最近の人気記事



山崎武司さん「代打などで使うだけなら…根尾は落とすべきだと思います」

山﨑武司
山﨑武司


■2021.06.25 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
山崎武司さん「代打などで使うだけなら…根尾は落とすべきだと思います」




大澤アナ:
若手で今日は番組が始まる前から1番沢山メッセージを頂いているのが根尾昂についてなんですけども。

お便り
Q.根尾選手は最近は途中出場・代打がほとんどで、僕が思うには根尾選手は必ず将来は戦力になってもらわなきゃ困るので、代打・途中出場だったら、2軍でミニキャンプをやったほうがいいんじゃないか?

Q.スタメンで使わず代打や代走のみ。監督はケガのことを言っていましたが、ずっとベンチに置いておく理由が分かりません

Q.最近はスタメンがなく2軍に落とす前の見せしめにしか見えません。“1軍に置くなら使え”と言われるが打率は悪い、2軍に落とす前にファンに有無を言わせないために期待もしていないのに代打に立たせる。そんなふうに思うのは私だけでしょうか?

Q.“責めるような目で根尾を見ないで”と与田監督は言っていましたが、誰も根尾選手を責めていません。責めているとしたら、あんな使い方をする首脳陣を責めているんじゃないでしょうか?

などなどですね、本当に辛口な御意見が沢山届いています。

さぁ山崎武司さんは根尾選手の現状、そして今後をどんなふうにお考えでしょうか?

山崎:
いや今ね、お便りを頂いた方と僕は同意見です。

落とすべきだと思います。

調子悪くても打てないくてもやはり内容という部分が良ければ、まだまだいいんですけども、

内容的にやっぱり良くないし、

お便りに書いてあったように代打で使うとか、

そんなことだったらやっぱり打席に立たせたほうがいいので、

2軍で、もう特別扱いは無しで、そのまま2軍で試合に出てもらって結果を残せよと。

結果を残せたら1軍に上がれるぞ、というスタンスで良いと思いますね。

今は現状厳しいですよね。


大澤アナ:
ちょっと今、

例えば代打で出て、すぐに良い場面でヒットが出るという形は見えないような気がします。

山崎:
だから例えば逆転のシチュエーションでピッチャーのところで代打を送る。

ノーアウト、1アウト、2,3塁で根尾、そりゃあ打つかもしれません。

これは全然ありなんですけども、

でもじゃあ「福留かな?根尾かな?井領かな?」と考えたときに、

やっぱり選択肢として落ちてしまいますからね。

そういう部分では僕はやっぱり2軍でやらしたほうのが彼のためにも、

何をもって1軍に残しているのか、僕もファンと一緒で分からないな。


中日・与田監督「若い選手を少し悪いからといって責めた目で見てほしくない」


中日・仁村徹2軍監督「根尾はちょっと何やっているか分からないよね」


現状は代打・代走・守備固め中心での1軍起用に。それであればもっと2軍で打席に立ってほしいということのようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 32 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 246 :zIyZ1YTJiND-zNz(118-86-101-139.kakt.j-cnet.jp)
    2021年6月26日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中堅がやるべき仕事を根尾にやらせてる感じあるよね

    40
    0
    +40
  2. 247 :jZjM5NTE5ND-jNW(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年6月26日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    (結局同じ主張ではあるんだけど)何があっても1軍に置いておくんじゃ~ってことならもうそれはそれで構わないけれど,もしそうするのであれば週一でいいからスタメンで使ってほしいなとは思う.それが根尾君の為なのかは知らん

    19
    0
    +19
  3. 248 :GVlMjYzA2OD-jNj(14-133-193-69.area5a.commufa.jp)
    2021年6月26日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団、首脳陣、根尾をどのように育成したいのかめちゃくちゃやな。

    27
    0
    +27
  4. 249 :WVhZmNTIxOD-jNj(softbank126163092150.bbtec.net)
    2021年6月26日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    武田と井領がいれば事足りる起用法なんだよな
    バッティングが課題なんだから2軍で打席に立たせて育ててほしい
    まあ昨日のバックホームは見事だったけど

    26
    1
    +25
  5. 251 :WJhYyNTk0ND-jNW(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年6月26日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえずオリンピック休みまでは置いとく気なのかね
    今のままだと後半戦のベンチに彼の姿はないだろうなぁ

    18
    4
    +14
  6. 253 :WE3MiYzQ1OD-jNj(pda291c45.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年6月26日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どう育てたいのかが全く分からん
    他の球団とか見てるとやっぱり中日って育成下手なんだなって思っちゃうわ

    30
    2
    +28
  7. 254 :TU0YlMGVlMT-iNz(KD111096036124.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年6月26日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう特別扱いはなしって書いてあるけど、特別扱いってして貰っていたっけ??なんやかんや土壇場の活躍で開幕スタメンを勝ち取り、西からマルチを打って一軍に生き残りと、自分で結果残して勝ち取ってるイメージなんだけど。去年も結果だしてから一軍にあがったし。まあ、交流戦からガタンと成績は落ちたし、ここら辺で1度見直すために立石コーチに預けるのはありだと思うけどね。

