最近の人気記事



森野将彦さん「阿部はこのまま悪かったら“来年レギュラー完全になくなっちゃうよ”というような後半戦になってしまうと思うんですよ」

阿部寿樹
阿部寿樹


■2021.07.14 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
森野将彦さん「阿部はこのまま悪かったら“来年レギュラー完全になくなっちゃうよ”というような後半戦になってしまうと思うんですよ」




『森野将彦的 前半戦総括 中日ドラゴンズ野手編』

源石アナ:
森野さんが「後半戦、この人に頑張ってほしいな」という方はいますか?

森野:
野手でいったら本当、阿部ですね。


源石アナ:
あ~!

森野:
阿部に関してはもう勝負の後半戦、

野球人生の一番大きな、

「来年レギュラー完全になくなっちゃうよ」というような後半戦になってしまうと思うんですよ、このまま悪かったら。

だからここで「阿部は打てるんだ」とか「必要なんだ」という選手に、

もう1回見てもらわないといけない後半戦かなと思いますね。


源石アナ:
2軍でもうちょっとじっくりと思っていたらチーム事情で1軍に急遽上げられてということですけれども、

これを本当にチャンスだと思って。

森野:
そうですね。

だから本当に違う選手が出てきてしまったら阿部選手がもう試合に出られなくなってしまうので、

そういうふうにさせないように頑張って欲しいですよね。


■2021.07.14 個人打撃成績(前半戦終了時点)

中日・阿部寿樹(31歳)
66試合 打率.209(215-45) 5本 16打点
出塁率.271 長打率.326 OPS.597



中日・阿部寿樹「ヒットが出てもなんでヒットになっているのか自分でもよく分からない。いったい自分に何が起きて、どうなっているのか…自分でも分からないまま今日まで来てしまった」


中日・阿部寿樹、まさかの登録抹消から最短で1軍昇格へ!? 代わって溝脇隼人が2軍降格へ…? 仁村徹2軍監督「残念ながら今1軍がそういうチーム状態にないんでね」


2軍での調整中に急きょ1軍昇格となってしまった阿部選手。この1ヶ月じっくりと取り組み、後半戦に向けて状態を上げていきたいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 34 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 729 :TJhZ2YjAwND-zNz(softbank060107168247.bbtec.net)
    2021年7月17日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    100試合以上スタメンを張ったのはまだ2年しかないから、後半戦は全員で競争という立場でしょう。
    2019年の輝きをもう一度見せて欲しい。

    44
    1
    +43
  2. 730 :zIxOiNmJjOD-jNj(p8fbdf269.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年7月17日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    200打席たってこれはやべえ

    23
    3
    +20
  3. 731 :DhhM4MDNjMj-kNj(153.80.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年7月17日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン前に井端がキャンプ中どういう意図で練習してるか唯一分からない選手として阿部の名前を挙げていたけどその通りの結果になってしまってるね

    45
    1
    +44
  4. 732 :TE1M5ODQ4N2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年7月17日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田阿部の大型二遊間はロマンがあるし、守備能力にも疑いは無い。身体がでかいのに二人とも怪我をしないし、守備範囲もかなりの物です。
    けれど大型二遊間のロマンとはそもそも二遊間を守る選手に長打力やパンチ力があるからこそのロマンだから、やっぱり打ってもらわないと大型の意味が薄くなっちゃうよね

    43
    1
    +42
    • 733 :GQxN2MjJiYT-yOD(KD111096249019.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年7月17日 01:12
      >>732
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阿部はロマンとかいう年齢なのか、、、?

      24
      18
      +6
  5. 734 :zE4ZzYWU2OD-jNj(dhcp106089.orihime.ne.jp)
    2021年7月17日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直言ったら、Aクラスが絶望の中200打席以上打席を貰って、結果が出せない中堅選手を使い続ける意味がない。

    55
    3
    +52
  6. 737 :TgwM3MmM1ND-mOD(p206188-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年7月17日 01:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷は先発だししょうがないとしてもあからさまに不調な選手を落とすまでが長い
    選手を信じてるならもっと早く落として調整させるべき

    44
    0
    +44
  7. 738 :GFmMzY2I1YT-5ZD(softbank126235048086.bbtec.net)
    2021年7月17日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うーん、パワー不足

    12
    2
    +10
  8. 741 :jIwY4NjE4ND-5Mz(softbank060114242123.bbtec.net)
    2021年7月17日 02:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本来阿部はパワーある方だよ中日の野手の中では。
    バッティング崩してもう飛距離どころではなくなってるだけで。

