最近の人気記事



中日・与田監督「ピッチャー全体に関して“ストライクゾーンで勝負する”というのが僕が就任してからのテーマなんだ。それがこのところできなくなっている」

与田剛
与田剛


■2021.07.02 セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」

ヤ|1 1 2  1 0 4  0 0 0 =9
中|0 0 2  1 0 0  0 0 0 =3
中日・与田監督「ピッチャー全体に関して“ストライクゾーンで勝負する”というのが僕が就任してからのテーマなんだ。それがこのところできなくなっている」



『東海ラジオ 試合後 与田監督の談話』
中日・与田監督「ピッチャー全体に関して“ストライクゾーンで勝負する”というのが僕が就任してからのテーマなんだ。それがこのところできなくなっている」

北山アナ:
今日の柳投手についてなんですが、

 与田監督:
 先頭バッターを出してしまって、

 特に今日は全体的にボールが多くて自分のカウントを作れなかった。

 カウント的に追い込むことができなくなってしまって、

 どうしても苦しいピッチングになってしまったね。

 また先頭バッターを出せば、リズムが悪くなるし、

 カウントを悪くしたり、先頭バッターを出したりで、

 どうしても苦しくなるというピッチングになってしまった。


ということでした。

このところ、なかなか良い具合に試合が進まないんですけども、

 与田監督:
 ピッチャー全体に関して「ストライクゾーンで勝負する」というのが僕が就任してからのテーマなんだ。

 それがこのところできなくなっている。

 「ゾーンを怖がるな」というのが全体的なテーマなんだけども、

 リリーフ陣も含めて、ちょっとそこが上手く攻められていないかな。

 ゲーム展開的にも序盤に失点することが多くなっているので、

 やっぱり打線のほうも、なんとも序盤に失点してしまうとなかなか厳しくなる。

 もう1度、ゾーンで攻めていくということを意識して、

 ピッチャー陣、踏ん張ってもらわないといけませんね。


ということでした。

ヤクルトとも8.5ゲーム差ということで遠くなっていくんですけども、

 与田監督:
 まぁとにかく言っているように1つ1つ借金を返していくことと、

 今できることを練習でしっかりやって、

 1日1日、最善を尽くしていくということ、

 それが大事だと思います。


という与田監督でした。




7月2日(金) セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」【試合結果、打席結果】 中日、3-9で敗戦… 序盤から毎回失点を許し、中盤に一気に突き放される…


中日・与田監督「うまくいかない時こそ力を合わせていかないといけない」


先制点を許し、そのままズルズルいってしまう展開が続くドラゴンズ。与田監督は投手陣の奮起を求めました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 096 :GRmYmMjZjOD-jNj(p5522129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年7月3日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的な意見だけど投手陣に対してこういう具体的なテーマを持ってるところを見ると与田はやっぱり投手コーチ向きなんだと思うんだよな
    野手陣に対してのテーマとかビジョンが全く見えてこないのが今の低迷に繋がってると思う

    43
    3
    +40
    • 099 :TAxZmNTU5OD-jNj(dhcp106089.orihime.ne.jp)
      2021年7月3日 00:07
      >>096
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一応走るというテーマがあった気がするぞ。

      18
      0
      +18
    • 153 :mIzMkMDdhOD-jNj(softbank060099180114.bbtec.net)
      2021年7月3日 06:55
      >>096
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、ストライク初球の甘い球を見逃さずに打つ!の筈なんだ…。
      何故かストライクぽい初球は難しくてもなんでも打つ!になってしまってるんだが…。

      11
      0
      +11
    • 161 :TA4M1NzA5OT-4Yz[p](pw126033200015.23.panda-world.ne.jp)
      2021年7月3日 08:03
      >>096
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃリリーフ投手出身なんだし、野手のことなんか知らんやろ。そのために伊東がいるのに仕事できてないのが悪い

      21
      1
      +20
    • 180 :DcwNyOGU2OT-4Yz(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
      2021年7月3日 09:10
      >>096
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今の体制は落合政権と似ていると思っている。
      あの時は野手は落合監督が投手は森ヘッドが決めていた。
      今もそんな感じでしょ。

      6
      0
      +6
  2. 101 :GMyN5MzUzOD-jNj(118-105-131-155.area2a.commufa.jp)
    2021年7月3日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純に柳、小笠原は開幕からほぼ中6日で回ってるから疲労もあるだろうな
    この二人にはそろそろただのローテ投手じゃなくエースになってほしいし乗り越えてほしいが

    31
    1
    +30
  3. 104 :DFkYhMTg0OD-jNj(i223-219-167-187.s41.a013.ap.plala.or.jp)
    2021年7月3日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督の闘志は感じるのにねえ
    選手は何を思ってプレイしてるんでしょうか

    19
    7
    +12
  4. 105 :mQwOxYWFmOT-yM2(KD113154204059.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年7月3日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あぁそうですか。なるほど。なるほど。
    でも確か、大野はストライクゾーンでの勝負の大切さを「松葉から」学んだとか言ってたような気がしたけどね。気の所為かな。

