最近の人気記事



ファームで打撃改造に取り組む中日・京田陽太、理想の打撃は…イチロー!?



■2021.06.07 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
ファームで打撃改造に取り組む中日・京田陽太、理想の打撃は…イチロー!?




『ドラゴンズわくわくファーム / 京田陽太』

若狭アナ:
京田陽太選手に関して、

2軍に落ちてきた時に彼本人、仁村徹2軍監督、そしてバッティングコーチ、首脳陣全員で会議・ミーティングを行いました。

ここで取り組む課題はバッティング。

バッティングの凄く細かい技術的なことなんですけど、「体重移動をしっかりすることを取り組もう」。

これはどういうことかというと彼の1番悪いクセは、打つ時に左バッターですからピッチャー側の足って右足でしょ、キャッチャー側の足は左足でしょ。

これ軸足が左足なんです。

ピッチャーのボールというのは前から来ますよね、それを振りに行きますよね、この時に全部体重が残る。

つまりは左右で言うと左足に重心、体重が全部残ってボールを受けるという感じなんです。

清水藍さん:
あ~っ、押し負けているんだ。

若狭アナ:
そうそうそう。

どちらかというとドッジボールみたいに正面から来たボールを受けちゃう。

受けながら打つからストレートにはやっぱり差し込まれるんですね。

「ストレートかな?」と思って打とうと思ったけど変化球で低めにストンと落とされると、もうどちらかというと感覚としてボールが消える感じがする。

「あ~っ、ダメ~、空振りぃ…」となっちゃう、この受けるのを止めましょう。

だから当然、両足、右足と左足があるんですがピッチャーからボールが来ますよね。

すると、しっかりそのボールに向かっていくようにしっかりピッチャーのほうに体重を移動させましょう。

移動させながら、ボールを長く見て、前に行ってるんだけども引きつけている感、これは弓を引くような感じ。

ピッチャーのほうへ体は行く、体重は移動するんだけども、その中でボールをしっかり見て、

感覚としてはボールを呼び込んでいる感じ、溜めている感じ。

で、打つぞという時にはバットのヘッド、バットの先端がだんだんバットを振っていくわけですから自分の身体から離れていくでしょ、バットのヘッドというのは。

これは遠心力ですよ。

ド~ンとバットのヘッドが離れていって離れていって身体の前でボールを捉えると、

どちらかと言うと自分の体の前でのバットのスイング、捌きが大きくなるでしょ。

受けていたらチョコン。

でもそうじゃなくてしっかり呼び込んで、でも体重移動はしっかり前に持っていってポイントも前にして、

バットのヘッドを体から離して、前捌きを大きく。

その感じが欲しいんです、それを一所懸命やりましょう。

これね、1番の理想は誰かと言うと「イチロー」なんですって!

イチロー選手というのは振り子打法。

振り子打法というのは物凄くピッチャーのほうにそのまま行っちゃうんじゃないか思うけど、でもイチローは行きながら溜めているんだと。

だから彼は物凄く速い球でも、前で思いっきりフォロースルーでライトスタンドに持っていける、

そのタイミングでボールを待つから、少し変化球で落とされても泳ぎながらバットで拾える。

この感覚を彼には体得して欲しい。

で、昨日の試合、京田選手、なかなか2軍の試合を映像でご覧になっている方はいないと思うんですが、

最後に変化球を本当に前で捌いてファーストライナーを打ったんですよ。

ファームで打撃改造に取り組む中日・京田陽太、理想の打撃は…イチロー!?
(GIF)

あのファーストライナーの感覚、やっぱり京田選手って才能があるから、

2軍に落ちてまだ間もないんですけれども、

物凄く今練習をしていて、昨日のファーストライナーは記録的には結局アウトなんですけど、

あのファーストライナーの内容を見ていると良くなっている。

そういう技術を磨き、そして9回表、3-13、「さぁ、10点差を追い上げるぞ!」という時に先頭に立ってナインを出迎えている。

「気持ち」と「技」をもう一度磨き直して1軍に上がって欲しいですね。

中日2軍、3-13で10点ビハインドの9回 先頭に立って1番大きな拍手をしていた選手会長の姿


中日・仁村徹2軍監督「格好にこだわりがあるのだろうけど自信がなさ過ぎる。京田は記録を残せるタイプ」


理想の打撃を追い求め、ファームで奮闘中です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 220 :TUzY5YmY1Yz-iYT(h180-200-047-166.user.starcat.ne.jp)
    2021年6月11日 02:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どの試合も、どの打席も、よかったことも悪かったことも全部未来への糧にしてください。がんばれ〜⚑⁎∗

