最近の人気記事



レジェンド・立浪和義さん「根尾はこれを乗り越えられなかったらレギュラーになれないと思うので…」

立浪和義
立浪和義


■2021.06.28 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション – 立浪和義のキャッチボールRADIO』
レジェンド・立浪和義さん「根尾はこれを乗り越えられなかったらレギュラーになれないと思うので…」




多田木亮佑さん:
このメールが1番今日多いんですけど。

お便り「Q.ヒット1本出たけど…根尾さん、大丈夫ですかね?

立浪:
う~ん…。

でも8番あたりだとちょっとやっぱり使い続けないと、

まぁ使い続けてはいたんですけど、

やっぱり打率1割台では、なかなかチームが打てないという状況でしたから外されていることが多かったんですけども、

まだやっぱり自分の形というのが出来ていないので、

特にタイミングの取り方というのが合う時と合わない時が凄いハッキリするので、

そこをやっぱり、本当はしっかり固めてから1軍の試合に出るのか、

もしくは、もうダメでもずっと使い続けて、1軍の試合でできるようになるのが1番いいんですけどね。

多田木亮佑さん:
立浪さんなら、今の根尾さんをこのまま1軍に置いておくのか?

「2軍でもう1回やってこいよ」となるのか?

立浪:
「もう1回やってこいよ」というよりも、

自分もキャンプでやってきて、もう伝えることは伝えきってきたんですね。

ずっと見ていましても、オープン戦ぐらいまでは、本人に電話したりしながらやっていたんですが、

ただ、今はあえて、

冷たい言い方かもしれないですけど、もう伝えることは全て伝えているので、

なぜこうならないと打てないかということを伝えてあるので、

それを今度は自分で考えてね、あえて今は苦しいとは思うんですけれども何も言っていないんですね。

自分はテレビで解説して、もう少しトップに早く入ってボールを見る時間がないとか、

本人って頭の良い選手だと思うので、

自分で気が付いて「あっ、これだと打てない、こうしないといけないだ」と本当に思ってくれないと、

それを変に手助けしてずっとやっていてもずっと同じことになると思うので、

それを自分で乗り越えられたらレギュラーになれると思うんですけども、

乗り越えられなかったらレギュラーになれないと思うのでどっちにしても、


多田木亮佑さん:
今この放送を聞いていることを願いたいですね。

2021年6月27日(日)の中日ドラゴンズ要素 与田監督が今後も根尾昂の1軍起用方針示唆、石岡諒太が1試合2本塁打! ほか


山崎武司さん「代打などで使うだけなら…根尾は落とすべきだと思います」


苦しい中で本人の中でどう対応していくか…。頑張って欲しいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 33 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 305 :WNkN0ZGQ0ND-hMD(pdcd3aa68.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年6月29日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分も野球やったことないけど1軍で使ってくれたら打てるようになるかな

    1
    6
    -5
  2. 317 :jQ5NhNTJkMD-lMm(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年6月29日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾も京田も周平も誰のアドバイスを聞くのが良いかうまく取捨選択しないとな
    根尾は立石が合ってると思うが

    1
    6
    -5
  3. 318 :GI0ZiYzYzND-3OW(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月29日 09:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍でやって

    2
    7
    -5
  4. 321 :DgwZzNTQwOT-4Yz[p](pw126158017042.33.panda-world.ne.jp)
    2021年6月29日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当然根尾のファンも多いと思うが、見にきてるのはみんな中日ドラゴンズのファン。根尾のために中日ドラゴンズが犠牲になるのは元も子もない。

    2
    7
    -5
  5. 325 :mVkMmMjY4NG-hNj(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年6月29日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やるのは自分だし
    フルスイング、前さばきでスタイルが似てるのは森友だけど
    投手が投げる前にはトップに入り待ち構えてる森
    投げる前にある程度テイクバックして、投げた後に更にテイクバックしてトップに入る根尾
    別にヒッチが自分のタイミングだから、それで打てる一流打者もいるから自分のタイミングは大切にしたらいいけど、投げた後にちょっとバット動かす系の一流打者はみんな引き付けて打つタイプなんよね
    秋山とか

    0
    7
    -7
  6. 328 :2VkZxNWIzND-hMD(wnetuser195.wnet.icts.nagoya-u.ac.jp)
    2021年6月29日 10:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コメント5分の5見れないの闇でしょ

