最近の人気記事



宇野勝さんと井端弘和さんが中日・橋本侑樹投手を高評価「これほどスライダーがキレるピッチャーって他の球団でもそうはいないと思います」 今後の課題は…?



■2021.06.12 セ・パ交流戦「西武vs.中日」

『スーパーベースボール 西武×中日』
【解説】宇野勝、井端弘和
【実況】 堂野浩久
【リポート】島貫凌
宇野勝さんと井端弘和さんが中日・橋本侑樹投手を高評価「これほどスライダーがキレるピッチャーって他の球団でもそうはいないと思います」 今後の課題は…?



堂野アナ:
この橋本ですが、かなり重要な場面を任されるようになってきましたね。
宇野勝さんと井端弘和さんが中日・橋本侑樹投手を高評価「これほどスライダーがキレるピッチャーって他の球団でもそうはいないと思います」 今後の課題は…?

宇野:
だから、それだけストライクが入るようになってきたというね。

非常に暴れるピッチャーでストレートもスライダーも変化球も非常にキレるんですけども、

ボールになることが非常に多いピッチャーだったんでね。

そういう面では「少しずつまとまってきつつあるのかな?」という感じですかね。

堂野アナ:
ほとんど投げるボールが変化球、スライダーだというこの橋本。

宇野:
だから真っ直ぐの威力も非常にあるので、

多少コントロールがある程度決まってくれば十分ロングでも行けるしね、

後ろのほうでもある程度いけるかなというくらいのピッチャーです、球威的にはね。


堂野アナ:
1つ大きな課題でもあったコントロールも良くなっていると。

宇野:
まぁ徐々にですけどね、それはね。


島貫アナ:
堂野さん、与田監督も同じようにですね、

 与田監督
 2点以上ビハインドのゲームから競った状況で使えるようになってきた。

 去年に比べて制球力が大きく向上し、

 キャンプから投球フォーム改善に取り組んできた成果が出ている。


と話をしていました

堂野アナ:
今日の登板は水曜日以来ということで中2日でのマウンドとなっています。

<インコースの球がヒットを浴びる>
宇野勝さんと井端弘和さんが中日・橋本侑樹投手を高評価「これほどスライダーがキレるピッチャーって他の球団でもそうはいないと思います」 今後の課題は…?

宇野:
監督は「大幅にコントロールが改善された」と言いましたけど大幅には改善されていないね。

アバウトなコントロール、木下がアウトローに構えているわけですね、

そっちにボールになる分にはまだいいのかなというね。

たまたま詰まりながらでもヒットになってしまったというのはインハイにいってしまったというところなんでね。


堂野アナ:
井端さんはこの橋本についてどう見ていますか?
宇野勝さんと井端弘和さんが中日・橋本侑樹投手を高評価「これほどスライダーがキレるピッチャーって他の球団でもそうはいないと思います」 今後の課題は…?

井端:
宇野さんと一緒ですよね。

ストライクは取れるようになったというところで、

まぁそれでも先年よりは進歩なのかなと思うんですけど。

それでね、特に勝ちゲームとか先発とかそういったところでで本人がやりたいのであれば、

やっぱりアウトコースである程度ストレート、

インサイド狙ったのがある程度行かないといけないし、

変化球も一緒ですよね。

そういった、今度は細かいコントロールを身に着けた時にはね、

球界を代表するピッチャーになる可能性はあるかなと思いますよね。

やっぱりこれほどスライダーがキレるピッチャーって他の球団でもそうはいないと思いますので、

分かっていても打てないとは思います。


堂野アナ:
それくらいのスライダーを持っているわけですね。

井端:
はい。

でも大体で来ちゃったりとか、

変化球がボールになって、しょうがなくストレートを投げざるをえないとかなった時には、

やっぱり1軍は許してくれないと思いますのでね。


中日・橋本侑樹投手、パ・リーグTVデビューする【動画】


中日・橋本侑樹、あの吉田正尚から空振り三振を奪う


変化球のキレ、球の球威については高い評価。やはりあとは制球面が課題と見ているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 471 :GMzY2N2EwZT-4Mm(softbank126161145209.bbtec.net)
    2021年6月13日 02:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゾーンから大きく外れることはなくなったから今度は逆玉を減らすことが課題かな?

