最近の人気記事



中日ドラフト2位・森博人投手、浅尾拓也コーチとの取り組みに手応え「カットボールがずっと課題だったんですが、左バッターの低めにしっかりと投げられた」

浅尾拓也
浅尾拓也


■2021.07.19 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日ドラフト2位・森博人投手、浅尾拓也コーチとの取り組みに手応え「カットボールがずっと課題だったんですが、左バッターの低めにしっかりと投げられた」




『ナゴヤ球場レポート / 中日・森博人投手について』

森アナ:
ルーキー・森投手、フレッシュオールスターが終わってというところなんですが、

 森:
 今ある課題を1つ1つ後半は潰していって、

 クリアにしていって、

 上に呼ばれるようにしたい。


というふうに意気込んでおりました。

やっぱり後半戦も先発でひとまずやっていくということなんですが森投手はですね、

 森:
 1イニングではなかなか使う機会の少なかったスライダー、カーブ、カットボールなんかを先発はやっぱり多用していかないといけない。

 自分の理想としてはストレートと同じ軌道に入れながら曲がる、鋭く曲がる、

 曲がりがどうしても早くなるクセがあるので、

 そういったあたりをストレートと同じ軌道に入れながらやっていきたい。

 緩急を使った良いピッチングをしていきたい。


ということを言っておりました。

フレッシュオールスターゲームの収穫という点では、

 森:
 カットボールがずっと課題だったんですが、

 思っている以上に左バッターの低めにしっかりと投げられたので、

 バットを振らすことができましたから、これは1つ手応えになりましたね。

 浅尾コーチとずっと一緒にアドバイスを受けながら、

 体が横ぶりになる悪いクセというのを上から叩くように叩くように修正して、

 それが1つ成果として出ましたね。


というふうに言っておりましたね。

源石アナ:
大きい舞台で良い経験ができましたねぇ。

森アナ:
そうですね。

2軍選手は中断期間中、ドラゴンズ1軍はエキシビションマッチという名目で10試合の試合を行うんですけども、

これ「後半1軍に行ってやろう、狙ってやろう」と思っている方は開幕前みたいなものなんですよ。

「オープン戦でアピールして開幕1軍に!」という思いにもう1回エンジンを、気持ちのエンジンがかかっていく3週間でもあると思いますから、

森投手も、

 森:
 なんとかこのエキシビションマッチに呼ばれたい。


というふうに言っておりました。

源石アナ:
そうか、これに呼ばれるということがまず1つ。

森アナ:
そうですね。

1軍の主力メンバーのゲーム勘というのも1つ大きなテーマとしてあるんですが、

やっぱり前半は苦しんだじゃないですか。

新しい戦力、勢いある戦力というふうになると「1回ちょっと使ってみようか」ということに絶対なりますからね。

源石アナ:
借金10ありますからね。

もう借金完済を目指すためにもいいとこ見せたいですね。

森アナ:
ぜひルーキー森の活躍に、デビューに期待したいなと思います。




『プロスピ2021』が発売! 気になる中日新戦力達の能力は…? 高橋宏斗、森博人、土田龍空、福島章太、加藤翼、三好大倫、近藤廉、ロサリオ、ガーバー、福留孝介、加藤翔平


中日・浅尾拓也コーチ、便器に指をつっこむ【動画】


ファームでは徐々に結果を出し始めている森投手。後半戦に向けて1ヶ月間の猛アピール開始です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 374 :2E3N1YzMyOD-jNj(softbank126227020215.bbtec.net)
    2021年7月19日 22:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾コーチはどれだけ綺麗な顔しとんねん。
    不意に撮られてこれは…

    28
    1
    +27
  2. 376 :GNiNxY2RlND-wMG(p2859142-ipngn201001osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)
    2021年7月19日 22:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    きゅんはコーチでも有能っぽいなぁ。

    21
    0
    +21
  3. 377 :WRhZjOGY0ND-iYj(softbank126169097039.bbtec.net)
    2021年7月19日 23:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    81番って監督っぽい番号やな。
    それにしてもイケメンや。未だに二軍では一番の人気者だもんね。

    17
    0
    +17
  4. 379 :jhkO5NGJhND-2Yz(p5283131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年7月19日 23:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒がやることを大卒が今やってるような印象だわ。

