最近の人気記事



中日通訳「彼はキューバ人なんで、年中夏なんで、その認識がないと思います」

ジャリエル・ロドリゲス
ジャリエル・ロドリゲス


■2021.07.19 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日通訳「彼はキューバ人なんで、年中夏なんで、その認識がないと思います」




『ナゴヤ球場レポート』

森アナ:
いやぁ夏は好きなんですけど、やっぱり年々堪えますね。

何度いったんですか、今日は?

源石アナ:
今日の今のところも手元の温度計では34度まで達していますね。

森アナ:
いやぁ堪えましたねぇ、今日の暑さは。

辛かったです、本当に。

今日はドラゴンズ練習がお休みなんですよ。

お休みなんですが、2軍の一部先発投手陣が練習を行いました。

したがってお休みですから広報の方もいらっしゃいませんし、

当然、冷房の効いた場所なんて1つも無いわけで、

ひらすら日陰を探して避難し続けるという取材にもなるんですけども、

それでも堪えましたねぇ!(笑)

室内のほうが逆に暑いです。

源石アナ:
室内練習場はもう熱気がこもっているから!

森アナ:
ちょっと辛いですねぇ。

徐々に慣れていくしかないというところなんですが。



これだけ今日暑かったんで、

「Q.ジャリエルさん、暑さ対策ってどうでしょう?」という質問が飛んだんですが、

質問をする前に通訳の方が、

 通訳:
 彼、キューバ人なんで、

 年中、夏なんで、

 その認識がないと思います。

っていうことをね(笑)

源石アナ:
(笑)

森アナ:
 通訳:
 一応、聞きますね。

とジャリエルに聞いたんですが、

ジャリエルはですね、

 ジャリエル・ロドリゲス:
 全くそんなのは無いよ。


ということでしたので(笑)

源石アナ:
常夏の人強いねぇ!

森アナ:
そうですね(笑)

 ジャリエル・ロドリゲス:
 「暑さ対策」とか「夏バテ」という言葉がないんだ。

 年中この暑さの中でやっているから僕は強いよ、暑さに。


ということを言っておりましたので(笑)

「いらん心配はせんでええ」ということでした(笑)




中日のジャリエル・ロドリゲスとライデル・マルティネス、踊る


ジャリエル・ロドリゲス投手、他の同級生中日キューバ勢から誕生日を祝ってもらう


キューバ勢は暑い中でも元気出そうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 295 :WU1OxZjhiM2-yZT(p1019-ipngn10201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年7月19日 15:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    国や土地の文化風習気候によって特有の言い回しがあったりなかったりするから通訳はただ訳せるだけじゃなくて文化とかにも通じてなくてはいけないみたいなこと聞いたことあるけど、まさしくその通りな通訳の反応で素晴らしい

    66
    0
    +66
    • 301 :DEwMmYmY4ND-1YW(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)
      2021年7月19日 15:57
      >>295
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      で、想定問答集みたいなのはやっぱり事前に作って共有してあるんだろうね。

      28
      1
      +27
    • 319 :DNiZ1OTZmND-2Yz(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
      2021年7月19日 16:36
      >>295
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ通訳したのが誰かですが、もし桂川さんならニカラグアで少年野球チーム立ち上げてしかも国際大会出場までさせるくらい南米に溶け込んだ人なのでね。このくらいの認識の共有は朝飯前かもしれません。

      34
      0
      +34
  2. 299 :2M4MhYTdjND-4MT(softbank126225096092.bbtec.net)
    2021年7月19日 15:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも40度近くなることはキューバはないよね

    19
    1
    +18
  3. 306 :zNhYmNDQ1MD-kMT(p5146139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年7月19日 16:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    常夏の国より名古屋の方が暑い、と言われても驚かないかもしれない…

    25
    0
    +25
  4. 308 :DEwN2NTk0OD-jNj[p](pw126245045022.16.panda-world.ne.jp)
    2021年7月19日 16:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドが夏でも調子を落とさない理由

    33
    0
    +33
    • 320 :TY3NmMTc5ND-zNz(27-137-178-44.rev.home.ne.jp)
      2021年7月19日 16:36
      >>308
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ていうか、むしろ夏のほうが元気だよね、ビシエド

      36
      0
      +36
  5. 330 :2Y3YlYzdkND-zNz(211.216.151.153.ap.dti.ne.jp)
    2021年7月19日 16:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どちらかと言ったら冷房とかの寒さ対策の方がネックかも?

    18
    0
    +18
  6. 349 :GYwZiYjBhNG-hNj(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年7月19日 18:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本の夏は湿度があるから、外国人も嫌がるような気もするけど
    気にならないんだね

    13
    0
    +13
    • 356 :DM4N2NzdmNG-1OG(ai126149120122.54.access-internet.ne.jp)
      2021年7月19日 19:31
      >>349
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キューバの5月から10月は雨季なので蒸し暑いみたい

      24
      0
      +24
  7. 385 :Tg1O0ZjBjZD-2NG(14-132-239-245.area4a.commufa.jp)
    2021年7月20日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アフリカや中東の人に「日本のが暑いよ!」と聞くことがしばしばあって一つはやっぱり湿度がネックらしい 普通に生活してるだけで湯に浸かっているようだと

    3
    0
    +3
  8. 572 :jRmYlNjc1OD-jNj[p](pw126182150211.27.panda-world.ne.jp)
    2021年7月20日 16:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    以前バルデスも「私の国は1年中暑いから問題ない」って言ってたの思い出した

    1
    0
    +1

2M4MhYTdjND-4MT(softbank126225096092.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。