最近の人気記事



中日・阿部寿樹「いや~、2軍の選手はバッティングいいですよ。みんないい振りしますね。僕なんかより、みんな強く振っていますね。僕からバッティングを聞きにいったりしてますよ。参考になりますね」

阿部寿樹
阿部寿樹


■2021.07.06 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・阿部寿樹「いや~、2軍の選手はバッティングいいですよ。みんないい振りしますね。僕なんかより、みんな強く振っていますね。僕からバッティングを聞きにいったりしてますよ。参考になりますね」





『ナゴヤ球場レポート / 中日・阿部寿樹選手の話題 2軍生活について』

森アナ:
ウエスタン・リーグで実戦、公式戦は出ているんですが、

 阿部: 
 仁村2軍監督に、

 「阿部、結果はいいよ。結果は気にしなくていい。お前が取り組もうとしていること、やろうとしていることを実戦の打席でやっていいから

 というふうに言われている。

 本当にありがたいです。


というふうに阿部選手は言っていましたので、

源石アナ:
心強い!

森アナ:
 阿部: 
 もう一旦ね、2軍の日々をやっぱりプラスに捉えて、

 原点に戻って、

 自分のバッティングの土台を見つめ直す時間にしたい。


というふうに言っておりました。

与田監督も交流戦明け、「この先のキーマンは阿部だ」とハッキリと言いましたから、

阿部がいるといないでは大違いなんですね。

源石アナ:
そうですよねぇ。

森アナ:
その責任というのは阿部選手はもちろん十分に感じていると思いますので、

「1日でも早く」というふうにファン心理としては私も思うんですが、

もう1回ね、数年先まで考えたら、

今、土台を見つめ直す時間に当てて欲しいなと思いますよ。

源石アナ:
そうですね。

このあとオールスターを迎えて、オリンピック休みがあって、

そのあとどういう形でリフレッシュしてくるか、ちょっと楽しみになりますね。

森アナ:
そうですね。

ちょっと昔の野球の言い回しになりますが、

今日もみんな骨から汗を出しました(笑)

体の芯から骨から汗を出しまして、

阿部選手、もう1回返り咲いてほしいと思います。

■2021.07.06 J SPORTSコラム&ニュース

【中日好き】阿部寿樹、原点からの再起
中日・阿部寿樹「いや~、2軍の選手はバッティングいいですよ。みんないい振りしますね。僕なんかより、みんな強く振っていますね。僕からバッティングを聞きにいったりしてますよ。参考になりますね」




 阿部は今、2軍での日々を新鮮に感じている。この数年感じる事のなかった刺激を若い選手からもらっている。

 「いや~、2軍の選手はバッティングいいですよ。みんないい振りしますね。僕なんかより、みんな強く振っていますね。僕からバッティングを聞きにいったりしてますよ。参考になりますね。仁村監督からも、打席で色々試していいぞ、結果は考えなくていいからと言われています。本当にありがたいです」。

 「打てなくて2軍に落ちているわけですから、打てるようにしないといけません。相手も攻め方を変えてきたりして、そんな中で僕のメンタル、技術が足りていないんで、もう一度原点に帰って土台から作ります」。

 交流戦後、与田監督はこの先のキーマンに高橋周平と阿部寿樹を挙げた。低調打線を蘇らすのは、やはりレギュラー陣の奮起が一番だ。責任を感じ、焦る気持ちを抑え、阿部寿樹はこの夏、ナゴヤ球場で強固な土台を作り直す。

文/写真:森貴俊(東海ラジオ)

記事全文を読む

中日・阿部寿樹、まさかの登録抹消から最短で1軍昇格へ!? 代わって溝脇隼人が2軍降格へ…? 仁村徹2軍監督「残念ながら今1軍がそういうチーム状態にないんでね」


中日・阿部寿樹「ヒットが出てもなんでヒットになっているのか自分でもよく分からない。いったい自分に何が起きて、どうなっているのか…自分でも分からないまま今日まで来てしまった」


2軍の若手に混じって練習に取り組んだ10日間。短い期間でしたが、良い結果に繋がってほしいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 680 :jJkZjMzEwZG-4YT(p8718090-ipngn20402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年7月8日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プライド捨てて初心に戻ってるのは良いこと
    結果ついてきたら良いね

