最近の人気記事



レジェンド・立浪和義さん「高橋周平はあんまり悪くても動かしたくない、外したくない選手の1人だと思うんですよね」

立浪和義
立浪和義


■2021.07.19 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション – 立浪和義のキャッチボールRADIO』
レジェンド・立浪和義さん「高橋周平はあんまり悪くても動かしたくない、外したくない選手の1人だと思うんですよね」




お便り「Q.今後のドラゴンズAクラス獲得のキーマンは投打、誰になるのでしょうか?

立浪:
ピッチャーは大野ですか。

夏場にオリンピックもこれから出ますけども、夏場に強いピッチャーですし、

今、柳が軸として頑張ってくれていますから、

やっぱり3連戦のところで頭をいくピッチャーがしっかりしていれば連敗もなくなりますしね。

やっぱりエースと言われる人が頑張れば続いて先発陣って良い相乗効果を生むと思うので、

大野ですかね。


多田木亮佑さん:
打つほうは?

立浪:
バッターのほうはビシエドが打つ打たないで点が入る入らないということになっているんですけども、

高橋周平ですか。


多田木亮佑さん:
そうですよね。

立浪:
1回試合外されたり、今7番に下がったりするということがありますけども、

どうしてもクリーンナップが1人足りないので、

福留がちょっと頑張ったりもする時期もあったんでけども、

やっぱり長く見れば高橋周平が、

調子が上がりそうで上がってこないシーズンなんですけど、

ただ、あんまり悪くても動かしたくない、外したくない選手の1人だと思うんですよね。

だから、もういないわけだから、

やっぱりちょっと我慢して使い続けるというのが必要なのかなと思います。


多田木亮佑さん:
高橋周平さんは昨年と比べて、どこがどう違うんですかね?

立浪:
昨年は長打がないにしても率を残すような、

身体を開かずにちょっと前に移動しながら打つスタイルになったんですけども、

でも今年は見ていてやっぱり前に行く幅が大きいので、どうしても速いボールは詰まってしまうんですね。

昨年はそれでもあれだったんですけど、

どうしてもインサイドの速いボールで徹底的に攻められていますよね、今ね。

そうするとそこは詰まるので、今度やっぱり早くバットを出そうとか考えると、

ちょっとしたことなんですけども、

当然、プロ野球は昨年のデータから相手チームは研究してきますからね。

そこでちょっとつまずいたのかなというのがありますね。


多田木亮佑さん:
なるほど。

だけどこの一月ありますよね。

この間に高橋周平選手はじめドラゴンズの選手というのは何を考え、何をすればいいのでしょうか?

立浪:
オリンピック出るのは大野1人ですから、

調子が良い選手はとにかく体調面ですよね、コロナも含めてですよね、体調面を気をつけることで、

状態の悪い人はこの期間でやっぱり調整できると思うんですよね。

前半、悪かった選手はもちろん必死になって調整すると思いますから、

もともとレギュラーとして期待されている人というのは後半戦に、

そういう意味では良い期間になるのではと思いますし、

状態の良い選手は油断しないということですよね。


多田木亮佑さん:
これ立浪さんですら経験していないですよね。

立浪:
経験していないから分からないんですけど、

結局、調子を崩すというのはもう体調からですから、風邪とかね。

もちろんこの間にフォームの修正する、しないといけない選手もいるかもしれないですけども、

その時間に後半戦はこれで行くというものを1つの形を作って

あとは自分を信じて頑張るということが大事かなと思います。


中日・高橋周平「1回、楽天戦の時とか凄く良い感じになったんですけど…」


中日・栗原健太コーチ「自分のスイングをするということを周平には大切にしてほしいんだよね」


立浪和義さんもキーマンは高橋周平選手と大野雄大投手と見ているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 766 :TQwMhZjQ3ND-zNz(113x41x73x145.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年7月21日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悪くても動かしたく選手ってそれ首位打者やホームラン王経験のある選手に使う言葉じゃないの

    30
    4
    +26
    • 797 :WEzM5ODRjYj-lMz(KD124213099239.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年7月21日 13:48
      >>766
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとそれなんだよね
      調子が悪くても外せないって柳田浅村鈴木誠也クラスの選手に言うこと
      中日の野手には外せないってレベルの選手はいないと思う
      首脳陣が外せないと思ってるだけで

      24
      1
      +23
  2. 770 :TFjY3N2I1OD-jNj(133.9.37.227)
    2021年7月21日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    我慢して使い続けた結果がこれなんじゃないの

    35
    0
    +35
  3. 771 :TExY2OGU1OD-jNj(124x37x197x176.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年7月21日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ネガるのは良いけど公式戦再開するまでやってたら疲れるぞ
    素直に受け止めて前向けよ

    23
    1
    +22
  4. 772 :jk2ZjMjMyYz-jZm(197.65.239.49.rev.vmobile.jp)
    2021年7月21日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言うて周平の替りってショボ倫くらいだし石垣か石川が出てくる一二年の我慢でしょ
    待ちきれないならサード三ツ俣爆誕か?

