最近の人気記事



森野将彦さん「仁村徹2軍監督の“勝ちながら育てる”っていう野球ができているのかなと思います」

仁村徹
仁村徹


■2021.07.21 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
森野将彦さん「仁村徹2軍監督の“勝ちながら育てる”っていう野球ができているのかなと思います」




『中日2軍が貯金11(試合前)、中日1軍が借金10という話題の続き』

源石アナ:
森野さんも2軍の打撃コーチの経験がありますけども、

やっぱり打ちますか、今年のドラゴンズの2軍は?

森野:
今年、どうでしょうね?

チーム成績を見たんですけども、打率.251かな、打っていたんですよね、チーム全体で。

ファームだとやっぱり.250以上は打ってほしいなというのはあるんで、これでもたぶん普通ぐらいなんですけど、

それでこの貯金11というのは仁村2軍監督のやっぱり勝とうとする、「勝ちながら育てる」っていう野球ができているのかなと思います。


源石アナ:
これ永遠の課題と言ってもいいんですが育てながら勝つという難しさですよね。

森野:
僕も仁村2軍監督がね、一次政権の時にやっているんですけど、

そういう育てられ方をして1軍に通用するような経験をさせてもらって1軍活躍できたので、

今の選手も凄く良い育て方というか、仁村2軍監督の方針というのは染み付くんじゃないですかね。


源石アナ:
勝つという喜び、快感を覚えると、

自分の技術もそれに連れて上がっていくというのはやっぱりあるんですか?

森野:
当然ありますね。

喜びというよりも「勝つために」というとプレッシャーがかかるんですよ。

源石アナ:
勝たなきゃいけないとなると緊張して力が発揮できない?

森野:
そうなんですよね。

それが競った場面とか勝たなきゃいけない場面で出せるかどうかというのも、

2軍の時からやれたというのは僕にとってプラスでしたし、今の選手もたぶんプラスでしょうね。


源石アナ:
今の選手でいくと昨日は石垣、渡辺、伊藤、遠藤、このあたりがヒットを打ってアピール。

石垣選手はバックスクリーン横に2ランホームランで、今日もどうやら結果を残しているみたいですね。

森野:
石垣に対しては4番を任されると、ファームだろうと1軍だろうとチームの4番ですから、

その4番に座って何の仕事ができるかというプレッシャーの中で彼はやっていると思うんですけども、

そういうチームの勝ちに結びつく打撃ができているという部分では成長はしているんじゃないかな、精神的にもね。

源石アナ:
これだけ成長していたら1軍に引っ張り上げてもらえないだろうかと思うんですが、

今言った4人、石垣、渡辺、伊藤、遠藤、まだ今シーズン1軍に上がっていない、出場がないんですね。

森野:
そうなんですよね。

だからここら辺の年代がちょっと1軍にいって1軍で活躍すると「俺も、俺も!」というふうに競争意識が出てきますから、

1人でも上がってほしいんですけどもね。


源石アナ:
1軍公式戦はうんと先ですけども、この間にエキシビションマッチがありますが、

ここに出ることは可能なんじゃないですかね?

森野:
そうなんですよね。

だからどういうふうに考えているかですよね。

本当に主力選手の調整期間としてやるのか、

それとも若手の何か新しいものを見つけようと思ってこのエキシビションマッチをやるのかっていうのでだいぶ変わってくるでしょうね。


源石:
そうですね。

そのためには1軍に呼ばれなきゃいけないということになろうかと思うんですよね。

森野:
だから今ですよね。


源石アナ:
これ首脳陣の決断も当然いるわけですが。

森野:
はい。

逆に人参じゃないですけど、「今頑張ったらエキシビションマッチにまず呼ぶよ」ということを言ってあげたほうがいいかもしれないですよね、明確に。

源石アナ:
あ~、ちゃんとビジョンを示してその上で引っ張り上げるよと。

モチベーション高くなりますよね、選手の。

森野:
なりますよね。

1回でも1軍いきたいですから、本人はね。


源石:
そうですよ。

「これだけ活躍しているのになんで?」という思いが今度出てくると、またパフォーマンスが落ちてしまう。

森野:
そうですね。

当然、気持ちの部分って大きいですから、

目標が目の前にあったら頑張る選手はいるでしょうね。


中日・仁村徹2軍監督「長打を打てる選手にはどんどん大きいのを狙わせます。1試合で9人がホームランを打ったなんて面白いでしょ」


井端弘和さんと中日・荒木雅博コーチが語る仁村徹2軍監督の怖ろしさ【動画】


20年前、後にドラゴンズ黄金時代の主力となっていった選手達も今のように仁村2軍監督のもとで勝利を目指すプレッシャーの中で戦っていたんでしょうねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 956 :DJhY2NDEzYz-kNj(212.231.214.202.rev.vmobile.jp)
    2021年7月22日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰が育った?

