最近の人気記事



森野将彦さんが語る広島東洋カープなどで若手選手が活躍する“理由”

森野
森野


■2021.06.28 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
森野将彦さんが語る広島東洋カープなどで若手選手が活躍する“理由”




お便り「Q.カープはスタメンが菊地選手以外みんな20代で、根尾世代の小園、林、羽月選手が活躍していて本当に羨ましいと思いながら試合を見ていました。ドラゴンズも伊藤康祐、岡林、ファームで結果を出している若手選手、今季まだ上で使われておりません。外野の枠も空いているんだから、ぜひ上で使ってください

山浦ひさしさん:
ああいう若いのが活躍すると、やっぱり見ていても面白いですよね。

森野:
そうですね。

でもね、やっぱりカープの選手がなんで1軍で結果を残せるかというと、

2軍のコーチとか2軍の監督が当時入ってきた時に見ているんですよ。

そのまま上に上がってきているんですよ、佐々岡監督とか朝山バッティングコーチとか。

そういうのも、やっぱり環境的にもやっぱりコーチも2軍から一緒に選手と1軍に上がっていくとか、

そういうのって必要なんですよ。


山浦ひさしさん:
より分かっていますもんね、

ずっと見ているわけですから。

森野:
そういうことがコーチには、ドラゴンズには必要なのかなと。

1軍は1軍で固めるのもいいんですけども、

そこに壁が出来ると違う球団でやっているのと一緒になりますからね。


山浦ひさしさん:
でもコーチも一緒に引っ張り上げている球団ってなかなかないんじゃないの?

森野:
ソフトバンクがそうなんですよ。

3年に1回くらい変わるんで、グルグル。

3軍まで行きますから。


山浦ひさしさん:
なるほどね!

どうなんですか?

やっぱり伸び伸びやっている感じも見えるんですよね。

森野:
やっぱり育成という部分で自前のチームを育つっていうところって結構そういうことをやっているんですよ。

その代わり自前のコーチでしっかりやる、叩き上げていく。

それを回して上手いことそういう雰囲気作りとかも常にっていう、

伝統が生まれるんですよね。


山浦ひさしさん:
なるほどね。

中日ファンが考える『あなたがファームから1軍に上げたい選手は誰ですか!?』の緊急アンケート結果 最も1軍に上げてほしいという声が多かった選手は…?


森野将彦さん「阪神は全然違うなと、ベンチにいる役割が」


選手とコーチが一緒に2軍から1軍を目指していくようなカタチも大切と森野将彦さんは語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 138 :GRmM1MWIzZT-3MG(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年6月30日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純に練習量が不足しているんでしょ。

    12
    21
    -9
  2. 143 :mRhZlMzQyOD-wYT(p3031239-ipngn201415tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月30日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    色々言われてるだろうけど、やっぱり球場環境は絶対あると思うよ
    ナゴヤ球場だけでも本当にネット外して欲しい
    いつかテラス設立するかもしれないしそれに向けた環境作りは大事
    投手はホームランを打たれないピッチング、野手は小さいバッティングにならないように育つと思うし絶対に良い事の方が後々になってはっきりすると思う

    38
    6
    +32
    • 155 :2FlOkNTYwND-hMD(pdcd3aa68.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
      2021年6月30日 05:09
      >>143
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホームランが出ない話はまた別じゃない?

      3
      7
      -4
    • 178 :mQ0M0ODUyOD-jNj(fpdb68d119.aicf004.ap.nuro.jp)
      2021年6月30日 08:50
      >>143
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一軍の球場買えないと意味ないよ
      ウエスタンリーグにおいてナゴヤ球場は特別ホームランが出にくい球場じゃない

      7
      3
      +4
  3. 147 :GRlNjOWVjNm-zZj(133.106.34.36)
    2021年6月30日 01:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明らかにウチは1軍と2軍の連携取れてないからなぁ
    上げた選手も起用が消極的やしポジションもチグハグやし
    そら若手も体着せんやろ

    39
    3
    +36
  4. 158 :jVjN3ZGQ4OD-jNj(softbank060064249036.bbtec.net)
    2021年6月30日 05:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾と小園はだいぶ差がついてるわ
    林にも抜かれてるし羽月にも抜かれてる
    羽月に関しては270で2軍落ちしてるし根尾とはえらい差やな
    広島は若い選手このまま育てばいずれまた黄金期きそうな雰囲気あるよね

