最近の人気記事



中日・阿部寿樹選手が2軍降格となった翌日、試合中のベンチ裏でバッティング指導を行う大ベテランの姿

阿部寿樹
阿部寿樹


■2021.07.16 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・阿部寿樹選手が2軍降格となった翌日、試合中のベンチ裏でバッティング指導を行う大ベテランの姿




『ファームの話題』

北山アナ:
この間ウエスタンリーグを見に行ったんですね。

ちょうどマスター・阿部選手が登録抹消された次の日だったんですけども、

ウエスタン・リーグ、ナゴヤ球場で広島戦が行われておりました。

もう暑くて本当に私、熱中症になりそうだったので。


源石アナ:
本当に厳しい暑さ、6月の終わりぐらいでしょう。

北山アナ:
そうですね。

試合に途中でちょっとスタンドから下に降りて、ちょっと日陰で忍んでジュースでもと思って、

3塁側のベンチがドラゴンズのベンチなんですが、

後ろのスペースで何やら声が聞こえてくるんですね。

何をやっているのかと思ったら、

ベンチの裏の所で藤井選手がファームに落ちてきたばかりの阿部選手に、

試合の途中ですよ、最中に一所懸命バットを持って阿部選手に教えているんですよ、バッティングを。

源石アナ:
はぁ~!

大ベテラン、藤井が。

北山アナ:
たぶん僕から見たら、

「こうだぞ」「春の阿部はこうだった」「良い時の阿部はこうだった」「今、見ているとこんな感じじゃないか」、

ということを阿部選手は本当に姿勢を正して一所懸命聞いているわけなんですね。

これ阿部選手が「教えてください」と言ったのか、藤井選手が「ちょっと来いと」言ったのか、

たまたま偶然2人が出会ってということか分かりませんですけども、

藤井選手が一所懸命ファームに落ちてきたばっかりの阿部選手に言葉をかけている、一生懸命指導しているんですね。

これやっぱり阿部選手の気持ちになると、

本当に自分がずっと開幕から1軍にいるのにファームに落ちて、バッティングの調子が悪い、どうしたら分からないというところで、

藤井選手が一所懸命アドバイスをしてくれる言葉というのは、本当にありがたいというか心にしみるというか、

何かこれからファームでやっていくことが見えたみたいな、素晴らしいアドバイスを貰ったんじゃないかと思うんですね。

その藤井選手、それから山井投手も色々とやっぱり若い選手に声をかけている。

岡野投手にひとつ小話をもってこい、そこからいろいろな話をしようという話をしましたけども、

「お前シュート使っているんだろ」「俺もシュートに頼った時期もあったけども、良いところ、悪いところ、シュートはこういう部分があるんだぞ」みたいな話を深くしてくれるんだそうです。

そういうことで40歳代、藤井選手40歳、山井投手43歳。

この2人は今シーズン1軍の出場はありませんけど、

たぶん、この姿勢を見たらファーム落ちてきた若い選手に山井投手、藤井選手がアドバイスを送っていないはずがないんですね。

そうやってチームを支えていく、何にか力になっていく、

2軍にいても1軍の何か力になるということをずっと前半やってきてくれた人達なんで、

またゼロからの始まりという後半を考えれば、

この40歳の二人の力というのは何かひょっとしたらドラゴンズの後押しになってくれるんじゃないかなと思います。


中日・山井大介投手が岡野祐一郎投手&高橋宏斗投手に与えた“宿題”「宿題だ、岡野。必ず1日1個、何か小話を僕に持ってきなさい」


中日・藤井淳志、ガーバー&ワカマツと積極的にコミュニケーションを取る「very busy」「very busy」


堂上選手が語っていたように、ファームのベテラン陣の存在は大きそうですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 820 :GQ5MkNmZlMj-5ZW(M014011071160.v4.enabler.ne.jp)
    2021年7月17日 14:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍は良い環境が整っているね

    65
    0
    +65
  2. 821 :WI3N2NDg3Ym-mM2(fpa0563268.szoh004.ap.nuro.jp)
    2021年7月17日 14:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃コーチがどうにかしてくれよ…

    71
    0
    +71
  3. 822 :mJiM0NWM3OD-jNj(softbank221017082092.bbtec.net)
    2021年7月17日 14:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井が指導してくれたのは素晴らしい事なんだけど一軍の打撃コーチは何してたんだ?