    11
    0
    +11
  2. 475 :mI1NxZDk1OD-jNj(p1432122-ipngn8101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年6月13日 02:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ある程度相手にもデータが集まってきたのか、ボールゾーンに逃げるスライダーを見切られてきてるね
    ストレートでも変化球でも何でもいいけど、ゾーン内で勝負できる球がもう一つ欲しいところ

    23
    0
    +23
  3. 486 :Dg5ZmZDIxND-2Yz(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月13日 03:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁでもオープン戦までのことを思えば嬉しい誤算なくらいのステップアップよね。勝気な性格っぽいし、ビハインド専より勝ちパに入れてあげた方が集中力高まってより良いかもしれない。あとは井端さんが言うような細かい技術よね。もうちょっとのところまで来てると思う。近い将来が本当に楽しみ。

    20
    0
    +20
  4. 487 :GRhYkZjFkND-2NG(h175-177-045-129.catv02.itscom.jp)
    2021年6月13日 04:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういえばドラフト前は巨人がやたら熱心だった印象が強いな

    16
    0
    +16
    • 490 :Dg5ZmZDIxND-2Yz(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
      2021年6月13日 05:53
      >>487
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも確か上位縛り情報が出て、阪神が指名濃厚ってなってましたよね。阪神が橋本・大西と大商大コンビW獲りなんだなとほとんどの人が思っていた矢先の中日奇襲指名だったので、あの時の驚きは今でも本当に覚えています。会場もかなりざわついてましたよね。

      10
      1
      +9
  5. 489 :zRjYlMmFhND-4ND(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年6月13日 05:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スライダーは抜群だからストレートを磨けってことかな
    やっぱストレートあってこその変化球なんだろうね

    12
    0
    +12
  6. 508 :zk2N3OGQ2ZT-4OG(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月13日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のドラフトで即戦力左腕欲しかったのに行かなかったから不安やったけど(指名された選手が他所で活躍してるかは別問題)、橋本が一本立ちして近藤もある程度使える目処が立つなら、今年は何が何でも上位で…って事はなくなって心置きなく野手ドラフトやってもらいたいかな
    とはいえ今年も良さそうな左が大学と社会人に何人かいるっぽいから、狙えそうなら1人くらい取れると安心かも
    小笠原もやれそうだし、後は福がどこまで良かった頃に近づけるかかな

    5
    0
    +5
  7. 513 :ThjY0MmI5ND-3YW(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年6月13日 08:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォームが変則で球に威力もキレもあってコントロールは悪くはないけどアバウト。これ、先発タイプの典型だと思うんだけどね。大学4年秋にはノーヒットノーランもやってる。今の使われ方が勿体ない。まあ今年はリリーフで仕方ないけど、来年は先発の柱を目指して欲しいし、行く行くはそうなれると思う。背番号は13だけど路線は山本昌さんだね!

    5
    1
    +4
  8. 554 :mM4NxNmE5ZG-hMD(115-37-69-28.area3a.commufa.jp)
    2021年6月13日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいピッチャーなんだが、木下のときに失点しがちなのは何故?

    2
    0
    +2
    • 678 :WU3MjN2Q3YT-5ZD(softbank126147042175.bbtec.net)
      2021年6月13日 13:21
      >>554
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      西武はなから橋本のスライダー捨ててストレート狙い。2ストライクまで行ったらスライダーはひたすらファールで粘れの作戦。そうなると木下の絶対1球ストレートインコースに投げさせる癖が相手スコアラーにバレてるのが昨日の失点の原因。
      もうちょい工夫せんとなキノタク…

      4
      0
      +4
  9. 583 :2ZiNhNjFmND-2NG(180-144-105-104f1.kyt1.eonet.ne.jp)
    2021年6月13日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストライク入らない→ストライク入る
    彼の場合これだけでも大幅な改善だと思うけど、やっぱり要所で左のアウトロー、右のインローにストレートがバシッ!と決まったら誰も打てないと思う
    今の段階ですらマグレでそういう投球見せてくれることあるし、あれが意図して毎回できれば岩瀬クラスになれる最高の素材(でも1000試合はさすがに無理)

    0
    0
    0
  10. 419 :2UxO1OTlmND-2NG(p1797245-ipngn201108tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月14日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    武器がスライダーだけなら対策もしやすい
    ストレートを磨くなりもう一つ使える球種を増やすなりして、さらにコントロールが向上すれば
    本当に岩瀬さんの後継者になれると思う

    1
    0
    +1

zk2N3OGQ2ZT-4OG(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。