最近の人気記事



宇野勝さん「福田はわがままに振っているだけで、相手に、ボールに合わせていないように感じるというね」



■2021.06.12 セ・パ交流戦「西武vs.中日」

『スーパーベースボール 西武×中日』
【解説】宇野勝、井端弘和
【実況】 堂野浩久
【リポート】島貫凌
宇野勝さん「福田はわがままに振っているだけで、相手に、ボールに合わせていないように感じるというね」



堂野アナ:
調子がなかなか上がっていないという福田ですが、この打席をきっかけに!

どうでしょう今の空振りは宇野さん?
宇野勝さん「福田はわがままに振っているだけで、相手に、ボールに合わせていないように感じるというね」

宇野:
わがままに振っているだけで、

相手に、ボールに合わせていないように感じるというね。

ただただ振っているというイメージがするんですよ。

ボールって、ボールの軌道を見極めながらバットを振りにいくんですけど、

その見極めができていないというかな、それがもうひとつ。

だから間合いの取り方が遅いんじゃないですかね。

もうちょっと早めに準備をするという、バットをセッティングすると、たぶん軌道も見えてくるかなと。
宇野勝さん「福田はわがままに振っているだけで、相手に、ボールに合わせていないように感じるというね」

今のはかなり遅いです。

間合いの取り方がかなり遅いです。

もっと早くですね、早めに。


堂野アナ:
単純にテイクバックを早くするということでもない?

宇野:
いや、早めにもう始動するというね、

(センターへのヒットを放つも)まだ遅いですね。
宇野勝さん「福田はわがままに振っているだけで、相手に、ボールに合わせていないように感じるというね」

もっと早めに、なんて言うんだろうな?

まぁ井端さんに聞いた方がいいです。


井端:
(笑)


堂野アナ:
井端さんどうでしょう?

井端:
宇野さんが言われた通りで、

宇野さんは私が現役でやっている時のバッティングコーチだったんですけど、

私が宇野さんに教わったのは、

ピッチャーがトップの時、離れるインパクトの時に、

自分がもう打てる体勢でいないと要は勝てないということですよ。

だから今は福田選手のようにピッチャーが脚を上げている時に、

脚が降りてきた時に自分がやっと動き出していてということではもう遅くなるので、

この映像を見ながらでいうとピッチャーとシンクロしていかなきゃいけないんです。

脚を上げた時に福田選手も脚を上げるんだから、

脚を上げていないといけないということなんです。

宇野さんが先ほど言われた通り、

リリースからボールがキャッチャーの届くのは0.4秒ですから、

その時に自分がまだ、離れた瞬間にまだ自分が打つ準備でなかったら、

やっぱり変化球ですかされる、ストレートは詰まるというところで。

というところでどうですか、宇野さん?

宇野:
そうなんですよ。

早くて悪いことはないです。


堂野アナ:
それによって対応できるのは、理論上では分かるんですけが。

(三ツ俣が捉えるもレフトフライ)

井端:
三ツ俣選手とかはランナーがいてもこうやって打つのは、

そんなに脚を上げないですし、

シンプルにすっとトップまで持っていけるので、

右にも打てる、今のも引っ張れるというところですよね。

宇野勝さん「福田はわがままに振っているだけで、相手に、ボールに合わせていないように感じるというね」

堂野アナ:
状態としては?

井端:
いいですね。

中日・福田永将(32歳)
48試合 打率.222(144-32) 3本 13打点
出塁率.307 長打率.389 OPS.696 1盗塁


和田一浩さん「僕の個人的な意見になるんですけどもね、福田の場合はバットを寝かさないほうがいい」


中日・福田永将、打撃フォームが変わる


4月から取り組んでいるこの新フォーム。ピッチャーとシンクロしていけるか注目です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 448 :2IwM2ZWVkOD-jNj(softbank126051073014.bbtec.net)
    2021年6月13日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    14〜15年目ですかね?
    まだこんなこと言われてたら、厳しいかな、、。
    バッティングは、それだけ難しいのかもしれないですが、やられ方も、ずっと同じだし、、外角のボールになる変化球にクルクルって言う。。

