最近の人気記事



中日ドラフト1位・高橋宏斗投手「試合後、寮の自室で自分の投げている動画をまず見ました。見ていたら、すがすがしさすら感じました。こんなに打たれるピッチャーいるのかな、と」



■2021.06.10 ファーム公式戦「ソフトバンクvs.中日」

中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
ソ|2 3 3  0 1 0  0 0 x =9
中日ドラフト1位・高橋宏斗投手「試合後、寮の自室で自分の投げている動画をまず見ました。見ていたら、すがすがしさすら感じました。こんなに打たれるピッチャーいるのかな、と」



中日・高橋宏斗 防御率6.39
2回1/3 被安打11 与四死球3 失点8 自責8 奪三振0

中日ドラフト1位・高橋宏斗投手「試合後、寮の自室で自分の投げている動画をまず見ました。見ていたら、すがすがしさすら感じました。こんなに打たれるピッチャーいるのかな、と」
中日ドラフト1位・高橋宏斗投手「試合後、寮の自室で自分の投げている動画をまず見ました。見ていたら、すがすがしさすら感じました。こんなに打たれるピッチャーいるのかな、と」
中日ドラフト1位・高橋宏斗投手「試合後、寮の自室で自分の投げている動画をまず見ました。見ていたら、すがすがしさすら感じました。こんなに打たれるピッチャーいるのかな、と」
中日ドラフト1位・高橋宏斗投手「試合後、寮の自室で自分の投げている動画をまず見ました。見ていたら、すがすがしさすら感じました。こんなに打たれるピッチャーいるのかな、と」
中日ドラフト1位・高橋宏斗投手「試合後、寮の自室で自分の投げている動画をまず見ました。見ていたら、すがすがしさすら感じました。こんなに打たれるピッチャーいるのかな、と」
中日ドラフト1位・高橋宏斗投手「試合後、寮の自室で自分の投げている動画をまず見ました。見ていたら、すがすがしさすら感じました。こんなに打たれるピッチャーいるのかな、と」
中日ドラフト1位・高橋宏斗投手「試合後、寮の自室で自分の投げている動画をまず見ました。見ていたら、すがすがしさすら感じました。こんなに打たれるピッチャーいるのかな、と」
中日ドラフト1位・高橋宏斗投手「試合後、寮の自室で自分の投げている動画をまず見ました。見ていたら、すがすがしさすら感じました。こんなに打たれるピッチャーいるのかな、と」
中日ドラフト1位・高橋宏斗投手「試合後、寮の自室で自分の投げている動画をまず見ました。見ていたら、すがすがしさすら感じました。こんなに打たれるピッチャーいるのかな、と」
中日ドラフト1位・高橋宏斗投手「試合後、寮の自室で自分の投げている動画をまず見ました。見ていたら、すがすがしさすら感じました。こんなに打たれるピッチャーいるのかな、と」

【投球結果】
高橋宏(石橋)=2.1回8失点
1投ゴロ|中 2右2①右中①中 安四 球|二併殺
2中 安死 球|二ゴロ|(盗塁成功)二ゴ①中2①左安①四 球|二ゴロ
3右 3中安①中 安右安①左犠①
上田(石橋)=0.2回0失点
3二ゴロ|四 球|左 飛
石川翔(石橋)=1回0失点
4四 球|右 飛|三失策|空三振|見三振
垣越(大野奨)=1回1失点
5遊ゴロ|二ゴロ|中 2四 球中安①|空三振
三ツ間(大野奨)=1回0失点
6三ゴロ|左 飛|投ゴロ
岡田(大野奨)=1回0失点
7空三振|二ゴロ|見三振
佐藤(大野奨)=1日0失点
8二ゴロ|遊ゴロ|空三振
投手(捕手)=結果




■2021.06.22 中日スポーツ

中日・高橋宏が自問自答…150キロ超えの直球を簡単に打ち返されるのはなぜ?
中日ドラフト1位・高橋宏斗投手「試合後、寮の自室で自分の投げている動画をまず見ました。見ていたら、すがすがしさすら感じました。こんなに打たれるピッチャーいるのかな、と」

 開幕から約3カ月がたちました。2軍戦に登板させてもらう中で、自分の持ち味である真っすぐを見直す日々を送っています。5月23日の阪神戦(鳴尾浜)で自己最速を更新する155キロをマークできました。感覚が良くない中で、スピードガンの表示は良かったです。スピードは出ているのに、なぜ打たれるのかを考えるのが成長につながると思っています。

