最近の人気記事



中日・福谷浩司投手「“ピンチを抑えるのがリリーフの仕事だろ”って思う人がいるかもしれませんが、僕は福が悪いなんて1ミリも思いません。最後まで投げ切れなかった僕が悪いだけですから」



■2021.06.13 セ・パ交流戦「西武vs.中日」

中|0 0 0  0 0 1  2 0 0 =3
西|1 0 0  2 0 0  0 1 x =4
中日・福谷浩司投手「“ピンチを抑えるのがリリーフの仕事だろ”って思う人がいるかもしれませんが、僕は福が悪いなんて1ミリも思いません。最後まで投げ切れなかった僕が悪いだけですから」



中日・福谷浩司 防御率3.99(3勝6敗)
7回2/3 126球 被安打5 与四死球1 失点4 自責4 奪三振6
中日・福谷浩司投手「“ピンチを抑えるのがリリーフの仕事だろ”って思う人がいるかもしれませんが、僕は福が悪いなんて1ミリも思いません。最後まで投げ切れなかった僕が悪いだけですから」
中日・福谷浩司投手「“ピンチを抑えるのがリリーフの仕事だろ”って思う人がいるかもしれませんが、僕は福が悪いなんて1ミリも思いません。最後まで投げ切れなかった僕が悪いだけですから」

【投球結果】
福谷(桂)=7.2回4失点
1左本①|三 直|左 飛|遊ゴロ
2二 飛|二ゴロ|遊ゴロ
3左 飛|空三振|一ゴロ
4右 安|中 飛|右 安中犠①左安①|遊ゴロ
5中 飛|空三振|空三振
6空三振|中 飛|空三振
7遊失策|空三振|中 飛|左 飛
8遊 飛|中 安|投犠打|敬遠四
福(桂)=0.0回0失点
8右安①
谷元(桂)=0.1回0失点
8三ゴロ
投手(捕手)=結果



▼西武ー中日 この悔しさは次回登板で晴らしてください‼! 8回裏2死一、二塁、福が西武の呉念庭に右前適時打を打たれ、ベンチでうなだれる福谷

▼西武ー中日 これは惚れてしまう… 8回裏2死、呉念庭に勝ち越し適時打を打たれた福(左)を「ランナーを残したまま降板してしまってゴメン」とばかりにベンチ前で出迎える福谷。男前すぎです

▼西武ー中日 野手のみなさん、次こそは白星を付けてあげてください‼! 8回裏2死、勝ち越し打を打たれた福(右)をベンチ前で出迎える福谷

■2021.06.14 福谷 浩司さん (@FKJ17) / Twitter


【振り返り】6月13日のライオンズ戦について
中日・福谷浩司投手「“ピンチを抑えるのがリリーフの仕事だろ”って思う人がいるかもしれませんが、僕は福が悪いなんて1ミリも思いません。最後まで投げ切れなかった僕が悪いだけですから」

【試合について】
交流戦を勝ちで終われず残念です。

いきなり岸くんにホームランを打たれてしまいましたが、あの1球で「今日調子いいかも」と思いました。
手先で投げずに狙ったところにボールを投げれたからです。
「いやいや打たれてるやん」って思うかもしれないですけど、そこは打った岸くんがすごいってことでお願いします。

肘から先で投げるんじゃなくて肩から先で投げる感じで投げられました。
取り組んできた「手先で投げない」ってところが少し改善できたのは嬉しかったですね。

4回の失点を1点で終わらせたかった。
詰まらせたのにしぶとく落とされました。力負けです。

6回からギアを上げました。
なんでギアを上げたのかは覚えてません。結果的に良い方向に行ってくれて良かったです。

7回のエラーでランナーが出たところは、「いつも守ってくれてるから」とリリーフ時代ばりに全力で投げました。
腰を怪我してからはあまり全力投球をしていないので、投げれてホッとしてる一方、どのくらいの反動がくるのか気になるところです。

8回、交代したときはただただ福に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
あの流れを止めるのはホントに難しいと思います。マウンドを降りた時点で点を取られるのは仕方ないと感じたくらいです。

「ピンチを抑えるのがリリーフの仕事だろ」って思う人がいるかもしれませんが、僕は福が悪いなんて1ミリも思いません。
最後まで投げ切れなかった僕が悪いだけですから。


記事全文を読む

中日・福谷浩司投手「今日はコメントできないです」


中日・福谷浩司投手、あの対戦を振り返る


交流戦ラストゲームの率直な胸の内を明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 30 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 667 :mRkMkZmRjNG-mM2(133.106.46.72)
    2021年6月14日 17:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その通り
    だから自責点は福谷に付いてる
    でもその理屈で開き直るリリーフは存在しないよ

    56
    4
    +52
    • 702 :WJjN5NjcyND-2NG(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年6月14日 18:48
      >>667
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      俺は悪くないって内心開き直ることで気持ちを切り替える名投手は少なくないけどね
      次の結果に繋げられるならそれも一つのメンタル術
      周囲が白けるくらい態度に出すのはよくないけど

