最近の人気記事



権藤博さん「中日が後半戦で上位浮上を目指すのであれば、“正捕手・木下拓哉”の存在感をいかに高められるかにあると考えます」

権藤博
権藤博


■2021.07.20 日刊スポーツ

【権藤博】中日、後半戦浮上へ「正捕手・木下拓哉」を固定して守り勝て
権藤博さん「中日が後半戦で上位浮上を目指すのであれば、“正捕手・木下拓哉”の存在感をいかに高められるかにあると考えます」

ただ、これといった補強もなく、ビシエド頼みの打線が継続する以上、劇的な変化は望めません。後半戦で上位浮上を目指すのであれば、「正捕手・木下拓」の存在感をいかに高められるかにあると考えます。

長年の課題だった正捕手問題にようやく終止符を打つべく、昨年、芽を出したのが木下拓です。88試合に出場。経験を積み、投手との信頼関係を築き、盗塁阻止率もリーグトップ。打撃面でも殻を破りました。今季はフル出場に近い形で一流への道を歩み始めるのでは、と楽しみにしていました。でも4月21日のDeNA戦を皮切りにポツポツとスタメンを外れるケースが出始め、代打や守備固めでの出場もなかった試合は8試合を数えました。

本人の体調なのか、投手との相性問題なのか、それとも首脳陣の方針なのか。いずれにせよ、せっかく芽が出た常勝チームに欠かせない正捕手という名の「大黒柱」の育成が滞っていては将来展望という面でもマイナスでしかありません。

私が見る限り、現在のセ・リーグで正捕手と呼べる雰囲気を持っているのは、阪神梅野と中日木下拓だけです。少々の体調不安なら試合に出続けなければいけないし、弱い攻撃面をカバーする面でも、木下拓の打撃力は魅力があります。打率2割7分1厘7本塁打という立派な数字を残していながら、規定打席に到達していないのは、起用する側の問題でしょう。

安定的な強さを発揮し続けるためには、正捕手の存在は欠かせません。首位で折り返した阪神はその条件を満たしているわけです。中日もそのカードを保持していながら、みすみす手放しているようでは、浮上など望むべくもありません。3位を狙うと言っても、上位3チームは2・5ゲーム差で競り合っています。3位浮上は優勝争いと同義語ですから、容易な道ではありませんが、3位を目標に戦うのであれば守り勝つ野球に徹するしか道はありません。そのためには正捕手問題を完全解決し、チームカラーを鮮明にするしかないでしょう。(日刊スポーツ評論家)


記事全文を読む

■2021.07.14 個人打撃成績(前半戦終了時点)

中日・木下拓哉(29歳)
78試合 打率.271(236-64) 7本 26打点
出塁率.337 長打率.415 OPS.752 1盗塁



中日・木下拓哉捕手「今はチームとしても個人としても、この期間を調整だけをしていればいいという立ち位置ではないと思うんです」


中日・木下拓哉捕手「オールスターではどのチームの選手も口を揃えて“ドラゴンズは良いピッチャーが多いね”という話をしてくれた」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

権藤さんさすが良いこと言いますね~

キノタクさん
話題にしてもらえて嬉しい
正捕手として、いつも見ていたい

怪我しやすい場面もあるから8割固定みたいになりそうだけど1年通して規定打席に残るくらいは出てほしいね

固定できる体力も無いのがな
明らかに疲れてると全然駄目になる

中日は何とか3点取ってピッチャーが2点以内に押さえないと勝てないチーム

いうても3割打ったことあるバッターが並んどるんやから、そう悲観することもないと思うで、

むしろそうやって刷り込むからあかんのや

ドラゴンズの貴重な強み、キノタクさん

>これといった補強もなく、ビシエド頼みの打線が継続する以上

問題はここだよな。なぜ名古屋のファンは怒らないんだろ?

木下正捕手云々より下位捕手じゃなくて5番捕手でええんじゃ?
ビシエド、大島の次だれが期待できるってなったら保守陣な気がするけど

権藤さんの意見は解るし、正しいと思うけど、桂や郡司の才能も惜しいんだよな


好守でチームを支える木下拓哉捕手をさらに絶対的正捕手に押し上げることがチームの浮上に繋がると権藤博さんは提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 932 :GRhZ3YzhhOD-jNj(p616167-ipngn200502matuyama.ehime.ocn.ne.jp)
    2021年7月25日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もちろん木下に正捕手をしてほしい
    ただ、疲れるととことんダメになるので、週に1、2試合は他の捕手を使っても良いのでは
    阿部や谷繁だって、鶴岡小田ら控え捕手がいた訳だから

    13
    9
    +4
  2. 933 :mE0YwOTkxYm-mM2[p](pw126182029023.27.panda-world.ne.jp)
    2021年7月25日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下よりアリエルを正捕手として起用して欲しい。
    変化を嫌ってBクラスの現状維持に徹するのではなく、実力主義によるドラスティックなチーム改革が必要。