    35
    2
    +33
  2. 449 :TdlM2MGE5Nz-lNz(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)
    2021年6月13日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    流しが異様に多いしバット構えることで少し振り遅れるのかな。調子の波が激しいし上手く起用してください。

    13
    0
    +13
  3. 450 :WM3ZxMWE0ND-2NG(122-223-31-192.aichi.fdn.vectant.ne.jp)
    2021年6月13日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うーやんは途中で解説諦めて井端にバトンタッチするのほんと草

    39
    0
    +39
    • 520 :zAxNxZGZjNz-0ZG(116-94-134-168.ppp.bbiq.jp)
      2021年6月13日 09:24
      >>450
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2008年にセリーグ最下位の打撃成績にし2012年は前年の2011年のチーム打率227という超貧打チームを打てるチームにすると豪語しながら結局2011年からチーム年間得点数をたったの4得点しか上澄み出来なかった宇野が何を言っても説得力がない。しかも現チームより戦力に恵まれていた時代にも関わらず打撃成績を上げれなかった無能

      3
      9
      -6
  4. 451 :DgzNzMzhjOD-jNj(118.103.64.67)
    2021年6月13日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出会い頭にドカーンみたいなホームランばかりな気がするのはそのせいなのか
    木下みたいに山張って打ってる感じでもないもんな

    25
    0
    +25
  5. 452 :WFjNxMDhmMT-lZT(ai126149038207.54.access-internet.ne.jp)
    2021年6月13日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端はよ総合コーチ的なポジションしてくれ

    43
    1
    +42
  6. 453 :Tk5MkODVhOD-jNj(115-38-232-89.gz.commufa.jp)
    2021年6月13日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのフルスイングはどこへ行ってしまったのか…
    明らかにスイングが小さくなってしまった。

    13
    0
    +13
  7. 458 :TliZ0ZTFhZT-4ZT(ntchba383148.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp)
    2021年6月13日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次にやってしまったら即引退の右肩の状態が悪いという可能性があるからフォームは仕方ないのかもしれませんが、タイミングの取り方は改善出来るはずです。
    山本昌監督・井端ヘッドコーチ・与田ピッチングコーチ・福留打撃兼外野守備走塁コーチを希望。

    7
    0
    +7
  8. 465 :zdkOkNzYwMG-0N2[p](pw126193029005.28.panda-world.ne.jp)
    2021年6月13日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端をコーチに招集してくれ

    20
    0
    +20
  9. 469 :mI1NxZDk1OD-jNj(p1432122-ipngn8101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年6月13日 01:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いくら師匠と弟子とはいえ、解説2人が2人とも同じ原因の欠点を指摘してるんだから流石にコーチ陣も気付いてると信じたい
    もし気づいてて直そうとしてるとしても、ここまで酷評されるようだと問題は相当に根深いわなあ

    21
    0
    +21
  10. 470 :DZmY2ZWFiYj-kMz(p5155129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月13日 02:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    堂野アナお疲れ様です

    3
    1
    +2
  11. 476 :TI1M5OWM0NG-iZG(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年6月13日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォーム変えてから打てなくなってるけど
    なんで変えたんだろう

    2
    0
    +2
  12. 478 :DBkN4OTIzMm-xZj(pool-200-191.aitai.ne.jp)
    2021年6月13日 02:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレート待ってますとかテレビで公言しちゃう男だし相手に合わせたりはしねーわなw
    宇野はファン目線の言及多くて好きだよ

    9
    0
    +9
  13. 480 :mI1NxZDk1OD-jNj(p1432122-ipngn8101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年6月13日 02:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田に根尾、ガーバーそして福田
    タイミングが取れてないと指摘される選手があまりに多すぎないか
    それともどの球団でもこんなもんなのかな
    仮にもチームから選抜された1軍選手なのに、タイミングについて厳しい指摘を受けてるのが本当にウチだけだとしたらこんな悲しいことは無いよ

