最近の人気記事



若狭敬一アナ「プロ野球の監督に必要なものは何だと考えていらっしゃいますか?」 落合博満さん「監督に必要なもの、まぁ勝たせることだろうね」

落合博満
落合博満


■2021.06.14 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
若狭敬一アナ「プロ野球の監督に必要なものは何だと考えていらっしゃいますか?」 落合博満さん「監督に必要なもの、まぁ勝たせることだろうね」
ドラ魂キング | CBCラジオ | 2021/06/14/月 16:00-18:00




『落合博満さん スペシャルインタビュー』

若狭アナ:
監督、まずですね、もうズバリ伺いたいんですが、

プロ野球の監督に必要なものは何だと考えていらっしゃいますか?

落合:
えぇ…監督に必要なもの、

まぁ勝たせることだろうね。


若狭アナ:
勝たせること?

落合:
うん。

若狭な:
勝たせるために落合さんは何を考えていったんですか?

落合:
何をというと、まぁ強いチームをつくるというのが1番だね。

若狭アナ:
2003年の秋に監督として就任されて、2004年キャンプ初日から紅白戦を行いました。

その時の中日ドラゴンズの強さというのは?

落合:
いえ、全然ないですよ、あの時は。


若狭アナ:
あっ、そうですか。

落合:
うん。

だから、練習をさせたんであって。

若狭アナ:
例えば理想を100としたら、あの2月1日の時点でどれぐらいだったんですか?

落合:
2003年の秋のキャンプをどう活かすかということしか考えていなかったのでね。

12月と1月と当然オフシーズンが始まりますよね。

みんな選手はのんびりと休みますよね。

体がせっかく練習したものが元に戻る、じゃあまた1からやり直しなのかな?ということで、

2月1日、2日に紅白ゲーム。

ゲームというのはごまかしが利かないんですよ。

練習は「あぁ、ここを無理をしたらケガをするな」というのでブレーキをかけられるけども、

選手というのは本能で動いちゃうんでね、

目の前にボールが来るとそれに遮二無二なって飛びかかっていったりというそういう性質があるもので、

1日、2日どういう状態でくるか、ゲームをやるというふうに選手に伝えれば、

「ゲームをやれる体にしてこなきゃいけないんだな」と最低限考えてくれるだろうという、

だからそれは想像以上に出来上がって皆さん来ていましたよ。


若狭アナ:
ということは紅白戦を見た感じでは、

例えば落合さんの言う強いチームが100とすると、どれぐらいの手応えはあったんですか?

落合:
まだ50もないですよ。

若狭アナ:
あっ、それでも50ない!?

落合:
ええ。

だいたいチームを100としたら、現状20くらいしかなかったんだから(笑)


若狭アナ:
2003年の秋のキャンプを見て20くらい、

そして一冬越す時に要は「怠けるなよ」という意味で紅白戦をする、

実際させてみてもまだ50くらい。

落合:
だって、やることがいっぱいありすぎて。


若狭アナ:
あのキャンプ、我々からすると相当厳しいキャンプだなと思ったんですが、

やることいっぱいあって何がやることだったんですかね?

落合:
まず野球やるだけの体力をつけること。

体力がつけば当然練習量も増えてくるよね?

そうすると技術力もアップしてくるだろうし、

だからシーズン中は休みなかったでしょ?


若狭アナ:
はい、なかったです(笑)

落合:
(笑)

そしたら周りからは「選手を潰すのか、ころすのか」という結構なバッシングを受けたけどね(笑)

でも結局シーズンを終わってみれば、

何とかやり繰りできたのかなという感じではあったのは事実だったけども。


若狭アナ:
ということは、まず強くするために。

落合:
だって練習量の絶対量が足らなかったんだから。


若狭アナ:
いわば心技体の「体」からつけていって、

そこに「技」が乗っかってくると?

落合:
そうです。


若狭アナ:
ひょっとして2004年の優勝というのは「予想外」といったら失礼ですけど、

まだ1年目は種まきだったんですか?

