最近の人気記事



山崎武司さん「そりゃあやっぱり4人では野球できませんので…」



■2021.07.17 ドラHOTプラス




『山崎武司が喝! 前半戦が終わり借金10』

─前半戦が終わり、リーグ4位。26年ぶりに味わった2ケタ借金での折返しという屈辱。ここまでチーム打率.238、平均得点も2.89とともにリーグワースト。さらに去年の沢村賞・大野雄大、今年の開幕投手の福谷も思うような投球ができずチームに勝利を呼び込むことができない。それでもリーグ奪三振数トップの柳裕也、前半戦だけでキャリアハイの勝ち星を挙げた小笠原慎之介など次世代のエース候補が光を放った。ドラHOTプラス解説者・山崎武司は前半戦の戦いを一体どう見る…?

柴田アナ:
前半戦終了時のリーグの順位、ドラゴンズは4位と。

峰竜太さん:
借金は10ということで、

これは26年ぶりらしいですね、借金2ケタで折り返したというのはね。

でも山崎さん、何か投手陣は頑張っているように見えるんですけども。

山崎:
非常に頑張っていますよね。

その中でも大野なんですよね。

昨年は沢村賞を獲ってね、本当にやはり球界を代表するピッチャーになったわけなんですよ。

確かに大野が投げる時にはバッター陣が打ってはいないんですけども、

でも大野ですから、1点しか取れなかったら0点で抑える。

とにかく大野は勝たなきゃいけない。

ここをこれから後半戦、何とか頑張ってほしいなと思います。


峰竜太さん:
思うような結果が前半戦出なかった。

1番の原因、これをちょっとお願いします!

山崎:
「打!」です。
山崎武司さん「そりゃあやっぱり4人では野球できませんので…」

ドラゴンズファンの方も、もうご存知だと思いますけどやっぱりバッターですよね。

全然ちょっと機能しなかった。

ここなんですけれども開幕の話をさせてもらいますと、

開幕スタメンの9人のうち5人が調子悪かったんですよね。
山崎武司さん「そりゃあやっぱり4人では野球できませんので…」

そりゃあやっぱり4人では野球できませんので、

ここがね、まぁよっぽど悪くても2人くらいですよ。

やはり5選手が機能しなかったというのはちょっと前半戦の借金がかさんだ1つの原因でもありますね。


柴田アナ:
それぞれご覧の数字ですけれども、

山崎さん、どうご覧になりますか?
山崎武司さん「そりゃあやっぱり4人では野球できませんので…」

山崎:
やっぱりね、数字見てもちょっと物足りないですよね。

特にやっぱり打点という部分に関して全体的にやはりみんな少ない。

勝つためには点数、点を取らなきゃいけないということなので、

やっぱり打点というところを意識して頑張っていってほしいと思います。


柴田アナ:
ちなみにドラゴンズ、こんなデータがあります。

前半戦86試合を行って得点が3点以下だった試合が59試合。

峰竜太さん:
防御率がリーグトップの3.31ですか?

これでは計算上、勝てるわけないですよね。
山崎武司さん「そりゃあやっぱり4人では野球できませんので…」

山崎:
そうですね。

もうこれは数字が物語っていますけども、

やっぱりいくら投手が頑張っても、やっぱり先に点数取ってくれれば、

ドラゴンズ、今はピッチャー陣で逃げられるじゃないですか。

先制もできないんですよね。

ですからもうなんとかこのスコアで勝って逃げるしかないので、

前半戦、点数を取っていけば攻略は少しできると思いますけどね。


峰竜太さん:
オリンピック期間中というのはブレイク期間ということになりましたけど、

どんな練習をしたらよろしいんでしょうかね?

山崎:
まぁでも正直言って練習量増やしたってそう変わらないと思います。

まずはやはり後半戦ね、一枚岩になって戦うという気持ちがどれだけあるか。

そしてこの1ヶ月で「後半戦スタート」と言った時に、

体調がみんなが良い状態でいけるっていう、スタートできるということを心がけてやってほしいですね。

もう気持ちしかないですよ。


山崎武司さん「高橋周平が長打を打つためには正直ね、今のバッティングの形じゃ打てないです」


山崎武司さん「5連投,6連投,7連投でも僕はいってもらう…ちょっと辻褄が合わないよね、見ていて」


86試合のうち59試合が3得点以下という厳しいデータ…。リーグトップのチーム防御率を記録しているだけに何とか噛み合っていってほしいですねぇ…。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 148 :jczN0YjY4Nz-zNT(p5128133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年7月19日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4得点もしてたら今日は打線爆発かぁって思ってたもんなー

    24
    1
    +23
    • 155 :GQ5M4OWQwOD-jNj(p1432122-ipngn8101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
      2021年7月19日 02:28
      >>148
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      序盤2点取ったら今日は閉店かなって思わせるのもね…

      25
      0
      +25
  2. 177 :mNkZ5ZWM5Zj-4Mz(133.106.33.173)
    2021年7月19日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1回に1点取ったらもう終わり感出て、後はピッチャー頑張れと思っちゃうのがな
    実際その通りの展開になっていくつか勝ちを拾っちゃう投手陣が恐ろしい

    12
    0
    +12
  3. 210 :mRkZxOWRhND-5Mz(233-168-126-219.flets.hi-ho.ne.jp)
    2021年7月19日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野田島又吉の指名手配を思い出すグロさ

    3
    0
    +3
  4. 220 :GQxMiOGIxOD-jNj(p7114055-ipngn32601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年7月19日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部周平平田は期待値、実績からして明らかに醜いけど、京田はまだようやっとる方じゃね?
    .250打ってんだから
    今年も.250打たないと思ってたし

    18
    2
    +16
  5. 348 :TNjYiZGVjOD-jNj(123-1-88-108.area1b.commufa.jp)
    2021年7月19日 18:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブランコをベンチに追いやって退団させて本塁打1で4番に居座り続けた暗黒の象徴の山崎に語って欲しくない

    8
    0
    +8
  6. 390 :DZkZ5Yzc4OD-jNj(14-132-138-215.area7b.commufa.jp)
    2021年7月20日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頼むから黙っていてくれ

    4
    1
    +3

mRkZxOWRhND-5Mz(233-168-126-219.flets.hi-ho.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。