    14
    7
    +7
  14. 488 :zRjYlMmFhND-4ND(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年6月13日 04:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には福田に今更安定感なんて期待するほうがおかしいと思ってるわ
    下位打線か代打で1発でたら儲けものくらいのバッターじゃないの
    あれだけ長打力あってちゃんと打ってたら今頃レギュラーだよ

    21
    1
    +20
    • 495 :TE3YmN2RmZj-xZG(133.106.216.184)
      2021年6月13日 07:01
      >>488
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あなたの意見はかなり厳しいが、同感。
      正直なところ福田選手がレギュラーでいる、更には中軸を打っている時点で打線は厳しい状況と言わざるを得ないと思います。
      むしろ福田選手は代打でこそ活きる選手じゃないでしょうかね?相手ピッチャーからすればマグレ当たりでスタンドに持ってかれる選手が代打に控えてる状況はかなりのプレッシャーになるはず…

      15
      0
      +15
  15. 493 :TI2NlYzMxNz-yNz(111.65.69.184)
    2021年6月13日 06:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトで即戦力野手取って無いからって負ける度に暴れまわる人いるけど誰がいても同じ様な状況になってるとしか思えない

    9
    1
    +8
  16. 496 :zVmY2ZDRmOT-yYT(softbank126147146074.bbtec.net)
    2021年6月13日 07:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この前立浪にも解説放棄させてた男だからね
    スケールが違うのよ

    15
    0
    +15
  17. 502 :zk2N3OGQ2ZT-4OG(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月13日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田はメンタルというか、動きや表情や仕草から気持ちが手に取れるように伝わってくるのがな…
    三振恐れて早いカウントから振り回したかと思えば何でもないストライクを見逃してしまった…みたいな表情、当てに行って凡退したら首をかしげて何か違う…みたいな
    その代わり、打った瞬間のホームランだと惚れ惚れするバット投げするけど、あれもメンタルの表れかもな、どうだやってやったぞ的な

    12
    1
    +11
  18. 514 :DE2M2ZTc1YT-5ZD[p](pw126156125060.29.panda-world.ne.jp)
    2021年6月13日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレートが前に飛ばない平田
    変化球をポップフライにする福田
    中軸を任されるべき2人がこの有様だからどうしようも無いわ

    9
    1
    +8
    • 664 :jlkM0YjZmMT-jNz(KD027086061109.ppp.dion.ne.jp)
      2021年6月13日 13:15
      >>514
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二人共センスがあると言われた選手だしコーチ陣を疑ったほうがいいんじゃないかな

      3
      2
      +1
  19. 559 :DY3MlYjBkOD-jNj(p1089098-ipngn201008tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月13日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう今更感だよね
    次世代に期待の目を向けた方が良いかな

    3
    0
    +3
  20. 566 :TRjNwMTIyND-yN2(softbank126048153246.bbtec.net)
    2021年6月13日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    私もこの部分に印象が残りました。
    オリックスと楽天戦でHR打ったのに、調子悪いのは謎です。
    本人には聞こえていないと思うが、正直悔しくないのかと思った。
    同い年の堂上選手は活躍しているのに、福田選手にはできないのか。
    同い年のビシエド選手はHR打っているのに、福田選手はもっと打てないのか。
    横浜高校出身なのに、野球偏差値が低いのか。
    私も福田選手たちと同じ1988年世代なので、みんな1軍で文句なく活躍していることろをもっと見たいです。

    2
    1
    +1
  21. 662 :jlkM0YjZmMT-jNz(KD027086061109.ppp.dion.ne.jp)
    2021年6月13日 13:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダイアモンドバックスがコーチ変えていきなり打ち始めてるしウチの打撃コーチも見直した方がいいんじゃないだろうか

    5
    0
    +5
  22. 826 :DY3MlYjBkOD-jNj(p1089098-ipngn201008tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月13日 14:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平…
    今年はこんなんばっかだな
    石川くんチャンスやで〜

    1
    1
    0

TdlM2MGE5Nz-lNz(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。