 感覚の悪さを証明するのは6月10日のソフトバンク戦(タマスタ筑後)です。2イニング1/3で11安打8失点でした。1回終了時に仁村監督から「
変化球で逃げちゃいけない、真っすぐだけで勝負しろ」と伝えられました。プロの基本は真っすぐ。意図があって、僕に真っすぐだけを投げる指令をしたと思います。

 3回途中で交代しました。野球人生であれほど打ち込まれた経験は初めて。正直、真っすぐだけでもう少し勝負できると思っていました。自分の実力を過信していたわけではないんですが、150キロを簡単に打ち返されました。プロは高校生とは違う、球速だけではどうにもならない世界だと再確認しました。

 試合後、寮の自室で自分の投げている動画をまず見ました。見ていたら、すがすがしさすら感じました。こんなに打たれるピッチャーいるのかな、と。不思議な感情でした。甘い考えかもしれませんが、次はどうしたらいいのかと考えるきっかけになりましたし、転機にしなければなりません。

 問題解決のヒントは柳さんにあると思います。ナゴヤ球場で残留練習されていた時に、キャッチボールさせていただく機会に恵まれました。衝撃を受けました。ボールが全く落ちてこないんです。


記事全文を読む

中日・仁村徹2軍監督が明かしたドラ1・高橋宏斗投手の“1軍デビュー時期”


中日・高橋宏斗投手と田島慎二投手、じゃれ合う


高橋宏斗投手が“あの試合”を改めて振り返ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 249 :DZmZhMDNmMG-0N2[p](pw126193050084.28.panda-world.ne.jp)
    2021年6月23日 02:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゆっくりでいいから、大きく育ってくれ!

    77
    0
    +77
  2. 250 :TRlMyY2RkYT-5ZD(softbank126147042175.bbtec.net)
    2021年6月23日 02:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと誰でもいいから寮の屋上に高性能カメラつけてきてくれ

    51
    0
    +51
    • 256 :Tk0NxYWJmND-jNW(softbank060066235032.bbtec.net)
      2021年6月23日 03:20
      >>250
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      盗撮,盗聴,ダメ,ゼッタイ!…とはいえルーキーズが夜な夜な屋上で話してる内容がめっちゃ気になるのはすっげーわかるw

      42
      0
      +42
  3. 252 :TFiMhYTE5ZT-4ZT(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年6月23日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳のようにしっかり上から投げて角度をつけて低目に集めれば2軍では打たれない。
    ジャリエルが復帰すれば1軍の先発は足りてるから急がなくていいよ。
    急がなくても高いポテンシャルがあるので、来年開幕から1軍ローテーションに入ってくるのではないか。

    ポテンシャルは中里並み。
    ドラゴンズファンの長い間の夢「故障しなかった中里」を感じさせてくれる素晴らしい投手。

    50
    2
    +48
  4. 260 :jA0Z5OGYxOD-jNj(182.232.35.13)
    2021年6月23日 04:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気づいちゃったかな スピードより大事なのは球質 柳や現役時の山本昌のキャッチボールにヒントあり 
    自分を客観視できてるし問題ないよ

    71
    1
    +70
  5. 272 :WFkOyNmZjOD-jNj(180-198-137-157.area6a.commufa.jp)
    2021年6月23日 06:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それでも155キロ投げれるのは特別な才能。球速を落とさず球質を上げていってほしい。目指せ最強ピッチャー。

    65
    0
    +65
  6. 276 :WQ5M0NGEzZT-2Y2(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月23日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    竹内、福島、松木平、高橋か…
    高橋を除けば中日ファン以外からは認知度も低い選手だけど、いつか彼らが揃い踏みしたらと夢を描きたくなるメンバーやね
    沢山話をしていっぱい練習して、黄金時代の主力にみんななってもらいたいな
     
    フォームをいじったり無理に食べたり、高校時代までと違う事もして行くようだから、体調にはくれぐれも気をつけてな

    42
    0
    +42
  7. 278 :2MxNzMTRjMD-iNG[s](om126255129243.24.openmobile.ne.jp)
    2021年6月23日 07:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    18歳がストレートのみでソフトバンクからアウト取れる時点ですごいと思うけどな〜
    能力が高い上にコロナで甲子園での酷使もない選手だからじっくりエースに育て上げてほしい

    39
    0
    +39
  8. 287 :jkwZhYTZkND-jNW(27-137-178-44.rev.home.ne.jp)
    2021年6月23日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当日の実況でトラウマになっちゃうんじゃないかと心配されてたけど、ちゃんと課題を見据えて頑張ってて良かった

    36
    0
    +36
  9. 290 :GQ3OzYzI4ZW-1ZG(dw49-106-188-62.m-zone.jp)
    2021年6月23日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でもソフトバンクとはいえ、二軍でもやっぱりプロなんだな

