最近の人気記事



中日・福谷浩司投手「正直、振り返るかどうか迷ったくらいです。でも書くことにしました」



■2021.06.30 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」

中|0 1 1  0 1 1  0 0 0 =4
デ|4 3 0  0 1 0  0 1 x =9
中日・福谷浩司投手「正直、振り返るかどうか迷ったくらいです。でも書くことにしました」



中日・福谷浩司 防御率4.60
2回 43球 被安打8 与四死球0 失点7 自責7 奪三振1
中日・福谷浩司投手「正直、振り返るかどうか迷ったくらいです。でも書くことにしました」

中日・福谷浩司投手「正直、振り返るかどうか迷ったくらいです。でも書くことにしました」

【投球結果】
福谷(桂)=2回7失点
1中 安|捕邪飛|右 安|(暴投進塁)左安①右犠①左本②|三ゴロ
2左 2|バ三振|遊ゴロ|中2①中2①左2①|左 飛
山本(桂)=2回0失点
3投 直|中 飛|四 球中 安|右 飛
4四 球|二 直|見三振|右 飛
藤嶋(桂)=1回1失点
5右 安|投犠打|(暴投進塁)四 球二ゴ①|(盗塁成功)右 飛
橋本(桂)=1回0失点
6二ゴロ|中 飛|中 安|遊ゴロ
祖父江(桂)=1回0失点
7空三振|三ゴロ|中 2|右 直
ロサリオ(桂)=1回1失点
8死 球四 球一ゴロ-遊悪送球①左 安|三併殺
投手(捕手)=結果




2021.6.30ハイライト【DeNA vs 中日】序盤からDeNA打線が爆発、一度も相手に流れを渡さず快勝!!

■2021.07.01 福谷 浩司さん (@FKJ17) / Twitter


【振り返り】6月30日の横浜戦について
中日・福谷浩司投手「正直、振り返るかどうか迷ったくらいです。でも書くことにしました」

【試合について】
先発投手として役割をまったく果たせませんでした。

正直、振り返るかどうか迷ったくらいです。

でも書くことにしました。
自分の言葉で振り返えれば、後で見返したときに新しい気付きがあるかもしれないと思ったからです。
書くのはキツいですが、これも試すことだと思ってやってみます。

調子だけ見れば前回(阪神戦)より良かったと思ってます。
各コースへのライン出しの精度があがったからです。

ただ高めに浮くボールが増えました。
それが致命的だったのかもしれません。

コースを優先して「投げ切った」と思ったボールをヒットにされたのはショックでした。

打たれたら十中八九「コントロール」を指摘されるます。
ですが今回はコントロール以外にも原因があると思えてなりません。


降板後、ベンチ裏で着替えてるときにいろんな考えが浮かびました。

きっと神様がこの経験を通して自分に何か伝えようとしてるんじゃないか、とか。
この失敗から学べることはなんだったのか、とか。
過去や未来じゃなくて今、何をすべきなのか、とか。

すぐに切り替えれたとは言えませんが、それらの考えのおかげで残り7イニングをムダなく過ごせました。
昨日の試合で1番の収穫だと思ってます。
考えを整理する習慣がちょっとは身についたのかもしれません。


途中出場の京田のヒットを見て胸が熱くなりました。
悔しい思いをしながら這いあがろうとしてる姿に共感できるからなのかもしれません。

僕も苦しんでる人の胸を熱くするようなプレーがしたい。


記事全文を読む

「良いボールいってるから大丈夫」「ゴロ打たせてゲッツー取ろう」 12安打を浴びる中で中日・福谷浩司投手を声掛けで励まし続けた“尊敬する先輩”


中日・福谷浩司投手「“ピンチを抑えるのがリリーフの仕事だろ”って思う人がいるかもしれませんが、僕は福が悪いなんて1ミリも思いません。最後まで投げ切れなかった僕が悪いだけですから」


7失点と打ち込まれた翌日、福谷投手が今の想いを語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 071 :jA3ZyYTViMz-3OT(124-110-120-218.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp)
    2021年7月1日 15:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日負けたのは福谷のせいだけど
    全員ひどいから別に…
    転移しまくった末期がんみたいなチームだし

    10
    22
    -12
  2. 073 :zk3N1ZDlkOD-jNj(ai126170048063.41.access-internet.ne.jp)
    2021年7月1日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕からおんぶに抱っこで踏ん張ってくれた投手陣に綻びが出てきているのに野手は何も思わないのか?
    たまには俺たちが投手陣の失敗を取り返してやろうとは思わないのか?
    2点取ったくらいであと大体無抵抗になるの恥ずかしいと思ってくれよ頼むから