      21
      0
      +21
  2. 668 :WJjN5NjcyND-2NG(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年6月14日 17:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立場が変われば言葉も変わる
    リリーフだったら「ランナーを返してしまった僕が悪い」って言うでしょう
    お互い責任感を持って戦っている

    79
    0
    +79
  3. 675 :WQ1ZlYzMzN2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年6月14日 17:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おそらく志願登板で得点圏に進んだらその時点で交代という条件だったと思う。チームを鼓舞する気迫のあるピッチングだった。敬遠も守備との兼ね合いだし、橋本か福けという所で難しいマウンドを福に託した。福が打たれたのは本当に結果論です。福谷のことを思うなら悪い奴を決めるような真似は本当に辞めてもらいたい

    54
    0
    +54
  4. 678 :zQ0M4OThkOD-jNj[p](pw126193016146.28.panda-world.ne.jp)
    2021年6月14日 17:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    彼は中継ぎの過酷さを知っている

    59
    0
    +59
  5. 684 :TI2O5YmZlOD-jNj[p](pw126167030223.32.panda-world.ne.jp)
    2021年6月14日 17:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷と祖父江は明らかにFAしそうな言動するよなぁ
    祖父江は「取得できるまで投げれた事を嬉しく思います」ってテンプレじゃなくて「FAを取得できて本当に嬉しいです!シーズン終了までは気にせず頑張ります」
    って言ってるし福谷はチームへの不満度々口にするし
    又吉もCランクFAで中日じゃ太刀打ちできないほど大金積まれちゃうだろうし松葉を引き止められるかの勝負かな

    0
    17
    -17
  6. 686 :jZmN0YThhOD-xNj(pc4.tsuruuniversity2-unet.ocn.ne.jp)
    2021年6月14日 17:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分がリリーフだったこともある分、リリーフの苦しさが分かるんだろうね。
    福谷は先制点取られないようになってほしい。
    ゲームはいつも作ってくれるし、終わってみれば好投って試合が多いんだけど、今日も先制3失点はあまり良くない。
    先制点取られないようになれば自然に勝てるようになると思う。

    42
    1
    +41
  7. 687 :TRiN3NzZmYT-5ZD[p](pw126166124195.31.panda-world.ne.jp)
    2021年6月14日 17:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    采配が一番悪い
    投げさせるなら回の最後まで投げさせろ
    変えるなら頭から変えろ
    2人は悪くない

    3
    20
    -17
  8. 690 :zY4YkMTUyND-2NG(133-175-38-53.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)
    2021年6月14日 18:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その悔しさは語らずともよく伝わってきました。
    教授が失敗を放置なんてありえないし、その反省は成長の糧だわね。

    21
    1
    +20
  9. 692 :TJlNwNGYxYT-5ZD[p](pw126182090046.27.panda-world.ne.jp)
    2021年6月14日 18:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中継ぎを経験したからこそ、名先発に。
    また、こうした選手の思いが直接届く時代に感謝です。
    応援に身が入ります!

    32
    0
    +32
  10. 696 :jEyNiMzlhYT-yOD(p2871065-ipngn201401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月14日 18:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現地でも観てたよ
    120球越えてもマウンドに上がるためのキャッチボール
    気持ちは伝わった
    報われる日がすぐ来ることを願います

    21
    0
    +21
  11. 697 :DI1O5N2U4OD-jNj(softbank060114108034.bbtec.net)
    2021年6月14日 18:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現地でした。福谷が福を一番最初に出迎えているのが見えて、何とか勝たせてやれないものかと思いました。
    借りは来年と言わず、日本シリーズで。

    20
    0
    +20
  12. 698 :GQ3Z5ZmM4ND-2NG(118-106-228-27.area51a.commufa.jp)
    2021年6月14日 18:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    調子がいい時でも打たれるときは打たれるのが野球の難しさよね…
    投手陣の間でこういうリスペクトをしあってるならファンとしては何も言うことはないし、どちらの成績も上向いていってくれることを祈るばかりだな。
    二人のこれからにもまた期待して観戦します!

    21
    0
    +21
  13. 704 :zhhNjNzJkMD-iNG(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年6月14日 18:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    話し方的にやっぱ志願続投だったかんかなー
    福谷の完投待ってるよ

    12
    0
    +12
  14. 706 :GFhNyMDhkZT-0MT(M014011193065.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月14日 18:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7回の福谷はかっこよかったな

    13
    0
    +13
  15. 707 :GRjM0MGRlND-yN2(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)
    2021年6月14日 18:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    途中から出ていくリリーフは大変だと思う。
    だからこそあそこは福谷がたとえ志願してたとしてもそこは納得させて引っ込めるか
    福谷の志願を聞き入れるなら福谷に白黒つけさせなければならなかった。

    どっちつかずのことをした与田が一番悪いよ。
    自分だって途中から出ていくリリーフがどれだけ大変だったか経験してただろう。
    なぜそれが分からないのかな?