    4
    7
    -3
  5. 169 :mY1N4NzdiOD-jNj(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月30日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島の若手の評価はシーズンが終わってからでもいいと思う

    16
    5
    +11
  6. 170 :mY1N4NzdiOD-jNj(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月30日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんは星野系の人だから若手の登用にはポジティブなはずで、以前のインタビューでも仁村さんとはほぼ毎日のように連絡し合ってると言ってた。でも現実にはその真逆になってる。つまり与田さん以外の要素が1軍にあると推測してる。まあそれも最終的には監督の責任になる。

    30
    2
    +28
  7. 171 :GI1MmYWFhOD-5Nz(M014011194032.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月30日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    育成ももちろんだけどドラフトも問題のような気がするなあ
    逆指名がなくなってからは広島のドラフトは上手いし見習ったほうがいいかも

    16
    3
    +13
  8. 179 :mQ0M0ODUyOD-jNj(fpdb68d119.aicf004.ap.nuro.jp)
    2021年6月30日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    未知数の選手を使うには信じるに足る情報がいるし
    見てないと難しいだろうな

    4
    1
    +3
  9. 181 :TdjZ1NTE2MT-2OW(KD111107093014.ppp.dion.ne.jp)
    2021年6月30日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こじんまりした選手になるのはいい意味でも悪い意味でも先輩たちからの影響もあるからだろ
    だっていないじゃん大砲が

    16
    0
    +16
    • 187 :DU2MwNzkyMj-kYm(166.198.178.217.shared.user.transix.jp)
      2021年6月30日 10:16
      >>181
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これはほんとにあると思う
      西武なんてみんな力強いスイングする選手だから下の選手もそれを真似て振りが強い
      ドラゴンズの一軍の試合前の打撃練習なんて見たらそりゃ長打出ねーわっていうのが嫌でも納得できてまう

      13
      0
      +13
  10. 185 :jI0MxM2QwND-4YT(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月30日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤川球児のYouTubeで話してた、ソフトバンクと巨人の練習の話とか聞いてやっぱりそこから違うんだと思った
    上は上、下は下じゃ無く同じプロ同士でライバルだって事の意識づけとか、そんな基本的な所からやってるんだよね

    3
    2
    +1
  11. 189 :jFmN0OGJmND-2Yz(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月30日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でもそこまで若手を起用してないなんてことなくない?昨年ファーム中心組だった高松・根尾・滝野なんて大幅に出場機会を伸ばしてる訳だし。岡林・伊藤だけ棚に上げて「若手を使ってない」はどうなんだろう。隣の芝が青く見えてるだけのような。さらに中堅まで目を広げれば三ツ俣だって大抜擢されてる。もっと言えば福谷や井領だって数年前は戦力外スレスレのところから掘り起こされてる訳だし、随分と二軍から戦力が循環されるようになったと思うけど。贔屓の岡林・伊藤を使わないから納得いってないだけじゃない?

    13
    3
    +10
    • 993 :mJjY1YTRkOD-jNj(cc219-124-210-111.ccnw.ne.jp)
      2021年7月1日 08:53
      >>189
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      使う若手を間違えてる

      2
      0
      +2
  12. 190 :WMwZ5MDRkZj-wYW(118-105-253-61.area6b.commufa.jp)
    2021年6月30日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島もよわいじゃん

    7
    1
    +6
  13. 245 :jllNiM2Y1OW-iNz(i223-216-22-63.s41.a022.ap.plala.or.jp)
    2021年6月30日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木コーチと一緒に2軍から上がってきた高松が伸びてるのが納得

    2
    3
    -1
  14. 316 :2ViN2OTYwND-zNz(p207157-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年6月30日 17:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな所でまで星野系だのなんだのって単語が出てくるところにこの球団の問題がある
    コーチ人事が現場の評価ではなく本社の派閥争いで決まるようでは、
    腰の据えた指導体制などとても構築できないだろう

    1
    0
    +1

GRlNjOWVjNm-zZj(133.106.34.36) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。