    30
    1
    +29
    • 336 :TdjYlMTYwMD-lMm(158.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)
      2021年6月29日 10:56
      >>328
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      消えてるコメント達T氏の指導に否定的だった

      10
      10
      0
  7. 331 :2M2Y5MWUzND-jNW(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年6月29日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤が走攻守で躍動している
    福田の長打力に託したい時もある、高松の足で揺さぶる戦略もある
    そうなると現状の成績では根尾のスタメン機会は限られる。一軍で高頻度でのスタメンというのは難しいだろう
    守備力の面で必要としているのだろうが21歳のドラ1をその枠にはめてしまうのはもったいない
    出直しの決断を。

    2
    7
    -5
  8. 335 :zQ1OzNzBjND-3MW(softbank126225096092.bbtec.net)
    2021年6月29日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部より根尾下げろよ

    4
    15
    -11
  9. 337 :mZkZiNGFmYz-jZm(opt-125-215-71-45.client.pikara.ne.jp)
    2021年6月29日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑固な面が在るんだな根尾って

    1
    7
    -6
  10. 338 :DJlZjZDhmYT-yOD(p2871065-ipngn201401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月29日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校は素質
    プロは勝負

    その壁を越えられるかは
    みんな悩んでいる

    上とも下とも離れた4位ってのがまた
    よくないw

    7
    14
    -7
  11. 340 :2UyZ5NGVjND-2Yz(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月29日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、試練の時だわね。頑張れ根尾!

    49
    2
    +47
  12. 341 :2M2Y5MWUzND-jNW(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年6月29日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中堅選手の方がチャンスをもらえているね
    京田はベンチスタートが数試合続いたと思ったらアッサリと二軍行き
    己を見つめ直す時間を得て一か月後に帰ってきた。代わりのように落ちたのが阿部
    二軍落ちは決してマイナスなことだけではない。やり直すチャンスなんだよ
    一方、期待の競合ドラ1はベンチで飼い殺される日々を送っている

    2
    7
    -5
  13. 342 :jg3MmMTU5OD-jNj(p616103-ipngn200311obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
    2021年6月29日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は割と誰に対してもこのトップの話をしてて、実際そうなんだろうけど、立浪自身はこういう打撃理論をどの段階で掴んだんだろうか

    5
    6
    -1
  14. 344 :2M2Y5MWUzND-jNW(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年6月29日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍首脳陣は根尾を育てる気があるのか
    ファンも今根尾を見られりゃ満足なのか
    俺は根尾の将来に夢を見ている。今のやり方じゃ絶対にダメだ

    2
    8
    -6
  15. 346 :2M2Y5MWUzND-jNW(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年6月29日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は結果を残そうと必死にやっている
    結果を残すことに全力だから内容に拘る余裕がない
    まだ形ができていない現状のまま一軍では潰れてしまう

    14
    7
    +7
  16. 352 :TQ0MiYTQxND-1NT(p4067-ipngn9102marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年6月29日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃が崩れちゃってるからこれ以上1軍にいても意味ないでしょ。また来年も今年と同じところからスタートしそう

    11
    13
    -2
  17. 354 :WZjY4YmFhMT-2OW(KD111107093014.ppp.dion.ne.jp)
    2021年6月29日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の指導って中田翔の時から怪しいと思ってたけど、京田、岡林、根尾見て確信したわ
    いっつも「トップの位置が〜、ボールを見る時間が〜」ばっかりやん。指導の引き出し少ないもんだから選手個々に合わせた指導ができないんだよ

    31
    4
    +27
    • 840 :WZlNlOGEyOD-jNj(p1089098-ipngn201008tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
      2021年6月30日 21:08
      >>354
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      山崎も和田も言ってるけどね

      3
      0
      +3
  18. 356 :WZjY4YmFhMT-2OW(KD111107093014.ppp.dion.ne.jp)
    2021年6月29日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪「伝えることは伝えた。あとは考えろ」
    清ちゃんスポーツで少年指導する清原「合わないなら遠慮なく言っていいからね。引き出したくさんあるから」

    38
    1
    +37
  19. 359 :2JiZiOWFlYT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年6月29日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島戦で、2ストライクとられたあと、足をおおきくあげるのをやめて、すり足気味にしていた。結果はまだ不慣れなのか三振してたけど、あの試みは良いと思った。あれを諦めないで継続してほしいけど‥。
    どうなるのかな。

