最近の人気記事



森野将彦さん「本当に打って外野のレギュラーを獲るようなものならば帰ってこれなくなっちゃう」

郡司裕也
郡司裕也


■2021.08.02 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
森野将彦さん「本当に打って外野のレギュラーを獲るようなものならば帰ってこれなくなっちゃう」




『中日・郡司裕也捕手がキャッチャー以外に挑戦する可能性があるという話題の続き』

山浦ひさしさん:
仁村さんとしては打撃を活かすためにはキャッチャーにこだわらず、

あるいは外野とかでの使い方、そういう進言というかね、

上にそういうトライの助言みたいなことを言っていましたもんね。

日高優月さん:
そう。

「バッティングは1軍クラスだよ、バッティングは」と言ってくれているので、引っかかりますけど、

でも私的には本人の主張が一番なんですけど、

やっぱりここは長くやっていくためと考えたら、

そうやってコンバートまではいかないけどサブのポジションをやるっていうのは…どうかな?

山浦ひさしさん:
賛成?

日高優月さん:
本人次第です、私は。

本人の気持ち次第かなと思うんですけど。

山浦ひさしさん:
当然、木下がいる、桂もいる。

日高優月さん:
アリエル選手もファーストとかもやったりしているけど、

打撃も良いけど、一応キャッチャーでっていうことだし。

山浦ひさしさん:
あの仁村2軍監督の言葉をどう捉えましたか、森野さん?

森野:
まぁ確かにバッティングが良いと、

本職じゃないポジションで出してあげたいという気持ちになるのは分かりますよね。


山浦ひさしさん:
根尾選手だってそうですよね、言ってみたら。

森野:
だけどもキャッチャーというポジションというのはやっぱり特別で、

じゃあバッティングが良いから他のポジションにいったっていって、

キャッチャーのレギュラーを帰ってきて獲りましたという選手がなかなかいないんですよ、プロ野球というのは。

山浦ひさしさん:
一度キャッチャーからコンバートされて、

最終的にキャッチャーに戻れる選手というのは、まずいない?

森野:
まずいない。

なぜかというと、まず練習、

やっぱり試合出るためにじゃあ外野に回されたとしたら外野の練習しますよね。

ということはブルペンに入らないじゃないですか。

レギュラーとしてやったらキャッチャーの練習って疲れてできないですし、

ピッチャーの球も見えないし、

そうするとやっぱりなかなか戻れない。

山浦ひさしさん:
そうか。

じゃあ行ったきりになる可能性が高い。

森野:
高いです。

矢野さんだけです、本当に。


山浦ひさしさん:
あぁ、そうか。

元ドラゴンズで阪神で花が咲いた。

矢野さんはキャッチャーとして戻りましたけど。

森野:
それくらいしかいないですから、この長いプロ野球界でも。

やっぱり難しいです、そのぐらい。


山浦ひさしさん:
ということはある意味その打診を今回、郡司選手が受けるとなると、

ちょっと覚悟がいるということですよね。

森野:
今年だけだったらいいですよ、短期的に。

だけど本当に打ってしまって外野のレギュラーを獲るようなものならば、

帰ってこれなくなっちゃう。

山浦ひさしさん:
そういうことですよね。

日高優月さん:
マスク被っている郡ちゃんが好きっていうのもあるんですけど、

でも逆にそうやっていって外野で打撃で花開いた選手っていっぱいいるじゃないですか、ドラゴンズにも。

だから、そういうふうになるのか、

それが本人にとって「分かった」と心を決めて、そっちにトライできるのかというのは…。

山浦ひさしさん:
森野さんが今の郡司さんの立場だったとして、

そう打診されたとして、仁村2軍監督に。

なんて答えます?、難しいですけど、凄く。

森野:
僕だったら「まだキャッチャーやらせてください」って言います。

本当にバッティングに自信があるなら。

「いつでも僕は他のポジションに行って打てますから」っていう自信があれば言うかもしれないです。


山浦ひさしさん:
なるほどね。

打撃が良いだけにキャッチャーにこだわらせてくれよと。

森野:
そう。

逆にこれでバッティングがダメだったらもうキャッチャーしかないですけどね。

中日・郡司裕也捕手、“キャッチャー以外”へ! 仁村徹2軍監督「今後、郡司のことはキャッチャー以外で何か1軍で仕事ができる場所を探すような、そういう準備もしたいな」