    47
    9
    +38
  8. 255 :WM4NiOGVkOT-4Yz(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
    2021年6月26日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近の起用法なら2軍で打席に多く立たせて欲しいけど、70試合終了時点で149打席に立っているのは、今年は1軍で育てようという方針だと思う。
    成果が出るのは来年かな。

    16
    0
    +16
  9. 256 :GEyMlYjg5MT-2OW(KD111107093014.ppp.dion.ne.jp)
    2021年6月26日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手にビジョンの無さを指摘されるくらい酷いよな

    1
    6
    -5
  10. 257 :zY0ZxZjc0ND-2Yz(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月26日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純に守備固めとして評価してるってことじゃないのかね。やっぱりあの肩は外野守備戦力としては魅力だし。内野までできるとなると非常に使い勝手が良いし、代走出したりなんだりすると何かと根尾が守備要員として入用になると思うけどな。根尾を落としてそこを補える選手は今ファームには居ないような。

    6
    6
    0
    • 096 :DJlZ5NzQzYz-1MD[p](pw126236209061.12.panda-world.ne.jp)
      2021年6月27日 08:07
      >>257
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だからといって今の起用法はチームの為であって根尾本人の為になってるとは思えないけどね
      あれだったら藤井でいい訳だし
      将来レギュラーで頑張ってもらわんとあかんし今は下でしっかりと課題を克服する時だと思うんだけどね
      他球団がどーのとか関係なく自球団のペースで育成すべきなんよねと思う

      3
      1
      +2
  11. 258 :WYyN1MTJkND-jNW(softbank126056207017.bbtec.net)
    2021年6月26日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ代打でも出続ければいつかは打つだろうけど、それでは解決にならない。
    出るたびに「○打席連続無安打」ってニュースが出るのは本人もしんどいだろうし、
    2軍で仁村監督や立石コーチの元でもう1度鍛え直したほうが良いよね。

    21
    1
    +20
  12. 264 :Tc0NkMGNhNG-5NG(133.106.148.123)
    2021年6月26日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤が結構やれるのがわかったから守備は武田に任せればいい

    17
    4
    +13
  13. 266 :DVkN0ZWMzND-jNW(p687129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月26日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう解せないシチュエーションの場合、だいたいフロント(中日新聞)の意向だと思うけどね。
    首脳陣はベンチの選手に対して成績の高低はあれど明確な役割を与えてるけど、根尾は中途半端にみえるから尚不自然。
    だからフロントの意向が強くあるんじゃないかな。
    あまり考えたくないけどオールスターで票を集めてるから今は二軍に落したくない、とかね。
    ということでオールスター終わったら二軍落ちるんじゃない。

    0
    8
    -8
  14. 274 :WJhYyNTk0ND-jNW(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年6月26日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は二軍に行かせた
    代走守備固めで使えるし、なんだかんだ.240打てる打撃は中日の手薄な代打としても使いようがあった
    だけど控えの立場で定着しないために下で鍛えなおさせる選択をした
    27歳の元レギュラーにこの決断ができてどうして21歳の若手にはそれをせずベンチ漬けなのか
    立ち位置から考えれば一軍の根尾>二軍の京田だが、充実感があるのは二軍で毎試合出られてる京田の方なんじゃないか?

    20
    5
    +15
    • 865 :zBjM2YjY1Zj-0Ym(p2441011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年6月26日 17:35
      >>274
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正直一軍の恐怖を肌で感じる時期はとっくに終わったよな
      岡林、滝野、石橋は落としたのになぜ根尾は落とせないんだろうか
      京田も2軍でノビノビやってるの見てると根尾も落としてあげた方が収穫はあるはずだよなあ

      16
      0
      +16
  15. 276 :2MzYlODEwOD-jNj(dhcp106089.orihime.ne.jp)
    2021年6月26日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の起用の仕方は1番やって欲しくない起用の仕方。
    一軍に置くなら全試合とは言わないけどある程度スタメンで使う、ベンチに置いとくぐらいなら二軍で打席に立たせる。そんなに難しい判断ではない。

    20
    1
    +19
    • 301 :ThlNzYzFiMD-hMW(ntgifu032150.gifu.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp)
      2021年6月26日 13:05
      >>276
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今の調子で1軍でスタメンで使っても根尾にとって厳しいのは目に見えてるし、2軍で出直し一択でしょう。

      6
      0
      +6
  16. 283 :mQ1O3NzY0OD-jNj(p429037-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年6月26日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの肩は魅力的だけどおそらく多くのファンが根尾に求めてるのはそれだけじゃないんだよ。
    課題が明確なんだから2軍で多く打席に立って課題に取り組ませた方がええんじゃないの??

