最近の人気記事



山崎武司さん「高橋周平が長打を打つためには正直ね、今のバッティングの形じゃ打てないです」



■2021.07.17 東海テレビ

得点・打率がリーグ最下位の中日…山崎武司さんが『喝!』のバッター「長打への気持ちが強すぎて形を崩してる」


 17日、東海テレビ『ドラHOT+』に出演した山崎武司さん。ドラゴンズの今季前半戦を振り返り、得点、打率ともにリーグ最下位に沈んだ打撃陣に苦言を呈しました。

 さらに4番ビシエド選手の前後がポイントだったと明かし「3番、5番によく入っていた選手、つまり高橋周平に喝!」と話しました。

記事全文を読む

■2021.07.17 ドラHOTプラス




『山崎武司が喝! 前半戦が終わり借金10』

峰竜太さん:
ビシエドさんは頑張ってらっしゃいますよね?

山崎:
今シーズン、ビシエドがいなかったらと思うとゾッとしますね(笑)

本当に頑張っている、まぁみんな頑張ってますけど、

調子が良かったのはビシエド、大島、木下くらいなんですよ。

ですから、このビシエドがよく頑張ってくれていると思いますね。


峰竜太さん:
じゃあもう少し頑張ってほしかった選手をちょっと挙げていただけますか。

山崎:
はい。

ちょっとこんなものを出してみました。

「3・5」。
山崎武司さん「高橋周平が長打を打つためには正直ね、今のバッティングの形じゃ打てないです」

これはですね、ビシエドが4番を打っているわけなんです。

「3番,5番」という意味です。

この3番,5番を打つ選手ということなんですけども、

ここに入ってほしい選手を、

ちょっと僕は期待している、ちょっと喝を入れなきゃいけない選手。


峰竜太さん:
どなたでしょう?

山崎:
高橋周平ですよねぇ。

やはり後半ね、ちょっとオールスター前に調子を崩していたんですけども、

まぁキャンプからやっていることは間違いではなかったんですけども、

やっぱり長打っていうところを打たなきゃいけないというところで調子を崩している。

またこれ長打を打つためには正直ね、今のバッティングの形じゃ打てないです。

だからシーズン中なので今から改造することはちょっと難しいんですけれど、

ここ近いうちにもうガラッとバッティングのフォームを改造しないと大きい当たりは打てないと僕は思います。

山崎武司さん「高橋周平が長打を打つためには正直ね、今のバッティングの形じゃ打てないです」

峰竜太さん:
じゃあすみませんですけども、

周平さんにエールっていうことになりますけど、どういうことを?

山崎:
いやもう高橋周平はキャップテンなので、とにかくチームを引っ張る。

後半戦巻き返して、明るく元気にやってね、

そこから秋また頑張ればいいじゃないですか。

まずは結果を残してください!


柴田アナ:
後半戦に期待しましょう!

山崎武司さん「周平、今年は20本塁打だぞ」 中日・高橋周平「いやいやいやいや…」


山崎武司さん「高橋周平、心配だねぇ…」


山崎武司さんは以前から高橋周平選手の打撃フォームについて言及していましたが、今回、長打を打つためには「ガラッと」と大幅な打撃フォーム変更が必要だと語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 977 :jZkZwZWU5OD-jNj(softbank060128087242.bbtec.net)
    2021年7月18日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テイクバックの時にヘッドがキャッチャーの方に寝てるからね
    そんなフォームのバッターに長距離砲はあんまりいないよね

    35
    0
    +35
    • 028 :GE1N4ZDM1YT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年7月18日 10:51
      >>977
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これだと僕も思います。あと周平はポイントが投手寄りなんですよね。だから村上や岡本らのように呼び込んで軸足で打つということができない。もともとほんとの長距離打者ではないのでしょうね。

      8
      3
      +5
  2. 980 :TA0MkNmE1OD-jNj(dhcp106089.orihime.ne.jp)
    2021年7月18日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打を狙った結果大島より長打率が下という結果になってしまったな。別に19年20年スタイルでよかったと思うんだけどな。

    33
    2
    +31
    • 988 :jdlYxODc3OD-jNj(p468064-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
      2021年7月18日 01:20
      >>980
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本当にそう
      若狭の「ホームランを捨てて打率と守備を得た男が、今年は捨てたはずのホームランを回収する」みたいな記事読んで嫌な予感がしたけど現実になった

      25
      2
      +23
  3. 981 :TE4NhNjRkOD-jNj(118-104-156-108.area2a.commufa.jp)
    2021年7月18日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平を今のフォルムにしたのは誰ね?