    42
    0
    +42
  9. 743 :DdjM3MjlmOD-jNj(d-182-23-232-046.ftth.katch.ne.jp)
    2021年7月17日 04:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てんなら石川やリュークや石垣のが見たいわな

    27
    8
    +19
  10. 744 :TFjYkMGQ3MD-5YW(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年7月17日 04:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    亀澤みたいな立ち位置にいるからな今
    若手が台頭してきたら危険やぞ

    21
    1
    +20
  11. 745 :jRkNiMzUyYm-mM2[p](pw126033206121.23.panda-world.ne.jp)
    2021年7月17日 05:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果の出ない30代は使うこと自体枠が無駄だし、若手の成長の邪魔。
    もはやAクラスすら無理な状況なのだから、もう後半戦は完全に若手育成に専念して、阿部は今年放出で良いと思う。

    1
    9
    -8
    • 750 :WFiN4Y2JhYT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年7月17日 06:45
      >>745
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      若手には期待しているけど、あまり若手、若手って、若手ならぜんぶ解決するみたいに言われるとなあ。阿部、堂上は長打力があるんだから、共存するイメージで行こうよ。

      4
      0
      +4
  12. 752 :DgyMiMTM0ND-2Yz(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年7月17日 06:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、3年前の戦力外スレスレにいて外野挑戦してた頃を思うと頑張っとる方よ。むしろ出来過ぎなくらい。あの時はハングリーさがあって良かったわね。福谷とかもそうだけど、崖っぷちの選手を掘り起こして主力に押し上げるのはホント上手いんだけど、なぜみんな完全な主力になりきれてないのに胡坐かき出すのかなぁ。与田政権は甘い汁を吸わせるのが上手いんだろうか。みんなそうなってくのは何か不思議。

    22
    7
    +15
  13. 754 :TU5OhMDZmND-zNm[p](pw126193010169.28.panda-world.ne.jp)
    2021年7月17日 07:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上の方のコメントで邪魔とか放出とか言う人が出てきたりするし、できれば苦しみもがいてる選手の誹謗中傷が出てくるようなこういう記事あまり取り上げて欲しくなかったです…

    32
    7
    +25
    • 757 :DgyMiMTM0ND-2Yz(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
      2021年7月17日 07:23
      >>754
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ですよね。「また荒れそうだな…」と思ってしまいました。

      25
      0
      +25
  14. 758 :jliNjMDc2OD-jNj(softbank060139058012.bbtec.net)
    2021年7月17日 07:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけまともにレギュラーはったのが2年くらいしかない三十路の選手(絶不調)をbクラスほぼ確定のチームが使うメリットはないからなぁ…それでも与田は最後まで使いそう

    17
    13
    +4
  15. 761 :TIzMwMDk2YT-yOD(118-105-126-241.area2a.commufa.jp)
    2021年7月17日 07:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年のレギュラーなんて1人も決まってないやろ、強いてビシエドくらい
    周平はもちろん、守りも劣化しつつある大島も決まっていちゃダメ
    ってかこのザマなら今年すら決まってちゃ本当はダメなのに競争させ無さすぎ
    キャッチャー陣がよく打ってるのはその競争があるからやし
    内野は「ジッセキガーシュビガー」とか言って競争させないからこの為体なんやろ

    32
    0
    +32
  16. 763 :WI1O0ZDE5Nz-mZj(p759059-ipngn200504gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年7月17日 07:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田伊東が多分来季(今季途中)でいなくなるから、ガチで正念場だぞ。

    20
    9
    +11
  17. 766 :TVhN2OGYzND-zNz(flh3-220-144-110-207.tky.mesh.ad.jp)
    2021年7月17日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年に限った話じゃないけどしっかり結果だしたのって1シーズン未満なのに
    不調時に首脳陣やファンから坂本勇人山田哲人レベルの我慢されてるのが納得行かなかったから
    後半戦は真っ当な競争を望むわ
    その結果阿部が勝ち取るならそれでいい

    21
    0
    +21
  18. 768 :zgwMiOTRlND-mNT(fp98a5c7e0.aicf110.ap.nuro.jp)
    2021年7月17日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    31歳のレギュラーがこんなに状態悪いのにとってかわるやつがいないのがやばいわ

    27
    7
    +20
    • 775 :TQ4YyNDY2OD-jNj(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
      2021年7月17日 08:51
      >>768
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他のを使う気がないんだから、それ以前の問題

      25
      13
      +12
      • 854 :jQ5Z2NDJmMz-2ND(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)
        2021年7月17日 18:27
        >>775
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        仮に与田に使う気があっても使う価値のある若手すらいないやん