    14
    1
    +13
  17. 284 :WQxN2NGE0MD-lMm(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年6月26日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サポーター外れたのが一昨日くらいだから守備固めはできるけど打撃はまだ違和感あったんじゃないの
    二軍戦の時もサポーターガチガチ固めて出場していたし
    一年目の石橋が一軍帯同なのになかなか出番なくベンチ漬けだったけど、後日実は肩を痛めていたって言っていたし、今の福田や阿部も万全のコンディションではなさそう
    本当に万全なコンディションの選手はプロでは少ないから色々様子見しながら起用してるんだと思うわ

    11
    2
    +9
  18. 289 :WJhYyNTk0ND-jNW(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年6月26日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田だって守備固めが欲しくて競合確実の選手を指名したわけじゃあるまい
    しかし今の使い方はそのルートを突き進んでるぞ

    14
    3
    +11
    • 870 :zBjM2YjY1Zj-0Ym(p2441011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年6月26日 17:38
      >>289
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現状の使い方見てるとショート及びセカンドで使う気はさらさらないよね
      2軍行っても京田土田ワカマツいるし結局外野なのかなあこれからも

      3
      2
      +1
  19. 295 :TRmOxYzA0ND-jNW(121-80-12-22f1.shg1.eonet.ne.jp)
    2021年6月26日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    (でも2軍で使ってたら「上で試すべき」って言うんでしょ……?)

    15
    4
    +11
    • 872 :zBjM2YjY1Zj-0Ym(p2441011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年6月26日 17:39
      >>295
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もうファンも気づいたから何も言わないでしょ
      今根尾が2軍行っても京田くらい打てると思えない

      4
      9
      -5
      • 013 :WE2NwZWNjOD-jNj(p747041-ipngn200503gifu.gifu.ocn.ne.jp)
        2021年7月7日 12:45
        >>872
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        京田の腰が引けた当てる打撃より
        フルスイングの21歳に期待

        1
        1
        0
  20. 306 :GVhO5ZGJiND-1NT(219.100.181.60)
    2021年6月26日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさにビジョンがない球団って感じ

    9
    1
    +8
  21. 714 :DllNjMWYxND-jNW(ntaich092045.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp)
    2021年6月26日 16:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍でコンスタントに出場機会を与えながら、課題解決を図るのは賛成。
    たった今、好調の高卒3年目、広島・林の打席を見た。トップの位置が低く、コンタクトまでが素早く最短。足も殆ど上げず余分な動きが少ない。スイングは強いが特にコンタクト迄はコンパクトで、フォローは大きめ。おそらく鍛え上げたのでしょう、下半身中心に身体は太い。ミートする為に全てが合理的。こういう打撃フォームと身体にすれば、少なくとも2割台前半~半ば、ホームランも10本程度打てるのではと思ってしまう。根尾も考え抜いて、自分の打撃を磨いて欲しいと思います!

    7
    1
    +6
  22. 863 :Tk4NkN2EyND-hMD(pdcd3aa68.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年6月26日 17:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アンチ乙。1軍の球を見るだけでも根尾からしたら成長につながるから

    4
    3
    +1
  23. 965 :WRmN2MTRhOD-jNj[p](pw126236054102.12.panda-world.ne.jp)
    2021年6月26日 19:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    馬鹿な…山崎が正論を言っているだと…
    というか山崎でもわかるのに贔屓しまくって根尾を一軍に置いておくのはなんでや
    まあ完成系が競合ドラ1版の英智ってのが見えたのは収穫ではあったが

    3
    8
    -5
    • 990 :TFkO1NGI4OD-jNj[p](pw126245055170.16.panda-world.ne.jp)
      2021年6月26日 20:40
      >>965
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ仮にそうなったとしても最強時代の英智、福留、アレックスのようにまわりに打てる外野手がいれば誰も文句言わないし英智の少し打てる版ってそれ神だぞ?

      6
      1
      +5
      • 065 :DEzZ1YjZiND-jNW(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
        2021年6月27日 01:53
        >>990
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        1998年ドラフト 1位福留 4位英智
        貴重なドラ1枠で獲得した根尾はその外野トリオの福留にならなきゃいけない存在
        ドラ1で失敗を繰り返すチームは強くなれない
        あと今のままじゃ根尾は「英智より少し打てない版」になってしまう
        通算.236 OPS.580で盗塁もそこそこできる選手だった

        1
        1
        0
  24. 046 :WQ3NhNWNmND-jNW(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年6月27日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何か役割があって一軍に置いてるならいいんだけど、そういう感じにも見えないのよな。
    守備要員だけだったら武田でいいし、加藤も守れるし。
    確かに根尾の外野守備は良いけど、それを理由にベンチに腐らせて置いていいことにはならない。
    与田監督はどうせ今年最後であとのことは知らんってことで根尾を一軍ベンチに放置しとるのかもしれんけど。

    3
    2
    +1

TRmOxYzA0ND-jNW(121-80-12-22f1.shg1.eonet.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。