    3
    11
    -8
  5. 106 :jIyZyYmU2OT-kOT(softbank060141007108.bbtec.net)
    2021年7月3日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一般企業で言えば、社員からは人気があるが、
    業績は悪化。上場して入れば社長の責任が問
    われます。この先発投手陣なら連敗はないだ
    ろうと安堵している段階で負け確定です。
    そして石川昂、岡林が怪我してしまい、今年
    は残念ながら万事休すだと思います。

    17
    1
    +16
  6. 107 :TAxZmNTU5OD-jNj(dhcp106089.orihime.ne.jp)
    2021年7月3日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Aクラスの僅かな希望を残すためにはこのカードは絶対に勝ち越さないといけないよ。それぐらいの気持ちはあるのだろうか。

    16
    1
    +15
  7. 108 :DVlMyNmRkNz-iMj(119-230-140-1f1.shg1.eonet.ne.jp)
    2021年7月3日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手以前に打てねぇ時点で話にならん

    14
    1
    +13
  8. 109 :GRmYmMjZjOD-jNj(p5522129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年7月3日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2019以前と今じゃそれこそ投手成績はかなり差があるから投手陣ははチーム全体で共有できていることがあるんだと思うけど野手陣はできていないって感じがする

    16
    0
    +16
  9. 118 :DRmNyMGQzMT-2OW(KD111107093014.ppp.dion.ne.jp)
    2021年7月3日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いっそ最下位になれや

    15
    6
    +9
  10. 124 :DFkYhMTg0OD-jNj(i223-219-167-187.s41.a013.ap.plala.or.jp)
    2021年7月3日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんでダメなら、やはりこの球団は殴るような監督が就任しないとダメってこと
    ぬるいゆるいあまい

    16
    4
    +12
  11. 126 :DkzM1ZDdiOD-jNj(p1432122-ipngn8101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年7月3日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手でも投手でもテーマ、つまりチーム方針として掲げてるものがあるなら出来てないと思う選手にもっと厳しく当たってもいいんじゃないかと思うなあ

    13
    0
    +13
  12. 133 :2MzM1YjM1ND-hMD(pdcd3aa68.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年7月3日 02:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だってそのストライクゾーンで勝負する大切さを教えた投手を2軍で幽閉してるし。
    どうせ今のメンツひどいんだしあげてみれば?

    7
    10
    -3
  13. 139 :jc1OwMjZhND-zNz(softbank126023185072.bbtec.net)
    2021年7月3日 03:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃあ2点取られたもう勝ちがないもの

    10
    0
    +10
  14. 142 :DFlM5ODdjND-zNz(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年7月3日 04:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういえば去年も四球四球で自滅して負けみたいな試合が続いてこんなこと言ってた時期ありましたね.その時は2軍で5点台なのになんで上げるねん言われた松葉が救世主でしたが…「柳の下にいつも泥鰌はいない」わけだけど.

    5
    0
    +5
  15. 143 :WM4N0YTQ4NG-5OD(mo202-137-190-103.ccnet.ne.jp)
    2021年7月3日 05:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手がなかなか点取れないのもあって必要以上に慎重になってる説ある?

    19
    0
    +19
  16. 152 :Dg1N5NGE0ND-zNz(p1346151-ipngn201004tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年7月3日 06:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あると思います。点をとられたくないと思えば思うほどストライクゾーンに思い切りよく腕を振って投げられなくなっている・・・打線の奮起が一番の良薬ですが、如何せんこれが一番難しいようでどうしたもんか。

    7
    0
    +7
  17. 165 :zQ1ZxY2Q3OD-jNj(softbank126224081054.bbtec.net)
    2021年7月3日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督変えればチームが勝てるようになると思ってる人いるけど、現実はゲームと違って難しいんだよ。選手一人ひとりの意識と努力が結果に繋がるんだよ。考えすぎて結果に繋がってない選手もいるけどね。

    7
    2
    +5
  18. 175 :WQxO4Y2JlND-zMW(p2802109-ipngn201315tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年7月3日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか昔、星野監督が似たようなことをよく言っていたような
    結果、逆にどんどん負のループで悪化していったような

    2
    0
    +2
  19. 195 :WYwZ1YThjYT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年7月3日 10:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝利への熱が感じられない人がなにを言おうが耳には入りませんよ。

    4
    1
    +3
  20. 199 :jY3NhNTRmZD-wOG(dw49-106-174-148.m-zone.jp)
    2021年7月3日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この与田監督のコメントは説得力がある。
    ストライクゾーンで勝負はここまで結果に繋がっていると思う。投手陣の盛り返しは可能と思います。
    野手陣は…

    3
    0
    +3
  21. 202 :mVkZ4NDJhYT-iZD(kc116-12-3-92.ccnw.ne.jp)
    2021年7月3日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストライクゾーンのにいった球をうたれてるんでは????

    0
    2
    -2

zQ1ZxY2Q3OD-jNj(softbank126224081054.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。