    22
    3
    +19
  20. 360 :zc4O5YjUxOD-wYT(p3031239-ipngn201415tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月29日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直他の暫定レギュラー陣も治せないコーチなら尚更、経験値の低さと一軍のレベルの高さとダブルでもがき苦しんでる根尾を助けるのは難しいんじゃないかな
    根尾は身体能力のセンスの高さはあれどセンス型天才型じゃなく努力型だと思うし、外す事がある位なら下でいっぱい実戦に出させた方が良いと思うけどな

    16
    7
    +9
  21. 362 :2U5Z4ZDA2Zj-wYW(pool-206-166.aitai.ne.jp)
    2021年6月29日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2度引きを直す簡単な指導法があればいいんだけど
    無いなら本人が根気よく時間をかけて直すしかない
    京田も根尾も2度引きの癖を持ってるから直さないと守備の人で終わりそう
    2軍の試合を見てると土田も2度引きして左肘が背中側に入ってるから今のうちに直さないと苦労しそう

    2
    7
    -5
  22. 379 :GI4OiNTkzYT-yOD(softbank060068065110.bbtec.net)
    2021年6月29日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2度引きがトップを作る上で問題で、それだと1軍で通用しないような癖を持ってるなら、スカウトの時点で見抜いてくれ。

    2
    6
    -4
  23. 397 :TYxY4ZjE5MD-lM2(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月29日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トップが大事なのはわかるけど誰に対してもトップがしか言わんよなこの人は

    19
    2
    +17
    • 425 :DQ3ZiNDUzND-zNz(softbank060066235032.bbtec.net)
      2021年6月29日 13:45
      >>397
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪さん自身がタイミングさえ合ってスイングが間に合うなら打てないわけないやろっていう超天才型だからなぁ

      12
      0
      +12
  24. 448 :zM2NlNTBkYT-yOD(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月29日 14:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    総論、各論に分けるなら総論コーチだね

    2
    0
    +2
  25. 474 :mZkZiNGFmYz-jZm(opt-125-215-71-45.client.pikara.ne.jp)
    2021年6月29日 15:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒れるようなことコメントしてないのに消されるんやなここは

    6
    10
    -4
  26. 487 :jk0N3ZDA1ND-jNW(ntaich092045.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp)
    2021年6月29日 15:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トップって事でいえば、広島の高卒3年目同期の小薗・林は位置が低い。もう一ついうと、格が違うがオリ吉田もそう。又、投球に合わせてぐーっと後ろに引っ張るのはほどほどに、初めからトップ作っておくというか。そうするだけでも、随分とバットがボールに当たり易いのではないでしょうか。又、当たるまでは速く小さく、当たってからのフォローが大きい。特に吉田。彼等は足もあまり上げないし、上下と左右のぶれが明らかに少ないと思う。特に吉田は、都度の上半身の出力はほどほどで、鍛えた身体の自力で飛ばす感じ。

    根尾くん、この前の27打席ぶりのヒットの時は、グリップの位置が少し低くなったと感じた。既に精一杯頑張っているとは思うが、さらに考え抜き、オンリーワンのミート技術を作り上げて下さい!

    13
    2
    +11
  27. 842 :WZlNlOGEyOD-jNj(p1089098-ipngn201008tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月30日 21:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この負けを数週間しか教えてない立浪に押し付けるとか
    中日ファンは闇ってより病みだな

    村上や栗原 与田に向けろよ

    4
    1
    +3
  28. 844 :WZlNlOGEyOD-jNj(p1089098-ipngn201008tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月30日 21:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が言ってることは山崎も和田も言ってるぞ
    お前らヤバイやろ

    5
    1
    +4
  29. 068 :TdlMxMGU2OD-jNj(pdf862dc5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年7月1日 15:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5月頭の時点で、根尾には課題を出していると発言していたはずだが…
    調子がいいと自分の手柄、悪くなると自分は関係ない

    2
    2
    0
  30. 920 :2E4ZiN2ExOD-yNT(softbank126124162244.bbtec.net)
    2021年7月7日 04:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾、石川、岡林など、ピッチャー出身なので、
    守備は勿論、バッティングにも時間かかります。

    0
    0
    0

DJlZjZDhmYT-yOD(p2871065-ipngn201401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。