最近の人気記事



元中日・山内壮馬さん「栗林は緊張すると…」

山内壮馬
山内壮馬


■2021.07.18 Spoken!×ドデスカ!「東京オリンピック直前! 地元アスリート応援SP」




『大学時代の師匠が明かす 侍ジャパン・栗林良吏の素顔とは』

井戸田潤さん:
栗林投手のことなんですけど、

栗林投手のことなら俺に話を聞かないか」ということである人に聞いてきたんで、VTRをどうぞ。

山内:
伊集院さん、井戸田さん、お久しぶりです!

山内壮馬です。

栗林のことなら何でも聞いてください。

元中日・山内壮馬さん「栗林は緊張すると…」

─元ドラゴンズのピッチャー山内壮馬さん。プロで9年間活躍し、引退後は名城大学硬式野球部の投手コーチに就任。実は山内さん、大学時代の栗林投手を指導してきた、まさに「師匠」と言える存在なんです。ルーキーでの侍ジャパン入り、今世界に羽ばたこうとしている栗林良吏の素顔とは!?

山内:
流石にここまでの活躍するとは結構驚いていますね。

元々の性格を知っているとなおさら、

「1年目は苦労するかな?」と僕は読んでいたので。


─マウンド度胸が満点なピッチングが魅力な栗林投手ですが、実は山内さんだけが知る意外な一面が。

山内:
あがり症だったりとか、ちょっとビビリの部分もあるので、

試合のピリつく場面であればあるほど、

目はヒキつるし、もうフーフーし出すし、

そういうのを見ているだけで「あっ、緊張しているな~」と思って(笑)

元中日・山内壮馬さん「栗林は緊張すると…」

Q.あれはもう大学時代から?

山内:
一緒ですね!

顔がこんなになって、「フーフー…」とかやっているので、

危険な時はさらに顔色が悪くなるので。

元中日・山内壮馬さん「栗林は緊張すると…」

─さらに大学時代の驚きの㊙エピソードとは!?

山内:
心配性からなのかピッチャーの交代の時に、

監督から僕に言われるんですけど「まだ大丈夫か聞いてくれ、ピッチャーに」って、

だけど、そんなのはもう出来レースみたいな感じで、

「おい、いけるか?まだ大丈夫か?」と言ったら「はい行きます!」としか聞いたことがないですよ。

やっぱりと言ったらなんですけど栗林の場合は「大丈夫か?いけるか?」と言ったら「かえて下さい!」と言って、

この大事な局面は「そりゃあお前だろう…」と誰が見ても思うところで「かえて下さい!」って(笑)
元中日・山内壮馬さん「栗林は緊張すると…」

「えっ!? えっ!?」って二度見(笑)

─その心配性な性格こそがプロでの活躍に繋がっていると山内さんは言います。

山内:
最初はやっぱりそういう性格だから「いや~抑えは無理でしょ!」と思ったんですけど、

でも、そういうビビリな所が良い意味で、

心配性だから「そんな所で投げるんだったら、しっかり準備しなきゃ!」というのがたぶん今はすごく活きているんだと思うんですけど。

─みなさんも栗林投手の緊張のフーフー顔にご注目ください!

トヨタ自動車・栗林良吏投手「少年野球の卒団式で山内壮馬さんのサインを最初もらった時は“やべ! ハズレだ”って思って」 元中日・山内壮馬さん「おい!!!」


広島・栗林良吏投手、オールスターで中日ドラゴンズ帽子にサインを書いてもらう


侍ジャパン・栗林投手の表情に注目です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 356 :DY1ZxMWRhZm-zNG(2.ISAS0010044.cyberhome.ne.jp)
    2021年7月26日 14:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役の選手のことをこんなにペラペラ喋っていいもんなのかね

    14
    11
    +3
    • 383 :mU1YkZjI2Yj-lND[s](om126193169228.23.openmobile.ne.jp)
      2021年7月26日 18:21
      >>356
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      カーブ投げる時こういうクセが出ますとか、こういう顔しますとかそういうのじゃなきゃ良いんじゃないかな

      23
      0
      +23
  2. 357 :2MyN1Nzk3OD-jNj(softbank060121126132.bbtec.net)
    2021年7月26日 14:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩崎→平良→栗林の予定らしいから頑張って欲しいね。

    21
    0
    +21
  3. 360 :WU3NhOWIwYz-mOD(170.65.239.49.rev.vmobile.jp)
    2021年7月26日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トヨタ自動車で心身共に成長したって事ですよね
    仮に2年前入団しても中日で成長できたかは知らん

    16
    2
    +14
  4. 361 :zA3YlZGQzOD-lMT(wmx2-pvt-063-175-224-119.kualnet.jp)
    2021年7月26日 14:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんな状況でも飄々としてて動じない選手の方が活躍すると思いきや一概にそうとも限らないんやね。もちろんここぞって時の勝負度胸は栗林も持ってるんだろうけど

    17
    0
    +17
    • 442 :GE4MhNTkzND-iOW(softbank060097141228.bbtec.net)
      2021年7月27日 08:47
      >>361
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岩瀬も顔に出ないだけでプレッシャー感じまくるタイプだったしね

      7
      0
      +7
  5. 368 :TgxNjYzc5ND-iOW(210.81.212.50)
    2021年7月26日 16:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズ戦でそんな顔してるの見たことない気がするんですが・・・

    26
    1
    +25
    • 720 :jFlN3MDRhZj-0Ym(p2441011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年7月28日 00:30
      >>368
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラゴンズ戦の時だけ怖い顔して投げてくるイメージしかないなあ

      9
      0
      +9
  6. 389 :zIwNiZmZiND-1YW(110-134-205-75.rev.home.ne.jp)
    2021年7月26日 18:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今にも死にそうな顔しながら407S上げた男もいるので
    抑えで正解なのかもしれない

    25
    0
    +25
    • 029 :WI4O1NmM1ND-iOW(118-105-103-124.area2a.commufa.jp)
      2021年7月28日 19:02
      >>389
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      抑えはメンタル太くないとって風潮あるけど抑え適正って一体何なんだろうな…

      0
      0
      0

zA3YlZGQzOD-lMT(wmx2-pvt-063-175-224-119.kualnet.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。