    90
    0
    +90
  2. 681 :DM4MlMTdhYT-jMW(M014012113032.v4.enabler.ne.jp)
    2021年7月8日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部と同様にアキラネオも預けて欲しいんだけどね…

    70
    6
    +64
    • 751 :GY3NyMDg0OD-jNj(softbank126021184048.bbtec.net)
      2021年7月8日 08:23
      >>681
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ???「俺のお気に入りだから一軍固定だしどれだけスイングがいい若手が出てきても根尾使うために上げないぞ」

      3
      7
      -4
      • 769 :WIwMxNTc5ZG-mMm(pb6ab3264.oskea122.ap.so-net.ne.jp)
        2021年7月8日 08:52
        >>751
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        使う(代走・守備固め)

        4
        0
        +4
  3. 683 :DgyYwNWE5YT-2MT(116-220-74-99.rev.home.ne.jp)
    2021年7月8日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土台見直して頑張ろうとしてた矢先呼び戻されるのか…、マスターも大変だなあ

    84
    0
    +84
  4. 686 :WU4NxNGJiND-hMD(p8fbdf269.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年7月8日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    苦労人だなぁ

    53
    0
    +53
  5. 696 :GNiOlM2E4OD-jNj(115-36-237-174.area3a.commufa.jp)
    2021年7月8日 01:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあもっと調整しておきたかった感はめちゃくちゃあるけど、前向きに捉えればこの10日間のリフレッシュは決して無駄ではないと思うよ
    0と1では大違い

    66
    0
    +66
  6. 700 :TZlOlNmIzOD-jNj(49.230.225.113)
    2021年7月8日 02:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍落ちした選手で余計なプライドが邪魔するケースが多い中、こういう考え方や姿勢の選手は間違いなく成長する それだけにすぐ戻されるのは痛いな

    76
    0
    +76
  7. 701 :zU4OyY2NlOD-yNT(M106073100194.v4.enabler.ne.jp)
    2021年7月8日 02:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当ならもっと二軍にいて欲しかった。
    ただ溝脇がやらかしたせいで、そうも言ってられなくなってしまった。本当申し訳ない。
    守備固めでいいのでとりあえず上にいてほしい。

    52
    4
    +48
  8. 747 :zE3M1MTM4ND-hMj(p212068.mirai.ne.jp)
    2021年7月8日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで根尾に二塁やらせないんだろうね

    11
    20
    -9
    • 752 :GY3NyMDg0OD-jNj(softbank126021184048.bbtec.net)
      2021年7月8日 08:24
      >>747
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二遊間で昨年倉本以下の守備指標叩き出した男やぞ
      やらせられるわけないだろ

      2
      7
      -5
  9. 756 :zI1MjYTFkND-hMj(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年7月8日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部のこの姿勢、とても良いね。それに、地味だけど将来すごく良い指導者になれそうな気がする。あと、二軍の打者の振りが良いというのは、一軍の首脳陣の耳に入って欲しい。参考にすべきである。一軍に行くと振れなくなるのは相手投手のレベルの差だけでは絶対にないはずだから!

    52
    0
    +52
    • 778 :jcwNxOTk2ND-zNz(220.109.213.96)
      2021年7月8日 09:04
      >>756
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まじでそれ
      みんな一球ごとにサイン見て難しい顔して打席は入ってるようだけど、そもそもサインに応じて機用に打席作れるタイプの選手ばかりじゃないんだから、しっかり相手と勝負して自分のスイングをすることに徹底すべき
      ベンチ主導の早打ちや右打ち進塁打、謎のバスターや無思考エンドランなどベンチのお遊びが打席の選手を不調にしているのは前半戦を見ても間違いない

      たのむぞまじで

      40
      1
      +39
      • 800 :Tg4MzOGU4ND-zZT(zaq7ac57806.zaq.ne.jp)
        2021年7月8日 09:59
        >>778
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2軍が1軍にあがることを前提とした野球をしてない
        とも言える。来年以降に期待、にしかならないよね。

        21
        0
        +21
  10. 760 :DZmM0ZWRkYT-5ZD(pool-206-102.aitai.ne.jp)
    2021年7月8日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    皆喜びすぎでは?これが怪我明けのビシエドなら分かるけど、今年の結果は今のところ守備の人でしかない彼に…
    しかも「二軍の打撃はいいですね」って言ってる最中一軍にあげても、何も解決せず批判されるんでしょ…
    本当に阿部のことを思うなら二軍で道筋つけてあげるべき
    京田周平阿部の中で、1番長打を打てる可能性の高い選手なんだから、首脳陣はもっと彼のこと考えて欲しい