落合:
いやいや、やるからには勝つことを大前提に考えてやっていたから。

でなきゃ、皆さんに失礼にあたる。


辛すぎる… 落合博満監督が絶句した長男・福嗣さん提案「3つのV逸罰則」


藤川球児さん「落合さんの戦術が自分は一番きつかったですね」


言葉の1つ1つに重みを感じます。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 817 :WMxZkMDU3ND-2Yz(softbank060133059137.bbtec.net)
    2021年6月15日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり名将だよ
    与田さんも好きだけど
    落合さんが好きだった

    98
    2
    +96
  2. 818 :DIzM3MGU1YT-yOD(i125-204-208-97.s42.a021.ap.plala.or.jp)
    2021年6月15日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝てなきゃ猛練習しても意味が無い事になる
    猛練習させるからには勝たせないといけない
    そうすれば勝つためのプロセスが選手に備わる
    と監督時代も言ってたけどそうなんだろうなぁ

    71
    2
    +69
  3. 819 :mFlMhNWNkND-yN2(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年6月15日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    賛否両論あったけど,少なくとも今より勝つチームだったということだけは確か.

    87
    0
    +87
  4. 821 :WRhM0MmU4OD-jNj(p1432122-ipngn8101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年6月15日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合監督と関わった人全てが「あの人の言葉には不思議な説得力がある」って言うのよね
    落合さんの講演会も行ったけど質問タイムでも全部回答がシンプルだし、絶妙に質問者の耳の痛いところ突いて来るのがいいのかもしれない

    69
    0
    +69
    • 823 :WJjN5NjcyND-2NG(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年6月15日 00:14
      >>821
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      シンプルな故に内容によっては過激に聞こえたり
      深読みしすぎて誤解されたりするんだよな

      45
      0
      +45
  5. 826 :DVmYkMWM0ND-yN2(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月15日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんの話す内容も良いものだけど、その話を引き出す若狭アナの聞き方もまた良い。
    流石、落合さんが心を許す数少ない人物の一人なだけはあるなぁ・・・

    72
    0
    +72
  6. 827 :DgyMwMWEzND-2NG(flh3-125-197-238-234.tky.mesh.ad.jp)
    2021年6月15日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大昔の話になるけど、1999年中日ダイエー&2003年阪神SBの日本シリーズ前に結果予想していた時を思い出す。
    前者では初戦先発が川上なら中日が勝つだろうけど多分野口だろうからダイエーと予想し、
    後者では全試合ホームが勝って4-3でSBと予想してた。
    無茶苦茶なこと言ってるなと当時は思ってたけど、結果そのとおりになってるのを考えても凡人どころか野球人にも見えてなかったことまで見えてるんだろうな。柳田の件もそうだけど。

    27
    2
    +25
  7. 828 :TlkMkM2NkND-2NG(124-18-130-252.area1a.commufa.jp)
    2021年6月15日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端「春季キャンプ15時くらいに行ったらもう練習終わってた」

    そりゃ勝てんわ

    71
    1
    +70
  8. 829 :TM4MiZGZhMj-zOT[p](pw126166077166.31.panda-world.ne.jp)
    2021年6月15日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝つことがファンサはほんまにそう思う

    64
    0
    +64
    • 863 :jgzNjMjc3Yz-1MD[p](pw126152235236.10.panda-world.ne.jp)
      2021年6月15日 06:52
      >>829
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファン心理としては勝てば勝つだけ心の平穏があるからね
      そこから育成とか別の欲求が湧くのはあくまで勝ってるのが前提の話だしね
      今は負けてるからという後ろ向きな育成だしね
      黄金期を知ってるファンからしたら勝つのが最大のファンサービスってのは至言なんだよね

      35
      1
      +34
  9. 840 :jNhO1MDc1ND-yYz(softbank060114242123.bbtec.net)
    2021年6月15日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オッチは勝つ事に貪欲だったから好き。
    もちろん大量失点で割切った負け試合も作ったけど、僅差の試合でおかしな采配で試合捨てるようなことはしなかった。

    61
    0
    +61
  10. 842 :jQ1Y1NmU0MW-0Zm[s](om126167098236.29.openmobile.ne.jp)
    2021年6月15日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンも勝利の為に応援してるのに、金出すタニマチは選手の繋がりがほしいだけだからそれを阻止する落合が嫌いで追い出した。
    やっぱり勝ちたいし、特定の選手が観たいだけのファンって野球の楽しさの本質から離れてる気がするんだよね個人的には