    73
    1
    +72
    • 987 :TE4NhNjRkOD-jNj(118-104-156-108.area2a.commufa.jp)
      2021年7月18日 01:04
      >>822
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実はやってるけど逆効果で、何もしない方がマシだったりして(*´∇`*)っ

      9
      1
      +8
  4. 823 :mQ1MkYWU0OD-jNj[p](pw126193045052.28.panda-world.ne.jp)
    2021年7月17日 14:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1軍の打撃コーチ全員無能はヤバすぎ

    40
    5
    +35
  5. 825 :WFhNiOTg2OD-zNW(p3031239-ipngn201415tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年7月17日 14:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田が打てるようになったきっかけも藤井だし、来年二軍バッティングコーチ就任ありなんじゃない?
    スイッチヒッターだし左打の心得も分かってるし割と適任な気がするよ

    83
    3
    +80
  6. 827 :WJiZkMjI1Mz-lOD[s](om126194120171.10.openmobile.ne.jp)
    2021年7月17日 14:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく外様の無能コーチは要らんよ
    そんなのしか連れてこれなかった与田が無能ということ

    5
    17
    -12
  7. 828 :mMwZmMWQ4ND-1YW(115-36-80-169.area5b.commufa.jp)
    2021年7月17日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井って、本当はいい人なんだね。

    56
    4
    +52
  8. 829 :Dg3OiYzkyMG-wZW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年7月17日 15:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井さんはベンチからよく声を出してるし選手一人一人にアドバイスおくってる。
    一軍に藤井さん呼べばベンチのムードくらいはかわるんじゃないかな。
    それに二軍の試合ではチャンスに強い。
    一軍でそれが発揮できるかはわからんが。

    何か変えなきゃいけないでしょ。

    55
    1
    +54
  9. 830 :WQ1N3NDdkND-zNz(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年7月17日 15:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井は必要!

    37
    2
    +35
  10. 831 :jJiZ4ODljOD-jNj[p](pw126236010019.12.panda-world.ne.jp)
    2021年7月17日 15:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    酒が無ければただの熱い男ですよ

    49
    1
    +48
  11. 892 :TYyMmMzA2YW-iMm(softbank060110008117.bbtec.net)
    2021年7月17日 19:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たぶん良くも悪くも古いんだよね、藤井選手って。
    面倒見が良くて熱いけど、たまに今時それ?みたいな発言があるの。
    ベースは結構いい人だったりはするけど、「たまに」の部分で嫌われることもある。
    うちの旦那や元上司も似たような歳だけど、そういう人がいる世代なんだと思うわ。

    29
    3
    +26
    • 951 :mJhYwNjk0OD-jNj(180-196-234-241.area3b.commufa.jp)
      2021年7月17日 22:04
      >>892
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      うちの上司もそんな感じ
      普段はいい人なんだけど、ちょっと忙しくなると余裕が無くなっちゃう
      テンパってギャーギャー言って周りに疎まれる

      15
      0
      +15
  12. 016 :2U2NxZDE5ND-2Yz(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年7月18日 09:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり藤井と大野はコーチ業兼任してない?肩書き付いてないだけで手当だけもらっとるとか。なんか動きに良い意味で違和感あるのよね。

    13
    1
    +12
  13. 167 :TA4NhYWIxOD-jNj[p](pw126166068098.31.panda-world.ne.jp)
    2021年7月19日 07:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずは否定から入るファンが多いよな

    3
    0
    +3

WFhNiOTg2OD-zNW(p3031239-ipngn201415tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。