    60
    2
    +58
  2. 221 :jQwNhZWM0ND-2Yz(p7032230-ipngn32201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年6月11日 02:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大谷になってくれてもええんやで

    47
    0
    +47
  3. 222 :DU1O1MTA0MT-lZT(ai126250240242.11.tss.access-internet.ne.jp)
    2021年6月11日 02:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イチローなんて贅沢言わんから
    石井琢でええんやで

    34
    1
    +33
    • 241 :zE1NyYTczOD-jNj(p1432122-ipngn8101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
      2021年6月11日 03:53
      >>222
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いずれはノムケンみたいにトリプルスリーのショートに

      29
      1
      +28
  4. 225 :DY0NyNTU5OD-jNj(p616103-ipngn200311obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
    2021年6月11日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が入ってきたとはいえ京田も若いし、京田の打撃良くなったら本当に強いやろな
    今ファームでやってる3番とか打って欲しい
    個人的には鳥谷みたいにどっしり構えて欲しいな

    49
    2
    +47
    • 272 :zFjZkOTYyYz-1MD[p](pw126152210206.10.panda-world.ne.jp)
      2021年6月11日 08:06
      >>225
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとそれです
      まだ若くて尚且つ経験もありますからね
      これは期待しか無い

      24
      0
      +24
  5. 230 :TBlNwNjg0Y2-2MG(softbank126169080006.bbtec.net)
    2021年6月11日 02:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ようやっとる

    28
    0
    +28
  6. 231 :TU3YwZmEwMT-2Nm(216-179-119-67.static.firstlight.net)
    2021年6月11日 02:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは覚醒待ったなし

    27
    0
    +27
  7. 232 :WE4OzOTExND-2NG(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
    2021年6月11日 02:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    入れ替え当初は小技を磨く的なこと言ってたけど、それはやめたようですね
    でもこれでいいと思います
    ヤフコメなんかではチームバッティングができないとか言ってる人がいますが、ヒットやHRを打つ以上のチームバッティングって何ですか?
    余裕があれば四球をとったりバントヒット狙ったりできれば、昨日対戦した笠谷みたいに手に負えない投手にも対応できますが、それはまだ先でいいでしょう

    50
    5
    +45
    • 234 :TY0N3MmFlOD-jNj(h163-058-250-034.catv02.itscom.jp)
      2021年6月11日 03:12
      >>232
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田は無理に小技を磨く必要はないよな
      選手が監督やコーチのために本人の能力と違う能力を鍛えるのはナンセンスだと思うわ
      選手の持つ能力を最大限に活かしていくのが監督やコーチであるべき

      55
      2
      +53
  8. 242 :DlkMmNTAxNG-iZG(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年6月11日 04:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前捌きにすると打率は落ちるよ
    今は小さな変化球全盛だし、引き付けて強く振る打者が多いけど
    まぁ、高木豊も言ってたけど、イロイロやってみたらいいと思うけど
    バットをタイカップ型に変えたり、オープンスタンスにしたり
    前捌きとかおかわりとかスラッガータイプのバッティング理論だし、またかなりの蕀の道を選択したなぁ

    10
    12
    -2
    • 280 :jZmN1ZjQyND-2NG(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年6月11日 08:33
      >>242
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      前捌き=引き付けない ではないよ
      京田の場合は見ようとし過ぎて完全にタイミングが遅れてるのが問題
      左脚に重心が残りすぎてるのを右脚にもっといくようにという意識付け
      右脚を踏み込んでからでもバットを止めることはできるし、バットコントロールもできる
      何より今は細かいことは考えず強く振ること。見極めだケースバッティングだ、それは一軍で戦っていく上で必要なことだけど段階的に取り組んでいかないと
      最初っから全部できるなら二軍に行く必要はなかった

      24
      0
      +24
  9. 246 :TcxMkMDg0ND-2NG(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年6月11日 05:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足の速い守備ウマショートだからってバッティングは井端タイプを目指す理由はないしなぁ.新人王取った男が才能ないわけがないし,この2軍の間に一番結果出せるスタイルが見つけられれば.

    47
    0
    +47
  10. 263 :Tc5N4N2MzND-4ND(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年6月11日 07:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんな打撃成績でもどのOBも「京田はもっとできる」って言うんだから
    2軍落ちを前向きにとらえて主力と呼ばれるような打者になることを期待してる

    33
    0
    +33
  11. 268 :TFkMjM2NiNm-lZT(124-110-252-204.aichi.fdn.vectant.ne.jp)
    2021年6月11日 07:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    入団最初は小坂誠になってくれれば御の字って思ってたけどまだまだやれそうだし松井稼頭央を目指してほしいね

    14
    0
    +14
  12. 273 :mU5Z0NDg0Nj-2Yj(global221-46-100.aitai.ne.jp)
    2021年6月11日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今はしっかり打撃を見直すとき。数字も気になるだろうけど、それより納得いく打席を増やして欲しいな。悔しさも力に変えて頑張れ!