    47
    20
    +27
    • 117 :Dg0N1ZjRmOD-jNj(softbank126021243065.bbtec.net)
      2021年7月1日 18:17
      >>073
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この試合は少なくとも4点取ってるが?
      いきなり7失点もしたら勝てるわけないでしょ

      22
      9
      +13
  3. 075 :jdjOmOGZmND-jNW(FL1-122-131-151-169.aic.mesh.ad.jp)
    2021年7月1日 16:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たれたときにもしっかり振り返りを書いてくれるのはありがたい。実際には書かれていることよりはるかに細かく深く振り返っているのだろうなと思うので、そういったことも含めて何年か後にでも本にならないかな。

    63
    1
    +62
  4. 078 :zU1ZlMjIwOD-jNj(KD059136233241.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年7月1日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手が調子良いと思ってるにも関わらず
    打ち崩せるDeNA打線が羨ましいな

    48
    0
    +48
  5. 080 :TA3NwOTZhMz-xYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)
    2021年7月1日 16:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果の出ない意識高い系ほど滑稽なものもないから結果出すしかないぞ福谷
    オフに恥かかされたフロントは今頃笑ってそう

    0
    7
    -7
  6. 081 :DAwNlYmI4ND-zNz(115-36-80-169.area5b.commufa.jp)
    2021年7月1日 16:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    振り返るのもいいけど、まずはランニングが大事だと思うよ。下半身がうまく使えてないのでは?

    1
    9
    -8
  7. 088 :jgxY3OTdmZT-3MG(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年7月1日 16:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コースには行ってたというように言ってるが、コースも甘かったように見えた。

    20
    0
    +20
  8. 099 :DkyMwNWUyYj-jYT(211.216.151.153.ap.dti.ne.jp)
    2021年7月1日 16:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コースも行ってたと言う割には甘かったけどそれ以上に去年と比べたら球に力ない気がする
    それでも桂のかわすリードでここまでは何とかやりくりしてきたけど、そういう研究得意なDeNAには小手先のことだけじゃ攻略されちゃうよね。オープン戦からずっとバタバタしてるし1回二軍で調整してきてもいいのでは?

    27
    1
    +26
  9. 103 :mY2YjODc4OD-jNj[p](pw126035196016.25.panda-world.ne.jp)
    2021年7月1日 16:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここのコメントも日に日に少なくなってきましたね。
    選手も一生懸命に頑張って結果が伴わないから辛いでしょうがファンもキツイです。

    落合政権後の暗黒と呼ばれた時代もずっとドームに通ってますがそれも辛くなってきました。
    投手王国になってきましたが結果は何年経っても何も変わらない
    このチームは何処に向かってるんでしょうか…

    福谷さん頑張って下さい
    次の登板は期待しております。

    30
    11
    +19
    • 113 :jNmZwY2QyOT-4Yz(fp98a5c7df.aicf110.ap.nuro.jp)
      2021年7月1日 17:32
      >>103
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今も十分暗黒やん

      11
      12
      -1
  10. 107 :TcwZhZmY3OD-yNT(M106073100194.v4.enabler.ne.jp)
    2021年7月1日 16:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷は勝ちこそ少ないけど好投はそれなりにしてくれてるんよね。打線に見殺されてるだけで。
    昨日はほんとにあかんかったけど、ローテ6人目がいない以上もうしばらくは投げてもらわないといけない。次は好投期待してます。

    40
    4
    +36
  11. 109 :TA0N4ZmZkOD-jNj(14-132-83-21.area2b.commufa.jp)
    2021年7月1日 17:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後の一文に感動しました。
    人間なのでいい時も悪い時もあるけど、チーム一丸となって這い上がってほしいです。。

    36
    0
    +36
  12. 110 :WRkM5MmExYj-5ZD(fpcf41ae74.chbd105.ap.nuro.jp)
    2021年7月1日 17:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    考えすぎなんだよ、あかんころ福谷に戻ってるよ
    事前準備はしっかりしながらも、試合出たら大胆に自身持ってやってくれ

    23
    0
    +23
  13. 112 :WUwNjYWRhOD-jNj(p609083-ipngn200309yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp)
    2021年7月1日 17:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あそこまで打たれた日に振り返りノートを書いて公開出来るのは本当にすごい 人として尊敬します

    36
    0
    +36
  14. 116 :GRkYwNjkwOT-4Yz(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
    2021年7月1日 18:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    QS率30.8%(規定到達者で最下位)
    防御率もワースト
    正直福谷に関しては打線のせいにできる成績ではない。
    でも、FIPで見ると規定到達の中で、上位に行くんだよね。
    じゃあ何故防御率が悪いのかと言うと、LOB%の低さにあると思ってる。LOB%は残塁率を測る指標なんだけど、この数値が65.8%とセリーグワースト。
    昨年はランナーを出しても粘れていたが、今年は粘れていないのが今の成績になっていると思う。

    24
    0
    +24
  15. 123 :jA1YxNzNhOD-wYT(p3031239-ipngn201415tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年7月1日 18:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷のnoteは毎回読んでてしっくり来る本当に頭の良い人の文章だなっていつも思う
    でもファンとしてはそろそろ安定感を求めさせてくれないか?

