最近の人気記事



中日・堂上直倫、勝負強い打撃の裏に大ベテラン・福留孝介の存在が…?



■2021.06.26 ドラHOTプラス




『山崎武司×堂上直倫』

─堂上直倫、32歳。シーズン途中から1軍に昇格、掴んだチャンスは絶対に離さない!攻守で躍動する堂上と高校の先輩・山崎武司がオンライン対談! 勝負強さを手に入れた理由に迫った!

Q.打撃で変えたことは?

山崎:
バッティングという部分に関して何か意識して変えたというか、

そういうのはあったのかな?

中日・堂上直倫、勝負強い打撃の裏に大ベテラン・福留孝介の存在が…?

堂上:
スイング自体は色々と変えたのはあるんですけど、

福留さんの話を結構聞けるようになって。


─ベテラン・福留孝介。沖縄キヤンプでは共に読谷で汗を流した存在。

堂上:
やっぱり上(1軍)に来て、

特に配球面を試合中でも結構、色々と教えてもらって、
中日・堂上直倫、勝負強い打撃の裏に大ベテラン・福留孝介の存在が…?

それでちょっと割り切っていけるようにはなりました。


山崎:
なんで俺がいるときにそんなこと聞かなかったの?
中日・堂上直倫、勝負強い打撃の裏に大ベテラン・福留孝介の存在が…?

堂上:
(笑)

はい、すみませんでした(笑)


─福留から配球のアドバイスを受けて勝負強いバッティングに磨きがかかった。前を向き貪欲に学び続けるプロ15年目。次は自らの背中でチームを牽引する。

堂上:
とにかくチャンスで1本打ちたいってずっと思ってやっているので、

4打数1安打でもいいので、

その1本をチャンスで打てるように頑張ります。

中日・堂上直倫、勝負強い打撃の裏に大ベテラン・福留孝介の存在が…?

山崎:
沢山打ったら、またご褒美がありますので。

堂上:
はい、よろしくお願いします(笑)


山崎:
(笑)
中日・堂上直倫、勝負強い打撃の裏に大ベテラン・福留孝介の存在が…?



放送日の成績)
5 (ニ) 堂上 4打数1安打 1打点
右安①|右 飛|投ゴロ|遊ゴロ|

中日・堂上直倫、雄叫びをあげる


「良いボールいってるから大丈夫」「ゴロ打たせてゲッツー取ろう」 12安打を浴びる中で中日・福谷浩司投手を声掛けで励まし続けた“尊敬する先輩”


度々ベンチで選手と話をする姿が見られる福留選手。堂上選手にとっても大きい存在になっていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 029 :WI4Y5NGZkOT-4Yz(softbank060150101230.bbtec.net)
    2021年6月26日 22:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍でも人望厚いし、将来コーチとか監督やってほしいわ直倫

    72
    1
    +71
  2. 030 :jg3O1MGQwYT-5ZD(M014009194160.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月26日 22:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サンキュードッメ
    左の打撃コーチ、空いてますよ

    66
    0
    +66
  3. 031 :WVjZmMjJhOD-lND(catv-203-110-231-22.ctk.ne.jp)
    2021年6月26日 23:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日は守備もパーフェクトではなかったし、年齢的にもポジションが盤石なわけではないから、ここから更に色々と取り入れて無くてはならない存在になっていって欲しい。

    35
    0
    +35
  4. 033 :2NhMyZjBiYT-5NT(KD027083021223.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年6月26日 23:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドメさん実質コーチ兼任って考えたら本当戻ってきてくれてよかった

    54
    0
    +54
  5. 037 :TVkYzYTMwND-jNW(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年6月26日 23:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで俺に聴かなかったの?なんてまた大きなことを言ってと思うけど、実際ジャーマンはケガした後は打席内読みは文句なしで一流だったからそうですねって感じです

    34
    0
    +34
  6. 039 :Tk4NkN2EyND-hMD(pdcd3aa68.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年6月26日 23:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ようやっとるよほんまに

    37
    0
    +37
  7. 057 :DRjYhMDIyND-3OW(ssjcd-04p7-228.ppp11.odn.ad.jp)
    2021年6月27日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎も楽天時代ノムさんにベンチで配球教え込まれて打つようになったタイプだしな

    27
    1
    +26
  8. 059 :WY4N5ZDk2M2-yZT(p1019-ipngn10201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年6月27日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチになってほしいOBがたくさんで大変だ(ある意味過去の黄金期の懐古なんだろうけど)

    21
    0
    +21
  9. 063 :TIyZ2OTMzOD-yNT(M106073100194.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月27日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直倫3番にできない?流石に周平がきつい。
    周平下位において5番翔平とかでええと思うわ

    10
    2
    +8
  10. 064 :WYwZlMDg0ND-jNW(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2021年6月27日 01:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直倫開花の最後のピースが福留コーチだったとは

    29
    0
    +29
  11. 095 :jA1O4YjhmOD-jNj(p747041-ipngn200503gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年6月27日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留は根尾くんにアドバイスしてくれ 
    外野守備は教えてもらってる
    監督のそばに座ってろと教えてもらったけど
    福留の側に置いていて根尾くん

    18
    0
    +18
  12. 142 :Tg0NmMjBhND-2Yz(115-36-25-205.area5b.commufa.jp)
    2021年6月27日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕当初の若狭の文春コラムに書いてあったネタだよね。
    >まず、福留は堂上の考えを聞いた。堂上は持論を述べた。すると、「それでは1つ遅い」と返ってきた。1つ遅いとはどういうことか。「すみません。それは言えないです。今年、チャンスで打ったら言いますね」と白い歯をこぼした。

    11
    0
    +11

TVkYzYTMwND-jNW(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。