最近の人気記事



中日・A.マルティネス「この暴力的なイメージを、正気で誰が正当化し、誰が守ることができるでしょうか」



■2021.07.14 BBCニュース

キューバ反政府デモ、初の死者 治安部隊が襲撃との証言も
中日・A.マルティネス「この暴力的なイメージを、正気で誰が正当化し、誰が守ることができるでしょうか」

大規模な反政府デモが続くキューバの当局は13日、デモに参加していた男性1人が死亡したと発表した。経済危機や食料不足、新型コロナウイルス対策などへの不満に端を発した抗議活動で死者が確認されたのは初めて。

国営メディアは、ディウビス・ローレンシオ・テヘダさん(36)が首都ハバナ郊外で12日に死亡したと伝えた。

当局によると、テヘダさんは政府施設を攻撃したグループの一員だったという。しかし目撃者は、治安部隊が同グループのメンバーを狙っていたとしている。

社会主義のキューバで全国的な反政府デモが起きるのは異例。

デモには数千人が参加。経済的崩壊や、食料や医薬品の不足、物価上昇のほか、政府の新型ウイルス感染症COVID-19への対応に反発した。キューバでは、こうした無許可集会は違法だ。

ミゲル・ディアスカネル大統領はデモ参加者の行為は「反革命的」だとしている。

政府はアメリカが資金を提供してデモを扇動していると主張。キューバが抱えている問題はアメリカの経済制裁によるものだとした。

■死亡の経緯
テヘダさんが死亡した経緯について、今のところ公式の説明はない。キューバ内務省は声明で、男性の「死を悼んでいる」とした。

国営メディアによると、テヘダさんは12日にハバナ近郊グイネラで、ある集団が政府施設を襲撃したとされる「騒乱」に関与していた。また、治安部隊のメンバーを含む数名が、この襲撃で負傷したという。

しかし目撃者は、襲撃したのは治安部隊の方で、同地域の自然発生的な抗議デモに参加していた人たちが狙われたと証言している。

同地域の住民のワルド・エレーラさんは、警官がデモ参加者に向けて「銃を取り出して撃ち始めた」と、ロイター通信に語った。

「共産党はコントロールを失っており、この状況を解決することはできないと思う」

記事全文を読む

■Ariel Martinez Marrero(@arielmartinez_40)さん | Instagram

<自動翻訳>
私たちのキューバでは、物心ついたときから今まで、私が知っているすべての人、特に私と一緒に育ってきた若者や子供たちが、キューバの外で一生を過ごす計画を立てているのを見てきました。どうやって出て行こうか、そこにはいられない、生まれた場所、自分の血が流れている場所、自分のルーツに従わないことをいつも考えていて、「ここで生まれたのはなんて運が悪いんだ」と自分を呪ったり、「出て行ったら二度とこんなところには来ない」と言ったりしています。このようなコメントを見聞きするたびに、私の心は計り知れない悲しみに包まれます。言いにくいことですが、この美しい島の地理的条件や暑さのせいでも、エッフェル塔やエンパイア・ステート・ビルがないせいでもなく、彼らの希望を殺したのは、長い間、私たちを蝕んできたシステムです。ジェントルマン、キューバではすべてが困難で、とてもとても困難なのですか? 今日、国民や若い人たちが、自分たちの国を良くしたい、キューバを悪魔のようなものだと二度と言わないようにしたいと思って戦っているのなら、あなたは彼らに1000%協力しなければなりません。より良い生活を望むことは悪いことではありませんが、今日見たものは、すべての魂の中でパトリアの気持ちが再び燃え上がっているということに他なりません。私にとって、これは誇りの理由です。 願わくば、すべてがおとぎ話のように終わり、兄弟が死なず、どちらからも暴力を振るわれることがないように。私たちは皆、キューバ人であり、何を考え、守り、信じようとも、街角でドミノ倒しをしたり、一緒に勉強したり、単に近所で隣り合っていたりしたはずです。幸せな結末を期待しましょう。

