモヤみたいに外に出してあげるみたいなことになるかもね
    金銭じゃなくてトレードで外野できる長打打てる選手取りにいけないもんかな

    5
    6
    -1
    • 134 :2ExMhMzhlND-lMT(210-194-97-9.rev.home.ne.jp)
      2021年8月12日 13:01
      >>125
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この人、絶対に木下のレギュラーの座を奪われたくないんだろうな。
      脅威になりそうな存在をトレードで厄介払いしようとしている。
      実際にアリエルが正捕手になったら、この人泣き出しちゃいそう。

      8
      4
      +4
      • 146 :jA1Y0NGYyOD-jNj(M106072173002.v4.enabler.ne.jp)
        2021年8月12日 14:05
        >>134
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        俺は125は結構現実的な意見だと思うよ
        トレードの賛否はあるだろうけど、「脅威を厄介払い」は流石に深読みしすぎでしょ

        7
        5
        +2
      • 222 :TIxO3ZjNmND-lMT(p687129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
        2021年8月12日 18:04
        >>134
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        このチームの戦力がどうやったら上がるかを踏まえて書きました
        もちろんアリエルが何らかの形で中日で活躍してくれるのがベストです(これ書くべきでしたね)
        ただ、チームの慢性的な長打力不足解消のために長打を打てる選手を一人でも多くスタメン起用し、打席を多く与えるべきとも思っています
        木下とアリエル両方がスタメンで出れればいいんですけどね
        あと、木下を放出して長打を打てる若い外野が取れるならそれも一つの手段かと思います(日本人正捕手という立場上かなり非現実的だと思いますが)
        それぐらいこのチームの打力にはなにかテコ入れが必要と思っています

        3
        0
        +3
    • 219 :jk3M4MGFlOD-jNj(p468064-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
      2021年8月12日 17:58
      >>125
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      亡命していないキューバ人は中日とソフトバンクくらいしか扱えないんじゃないかなと勝手に思ってる

      2
      0
      +2
  18. 309 :WY5NxOGVlMG-lZj(pl8300.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年8月12日 22:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエル緊急とはいえビシエド怪我した時に1、2週間程のファーストで怪我してたし、キャッチャーや外野やらせて大丈夫なんだろうか?年明け?のキューバリーグでは怪我しなかったのになんで日本では怪我するんや!

    0
    3
    -3

GEzYmNTRjOT-4Yz(softbank060130095227.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。