最近の人気記事



中日・高松渡が決めた“ディレードスチール” 荒木雅博コーチ「しっかり自分で考えてやっているよね」 与田監督「これからもスタメンのチャンスは十分にあるでしょう」

荒木と高松
荒木と高松


■2021.07.29 2021プロ野球エキシビションマッチ「中日vs.西武」

西|0 0 0  0 0 0  0 1 0 =1
中|0 0 0  0 1 1  0 0 x =2

7月29日(木) 2021プロ野球エキシビションマッチ「中日vs.西武」【試合結果、打席結果】 中日、2-1で勝利! 接戦を制してエキシビションマッチ2連勝!!!

1 (ニ) 高松渡 4打数2安打 2盗塁
|空三振|一 安(盗塁成功)|遊 安(盗塁成功)|一ゴロ|
中日・高松渡が決めた“ディレードスチール” 荒木雅博コーチ「しっかり自分で考えてやっているよね」 与田監督「これからもスタメンのチャンスは十分にあるでしょう」

▼内野安打+盗塁成功

▼内野安打+盗塁成功



『東海ラジオ 試合後レポート / 中日・高松渡選手について』
中日・高松渡が決めた“ディレードスチール” 荒木雅博コーチ「しっかり自分で考えてやっているよね」 与田監督「これからもスタメンのチャンスは十分にあるでしょう」

吉川アナ:
今日、2つ盗塁を決めた高松選手なんですが、

2つ目の盗塁はピッチャーのモーションから意図的に少し遅らせてスタートするディレードスチールだったんですよ。

1アウト・ランナー1塁の場面で、バッターが井領選手、2ストライクと追い込いこまれた場面だったんですが、

高松選手によると、

 高松:
 2ストライクと追い込んでいて、

 相手のバッテリーもここが決め球ということでバシッと決めにくるだろう、

 相手のキャッチャーもミットを良いところにボールが来たらバシッと決めてちょっと間ができるだろうと予測して、

 あんまりここはランナーに意識がないだろうということでそこを狙って走りました。

 相手の隙を突けてよかったです。


と言っていました。

今シーズン、1軍で12盗塁を決めていますけど本人は、

 高松: 
 6回失敗しているので、まだまだです。

 もっと盗塁の成功率を上げるのが課題です。

 あとは僕は守備も課題なので、

 代走だけで終わるんじゃなくて「代走+守備」ということで、

 ゲームの終盤に信頼されて守備も任せてもらえるように、

 そういったところもこれからの課題にしていきたい。

という話をしていますね。

与田監督、その高松選手に関しては、

 与田監督:
 盗塁については相手の動きを見る力が付いてきた。

 普段は走塁練習もしっかりやっているし、英智コーチや荒木コーチがよく教えてくれている。

 高松を前半戦にスタメンで使った時も、

 例えばジャイアンツの菅野を攻略したゲームでも高松の力は大きかった。

 今、バットを短く持つ工夫もしているので、

 これからもスタメンのチャンスは十分にあるでしょう。

と与田監督は高松選手を評価していました。




中日・高松渡「僕の場合はキレイなヒットはいりません」


中日・荒木雅博コーチ、“社会人・高松渡”を育成する


どうやら2つ目の盗塁に関しては高松選手が相手の隙を突く盗塁だったようです。荒木コーチも高く評価しました…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 429 :WU5N0YWUzOD-jNj(softbank060065094133.bbtec.net)
    2021年7月30日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    間違いなく今年は高松が1番成長してるよ

    80
    5
    +75
  2. 431 :2I3NzZGNhZm-5Yj(softbank060144003136.bbtec.net)
    2021年7月30日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松がスタメンだと守備面不安だなとは思っちゃうけど、ワクワクするのも確か。なんかやってくれそう!って思える

    58
    4
    +54
  3. 433 :zJhMiNzRlM2-yZT(p1019-ipngn10201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年7月30日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    分かりやすく一芸があるというのも大きいのかもしれないけどなんか急激に器用なことできるようになったイメージや。ようやっとるよ

    53
    1
    +52
  4. 441 :TJiNwNjVkZD-iZj(p5283131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年7月30日 02:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松の守備の本職ってどこや?二塁?

    17
    0
    +17
    • 448 :mIwZlNTkxMD-yNj(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
      2021年7月30日 04:15
      >>441
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確か遊撃手

      7
      4
      +3
  5. 462 :zllOzMTVmOD-jNj(f93-pc181.cty-net.ne.jp)
    2021年7月30日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森さんがドラフトで取ってくれて本当によかった。
    そして荒木さんのコーチングが一番活かされてるのも高松選手。
    他球団にもだんだん足が速いことが知れ渡るはず。
    そうすれば代走に出るだけでバッテリーは意識してくれるようになり、打者がやりやすくなる。

    14
    0
    +14
  6. 440 :GRlZmNDdiOD-jNj[p](pw126156127002.29.panda-world.ne.jp)
    2021年8月2日 17:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手では唯一のポジ要素かな

    0
    0
    0

mIwZlNTkxMD-yNj(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。