中日・郡司裕也捕手「僕の肩使って寝る18歳です。」


強打の捕手がサブポジションで打力を活かすケースも増えつつありますが、本格的な挑戦となれば覚悟もいるということのようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 814 :mJlZjOWQ1OD-jNj(p816158-ipngn200510gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年8月4日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    難しいな
    とゆうか 早く根尾くん
    二遊間やらせてください
    外野はいつでもやればできるんやから
    内野手やらせてくれ

    11
    23
    -12
    • 842 :jAzZiZDE4YT-zND(softbank060130226239.bbtec.net)
      2021年8月4日 07:37
      >>814
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾はまず打撃をどうにかしないといけないから
      守備負担少ない外野でとりあえず最低限打てるようになったらかなあ

      4
      0
      +4
  2. 815 :WExYjYjFhOD-jNj(dhcp106089.orihime.ne.jp)
    2021年8月4日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ近年でも會澤、森、大城が捕手やりながら他の所もやって捕手に戻ってるぞ。

    83
    1
    +82
    • 827 :WJkZ0ZDJhMj-yOW(254.194.178.217.shared.user.transix.jp)
      2021年8月4日 02:01
      >>815
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      坂倉は外野、田村はセカンドやってたしサブポジとしてやらせてる球団は普通にあるのに森野はあんま知らなさそう、、

      49
      4
      +45
  3. 818 :mZmZkY2M5OD-jNj(catv224009.tac-net.ne.jp)
    2021年8月4日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近の木下パッとしないし、現段階でキャッチャーの可能性あんまりなくしてほしくない

    13
    21
    -8
  4. 819 :DVlM4M2Y0ND-lMT(212.80.149.114.ap.dti.ne.jp)
    2021年8月4日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    右の代打兼外野手兼第三捕手みたいな感じになると思ってるんだけど、外野手一本で行くって訳でもないのでは

    25
    2
    +23
    • 822 :zBmYyZTM1OD-jNj(p468064-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
      2021年8月4日 01:21
      >>819
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      右の栗原じゃん
      いいね

      29
      1
      +28
  5. 820 :zg4OkYzk1OD-jNj(p3339133-ipngn19501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年8月4日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは実際アマチュアでも結構あるんよなぁ
    外野でレギュラー掴めるまで育ったら、外野やってる間に次の捕手は育ててるしわざわざ外野のレギュラーを捕手に回して新たに外野育てるなんて二度手間や余裕が無かったりする。

    29
    2
    +27
  6. 821 :zIwZmY2FjND-lMT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年8月4日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    矢野さんは十分な捕手能力を持ってたけど、捕手として一線級の待遇を受けられたかというと、実際はかなり不遇な立場を味わったと思う。それだけ捕手が固定化されたら今よりさらに第二捕手は出場機会が激減するポジションだったのもあるけれど、じゃあ矢野さんがあのまま外野やってたらどうだっただろうって思うと、もっと試合出れたんだろうなとは思う。木下と桂が今の状態と役割を五年維持したら、次の正捕手の役割を石橋と競って勝ち取れるのかという課題もある。それなら打って打ってアピールして、たとえ外野でも一軍で存在感を示すことが、石橋との競争としても、有利な選択なんじゃないかと自分は思う。

    23
    4
    +19
  7. 825 :TFhN2MzBjND-iOW(180-197-125-92.area3b.commufa.jp)
    2021年8月4日 01:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打力がチームは今喉から手が出るほどほしい、一方で捕手というポジションの特別性を考えると守備が第一
    郡司の気持ちが最優先されるとは思うが、コンバートの考えも十分理解できる
    いつでもコンバートできるからって捕手に固執して機会を失うより
    打者として打席をあげたほうがいいと思うくらい郡司の打者としての力は高くて
    捕手能力と打撃能力の偏りは強いと思う