    8
    0
    +8
  13. 275 :jc5Z1YzE3ZT-4OG(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月11日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑丈な体に俊足、守備を見る限りではきっとセンスもある
    足りないのは打撃だけやし、今の顔ぶれで言うなら打撃に及第点与えられる選手なんて殆どおらん
    結局京田が叩かれるのは期待値が高かったのと、あと本人もちょっと進歩が見られない感じがしたからなんよな
    今回の2軍落ちは時間をかけて打撃と向き合う最大のチャンスやと思う、ここで大きく化けて見ている皆を(ファンもアンチも第三者も)驚かせて欲しいわ

    29
    0
    +29
  14. 281 :zFlNiOTkxOT-1OG(fpcf4185a4.chbd004.ap.nuro.jp)
    2021年6月11日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    .280 15本 をゴールに設定する打撃かな。
    チーム事情と本人の適正からして(パワーヒッターの力がある)、まずこの2年で.250 20本 、3年後に .300 30本の、リーグの顔となる遊撃手を目指してほしいんだけどな。それだけのものは持っていると思う。前でさばくねぇ・・・。

    2
    11
    -9
  15. 286 :jZmN1ZjQyND-2NG(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年6月11日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃の基本は速いストレートを打つこと
    まずそれができなきゃ変化球を打つこともボール球を見極めることもできない
    京田といえば落ちる球に空振り三振のイメージだが、一から見直す上でのポイントはそこではない
    二軍首脳陣の取り組みを支持する

    12
    1
    +11
  16. 289 :zFlNiOTkxOT-1OG(fpcf4185a4.chbd004.ap.nuro.jp)
    2021年6月11日 08:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捉えた後、踏み出した右足が折れてる。
    砲丸投げの選手の膝がリリースの時に延び切るように、前へ向く上半身に対して、下半身は右足がストッパーになって、着地と共に、急激に一瞬後ろへ戻る。
    この上半身と下半身のベクトルがぶつかる瞬間に球を捉えれば、京田なら30本はいけると思う。

    2
    0
    +2
  17. 295 :mY1MyNWM5YT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年6月11日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍の試合みたときかかと体重のように見えたのが心配。前足で打とうと後ろ足で打とうと体重はつま先に行ってないと軸がずれる。

    1
    0
    +1
  18. 312 :TY2Y2NmMzOG-iZD(118-105-18-42.area2a.commufa.jp)
    2021年6月11日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうゆう時間が必要だったな

    素人は何も分かってない
    京田は井端タイプじゃない
    中距離打者なのよ

    19
    2
    +17
  19. 319 :TFhO4NzY4OG-iZD(115-38-147-250.area5b.commufa.jp)
    2021年6月11日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足トントン、足上げ。バット2度引き。
    そらタイミング取れませんわね

    0
    9
    -9
  20. 387 :WJmYkNTBkOD-jNj(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月11日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は良い意味で粗っぽい選手なので巧さを求めても誰も幸せにならない。
    たまに打つホームランは目の覚めるような当たりで、長打を意識したスタイルで練習した方がいいでしょ。
    その方が結果としてシングルヒットも増えて打率も上がる。

    7
    0
    +7
  21. 399 :jZhYxZTRmYj-lYm[s](om126158245208.30.openmobile.ne.jp)
    2021年6月11日 13:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備が上手い宇野をめざしてほしい

    0
    0
    0
  22. 489 :WE1NyMzVhND-2NG(M014011012160.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月11日 17:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    センスが無いので期待していない。

    2
    11
    -9
    • 312 :DVmYyZDIzOD-jNj(softbank060079219018.bbtec.net)
      2021年6月11日 20:36
      >>489
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ならヤフコメあたりに書き込めよ定期

      2
      0
      +2
  23. 978 :DM2M4MWVjZT-4ZT(ntchba322251.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp)
    2021年6月11日 23:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    坪井の振り子打法みたいなのが合っているのかね。

    0
    0
    0
  24. 996 :jE5OyMTNkYj-4Nz(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
    2021年6月12日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺は1年目からレギュラー奪取して新人王とってここまでずっとレギュラー張ってた京田のポテンシャルを信じるぜ

    1
    0
    +1

mY1MyNWM5YT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。