    14
    0
    +14
    • 984 :jVjYiYzliOD-jNj(124x37x197x176.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
      2021年7月18日 00:57
      >>981
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本人でしょうよ
      レギュラーでもう3,4年やってる選手にコーチがどうだ外野がどうだって失礼でしょう

      43
      2
      +41
  4. 989 :DA3MhNjcxND-mNT(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年7月18日 01:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アヘアへツーベースマンでも長距離砲でもどっちでもええねん
    打てれば

    31
    0
    +31
  5. 990 :TIwOhNjgxOD-jNj(14-132-186-59.area4a.commufa.jp)
    2021年7月18日 01:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打狙った結果失敗だったというよりもすぐに結果が出なかったことに焦って戻そうとした結果何もかも中途半端になったって感じ
    成績気にして当てに行ってるようじゃ抜け出せない
    打率重視だとしても結局強い打球は必要だと思う

    23
    0
    +23
  6. 992 :mRhOiNTRhND-zNz(113x41x73x145.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年7月18日 01:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもなんで長打増やそうとしてやることが上半身なんだよ
    下半身だろオールスター見てたか岡本とか村上の太もも気持ち悪いくらい太いぞ
    あれくらい鍛えてからナゴド言い訳にしてくれ

    32
    1
    +31
    • 032 :jAwZ3MmFhOD-jNj(localhost)
      2021年7月18日 10:57
      >>992
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根拠はないけど、下半身は下半身で鍛えているだろうとは思う。
      上半身の方が見た目にわかりやすいだけで。

      10
      0
      +10
  7. 996 :mNlZiNTBhZT-0Mj(p2859142-ipngn201001osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)
    2021年7月18日 02:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    染み付いたフォームを変えれる程
    器用ならこんなに不調になんかならんでしょ

    14
    0
    +14
  8. 000 :jlkY5ODhmM2-yZT(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年7月18日 04:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直オフにOBたちにHR増やせHR増やせって言われ続けてきたひずみみたいなのが現れてきただけなんじゃないかとは思ってる。

    34
    1
    +33
  9. 001 :mY2M3MTM2ND-5Mz(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年7月18日 06:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなもんだ。
    あんまり期待せんでええ。

    9
    3
    +6
  10. 002 :Dg4Y2NWE2OD-jNj(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年7月18日 06:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平にホームラン求めたらこうなるって分かっただけでも収穫のシーズンでいいよ
    もう一度去年の周平見せてくれればそれで充分いい選手だから文句は言わないわ

    20
    1
    +19
  11. 004 :TI4MiMzMwZG-4OW(KD113156251248.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年7月18日 07:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のところHR量産を狙った取組みの結果が出ていないけど、HR打てる力はあるのだからなんとかモノにして欲しい。

    11
    1
    +10
  12. 005 :WFmMjYWE1YT-5ZD(180-198-137-157.area6a.commufa.jp)
    2021年7月18日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人目でみてもホームラン出そうもないフォームだもんな。なんかソフトボールで三遊間にゴロ打つみたいなフォーム。

    14
    0
    +14
  13. 012 :mI3MmN2UwOD-jNj(catv224009.tac-net.ne.jp)
    2021年7月18日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前からそう思ってた。中途半端に手足上げ下げするフォームじゃなくて村上みたいにどっしり構えて振るだけみたいにしてほしい。

    9
    1
    +8
  14. 013 :mUxZkOWM2OD-jNj(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年7月18日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局は打撃理論、メカニクスは本人が探求して深めていくしかない。天から与えられた才能がすごかったのが逆に邪魔になったのかも。今からでも遅くないから周平オリジナルの打ち方を確立することだよ。もっと頭を使って。

    7
    0
    +7
    • 031 :DMxZ1MmViOD-jNj(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
      2021年7月18日 10:56
      >>013
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何をどう頭を使えと?

      3
      10
      -7
  15. 022 :WU5ZiN2VkOD-jNj(248.6.138.210.rev.vmobile.jp)
    2021年7月18日 09:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドがいてもゾッとするような現状なんですけど

    10
    0
    +10
  16. 025 :mY3Z0NTMzNG-5NG(133.106.140.136)
    2021年7月18日 10:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まず本人がバットマンとして
    どういう成績出したいか決めないと
    あれもこれも出来ないのだから腹くくれ

    3
    0
    +3
  17. 030 :DMxZ1MmViOD-jNj(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
    2021年7月18日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあ指導してみろ

    4
    0
    +4
  18. 033 :jAwZ3MmFhOD-jNj(localhost)
    2021年7月18日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高みを目指さず現状維持をしようとした結果での衰退ではなく、高みを目指したのに結果的に上手く行かなかっただけなので、俺は応援する。

    12
    1
    +11
  19. 151 :mQyO2MmU3ND-zNz(NE0425lan33.rev.em-net.ne.jp)
    2021年7月19日 01:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭の記事のせいになっていて草。ファンが周平にホームランを求めた結果の体重増とバッティングフォーム改造だろ 

    6
    0
    +6
  20. 345 :WY4MiZWYwOD-jNj(h180-200-095-243.user.starcat.ne.jp)
    2021年7月19日 18:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全盛期の森野ぐらいの成績を残してくれ〜

    1
    0
    +1

DA3MhNjcxND-mNT(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。