    4
    15
    -11
  2. 961 :TU3M5YTI2OD-jNj(p1432122-ipngn8101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年7月22日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    里崎がその辺指摘してたね
    昔の中日はケガ以外全員一軍で使う期間があった
    これは選手にとってとてもやりがいがあるしチームの競争意識も高まる

    39
    2
    +37
  3. 965 :DBiO0M2Y3MG-wZW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年7月22日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝ちながら育てていただいてるおかげで
    見てる方は楽しくて仕方ないです!

    31
    0
    +31
    • 238 :jI1NiOTFjOD-jNj(118-105-126-241.area2a.commufa.jp)
      2021年7月22日 22:14
      >>965
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      (一軍とは言っていない)

      0
      0
      0
  4. 966 :zZhMhOWNiND-zNz(softbank060073057083.bbtec.net)
    2021年7月22日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人参ってなんやw

    12
    6
    +6
    • 990 :mFkNmMWY0OD-jNj(128.1.199.123)
      2021年7月22日 07:22
      >>966
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これは…頑張ったら、人参髪につけたVtuberとコラボ出来るって事かな?

      1
      6
      -5
    • 004 :WFlZ2NzcwOT-jOW(KD113154204059.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年7月22日 09:47
      >>966
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、わかるだろ?
      意欲を煽るために「人参をぶら下げる」って言わないか?
      1から10まで言われないとわからんか?

      11
      4
      +7
    • 173 :jhkYiYWU0OD-jNj(159.89.141.246)
      2021年7月22日 17:57
      >>966
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      馬の鼻先に人参をぶら下げると
      速く走るって、古典的なネタなんだけど
      知らない世代が居るのかな?
      ジェネレーションギャップを感じる…(汗)

      0
      0
      0
  5. 979 :mI4YzYzlkOD-jNj(p468064-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
    2021年7月22日 03:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビジョンって聞くと福谷の顔が思い浮かぶようになってしまった

    12
    0
    +12
  6. 989 :mY0Z5MDI4OD-jNj(CEPci-01p11-243.ppp18.odn.ad.jp)
    2021年7月22日 06:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田がお気に入り以外使うわけないし外野がどれだけ言っても無駄だよ…さっさと休養してくれ

    17
    7
    +10
  7. 992 :DU0ZiYjk3MT-3YW(i58-94-176-34.s41.a023.ap.plala.or.jp)
    2021年7月22日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良いやつはどんどん一軍で使う
    これをすれば、二軍での競争意識が高くなって更に奮起するようになる
    これができてないのが今のドラゴンズ
    逆にこれができてないのに二軍の意識がこれだけ高いのは期待できる要素ではある

    22
    0
    +22
  8. 999 :TU0YhYjk4MD-kMT(p5146139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年7月22日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村一軍監督見てみたい
    いや、でもずっと二軍で若手を鍛えてほしい気もする

    13
    1
    +12
  9. 000 :WViNjMDY5Yj-4NG(tcn010025.tcn-catv.ne.jp)
    2021年7月22日 09:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍はほんと点差つけられても諦めないよね

    15
    0
    +15
  10. 002 :jI2N2MDQ0NT-lZj(p963176-ipngn200908tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年7月22日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう一軍監督が誰であろうとむこう10年くらいは二軍監督は仁村さんがやってほしい。それくらい見てて気持ちがいい。

    13
    0
    +13
  11. 032 :jk3Y3ODBmND-2Yz(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年7月22日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか三木監督になる直前の京浜アスレチックスを見てるみたい。

    1
    0
    +1

jhkYiYWU0OD-jNj(159.89.141.246) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。