    4
    11
    -7
  5. 775 :zZiY4MmY2OD-jNj(softbank060139058012.bbtec.net)
    2021年7月21日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうせ周平は繋ぎだろ、もう手の致命的な怪我2回もやってるんだから長打を期待してはダメ

    11
    3
    +8
  6. 776 :jI3NjYTI0OD-jNj(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年7月21日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なぜ周平が絶対的レギュラーみたいな扱いされるのか分からん
    去年の成績でもギリ3割超えたレベルだし、何よりも自分の負の感情出しすぎてとてもチームを引っ張れる選手ではないわ

    22
    7
    +15
    • 800 :WEzM5ODRjYj-lMz(KD124213099239.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年7月21日 13:52
      >>776
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他球団なら日替りスタメンだろうね
      あと、確かに打てない時に顔や態度に出てどんよりしてるのはもう中堅なのに幼い感じはするね

      19
      1
      +18
  7. 777 :GU0O4NGJhZm-5Yj[p](pw126254115158.8.panda-world.ne.jp)
    2021年7月21日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    反社893「僕が監督になったら特定の選手は贔屓して固定します」

    15
    11
    +4
  8. 779 :2FmMjYWU0OD-jNj(p468064-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
    2021年7月21日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督全然見たいと思わなくなったわ

    39
    0
    +39
  9. 803 :zcyMzMzhjND-4OD[s](om126166165129.28.openmobile.ne.jp)
    2021年7月21日 14:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    読解力ないやつたくさんで草

    5
    15
    -10
  10. 824 :mRjYkODdiOD-jNj(ai126173230219.46.access-internet.ne.jp)
    2021年7月21日 16:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ周平阿部に関しては相当我慢した方
    これは結果を出せない2人が悪い

    17
    0
    +17
    • 870 :WEzM5ODRjYj-lMz(KD124213099239.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年7月21日 17:28
      >>824
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      選手だけの責任かと言われると疑問
      西武とか広島とかいつもいい打者出てくるところはやっぱりコーチが優秀なんだろう
      中日ってそもそも勝つためにお金かける事、手間をかける事をしない球団だしコーチもコネで適当に雇ってるだろ

      10
      1
      +9
  11. 911 :TZiOiMzgwNT-lOD(160.64.81.116.megaegg.ne.jp)
    2021年7月21日 19:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部周平を もう少し早く見切りつけてファームで調整でもさせとけば借金10で折り返しはなかったと思う

    5
    1
    +4
  12. 923 :2ZkN3OTA4ND-zNz(softbank126023185072.bbtec.net)
    2021年7月21日 21:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外したところで代わりに出るのがこの成績以下だと思われる

    4
    4
    0
    • 974 :jNlYkOGE2Yj-lMz(KD124213099239.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年7月22日 01:47
      >>923
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      首脳陣もそんな考えだからずーーっと低め安定の成績なんだと思うよ
      去年たまたまAクラスに滑り込んだけど横浜が勝手に落ちてきてくれたようなものだし

      2
      0
      +2
  13. 960 :mU2YzOGU0MT-2OW(p2536029-ipngn200613tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年7月22日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督が実現しないのって噂絡みじゃなくて監督としての資質がないからだろ
    立浪監督実現してみる
    与田政権よりも贔屓ガッチガチ固定スタメン見せられるぞ
    しかも自分の打撃理論をあうあわん関係なしに押し付け才能潰しそう

    6
    0
    +6
  14. 971 :zFlZjOWE1YT-5ZD(KD113144134099.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年7月22日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんも周平と結構成績似てる中距離バッターだけど、立浪さんは四球多いし、セカンドなんだよね(晩年はサードとかもやってたけど)
    正直、ホームラン二桁打てない、ops.8乗らないのをサードに置けんわ
    セカンドでops.750〜.800期待できるなら、まずまず他球団よりプラスになりそうだけど…

    3
    0
    +3

zcyMzMzhjND-4OD[s](om126166165129.28.openmobile.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。