    53
    0
    +53
  11. 849 :TlkM2NDIwYj-lOD(softbank126091031074.bbtec.net)
    2021年6月15日 02:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合は次世代を育てなかったって言われることもあるけど、一軍を勝たせるために選手を育てるわけで、育成だからって理由で一軍で舐めプして良いわけじゃないもんな
    まあそもそもそういうのは基本二軍の仕事だし、優勝したのに半ば強引に辞めさせられたら仮に落合が将来のビジョン持ってようが落合にはどうしようもできんというのが前提としてあるけど

    40
    1
    +39
  12. 850 :ThiNmODJkND-2NG(14-133-88-62.area5a.commufa.jp)
    2021年6月15日 02:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    黄金期のメンバーを重用しすぎて世代交代が遅れ
    後に暗黒がきたことも事実

    0
    10
    -10
  13. 854 :TBkYhOWQwND-mNG(p206188-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年6月15日 03:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「弱いチームに練習させたいから危機感もたせた」
    やっぱこういうムチ使える監督じゃないとアカンね
    飴だけじゃ選手が肥え太るばかり

    36
    0
    +36
  14. 865 :jgzNjMjc3Yz-1MD[p](pw126152235236.10.panda-world.ne.jp)
    2021年6月15日 07:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強いチームの監督って選手の役割をはっきりさせた上でその中で自由にやらせるのよね
    何でもかんでも自由に緩くやらせるのはチームとして機能しなくなるのよ
    それ即ち弱いチーム!

    21
    0
    +21
  15. 877 :GMzM2NzM1OD-jNj(FL1-202-247-77-240.gif.mesh.ad.jp)
    2021年6月15日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習できる体力がないと技術が乗ってこない
    当たり前なんだけどこれを実践できる人は少ない
    ヤクルトがなんでここ数年選手が揃った年以外最下位争いしてたかってほとんど練習しないゆるいチームだったから
    暗黒期の横浜もそう
    選手は1年間戦い抜いて勝つための身体とプロの技術をキャンプで掴んで後は勝って自信をつける事で強くなるんだと思う
    与田には絶対勝たせるって執念を感じない

    18
    1
    +17
  16. 882 :2QwM5YWJmYT-5ZD(110-134-205-75.rev.home.ne.jp)
    2021年6月15日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんは考え方がシンプルなんだよね
    弱いチームを勝たせる→今以上に練習させなきゃいけない
    相手の投手は何が嫌か?→じゃあウチはそれをやろう
    点取れないから勝てない→点とられなけりゃ負けないよね
    現代野球なりの変化はあるだろうけど今のドラゴンズは難しいことやらせてできなくて勝てないイメージあるわ

    25
    0
    +25
  17. 886 :TI3NlNmY4M2-hMG(d020-242.intsurf.ne.jp)
    2021年6月15日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さん最近野球の試合見てるのかね
    もう1回くらいユニフォーム姿見たいけどセリーグは怖いからパリーグで頼む

    14
    0
    +14
  18. 901 :TY1ZmY2M2ND-hMD(M014012007001.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月15日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だいたいの監督は
    監督業を勉強せずなんとなくでやっている
    なんとなくで成功する人はレアである。
    1軍監督、コーチになる人はいろんな知識を増やすべく勉強すべし。

    10
    1
    +9
  19. 947 :mNiMiMGZmZG-3MW(p8718090-ipngn20402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年6月15日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我させたときの責任とかも負わないといけないんだろうな
    あと練習はすればするほど執念を産むんだよな
    こんだけやってきて負けてたまるか的なのとか

    落合は無意識に心理学的な采配する側面もあったよな
    試合の駆け引き、マスコミの利用、ベンチの表情も含めて

    9
    0
    +9
  20. 977 :DM4MkMjlkOD-jNj[p](pw126193027215.28.panda-world.ne.jp)
    2021年6月15日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジでもう一回監督やってください。

    15
    0
    +15

jQ1Y1NmU0MW-0Zm[s](om126167098236.29.openmobile.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。