    直球だけとはいえこんなに打てるんだもんな

    27
    0
    +27
  10. 296 :jI4YmMGVkND-lMT(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年6月23日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の動画を見て「すがすがしく思いました。こんなに打たれるピッチャーいるんだなと」って、素晴らしい。この性格こそ、プロ向きだよ。どんなに凄い素質を持っていても無駄に繊細過ぎたり頭が固いタイプは、潰れる確率が極端に高い。この切り替えの早さとか柔軟さは、技術以上に大事なことだと思う。

    51
    0
    +51
  11. 298 :jVhMzNTE5OD-jNj(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月23日 08:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近のドラゴンズは投手も野手もイマイチ高卒選手を育て上げてないけど、周平がやっとレギュラーに定着して(今年はダメダメちゃんだが)ピッチャーも小笠原が一皮むけて、これから高卒選手がドドッと出てくるタームに入った。高橋宏斗は石川昂弥とともに次世代の中心選手だから今は焦らずファームで修行してほしい。焦るのが一番ダメ。

    26
    3
    +23
  12. 299 :jVhMzNTE5OD-jNj(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月23日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    というか竹内くんの名前を久々に見た。今年は何とか初登板を果たせるといいな。

    26
    0
    +26
  13. 303 :jhhZkYWY0ND-hMD(133.106.63.91)
    2021年6月23日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋くんは単純にストレートが垂れとるよな。
    まあ155出るんだし19歳だしここからやろ

    24
    0
    +24
    • 325 :jhlNhNjI0ND-3OW(KD118156185154.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年6月23日 10:53
      >>303
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      つまり初速は早いが終速は遅い。一般的には、「伸びがない=回転数が少ない」ということかと。ただ、高橋宏は回転数が多いとの情報もあったし、どのあたりに問題があるんだろうね…
      個人的には、上背があるんだから、もう少し腕の振りを大きくして球威と角度をつけてほしいんだけど…すいません、素人の願望です

      5
      2
      +3
      • 333 :DFkN5NTQ0OD-jNj[p](pw126253119188.6.panda-world.ne.jp)
        2021年6月23日 11:05
        >>325
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        トラックマンの計測結果だと良いストレートほど初速と終速の差が大きいんだって。
        良いストレートほど揚力が働くからその分空気抵抗を受けてしまうのが理由だろう。
        それでも打者が伸びのあるストレートを速く感じるのは、多分よく見る軌道は推測できるから遅く感じるけど、予測できない軌道だと見てから対処しなければならないから速く感じるのだと思う。

        2
        0
        +2
  14. 304 :mY1O3ZjBlOD-1ND(p3031239-ipngn201415tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月23日 09:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒ルーキーで柳とキャッチボールできる機会があるって良いな
    柳や藤嶋は球速以上の速さを感じさせる投手だと思うし、今後打たれないように見習うのは良い手本だと思う
    でも球速は何とか落とさずに投げてくれれば

    32
    0
    +32
  15. 319 :Tk1O1ZTdhYm-yZT[s](om126156222244.26.openmobile.ne.jp)
    2021年6月23日 10:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打っても打たなくても、根尾を一年スタメンで、お願いします❗️監督❗️

    1
    6
    -5
  16. 343 :DE2MmMGQwOD-jNj[p](pw126035129207.25.panda-world.ne.jp)
    2021年6月23日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに高橋の直球って球速は出てるんだけどあんまり空振り取れんのよな
    球速そのままに質を上げるのが理想やけど何とかして欲しいね

    1
    0
    +1
    • 348 :jI4YmMGVkND-lMT(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年6月23日 11:28
      >>343
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、抑えてる試合では、ド真ん中のストレートを空振りさせてた。ストレート縛りを相手にも読まれてたから、そりゃあコースが甘ければまず打ち返される。

      0
      0
      0
  17. 374 :mI3M0NWU0YT-yOD(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月23日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年の今頃には今年の奥川、宮城くらいの活躍を願ってる

    10
    0
    +10
  18. 412 :TAxNjODUzND-lMT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月23日 13:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    下半身弱体で左にヨレヨレ。
    これじゃー打たれる。
    まあ今年一杯走り込みだけ。

    4
    5
    -1
  19. 546 :2FlOiY2NhYT-yOD(p2871065-ipngn201401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月23日 18:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォームが修正出来てシュート回転してた真っ直ぐが治った段階
    いい試みだと思う
    必要なことを見つけて欲しい

    3
    0
    +3

TAxNjODUzND-lMT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。