    10
    22
    -12
    • 935 :jkzM3ZDYwOT-4Yz(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
      2021年7月25日 09:12
      >>933
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      相手チームは、
      捕手木下と外野アリエル
      捕手アリエル外野木下
      どっちが嫌がると思う?
      ある意味捕手登録のアリエルを外野で起用するのは、ドラスティックな改革でしょ。

      10
      4
      +6
      • 940 :mE0YwOTkxYm-mM2[p](pw126182029023.27.panda-world.ne.jp)
        2021年7月25日 09:33
        >>935
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        仁村もアリエルの外野起用を否定していたのに、その2択で考えて何か意味はあるのか?
        相手はアリエルがスタメン捕手で木下が抑え捕手なのが1番嫌がると思う。
        木下は体力のことを考えても、短い時間に最大限の力を発揮するという形態が1番活躍することだろう。

        7
        7
        0
        • 942 :jkzM3ZDYwOT-4Yz(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
          2021年7月25日 09:46
          >>940
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          その2択で考えても意味がないと思うのは、想像力が足りないのかドラゴンズファンではないかのどちらかだね。
          ポジション別の攻撃力を見ると、中日は捕手が強みになっている一方で、両翼は大きなマイナスになっている。
          木下からアリエルに変えたら多少は攻撃力は増すと思うよ。それは否定しない。でも根本的には解決しない。なぜなら両翼が穴のままだから。
          常勝軍団であるソフトバンクを見てみなよ。甲斐と栗原を同時に起用しているじゃん。正捕手争いに破れた方はチームの弱点であるポジションで起用するくらいのドラスティックな改革をしないと。

          6
          4
          +2
  3. 934 :jkzM3ZDYwOT-4Yz(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
    2021年7月25日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下が体力ないという人が多いけど、今年の場合は体力よりも、どこか痛めているから欠場も増えてる気がする。
    昨年は9月以降は56試合中、4試合欠場、4試合で途中出場でその間の成績は
    162打数48安打で打率.296
    OPSも.807と十分な成績でしょ。
    もちろんこのペースを1年続けないと意味はないけど、一概に体力の問題にするのもなぁと思う。

    14
    5
    +9
  4. 937 :DA0Z1NGNmOD-jNj(180-198-137-157.area6a.commufa.jp)
    2021年7月25日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下は、ドラゴンズの中では数少ない長打が期待できる選手。貴重な存在。アリエルのレフトが後半戦のキーポイントだと思っている。首脳陣アリエル説得しろよ。チームのためにレフトやらせてほしい。

    14
    6
    +8
  5. 951 :jA3ZxYmY0ND-1YW(M014011012160.v4.enabler.ne.jp)
    2021年7月25日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浮上には、まず与田の休養!

    12
    17
    -5
  6. 952 :GUxZwNmE1Yj-jMT(softbank126023236238.bbtec.net)
    2021年7月25日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下を正捕手で固定はいいんやけど、その場合、桂、郡司、アリエルは積極的に代打で使ってほしい。
    もう福田は十分試したよ。

    9
    5
    +4
  7. 963 :TMyZxYjI4OW-iNT(p9d93f44b.gifunt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年7月25日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何言ってんだ木下は十分貢献してる
    木下の守備、リードも含めて投手力とか守備力はこれ以上のものを追いかけてもしょうがない
    上位に行くためにはという命題なら単純に打てなきゃダメ

    簡単に打てるようにはならないから存在感なんて抽象論を出したのか、権藤さんはその辺りしっかり言うと思ったから残念だな

    2
    6
    -4
  8. 972 :jNkNjNTk5Yz-1MD(p362008-ipngn200307kouchi.kochi.ocn.ne.jp)
    2021年7月25日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体力無い無い言われながら2割7分打ってるのすげぇわ。体力あってもこれより打てるバッターがうちに何人おるのやら

    8
    5
    +3
    • 154 :Dk4Y2MTM5ND-jNW(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年7月25日 16:55
      >>972
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      捕手としては打ってる方だけど
      2割7分って数字自体は別にすごくないでしょ
      よくやってるとは思うけど
      若手でもない選手に対してほめすぎだよ

      7
      8
      -1
      • 188 :zBiZhYWVhND-2OT(61-23-157-112.rev.home.ne.jp)
        2021年7月25日 18:30
        >>154
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その「捕手としては打ってる」ってのが重要なんじゃろ。
        他球団の捕手なんて、森友哉とかいう化け物を除けば打率2割ソコソコやぞ。

        8
        4
        +4
  9. 256 :TNhOlNzkyMT-jN2(p7874083-ipngn37001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年7月26日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肩壊した金本がいけるのならアリエルも行けそうやけどなぁ(金本が守れたとは言ってない

    1
    0
    +1
  10. 262 :mI0NzNzRiNz-iMj(softbank060137210214.bbtec.net)
    2021年7月26日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下使わないとかいう、負け試合はもうやめていただきたい。

    上位に行きたいなら、与田辞めさせるべきよ。
    なんで去年辞めさせなかったん?
    初年度から一貫して采配最悪やん。

    与田だからだろ、こんな順位低いの

    1
    1
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。