最近の人気記事



井端弘和さん「ドラゴンズは大人しい人がちょっと多すぎるような…」

井端
井端


■2021.07.03 セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」

『ガッツナイタースペシャル 中日×ヤクルト 実況中継(バンテリン)』
【解説】井端弘和
【実況】大澤広樹(東海ラジオアナウンサー)
井端弘和さん「ドラゴンズは大人しい人がちょっと多すぎるような…」




『試合終了後 / 中日が借金10になった話題』

大澤アナ:
井端さん、ドラゴンズはこれで2年ぶりの借金10ということなってしまいました。

去年は借金9から巻き返して貯金まで持っていったんですよね。

井端:
はい。

やっぱり2ケタとなるとちょっと重くなりますよね。

大澤アナ:
ズシッと来ますねぇ。

井端:
ええ、響いてしまいますし。

まぁだけど1つ1つ返していくしかないですし、

9連戦が待っているのでね、オールスターまでの。

ここをどうしのぐかで、また変わってくるとは思いますので、

もう簡単な言葉で切り替えるしかないですよね。

切り替えるというか、元気を出すしかないですよ。


大澤アナ:
井端さん、途中にもおっしゃっていましたけれども、

スワローズの村上選手の時にね、

やはり彼はずっと野球を続けている間は大きな声を出してチームを明るくしていくんだろう」という話もありましたね。

井端:
やっぱりそういう選手がレギュラーとして主軸としてやっているというところでは、

自然とチームっていうのは良くなるのかなとは思うので、

ある程度ドラゴンズの主力の選手、レギュラーの選手というところがベンチでああやってはしゃいだり、

今のドラゴンズといったらハメを外してもいいと思いますよ。


大澤アナ:
この状況だったら?

井端:
はい、この状況なら。

大人しく野球をやっていてもしょうがないですし、

勝っていればいいですよというところですけど、

何かを変える、まずその雰囲気とかを変えていかないと。

大人しい人がちょっと多すぎるような…うん。


大澤アナ:
井端さんが途中におっしゃっていました。

特に今週ですよね、この連敗中、淡々と負けていっていると。

井端:
と思いますよね、やっぱり。

だからワンチャンスの時にも「ここだ!」といった時に、

「ここ!」がみんなに浸透していないような。


大澤アナ:
あぁ~、なるほど!

「さぁ!ここだぞ!!!」という空気がない。

井端:
そうですね。

そんな毎回毎回チャンス作れるわけじゃないので、

そこまでは大人しくやっていても「ここだ!」という時にはガッと行く、

で、また「ここ!」だという試合の流れというのがあるわけで、

みんなでベンチでも言葉を掛け合ってというところでは、

「そこで取らなかったら…」という雰囲気を出していかないと、

やっぱり試合というのは勝てないのかなとは思いますけどね。


中日・荒木雅博コーチと井端弘和さんが送球時に気を使った一塁手は…?


中日・荒木雅博コーチ「たぶん誰も知らないと思いますけど、井端さんは金カップをしないんですよ」


「元気を出す」ことがまずは大切と井端弘和さんは語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 289 :DZlMxMzFiND-zNz(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年7月5日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔の中日で言えばODAや亀澤, 今の球界で言えば杉谷か…?いや確かに一人いると明るくはなりそうだが.

    7
    0
    +7
    • 293 :GFiYyNGQyZj-0Ym(p2441011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年7月5日 00:15
      >>289
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      井領がおるじゃろ

      12
      0
      +12
      • 304 :zA3ZzZjk1OD-wYT(p3031239-ipngn201415tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
        2021年7月5日 00:46
        >>293
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        悲しいけど実力の方がなぁ…

        12
        4
        +8
  2. 290 :Tk4OmOWVjOD-jNj(fpa0564ba6.aicf702.ap.nuro.jp)
    2021年7月5日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺が決めてやる!って選手がいないのよね
    野球選手になったからには自分が主役でありたいと思うはずなのに
    チームカラーとナゴドがその意気を奪っちゃうのかな

    15
    3
    +12
    • 644 :DRlNzOGNiOT-kZW[s](om126194080102.10.openmobile.ne.jp)
      2021年7月6日 00:58
      >>290
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      土田がそんなタイプっぽいから期待したいですね( ´ー`)

      0
      0
      0
  3. 291 :mYyMmODI4Nz-mOT(N38.N8C659D.rppp.jp)
    2021年7月5日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝てば寡黙なプロ集団、負ければ覇気も元気もなく淡々とやってるだけ。どんな態度でも負ければ悪く言われて終わり
    プロは結果がすべてとはよく言ったもので要は勝てばいいのよ勝てば

    36
    0
    +36
  4. 295 :jVhYjZTI5OD-jNj(wmx2-pvt-245-131-255-123.kualnet.jp)
    2021年7月5日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっとなんかあると死ぬほど叩かれるからなぁ…

    23
    0
    +23
    • 300 :zhhYhM2JmND-zNz(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
      2021年7月5日 00:40
      >>295
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとこれ
      野球選手なんて少しやんちゃなくらいでいいのに

      13
      4
      +9
  5. 331 :TQ2Y3NWNmND-3OW(p912132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年7月5日 04:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強打者も巧打者もトップクラスはマイペースな人が多い中、チームの主軸かつムードメーカーの村上って凄い逸材だと思った

    18
    0
    +18
  6. 344 :TYyZkOWM1ND-4MT(softbank126225096092.bbtec.net)
    2021年7月5日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃそうよ
    負けてるとき元気だすと
    アホなファンが叩くからな

    14
    0
    +14
    • 345 :mI5O1OTNhOD-jNj[p](pw126182041221.27.panda-world.ne.jp)
      2021年7月5日 08:15
      >>344
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まさにその通り
      状況的に負けてても、腐らず諦めずに「元気に振る舞ってる」のかもしれなくても「負けてるのにヘラヘラするな」と言われるし、神妙な顔でいると「雰囲気が暗い」

      何をしても責められる
      勝って喜ぶことも許されない

      14
      0
      +14
      • 375 :zcwNjODUxMD-5YW(118-106-168-101.hz.commufa.jp)
        2021年7月5日 09:51
        >>345
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        さすがに「ヘラヘラしてる」のと「覇気を出して試合に臨む」のを混同してる人なんておらんやろ……おらんよな……?

        4
        2
        +2
  7. 373 :DQyYmZWI5MT-2OW(KD111107093014.ppp.dion.ne.jp)
    2021年7月5日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやおとなしいというか緩いんだよ
    変なTシャツ作る時間あんなら練習しろや

    1
    6
    -5
    • 380 :zcyN4ZGExMG-wZW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年7月5日 10:27
      >>373
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういうのがファンにいるとね。

      0
      0
      0
  8. 398 :jJmMwYjUxOD-jNj[s](om126255041101.24.openmobile.ne.jp)
    2021年7月5日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小田が現役時に「話しかけづらかったけど話してみたら普通にいい人だった」とか井端のことを語ってたのを何かで見た気がするけど、いくらプロでも大人でも小田みたいなベンチの盛り上げ役がいるとモチベーションとかも変わってくるんだと、この井端のコメントみるとわかりますね。

    2
    0
    +2
  9. 458 :mE2ZzNjQ2ND-zNz(p687129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年7月5日 13:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見と里崎の動画で吉見が「中日は上下関係がかなり厳しい」的な言ってたけどそういう慣習みたいのがこの問題の根っこにあるんじゃないのって思った。冗談が通じない(通じにくい)先輩が多いとかね

    4
    0
    +4

mE2ZzNjQ2ND-zNz(p687129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。