    14
    2
    +12
  11. 761 :jY0YiZjM2OT-hNT(154.16.51.143)
    2021年7月8日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍落ちして、こうコメントできるのはすごい
    こういう姿勢はプロ野球に限らず大切だよな

    32
    0
    +32
  12. 764 :TNmZ5YzNlND-2Yz(61-26-63-219.rev.home.ne.jp)
    2021年7月8日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田にしろ阿部にしろ、こんなに短期間で二軍で得るものがあるのだね。一軍の監督及びコーチは、「果はいいよ。結果は気にしなくていい。お前が取り組もうとしていること、やろうとしていることを実戦の打席でやっていいから」とすら言えないと。
    栗原と村上はどういう指導をしているのだろうか、それを知りたい。

    16
    9
    +7
    • 779 :jcwNxOTk2ND-zNz(220.109.213.96)
      2021年7月8日 09:06
      >>764
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この前球場で村上が選手にマンツー指導してるの見たけど、エゴを押し付けてる感じだった
      選手ごとに見極めてるってより、自分の理論を主張してる感じ
      選手の調子を向上させるなら、個別の指導が必要だと思う
      自分の筋トレして遊んでるコーチでは難しいのではないかな

      5
      8
      -3
  13. 785 :2U4N2YjAxYT-5ZD(flh2-133-200-176-224.tky.mesh.ad.jp)
    2021年7月8日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抹消時点で阿部よりOPS高かった二遊は直倫だけだったからね…
    ほぼ同じだった三ツ俣のOPSも今は少し上回ってるけど

    守備力込みで相対評価したら阿部を簡単には外せないチーム状況だったのは確か

    23
    1
    +22
  14. 893 :WM5N5Y2JhYT-5ZD(pdf862dc5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年7月8日 13:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果より打席でやりたいことをやれって、2軍の方が1軍よりファンへの情報発信できてるな
    こういう情報がないとファンは結果だけを見てしまうからね
    逆に1軍は作戦や選手起用の意図を話さないからファンが置いてけぼり

    4
    0
    +4
  15. 895 :TM2M3ODllYT-5ZD(KD121110190010.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年7月8日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣選手って今どういう感じなんですかね?
    一軍打線見てると、調子悪げな選手はコロコロ変えてノッてる選手を見極めてもいいんじゃないかな、と思うけど。
    溝脇選手の惨状を見てると、中々そんなこともできないのかなぁ

    3
    0
    +3
    • 903 :DVkM2ZTBiNG-5NG(133.106.164.17)
      2021年7月8日 14:22
      >>895
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川が怪我した時点で調子のいい内野手なんて存在しないよ

      2
      1
      +1
  16. 907 :TBiYxYzJjND-2Yz(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年7月8日 14:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、一軍は結果を残さないといけないところっていうのは確かだしな。
    いったんそこから離れて調整してたわけだけど、溝脇がだらしないせいで10日で戻ってくる羽目になってしまった。
    少しでも復調してくれてたら嬉しいけど、過度な期待はできないかもしれない。

    3
    0
    +3
  17. 908 :jY5ZlMDg0Mz-lOD(p226167.amixcom.jp)
    2021年7月8日 14:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうBクラス確定だし目の前の結果は要らん
    ノーサインで思いっきり振ってこいって言えんもんかね

    4
    1
    +3
  18. 031 :TNmZ5YzNlND-2Yz(61-26-63-219.rev.home.ne.jp)
    2021年7月8日 17:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >779
    764です。ありがとうございます。

    自分もスポーツをするので何となくわかるのですが、自分の欠点は分かっていても、体のどこをどう意識すればその欠点が直るのか分からなくて困ることがあります。
    多くのコーチは、自分の表現で指導しますが、たまに、いろんな気を付けるポイントを知っており、自分が理解できていないと思ったら、別の切り口で指導をしてくれる人もいます。

    両コーチとも、情熱をもって指導はしてくれているのでしょうが、ドラゴンズの選手の感覚と合わないのでしょうね。今シーズンは調子悪くなったら、短期間二軍で調整することの繰り返しでしょうね。

    1
    0
    +1

Tg4MzOGU4ND-zZT(zaq7ac57806.zaq.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。