    15
    14
    +1
  5. 381 :WZhM1Mzc0OD-jNj(softbank060143002002.bbtec.net)
    2021年7月19日 23:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    知ってるか?
    コイツ最速155kmの即戦力の触れ込みで入ってきた大卒ドラ2なんだぜ…?
    150すらほとんど出ず、全ての変化球が課題を潰してる段階とかいう育成高卒投手レベルの進捗のやつがドラ2なんだよ
    スカウトマジで見直してくれ

    17
    17
    0
  6. 412 :DA4YzMjQ0ND-5Mz(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年7月20日 05:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その通りだ。
    大卒2位ドラフトで育成レベルの話をしとる。
    プロ僅か3年の日体大辻孟彦コーチの指導はそんなもんだ。
    こりゃーアカンで。

    9
    5
    +4
  7. 413 :GYwNlMWZjOD-jNj(softbank060139058012.bbtec.net)
    2021年7月20日 06:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰だよこいつ取ったやつ、とてもドラフト2位の投手じゃやい

    7
    7
    0
  8. 437 :WQ2ZzMDVhMD-5YW(118-106-153-216.hz.commufa.jp)
    2021年7月20日 08:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾はほんと有能エピ多いな

    もう1人有能エピ多かった10勝10敗する投手コーチがいたんですけどね……

    5
    0
    +5
    • 454 :TljZxMWQ1OD-jNj(p1432122-ipngn8101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
      2021年7月20日 09:58
      >>437
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コーチングで10勝してもプライベートで10敗するコーチか…

      2
      0
      +2
  9. 449 :2E3M0MmY5OD-jNj(180-197-35-144.area3b.commufa.jp)
    2021年7月20日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラ2大卒即戦力で獲ったんだから早く1軍の戦力になってクレメンス…

    4
    0
    +4
  10. 477 :Dc0Y0ODc1ND-2Yz(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年7月20日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    横手投げで左打者のインコースに鋭く曲がるカットということは、最上のイメージは又吉のカットかな。森の球の速さがあってそれを意図的に操れるようになれば相当な武器になるよ。やっぱり横手投げは逆利きの打者への対応が課題になるね。ヒロシもそれで苦しんでおかしなフォームチェンジしだして迷走してるもんな。
    逆を言えばそこをクリアできさえすれば又吉のような無双状態になれる可能性もある訳で。150前後のストレートと、調子が良いと言っているスライダー、習得中のツーシーム、そして改良中のこのカットが上手く制球できさえすれば十分いけるよ。焦らんでも着実に成長しとる。成長しきって満を持して一軍に登場すればOK。

    3
    2
    +1
  11. 492 :jU1O4N2MwOD-jNj(softbank060065094133.bbtec.net)
    2021年7月20日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の記事読んでると精神面も高卒レベルだし、まあ日体大卒なんてこんなもんでしょ

    1
    5
    -4
  12. 497 :TdjYlZjdhND-zNz(softbank126091031074.bbtec.net)
    2021年7月20日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大卒選手とか一位ですら一年目で活躍できる方が稀なのに早漏すぎるだろ
    プロ野球史でみても稀なレベルの大卒豊作年とはいえ頭おかしくなりすぎだろ中日ファン

    7
    2
    +5
    • 509 :TBlMxODc2Mj-kNj(152.80.178.217.shared.user.transix.jp)
      2021年7月20日 13:38
      >>497
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ・ドラフト時の触れ込みとはあまりに違うスペック
      ・他球団の多くの大卒が活躍している現実
      ・高卒中心ドラフトしたせいで他に即戦力と呼べる選手がいない
      これらが重なってるからしゃーない
      長年クソ弱かったのに昨年運良く3位に滑り込んだからって相変わらずの地元縛りドラフト、ろくな補強もせんドMプレイしてるフロントが悪い

      2
      2
      0
  13. 634 :zI0YhZWZlN2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年7月20日 20:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森くんは根本的に馬力あるから二軍どんな成長するのかほんと楽しみ。
    現役時代に名選手だったコーチも苦労したコーチも、どちらも良い部分あるけれど、浅尾さんは名選手かつ色んな苦労で取捨選択をしてきた人だから、タイプ的には与田監督と同じタイプのコーチだと思う。

    3
    0
    +3

2E3N1YzMyOD-jNj(softbank126227020215.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。