最近の人気記事



落合博満さんが明かしたエースの“絶対条件”「エースだなと感じたピッチャーは川上と吉見だよ」

落合博満
落合博満


■2021.06.16 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
落合博満さんが明かしたエースの“絶対条件”「エースだなと感じたピッチャーは川上と吉見だよ」




『落合博満さん スペシャルインタビュー』

若狭アナ:
監督時代、エースに求めていたものは何でしょう?

落合:
負けないことで、

完投してくれること。


若狭アナ:
なぜこの2つを求めていたんでしょう?

落合:
みんな「1イニングだから抑えてくれるだろう」という考えでマウンドに上げるだろうけども、

大誤算というのは結構あるでしょ。


若狭アナ:
ありますね。

落合:
だから投げてみなければその時の状態というのは、

いくら良くても相手がその上をいったら負けちゃうことなんでね。

だから審判がたった1球ストライクをボールと言っただけでも状況が変わるということもあるだろうし、

だから良ければそのまま投げ切ってくれるというのが1番理想は理想だよね、エースに求められるというのは。


若狭アナ:
投手の起用に関しては当時、森繁和さんと落合博満さんの中ではどうなっていたんですかね?

落合:
森繁和に一任してたよ。


若狭アナ:
例えば「先発ピッチャー、完投させてくれ」とか、

「ここでこのピッチャーいかせてくれ」というリクエストは落合さんは?

落合:
ない。


若狭アナ:
なかったですか? 本当に0ですか?

落合:
うん。

若狭アナ:
これは何でなんですか?

落合:
ピッチャーのことは分かんないもん。

そのためのコーチだから。


若狭アナ:
ついつい監督だとそこも口出したくなるような気がするんですが、

そこのスッキリした割り振り、割り切りはどこからくるんですか?

落合:
ピッチャーの経験がないから。

若狭アナ:
経験のないことに関してあまりああだこうだと言わない主義であると?

落合:
どっちかと言うとね。


若狭アナ:
監督としてそういった意味で、

言わば俯瞰で色々なピッチャーが投げるところを、色々なエースが投げるところを見ていたと思うんですが、

8年間でエースだなというピッチャーは?

落合:
川上と吉見だよ。


若狭アナ:
この2人。

川上投手というのは監督から見てどんなピッチャーでしたか?

落合:
頼りになるピッチャーだったよ。

だからそれは吉見も一緒だよな。

負け数が少なかったでしょ。


若狭アナ:
少なかったですね。

落合:
必ず貯金を10はしていたでしょ、続けて年数投げていたでしょ。

エースに求められるというのは俺の中では5年2ケタ、

それも10個くらいの貯金を作ってくれる、それが絶対条件だったけどね。


若狭アナ:
吉見さんは未だにそれを言いますね。

落合:
(笑)

若狭アナ:
落合さんに5年連続2ケタ勝ったら認めてやるというので本当に遮二無二投げた」と。

これやっぱりチームにとってエースの存在というのは大きいんですか?

落合:
大きいですよ。

だからエースを立てて負けちゃいけないんで。

だからエース同士の投げ合いというのは2勝分にも3勝分にも匹敵するっていう。

だから去年の日本シリーズの初戦がそうでしょ、菅野と千賀。

結局投げ負けたわけでしょ、菅野が。

徹底的にエースが負けて、「じゃあこのエースが負けたら俺らも負けちゃうのかな」という。


若狭アナ:
ほぉ~!

そういう心理が働くわけですね。

落合博満さん「日本シリーズは情が出ちゃったのかな(笑)」


落合博満さん「若手とベテラン、同じ力だったらベテランを使う」


落合博満さんも認めた“エース”は川上憲伸さんと吉見一起さんでした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 368 :jRmZxOTRlND-3OW(p2818204-ipngn201317tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月18日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっちも本当にエースだった…!!!

    39
    0
    +39
  2. 381 :TIzNmYzgxND-3OW(d-219-99-252-198.ftth.katch.ne.jp)
    2021年6月18日 06:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野口は年数って所が満たしてないのかな、負けも多いし
    全盛期はえげつなかったけど

    12
    1
    +11
    • 383 :WM1Z2MjE5ND-yN2(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年6月18日 07:05
      >>381
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      Q.8年間(2004-2011)でエースだなと思うピッチャーは?
      野口茂樹
      1998年 14勝 1999年 19勝 2000年 9勝 2001年 12勝 2003年 9勝
      2004年 4勝 2005年 3勝 退団
      野口は落合時代のエースじゃないからね
      川上は2004年から4年連続二桁、吉見は2008年から5年連続二桁で落合時代が全盛のエース

      13
      0
      +13
  3. 385 :TRlMkMTRkOD-jNj(M014012007195.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月18日 07:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5年間っていうのが安心して任せれる条件、期間なんやろな 調べたら千賀は5年間二桁やし、菅野は9勝の時も一度あったけど最優秀防御率やから他球団もちゃんと見とるんやなと

    13
    0
    +13
  4. 392 :DdmMwNTQ0NG-mM2(133.106.212.179)
    2021年6月18日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合理論ならエース格は千賀菅野だけか

    10
    0
    +10
    • 411 :WNhNmYzcyND-3OW(softbank060097141228.bbtec.net)
      2021年6月18日 09:04
      >>392
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本当に敵として「あっ勝てなさそうだな」って思うのはその二人だけかもしれない

      14
      0
      +14
  5. 428 :jAzYiM2VlYT-5ZD(133-106-73-203.mvno.rakuten.jp)
    2021年6月18日 10:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    唯一日本一になった2007年は川上だけ負けたんだよな
    川上のピッチングが素晴らしかったのは間違いないけど
    あの頃は昌中田朝倉とかいたけど今も大野柳小笠原勝野と決して劣ってないと思うわ

    7
    1
    +6
  6. 612 :TI2O1MmQxOD-jNj(M014008038128.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月18日 17:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに中日のエースと言えば?
    って聞かれたらその2人がパッと思い浮かぶわね
    大野や柳や小笠原、当然他の先発投手もこの2人に負けないくらい活躍して欲しいね

    4
    0
    +4

TI2O1MmQxOD-jNj(M014008038128.v4.enabler.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。