    あんなもん福谷も福も両方被害者だよ。

    0
    16
    -16
  16. 708 :TBkZ2OTc1ND-3YW(SSJfx-102p8-174.ppp11.odn.ad.jp)
    2021年6月14日 19:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷投手のストレートは交代前でも高めにいっても打ち損じが多く力で押し込んでいたので、あの回は最後まで投げて欲しかった。本人も全然いけるのに変えないで~って雰囲気めちゃめちゃ出していた。かといって福も責められない。悪いのは交代させた人。誰だ!

    0
    16
    -16
  17. 709 :2MwZzZmI0YT-5ZD(softbank126241088220.bbtec.net)
    2021年6月14日 19:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福は打たれるのはまあしょうがないんだけど三塁線で頭真っ白になって突っ立ってたのはええ…ってなっちゃったな…

    5
    13
    -8
  18. 727 :zE4NkMTQzOD-jNj(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
    2021年6月14日 19:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも福を攻めてる人はほとんどいないだろ。あそこは福じゃなくて谷元出すべきだったし。左の方が得意なことすら知らない無能な采配が全て

    3
    50
    -47
  19. 739 :DliN1OGM3YT-1N2(usr103028096176.clovernet.ne.jp)
    2021年6月14日 20:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三ツ俣がエラーしちゃった後の何としても抑えるっていう気迫は凄かったなぁ

    11
    0
    +11
  20. 740 :WU3MlZTBjOD-jNj(ai126170017163.41.access-internet.ne.jp)
    2021年6月14日 20:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾岩瀬が如何に異常だったか改めて思い直したよ。

    7
    0
    +7
  21. 742 :GU2M2YTA2OD-jNj(p4493252-ipngn25501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年6月14日 20:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうそう、栗山敬遠でウーネンティン勝負なんて意味わからんこと考えたやつが悪いのよ

    0
    17
    -17
  22. 744 :TZkN3OTE3OD-jNj(softbank060121126132.bbtec.net)
    2021年6月14日 20:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく投げてくれたのは間違いない。でも強いて言うなら栗山にカウント悪くしちゃダメだったね。
    呉は左が得意かつ谷元の対左成績が悪い以上栗山敬遠の選択肢は潰したかった。

    6
    0
    +6
  23. 767 :zMwZkYzIwND-2Yz(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月14日 22:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷はなんか外部との接触を試みるようになってから調子を落としてる気がする。気持ちがブレてるというか。自分たちの順位が分からないくらい雑音をシャットダウンして無心にやってた昨年の秋ぐらいが一番野球に集中してたような。考えすぎる性格が仇になるときがあるってOBも言ってたよ。

    0
    14
    -14
  24. 806 :WM5O3YTdkOD-jNj(p1089098-ipngn201008tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月14日 23:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少しでも頑張ってる投手が報われるために
    もっと打ってくれ
    キャプテン頼むわ〜まずはキャプテンが打って野手を引っ張ってくれ

    3
    0
    +3
  25. 816 :WNmZiZTRkZT-4OG(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月14日 23:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷は去年の涙といい、若干失礼かもだが涙が絵になるな
    理知的でどこか客観視してるような言動も見るから、こういう熱い姿が余計印象に残るのかも

    6
    0
    +6
  26. 830 :TM4MiZGZhMj-zOT[p](pw126166077166.31.panda-world.ne.jp)
    2021年6月15日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    時々だが中日リリーフ陣がよすぎて0で抑えて当たり前だろと思ってしまう時がある
    まぁ、そんなことありえんのだけど

    2
    0
    +2
  27. 860 :GI5NlZDkwND-xOW(118-105-190-28.area7b.commufa.jp)
    2021年6月15日 04:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    呉選手が化け物なんだよなぁ…通算得点圏5割、交流戦得点圏6割の打者を抑える方が難しいわ
    こんな選手中日も欲しい

    2
    0
    +2
  28. 861 :TNkOhYTBhZT-0Mj(p2253226-ipngn200708osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)
    2021年6月15日 05:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発としては歴が浅いから酷かもだが
    チームを支える立場だからなぁ。
    なんだかんだ後ろを投げる投手に
    影響あるし気をつけた方がいいとは思う。

    1
    0
    +1
  29. 327 :2I5ZkMThjND-0MT(KD111096023014.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年6月15日 19:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悔しい姿をみると申し訳ない所もあるけど
    これはこれからの更なる上を目指すチャンス‼️
    やはりもう少し球数減らして、1人だけでなく、
    外野の加藤にもしっかり守ってもらって、
    9人で声掛け合って、チームで勝つ‼️
    練習もー大切‼️がんばれー福谷❗
    教授ならば、中日ビルとともに、
    改善策打ち建てられる‼️

    0
    0
    0

zMwZkYzIwND-2Yz(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。