    19
    2
    +17
  8. 830 :GVlY2YTZhOD-jNj(168.170.237.160.cyberhome.jp)
    2021年8月4日 02:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だからこそパリーグだと打力はあるけど、ポジションが、、、とか守備が、、、って選手をDHで使えて(西武の森とか)育ってきたら本格的に元のポジションでって育て方できるのがいいよね

    21
    0
    +21
  9. 835 :TYyMxMjQ2YT-5ZD(flh3-119-240-43-127.tky.mesh.ad.jp)
    2021年8月4日 02:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てる捕手として育てるなら打撃も成長させないといけないのは当たり前
    キノタクetcがマスクを被っていて捕手の実戦経験を積めない日でも、外野etcで出場できれば打撃の経験だけでも積める
    捕手しか守れないから、という理由で打撃の成長ペースまで鈍くなったらもったいない

    17
    1
    +16
  10. 837 :WQ5Z4YWJhYj-yNj(p2859142-ipngn201001osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)
    2021年8月4日 05:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手として1軍でやっていけるだけの
    守備能力が既にあるならサブポジも
    ありだとは思うけどそうじゃないからな。
    正直コンバートしてほしいけど正捕手を
    目指すなら森野の言うとおりだと思う。

    14
    2
    +12
  11. 840 :zUwO5MTU3OD-jNj(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年8月4日 06:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局郡司の気持ち次第やな

    21
    1
    +20
  12. 848 :DIwN4ZTRkOD-jNj(219.101.251.234)
    2021年8月4日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アホ編成の外野軽視の結果だからな。

    3
    17
    -14
  13. 860 :Tk2N2MzM2ND-lMT(210-194-98-123.rev.home.ne.jp)
    2021年8月4日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司が外野に挑戦するならそれこそヤクルトの村上のように退路を断って、新しいポジションに専念すべき。
    捕手と外野なんて練習が全然違うんだから、今後外野専任や捕手専任でやり続ける選手と比較すると必ず練習不足になって差をつけられる。
    片手間に捕手も外野手も適当にこなして、美味しいところだけをいただくことが出来る程甘い世界ではないと思う。

    9
    2
    +7
  14. 863 :mRiMzMzc4OD-jNj[p](pw126205094036.3.panda-world.ne.jp)
    2021年8月4日 10:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなの結局のところ指揮官次第だからな
    選手は与えられた機会で練習して試合出るしかないんよ

    4
    8
    -4
  15. 868 :DIwN4ZTRkOD-jNj(219.101.251.234)
    2021年8月4日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガッツや和田さんや山崎、村上みたいに25本以上打てるんならありだけどそうでもないなら捕手やってた方がチーム的にはアドだと思う。DHも無いし。結局本職の方々が情けないからこういう話が出てくる訳で

    6
    4
    +2
    • 928 :DUzOmODI5OD-jNj(cc219-124-210-111.ccnw.ne.jp)
      2021年8月4日 14:11
      >>868
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      捕手は1人しか出れないんだから木下がいる以上アドバンテージでもなんでもない
      手薄な外野を兼任させたら爆アド

      8
      4
      +4
  16. 886 :GEyY1YzE1YT-5ZD(flh3-49-129-241-20.tky.mesh.ad.jp)
    2021年8月4日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現正捕手の木下はもちろん、郡司同様打撃が魅力で若い石も居るので、サブポジが無ければ今もこの先も常に誰かしら持て余す状況が続くんだよな
    仮にDHが導入されても、守れない分市場価値の下がる外国人でガチャを繰り返すだろうし

    4
    0
    +4
    • 887 :GEyY1YzE1YT-5ZD(flh3-49-129-241-20.tky.mesh.ad.jp)
      2021年8月4日 12:18
      >>886
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      イシバシのバシは橋じゃないと表示されないのか…

      3
      0
      +3
  17. 047 :jQxYlYWY5ND-iOW(p4880129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年8月5日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと古いところだと中尾とかもいるよな

    1
    0
    +1

zUwO5MTU3OD-jNj(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。