最近の人気記事



中日・与田監督「やっぱりストレートに対応するという能力をもうちょっと上げていかないと…」

与田剛
与田剛


■2021.08.03 2021プロ野球エキシビションマッチ「中日vs.ロッテ」

ロ|3 0 0  2 0 0  0 0 0 =5
中|0 0 0  0 1 0  0 1 0 =2
中日・与田監督「やっぱりストレートに対応するという能力をもうちょっと上げていかないと…」

8月3日(火) 2021プロ野球エキシビションマッチ「中日vs.ロッテ」【試合結果、打席結果】 中日、2-5で敗戦… ロッテ先発・佐々木朗希を打ち崩せず…

『東海ラジオ 試合後 与田監督の談話』
中日・与田監督「やっぱりストレートに対応するという能力をもうちょっと上げていかないと…」

北山アナ:
与田監督は今日のロッテ・佐々木朗希投手について、

 与田監督:
 4回までパーフェクト、

 150km/h中盤、後半のストレート、

 変化球も良かったし、コントロールもまぁまぁ良かった。

 こういうピッチャーをなんとか攻略するというのが今の課題なんですけどねぇ。

と佐々木投手のピッチングを振り返ってくれたんですけども、

 与田監督:
 このオリンピック期間中もですね、

 前半戦を振り返るとやっぱり速い球が打てなかったということで今色々と取り組んでいるんですけども、

 こういう先発に対してバットを短く持ったり、バッターボックスの位置をちょっと変えたりと、

 個々に色々と工夫はしているんだけども、

 やっぱりストレートに対応するという能力をもうちょっと上げていかないと結局前半と同じような結果になってしまうので、

 前半に取り組んでいなかったような練習にも今は取り組んでいるので、

 とにかく速い球に対応できるように、これから期待したいですね。


という与田監督でございました。

今日、収穫と言えるかどうか分からないんですが与田監督も、

 与田監督:
 こういう速いピッチャーに、

 より対応力を突けて、より振る力を付けていかないとやっぱりなかなか打てないということを実感したと思う。

 反省して、その力の無さを受け止めて、

 また練習して、今度は打てるという収穫にしていくと、

 そのあたりがみんなが実感できたということが1つの収穫かもしれませんね。


という与田監督でございました。

中日、ストレートが打てず…? プロ野球12球団別、ストレートに対する得点貢献ランキング(5月15日時点)


中日・与田監督、スマートウォッチにハマる


速球を投げ込む投手への対応が大きな課題と与田監督は語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 865 :mRiMzMzc4OD-jNj[p](pw126205094036.3.panda-world.ne.jp)
    2021年8月4日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説もちらほら言ってるけど中日の打者がヘロヘロなのって日本人の見本が誰もいないからどうにもならんのだろうな
    ストレートに鬼強い日本人いないし(福田と武田も他球団と比べて強いと言われると…)ホームラン打ちまくれる日本人もいない。モデルケースが身近にいないんでそう言う指導も現実的じゃないって話になってくる

    6
    5
    +1
  2. 866 :DY0YjMjkwND-lMT(118-87-92-22.koalanet.ne.jp)
    2021年8月4日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    助っ人外国人ですらストレートが課題なんだけどもうどうしたらええねん

    14
    0
    +14
  3. 867 :2I2NiYTQxOD-jNj(KD027082226111.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年8月4日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いまNPBに戻りたいって言ってるあの人を呼ぶしかない

    4
    11
    -7
    • 872 :TE3NhY2MwOT-4Yz[p](pw126182228171.27.panda-world.ne.jp)
      2021年8月4日 11:42
      >>867
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      不倫してるからダメって言うなら監督もダメだからな。普通に呼べばいいと思う。

      5
      8
      -3
      • 877 :DY0YjMjkwYT-jMW(118-87-92-22.koalanet.ne.jp)
        2021年8月4日 12:00
        >>872
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あの人がロッテから解雇されたのは不倫したのが根本的な理由じゃないから…

        20
        0
        +20
  4. 874 :2MxNkMWM4ND-2OT(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年8月4日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球速が上がった今の時代の野球に付いていけるようなトレーニングとか中日だけしてないの?
    練習メニュー組んでる人とかソフトバンクに頭下げて研修行かせてもらえよ

    8
    0
    +8
  5. 875 :jA3YyNDRjMD-5Yz(211-017-210-164.jp.fiberbit.net)
    2021年8月4日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待の石川までそのタイプとかいうギャグ

    6
    0
    +6
  6. 881 :2Q2N2NzJjND-iOW(p207157-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年8月4日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チーム全体として苦手なのは指導体制やチーム方針などどこかに原因があるんだろうね
    一番の直接的な原因は、速球打ちが比較的得意だったはずの平田が大不振に陥ってしまった事だが…

    6
    0
    +6
  7. 889 :WQ5Z4YWJhND-2Nj(p2859142-ipngn201001osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)
    2021年8月4日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    就任初年度とかに言うならともかく、
    今頃出すようなコメントかいな。

    12
    0
    +12
  8. 891 :GZmN3M2FmYz-jMW(136.210.49.163.rev.vmobile.jp)
    2021年8月4日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    速球への対策はパウエルが何とかしてくれると思ってたんだけどな
    あれだけの実績を持つ指導者の指導が間違ってるとは思えないから選手個人の能力が低すぎてどうしようも無いのかな

    1
    7
    -6
    • 892 :DY0YjMjkwYT-jMW(118-87-92-22.koalanet.ne.jp)
      2021年8月4日 12:45
      >>891
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      誰か1人への指導がダメだったならともかくチーム全体として打撃が悪化しちゃってるんだからパウエルの指導は間違ってないって結論にするのは厳しいでしょ

      8
      0
      +8
  9. 893 :WY3MxMzI1OD-jNj(softbank060139058012.bbtec.net)
    2021年8月4日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これが契約3年目、3位と10ゲーム差時点での言葉です

    9
    0
    +9
  10. 897 :WIxZzMGFhMm-kN2(pool-200-191.aitai.ne.jp)
    2021年8月4日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日も感動的な談話や。考えていく男与田ッチはさすがに意識高いわ

    3
    1
    +2
  11. 944 :TlmOyN2FlMD-zMm(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年8月4日 16:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    紅白戦でもやってライデルに投げてもらうとか

    5
    0
    +5
  12. 959 :mY3Y5MDc1ZG-zMT(p6e42790f.oskea122.ap.so-net.ne.jp)
    2021年8月4日 18:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロとは思えんな
    監督も選手も

    1
    0
    +1
  13. 990 :2RjMjNjNjND-zMW(p1475104-ipngn201204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年8月4日 20:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督はとにかくコーチかばうし
    結果が出なかったら辞めてもらうでもないしで
    そんなだから監督として支持できんのですよ

    0
    0
    0

mY3Y5MDc1ZG-zMT(p6e42790f.oskea122.ap.so-net.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。