<自動翻訳>
😢😢
私は資本主義者でも共産主義者でもなく、野球選手である。しかし、何よりも私は人間であり、この暴力的なイメージを、正気で誰が正当化し、誰が守ることができるでしょうか。これは、革命家が「反革命家」を排除しているのではなく、警察のキューバ人が他のキューバ人を殴っているのです。 自分たちの仲間にそんなことをしている人たちを見るのは、とても心が痛みます。そんな野蛮なことをしないのが、人間の仁義というものだ。

中日のアリエル・マルティネス、めちゃくちゃ幸せそう【動画】


中日・山本拓実投手、A.マルティネス捕手との試合中のコミュニケーションは…「日本語ですね」


キューバのデモについてアリエル・マルティネス選手が平和的解決を願っているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 934 :TY1NxYmQ2Nz-mZj(115-36-68-7.area5b.commufa.jp)
    2021年7月15日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    母国が大変なときに、異国で野球をするのはしんどいと思いますが、頑張ってください。

    126
    1
    +125
  2. 935 :jVhYlZDIyOD-jNj(p2032082-ipbf905sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
    2021年7月15日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キューバの野球選手は国家公務員みたいなもの、という立場を考えるとこれらの発言はとてつもない勇気のいるものだろうな… この発言が変に政府に受け止められて家族がより危険になる、なんてことが無いように祈ってます…

    121
    0
    +121
  3. 937 :DYwZyNzFhOT-4Yz[s](om126255102188.24.openmobile.ne.jp)
    2021年7月15日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    警察の方はは悪くないんやで、彼らは彼らで守らなければならないものがある。

    32
    16
    +16
    • 945 :zI4Y3N2UwNz-jNT(p1609091-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年7月15日 12:02
      >>937
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守るものって何やねん
      マルティネスの論調だと、そもそも暴力こそが悪という主張やん
      守るものがあろうがなかろうが、暴力を振るってしまった警察はやはり悪いやろ

      47
      17
      +30
      • 993 :zliOjODNkYz-hMT(ai237221.d.west.v6connect.net)
        2021年7月15日 13:00
        >>945
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        振るわなければ自分が殺されるかもしれないのにか?
        日本じゃないんだ。彼らだってやりたくてやってるわけじゃないかもしれないし、守るべき家庭もある。

        38
        4
        +34
        • 006 :WFkZ0ZDY1OD-jNj[p](pw126157133023.30.panda-world.ne.jp)
          2021年7月15日 13:40
          >>993
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          でも人が亡くなってるからね。
          行き過ぎだとは思う。民間人は食料や電力不足に喘いでデモ起こしてるみたいですし。
          民主主義にもデメリットはもちろんあるけど社会主義のデメリットの方がはるかに大きいなというのが顕著に出てるよね、今のキューバ情勢。

          18
          4
          +14
  4. 940 :2ExOwZTQzYT-yOD(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年7月15日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    革命で政権を奪取して政府は今度は自分たちが革命により奪われる番だと警戒して言論の自由を弾圧する

    43
    0
    +43
  5. 941 :TRkNzNjcwND-mNT(p2622063-ipngn6102sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
    2021年7月15日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この文見るだけでもアリエルが相当のインテリだなとわかる。
    森繁がキューバでは勉強の方でエリートだったと言ってたのが良くわかる。

    126
    0
    +126
  6. 949 :TE1NlOTc2MT-jN2(61.64.239.49.rev.vmobile.jp)
    2021年7月15日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    詳しくないけどキューバは今ヤバいんやろな
    コロナそのものではなく、それによる経済崩壊で

    52
    0
    +52
    • 765 :DE2Y4YjI1Yz-1MD[p](pw126156037004.29.panda-world.ne.jp)
      2021年7月17日 08:04
      >>949
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アメリカからの締め付けも厳しくなったしね

      1
      0
      +1
  7. 962 :zllOhNWIzYj-5ZD(softbank126092003080.bbtec.net)
    2021年7月15日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルの投稿でニュースを知って考えさせられるとこの投稿ってすごく意味のあることなんだなって思うよ…

    65
    0
    +65
  8. 983 :zU2ZxYmQ3MG-wZW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年7月15日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の妻子を残してきてるから心配でしょうね。
    世界中の皆が幸せに生活を送れる日は来るのだろうか?
    私たちには何ができるだろう?
    アリエルの投稿で少しは考えるきっかけになりました。

    38
    1
    +37
  9. 984 :WVkNjYTk1OD-jNj(123-1-99-57.area1b.commufa.jp)
    2021年7月15日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう日本に亡命すれば?

