最近の人気記事



山崎武司さん「エキシビションマッチを全部出させて、結果を残せたら1軍に残せばいいと思います」

根尾昂
根尾昂


■2021.07.20 源石和輝!抽斗(ひきだし)!

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
山崎武司さん「エキシビションマッチを全部出させて、結果を残せたら1軍に残せばいいと思います」




『中日ドラゴンズに関する数字トークの話題』

源石アナ:
ひょっとしたら今日発表していただく数字は我慢の数字かもしれませんが、どんな数字でしょうか?

山崎:
「169」。


源石アナ:
3桁というのは景気が良さそうですけれども、これは何の数字でしょうか?と尋ねたら。

山崎:
これは誰かさんの打率ですね(笑)

ドラゴンズファンの方はすぐに分かると思いますけども期待の根尾ですよね。


源石アナ:
根尾選手の打率が.169。

ご存知のようにプロ野球は東京オリンピックより中断期間に入りました。

1軍公式戦の再開は8月13日、その間は1軍のエキシビションマッチだったり2軍戦があったり、

実戦を積んでいきながらこの長い休みを過ごしていくということですが、

とはいえ根尾昂選手、3年目は開幕1軍スタート、

前半戦まで2軍に落ちることなく、ここまで来ましたね。

これについては武司さん、いかがですか?

山崎:
率直に言うと与田監督の我慢がここまで来たなと言うところではありますね。

この数字を見るとやっぱり褒められる成績ではないし、

まぁ3年目ということは除外して、1軍というのは結果を出す、結果が求められる場なので.169というのはちょっとどうなのかな?

試合の出方もやはり1週間出なかったりとか、守備固め・代走という形が多いので、

まぁこれも再三言っているんですけれども、

より打席に立つということが今、根尾に一番大事なことじゃないかなと僕は思いますけども。


源石アナ:
まぁこういう使われ方をすると使わられ方に自分で悩んじゃうというところも、

彼も真面目そうな性格なのであるでしょうかね。

山崎:
それもあるし1軍に居づらくなると思うし、やっぱり周りからも「なんだよ」と思われるし、

だからオリンピック入りますよね、1ヶ月お休み入って、

プロ野球はエキシビションマッチっていうオープン戦みたいなものをやるということなので、

もし後半戦も根尾を使うという話であれば、1軍で使うという話だったら、

エキシビションマッチを全部出させて、結果を残せたら1軍に残せばいいと思います。

それで結果を残せなかったら2軍にいかせたほうが僕はいいと思いますけどね。

源石アナ:
ですので、フルで使って結果を出すかどうかというのをバンテリンドームナゴヤで10試合予定されています。

山崎:
主力に関しては全部出る必要ないので、

休み休み出て、自分の体調、後半戦にド~んとスタートいけるだけの体調作りを主力陣はしていけばいいわけですから、

根尾に関してはもう10試合全部出させて良い内容であれば1軍に残こしてというところで僕はいいんじゃないかなと。

だから根尾にとってエキシビションマッチというのはね、

1軍の切符を取るための大事な試合になると思いますよね。


中日・根尾昂、福留孝介バットを使い始める


中日・与田監督「根尾は守備力は素晴らしいものがどんどん出てきている。若手が成長していく上では一緒になって我慢しないといけない部分がある」


山崎武司さんはエキシビションでの見極めを提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 30 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 012 :jRjMjMzI1MT-jN2[s](om126157241141.27.openmobile.ne.jp)
    2021年7月22日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    聖域として固定していいよ。

    6
    22
    -16
  2. 014 :DQyOzMTk4OD-jNj(softbank060135065088.bbtec.net)
    2021年7月22日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプみたいな感じで、ガッキーとかアリエルとか色んな選手だしてバチバチに争ってほしいな
    あとは柔軟な考えで打順やポジションにこだわらず試合に出させて欲しい

    33
    0
    +33
  3. 020 :jc3OmYzZhNG-1ZT(133.106.206.55)
    2021年7月22日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田みたいに打数少ないときにガッと下がってそのまま離脱したんじゃなくて
    割と出てこの数字やからな
    キツイで

    30
    13
    +17
  4. 021 :TM4NzOTk5ND-1YW(softbank126056207017.bbtec.net)
    2021年7月22日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は1,2軍両方の試合に出るみたいだから、何かきっかけ掴めるといいけどね。
    ただ、問題は根尾に限らず「打線全体」だから少しでも貧打解消のために
    しっかりと1,2軍の戦力をこの期間で見極めてほしい。

    30
    0
    +30
  5. 027 :jJiYlMjk0OD-jNj[p](pw126182230021.27.panda-world.ne.jp)
    2021年7月22日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリックスOBにとやかく言われる筋合いないです。
    つーか、責任ないとこで好き勝手(しかも的外れなこと)言うバカなOB達いい加減黙ってくれないか。

    25
    20
    +5
    • 056 :DE4NzZDRjND-zNz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年7月22日 12:53
      >>027
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一軍に置くならスタメンで使え、使わないなら二軍で使え
      根尾のことを考えて発言してると思うけどな
      ファンは一軍のベンチに座ってりゃ満足なの?