        1
        6
        -5
  19. 770 :DM0NkYzRjND-zNz(st0917.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp)
    2021年7月17日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直今一軍にいる中堅は監督が替わったら全員干されてもおかしくないレベル。
    伊東と与田がわしが育てたがしたいだけのために優遇されてることを認識してもっと必死になるべき。

    15
    8
    +7
  20. 789 :jUwYmNjI0Yj-2OT(KD113154010219.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年7月17日 10:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手もおらんしな
    外国人を1~2枚、他チームの実績ある野手、即戦力のドラフト2~3枚補強するくらいの建て直ししないとチームとして暗黒5年は続きそう

    14
    0
    +14
  21. 790 :GNiN2NjE2ND-mNT(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年7月17日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ阿部だけじゃないんだよね
    大野も木下も周平も福谷もだけど名前あげたらきりがない位、少し活躍しただけで甘やかされてるのか、すぐに調子を落とすというか成績を下げていく
    キャンプ見ててもほんと練習している様に見えるけど、たぶん甘いんだろうし、足りてないんだと思う
    阿部だけじゃないよ、後半戦は誰もレギュラーなんて決まってないと思って競争しなきゃほんとクビだと思うよ
    それをチャンスだと思って若い奴らは必死になってもらいたいし、上でやってた選手は負けない気持ちで頑張ってもらいたい
    まぁそれが本来のプロ野球チームなんだけど

    16
    3
    +13
    • 793 :DM0NkYzRjND-zNz(st0917.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp)
      2021年7月17日 10:48
      >>790
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合さんのときは初日から紅白戦するくらい自主トレで仕上げてきてて、それでもってレギュラーでもへとへとになるまで練習してた。坂路ダッシュとか長距離ランとかとにかく体をいじめてた記事が記憶に残ってる。
      記者に「なんで若手使わないんですか」って訊かれて「だってあいつら練習してないもん。レギュラーより練習してないのにうまくなるわけないじゃん」とか。
      前時代的かもしれないけど素質で劣るなら倍練習するくらいの気構えがほしいね!

      14
      2
      +12
    • 809 :TkxMkMzViND-zNz(softbank060097141228.bbtec.net)
      2021年7月17日 12:28
      >>790
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大野は3年間ありえないぐらい活躍してただろ

      15
      0
      +15
      • 818 :TU2Y2OTUwOD-jNj(FL1-202-247-77-240.gif.mesh.ad.jp)
        2021年7月17日 13:19
        >>809
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        大野は一昨年やっと良くなってきて去年ありえないような活躍したけど3年前とか一勝もしてないしまじ終わった選手感あったよ
        5年くらい10勝したら10敗する感じのイニングイーターでそこから急激に悪くなって急激によくなった
        今年は5年前くらいのイニングイーターに戻ってると言うか防御率は過去ワースト3に悪い

        0
        3
        -3
    • 811 :Tc2YzMmRjYT-jMW(118-86-101-139.kakt.j-cnet.jp)
      2021年7月17日 12:35
      >>790
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大野はどう考えても去年の疲労が今年に響いてる感じだし流石にそこに含めるのは可哀想でしょ

      20
      0
      +20
  22. 816 :TU2Y2OTUwOD-jNj(FL1-202-247-77-240.gif.mesh.ad.jp)
    2021年7月17日 13:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端の何を考えて練習してるのかわからない発言が結局本人も自分のコンディションがわからなくてこんがらがってるままとりあえず練習はしないとってなってたからなんだよね
    精神的な部分大きいと思うんだけど打撃崩れてるし体重も落ちてパワーも落ちてる
    まじ打撃コーチは何をしてるの?

    14
    0
    +14
  23. 817 :DFkNhYjdjOD-jNj(180-198-137-157.area6a.commufa.jp)
    2021年7月17日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おれは後半戦からはセカンド石垣か高松でいいよ。根尾でもいい。もう阿部を見たいと思わんな。阿部が後半戦持ち直しても、来年レギュラー阿部を見たいと思わん。

    1
    7
    -6
  24. 824 :mM2Y2OGZjZG-hY2(M106184053230.v4.enabler.ne.jp)
    2021年7月17日 14:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まともなコーチがいれば結果出せるパワーはあると思うんだけどなあ

    12
    1
    +11
  25. 837 :TFlNkNTJkMT-2OW(KD111107093014.ppp.dion.ne.jp)
    2021年7月17日 16:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部に限ったことでもないがな

    11
    0
    +11

jUwYmNjI0Yj-2OT(KD113154010219.ppp-bb.dion.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。