    2
    8
    -6
  10. 996 :mIxMhZjgwOD-3Zm(M106073100194.v4.enabler.ne.jp)
    2021年7月15日 13:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に高校の現代社会とか公民の授業で取り上げるべき内容。アリエルの場合カミーラ達を置いてきてるから尚更心配だろう。
    早く落ち着いて欲しい。

    42
    0
    +42
  11. 998 :GI5OxYmMxND-mOD(p206188-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年7月15日 13:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    社会主義や共産主義は統率力は確かに優れてるが
    結局のところ権力の一極集中が大問題だな

    33
    0
    +33
    • 380 :DM3M3MTQzN2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年7月15日 21:27
      >>998
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      性善説というか、「平等」を尊ぶ共産主義が、常にクーデターや国民のデモに怯えて性悪的にお互いを警戒しながら暮らさないといけない環境を観ると、何が「平等」なのかわかんないよね。平等に不幸になるなんて誰も望んでないし。

      3
      0
      +3
  12. 045 :TBlNiNTk4ND-4MT[s](om126166252092.28.openmobile.ne.jp)
    2021年7月15日 15:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森はこんなところに毎年行ってたのか…

    26
    1
    +25
  13. 110 :zU1O3ZWYyND-zMW(p2670134-ipngn201306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年7月15日 17:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    デモを暴動とイコール関係で結びつけるかのような反応は根本的に間違ってるし
    この投稿をしたアリエル選手に対しても侮辱的な行為では

    7
    0
    +7
  14. 129 :Tc4OyYmVkND-mNT(ipb6ab4126.ap.nuro.jp)
    2021年7月15日 18:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フィデル・カストロが生きてた時は何となく不満も抑えられてたけど、
    その弟のラウル・カストロ、そして現在の元首のカネルになって爆発した感じかあ
    アメリカと国交回復する感じになってたのにね
    (そうなるとドラゴンズには最早どこからも選手が来ないが…)

    9
    0
    +9
  15. 379 :DM3M3MTQzN2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年7月15日 21:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人は生まれ出ずる時になんのイデオロギーも主体も持たずに生まれてくるけれど、生まれた故郷の現実の中で、後付けの思想観を培っていく。当然嫌な思いをすればマルティネスの書いてるような人達が増えるのは仕方がない。けれど、そんな環境の中でも祖国を裏切れない、キューバを良くしていきたいという愛を持ってるマルティネスは立派だと思う。それこそ国を捨てようと思えば、結婚する前は絶好の立場に居たんだから。

    9
    0
    +9
  16. 426 :jNmM4MDA5ND-hMD(M014012007001.v4.enabler.ne.jp)
    2021年7月16日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アメリカがキューバを弾圧している
    それはどこも報道できない。
    南米はアメリカの裏庭という言葉もある。
    民主主義が合わない国、地域だってあるのだ
    民主主義を押し付けない方がいい

    4
    3
    +1
  17. 578 :WE2Z4NWMwND-zNz(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)
    2021年7月16日 15:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    『スポーツと政治は別モン、持ち込んだらアカン』っていう話はよく聴くけれど、こと自分の母国の話となると話は別になっちゃうのかなぁ・・・( ´Д`)

    2
    3
    -1
    • 943 :jc5M0ZGI1Nz-jNz(M014011011034.v4.enabler.ne.jp)
      2021年7月17日 21:18
      >>578
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スポーツ選手であろうがなかろうが政治に関心をもって発信するのは真っ当なことだよ タブー視してる方がおかしい

      3
      0
      +3

DM3M3MTQzN2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。