      18
      13
      +5
      • 061 :jJiYlMjk0OD-jNj[p](pw126182230021.27.panda-world.ne.jp)
        2021年7月22日 13:12
        >>056
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        「無責任なこと言うな」ってコメントに対して「根尾のこと考えてると思うけどな」って。
        会話にすらなってなくて草。
        最後の一文なんか飛躍し過ぎてて話にならん…。

        9
        17
        -8
        • 071 :DE4NzZDRjND-zNz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
          2021年7月22日 13:36
          >>061
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          話の飛躍も何も6月以降の根尾の起用法はベンチスタートが多い
          打席経験を積みたい年頃に打席機会が少ない現状を善しとするのか
          一軍で打席を積ませろ。それができないなら二軍で積ませろということ

          16
          0
          +16
  6. 033 :zJlMiZDE5OD-jNj(64.151.159.133.rev.vmobile.jp)
    2021年7月22日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、代わりに出てくる人もいないしね、、

    7
    7
    0
  7. 037 :jYyMhMzE4ND-4OD(p2443055-ipngn200605tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年7月22日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君は二年間、猛暑の中、二軍で頑張り抜きました。今更、二軍に落としたら覇気に影響します。
    一流選手の二軍調整とは訳が違います。 ファンとしても、悲しくなります。もっと、腹を据えて育てる覚悟が必要ではないでしょうか?

    9
    20
    -11
  8. 048 :TI2O2NzJjNG-hY2(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年7月22日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ3年目
    もう3年目、、、
    3年目にだいたいレギュラーになる選手は何か爪痕を残すんだろう
    根尾も守備に関してはさすが!と思える爪痕は残してるんだが、、、
    良い先生が欲しいところ
    高橋由伸とか、教えてあげてくれんだろうか

    7
    6
    +1
    • 076 :WY3MiNWEzMT-iNz(KD111096036124.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年7月22日 13:42
      >>048
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高卒は3年目までなら、大卒、社会人なら何年目までに爪垢残すものなのよ。木下とか突然花が咲いたし、石垣や高松伊藤康だって4年目で急成長してる。そんな前例にとらわれずに、気長に応援しようぜ。

      29
      2
      +27
  9. 060 :DE4NzZDRjND-zNz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年7月22日 13:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かつて期待の高卒野手としてチヤホヤされてた周平も今や批判の的
    今根尾をチヤホヤしてる人たちは5年後も同じように扱ってくれるのだろうか
    結局は『若手』を見て気持ち良くなりたい人たちの消費コンテンツでしかないんじゃないか
    若手じゃなくなれば用無し。新しい若手にゾッコンとなるのだろう

    15
    15
    0
    • 067 :zZjO5MzQxNT-mOT(softbank126108180067.bbtec.net)
      2021年7月22日 13:26
      >>060
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チヤホヤされなくても良いじゃん。私は、何年経っても根尾を応援するだけだよ。ファンだからね。

      22
      2
      +20
      • 069 :DE4NzZDRjND-zNz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
        2021年7月22日 13:31
        >>067
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        根尾を見たい!と若手時代の一軍定着に拘ってた人たちが5年後には根尾を邪魔者扱いしてるんじゃないかと心配なんです

        11
        9
        +2
        • 093 :2FmMyMjlkND-4M2(p212068.mirai.ne.jp)
          2021年7月22日 14:25
          >>069
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          5年後も今のままなら自然と相手にされなくなる。
          プロとしてそこは誰しもが同じこと。
          まぁハンカチは別だが・・・。

          8
          2
          +6
        • 308 :zVmZ1ZmFhOD-jNj(p175224-ipngn200304gifu.gifu.ocn.ne.jp)
          2021年7月23日 06:24
          >>069
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ひたすら根尾くん応援する
          肩 走塁ベーラン 光ものを見た