    11
    0
    +11
  16. 124 :zljM4MzFjND-2Yz(61-26-63-219.rev.home.ne.jp)
    2021年7月1日 18:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷自身が、振り返ったことを綴って公開することで次に気持ちを切り替えることができるのであれば、公開することは良いと思うが、今回は分析にも至っておらず、迷っている心情を吐露しているに過ぎない様に見えるので、公開しない方が良かったのではないかと自分は思う。
    ただ、こういう行動が、本人が迷って救けを求めるサインなのであれば、一度登録を抹消してリフレッシュするのもありだと思う。

    15
    0
    +15
  17. 127 :GE2O5ODNhYT-5ZD(softbank126147042175.bbtec.net)
    2021年7月1日 19:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日は初回のソトの1発で完全に試合が決まっちゃったね。
    初球の入りでやられるの前日の柴田のとこでもあったんだからバッテリー違えどチームとしてもっとやってかないと今後のシーズンもやられたい放題やられるよ。
    武山中村両コーチ、あと伊東ヘッドも交えてしっかり選手に教育して欲しい。

    15
    0
    +15
  18. 182 :DFmZ4M2JkOD-yNT(softbank126124162244.bbtec.net)
    2021年7月1日 21:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    反省は、脳に一番悪いと、ある脳学者が言ってましたが、
    振り返りは悪い所ではなく、あの球は良かったぜ!とか、
    あのコースに決めれたぜ!などのポジティブ振り返りは
    脳に良いような気がします。福谷投手の球は素晴らしい
    です。打てるもんなら打ってみろ‼️っとど真ん中真っ直ぐを1試合に一回ぐらい放り込んでみたらいいかも。

    1
    2
    -1
    • 176 :GJmOwNGE1YT-yOD(118-105-121-20.area2a.commufa.jp)
      2021年7月3日 08:46
      >>182
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      西武戦でそれをやって岸に初球HRされてるんですが

      0
      0
      0
  19. 211 :DQ2MlZTBhYT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年7月1日 23:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年は軽く投げてるのに球がのびてて、とくに左打者のインコースへいく直球がコントロール、スピードとも素晴らしかった印象がある。去年の感じをつかもうとしてあれこれやってるんだろうけど、今年は力いれないとスピードがでない。で、力いれて出したスピードボールはのびを欠いて打たれちゃう。

    1
    0
    +1
  20. 239 :GViYkZmRkMm-jNW(p2455147-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年7月2日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダメだった時を振り返るのは辛いと思うけどダメだったからこそしっかり言葉にするべきですよね。

    4
    0
    +4
  21. 259 :DFmOwODVlMG-wZW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年7月2日 02:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打線の援護が全く期待できないのはピッチャーにとってプレッシャーだよね。
    先に点をやってはいけないというのが強すぎなのかなあ。
    海の向こうでは初回に7点取られたピッチャーが負けませんでしたとさ。

    2
    0
    +2
  22. 144 :WQ5NmM2FjMD-zMm(114-134-217-43.fnnr.j-cnet.jp)
    2021年7月3日 05:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の3三振を見て、胸が熱くなりました。意識も才能もない人は、全く進歩しないことに気がつきました。私も同じです。また、年俸闘争で偉そうな事を言うつもりです。福谷

    0
    0
    0
  23. 159 :GJmOwNGE1YT-yOD(118-105-121-20.area2a.commufa.jp)
    2021年7月3日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こう言う振り返りと言うか詳しいコメントを首脳陣に出して欲しい
    「なんで京田がスタメンなのか」
    「なんで阿部が一軍だったのか」
    「なんで勝った後に打線いじったのか」
    「なんで好調期に二軍からあげないのか」
    「トレード後は即スタメンなのに二軍昇格後は打席与えられないのか」
    打線についてはわからないことが多すぎる
    わからないことがわかるようになればもっと応援出来るのにと切に思う

    0
    0
    0

DFmOwODVlMG-wZW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。