          6
          0
          +6
      • 307 :zVmZ1ZmFhOD-jNj(p175224-ipngn200304gifu.gifu.ocn.ne.jp)
        2021年7月23日 06:23
        >>067
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        根尾は応援したくなる
        なんか野球しか考えてない
        打席も必死だし
        今はくやしいだろうが 頑張れ
        あの外野からの返球だけでお金取れるわ

        5
        0
        +5
  10. 063 :WY3MiNWEzZm-5ZG(KD111096036124.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年7月22日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何となくだけど、普通にエキシビションマッチで結果を残しそうな気がする。キャンプでもオープン戦でもあまり周りに期待されてない中、結果で開幕スタメン勝ち取ったんだし、根尾ならこのチャンスをものにしてくれるだろう。駄目なら、二軍で鍛え直せばいいし、頑張れ根尾昂。

    33
    2
    +31
  11. 072 :2QyM1MmZkOD-jNj(p8fbdf269.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年7月22日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今までの一軍だの打撃成績的には今すぐにでも下で経験を積ませるべきなんだろうけどねぇ…

    6
    8
    -2
    • 096 :2FmMyMjlkND-4M2(p212068.mirai.ne.jp)
      2021年7月22日 14:29
      >>072
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾の場合はタイミングの取り方だけと考えてるんだろう。
      そこはやっぱ一軍の投手を相手にしないとダメなところではあると思うんだよね。
      他の選手がちゃんとした成績残せてりゃ、我慢して根尾を使うこともできるんだろうけど、他があれだからね。
      育てるためにチャンスをといっても難しいところではあるんだよね。
      今年Bクラスで、5位でも6位でもいいやって腹くくればいいんだけど、そこまでじゃないでしょ与田さんも。

      7
      6
      +1
  12. 074 :WQ4NjNTU3ND-1YW(ntaich089200.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp)
    2021年7月22日 13:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ミート力を磨き上げ、休養も積極的に挟みながら科学的・計画的に身体を造り、特に下半身のパワーとスピードを上げ、
    打席での出力を100%未満にし、とらえる確率を上げ且つ強い打球を弾き返して欲しい!
    勿論コーチの手を借りながらだが、やはり自分の考えと練習方法一つにかかっていると思う!
    既に能力の片鱗は見せている。安定して発揮するコツを掴み、大ブレークを期待してます!!

    17
    2
    +15
    • 309 :zVmZ1ZmFhOD-jNj(p175224-ipngn200304gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年7月23日 06:27
      >>074
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾くんには期待
      立石さんに頼みたい 後半戦前に
      後半戦えるように

      5
      0
      +5
  13. 131 :jQ4N3OTdkOD-jNj(zz20174111626F625A81.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年7月22日 15:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリックスが今ちょっと強いからって調子乗るなよ

    3
    11
    -8
  14. 147 :DY2MlNTRmND-iOW(125-12-104-132.rev.home.ne.jp)
    2021年7月22日 16:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この状況でも根尾はショートの守備練習してるのかな?
    将来的にはともかく今は外野に専念して課題を打撃一本に絞った方がいいと思う

    3
    4
    -1
    • 310 :zVmZ1ZmFhOD-jNj(p175224-ipngn200304gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年7月23日 06:28
      >>147
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いやショートやらせたら打撃に好影響やて

      6
      0
      +6
  15. 162 :DM3YzNTcwND-iOW(27-137-180-166.rev.home.ne.jp)
    2021年7月22日 17:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    面白いことに3年目山﨑さんの打率が今の根尾とほぼ同じ

    11
    1
    +10
  16. 181 :WU1MlM2RiMD-hNT(118-106-153-216.hz.commufa.jp)
    2021年7月22日 18:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっちに転んでもいいよ

    一軍に残れたならおそらく後半戦で一皮むけた姿を見せてくれると思うし、ファームに落ちたなら落ちたでもう1回打撃を見直すチャンスができるわけで

    ただ中途半端なのが1番良くないってだけ

    18
    0
    +18
  17. 311 :zVmZ1ZmFhOD-jNj(p175224-ipngn200304gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年7月23日 06:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くん 立石さん ペアーが
    安心安全
    頼むよドラゴンズ 宝の持ち腐れ
    育成計画立ててるんか?

    6
    0
    +6
  18. 328 :TFhNjODBlND-iYj(p772169-ipngn200506gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年7月23日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体格の近いホークス栗原は福井春江工から2014年ドラフト2位

    2018年 4年目 初安打 年間でこの1安打のみ
    2019年 5年目 初本塁打 9安打1本塁打
    2020年 6年目 118試合17本塁打.243 日本シリーズMVP

    3
    0
    +3

zVmZ1ZmFhOD-jNj(p175224-ipngn200304gifu.gifu.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。