最近の人気記事



中日・清水達也投手、怪我をしていた

清水達也
清水達也


■2021.06.07 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・清水達也投手、怪我をしていた




『ドラゴンズわくわくファーム / 清水達也』

若狭アナ:
ピッチャーに関しては浅尾拓也コーチ、

野手に関しては仁村徹2軍監督と武山真吾バッテリーコーチに聞いてまいりました。

清水藍さん:
お便り「Q.清水達也投手は開幕ローテ候補と言われていたのに最近では名前を聞かないような。今の状況を教えてください

実はこの清水達也投手に関してが1番多くてですね、

沢山届いているということで、まずはこの清水達也投手についてお願いしてもよろしいですか?

若狭アナ:
怪我です。

彼は今、怪我をしています。

この情報なかなか出ていないかもしれませんが、

2軍での成績が5試合に登板して2勝0敗、防御率が1.73ということで、

開幕ローテ、1軍には今回選ばれなかった、

2軍の開幕ローテーションには入っていたんですね。

ところが4月30日の試合を最後に登板がありません。

今どういう状態かと言いますと、

浅尾コーチによると、

 浅尾コーチ:
 リハビリ組で、

 右肩に違和感があります。


4月30日の登板のあと、その違和感があったということで、

コーチと相談をして1度ペースを落とそう、ローテーションからも外れようということで治療に専念したんです。

ただ、浅尾コーチいわく、

 浅尾コーチ:
 大事ではない。


ということで、もう既にブルペンにも入っています、投球練習をしています。

今月中にはシート打撃という、

これは味方同士の練習、バッターはドラゴンズのバッター、ピッチャーは清水投手、

本気で投げて本気で打つ、ストレートだけじゃなくて変化球も織り交ぜながら、

清水投手はバッターを倒しにいく、バッターは清水投手を打ちに行く、

味方同士のプチ紅白戦、これをシート打撃というんですが、

これが試合に、本当に本番で投げる前段階なんです。

そこまでに今月中に入れると思います。

シート打撃の前に打撃投手という段階があるんです。

これはバッターの打つ練習、ここにピッチャーが登板するんです。

この時というのは基本ストレートだけを投げる。

清水藍さん:
カーブとかは投げない?

若狭アナ:
投げない。

投げるとしても言うんです、「今からカーブ投げますね」、

ストレートも「今からストレート投げますね」。

で、大体ストライクに投げるんです。

これは打たれるとか抑えるとかあまり関係なくてピッチャーがバッターに対してちゃんとストライクが入るかどうかの練習なんです。

ピッチャーの練習なんですが、これバッターの練習でもありますから、お互いに良い練習なんですけども。

分かった中で打てるかどうかがバッティングピッチャー、

分からない中で抑えるか打てるかがシート打撃、それもクリアすると試合なんです。

その打撃投手の手前がブルペン、誰もいないところでちゃんと投げられるかどうか。

で、ブルペンに入ったということは基本、いわゆる「ケガ人、リハビリ組」は卒業しているということなんですよね、投げられますから。

だから、そこまで来ているので、

右肩の違和感があって1回ペースを落としてローテーションも外れたんですが、ブルペンには入っている。

今月中に打撃投手とシート打撃までいけると思います。

だから、おそらくまたローテーションに入るのは7月になるんじゃないかなと。

清水藍さん:
まだ来月ということなんですね。

若狭アナ:
ということなんですね。

■2021.06.06 個人投手成績(ウエスタン・リーグ)

中日・清水達也(21歳)
5試合 2勝0敗1セーブ 防御率1.73
26回 奪三振18 奪三振率6.23 与四死球11
WHIP1.19 被打率.250 K/BB2.00


中日・仁村徹2軍監督「清水達也には厳しいです、ハッキリ言って。先発だろうが、中継ぎだろうが、抑えだろうがね、全てできると思っているので」


中日・清水達也投手「僕の中でのリベンジは1回やり返しただけではリベンジとは言いません」


ファームで好成績を残していた清水投手ですが右肩違和感のため治療に専念していたようです。元気に投げられる姿が待ち遠しいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 866 :zJiYkY2VjZG-zZD(p8718090-ipngn20402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年6月8日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォアボール多いなと思ってました

    26
    2
    +24
  2. 867 :DYzY3Y2FhYT-5ZD(fpa0564ba6.aicf702.ap.nuro.jp)
    2021年6月8日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだまだ若いから焦らなくていい
    アーム投げっぽいし怪我とは隣り合わせだろうけど、ポテンシャルは滅茶苦茶高いと思う
    期待して長い目で待ってるで

    57
    2
    +55
    • 896 :jU3M3YWU0ND-yYz(host-202-91-157-72.mctv.ne.jp)
      2021年6月8日 00:57
      >>867
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最近は若くても戦力外になる。

      2
      11
      -9
  3. 868 :2RlY3ZDA3OD-jOT(p047.net042126255.tokai.or.jp)
    2021年6月8日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しっかり治してね!

    54
    0
    +54
  4. 869 :GJhM1YTdhNT-5Y2(flh2-133-207-36-192.osk.mesh.ad.jp)
    2021年6月8日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お股に関わるとろくな事にならない。

    43
    4
    +39
  5. 873 :WNmM2OGQ2ND-2NG(i58-94-179-102.s41.a023.ap.plala.or.jp)
    2021年6月8日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お股ニキとかいう素人のせいやろ

    50
    1
    +49
  6. 874 :jEwZhNzg3YT-5ZD(pdf870179.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年6月8日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    幸い先発は余裕で回ってるから焦らず戻ってきてくれ

    15
    0
    +15
  7. 875 :jlhMyMjY3ND-2NG(123-48-18-115.area1a.commufa.jp)
    2021年6月8日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチングニンジャみたいにきちんとフォームチェックをする素人ならともかく
    お股はメジャーかぶれの妄言おじさんだからな、影響を受ける相手を間違えたな

    38
    0
    +38
  8. 876 :zI4N5MmQxOT-0OT(softbank060141007108.bbtec.net)
    2021年6月8日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水は梅津、石川翔、高橋と並ぶ将来のエース候補。
    エース候補には全員メチャクチャ期待しています。
    他球団打者を圧倒する投球を期待していますし、
    一軍登板を期待しています。
    速球により磨きをかけて欲しいです。

    29
    0
    +29
  9. 885 :GVmMxZjhiOD-xZD(kc116-12-3-78.ccnw.ne.jp)
    2021年6月8日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近聞かないなあ、と思ってたけど、右肩の違和感だったんですか。ゆっくりと直してください。そして夏頃に1軍で投げて活躍してくれることを期待します。

    28
    0
    +28
  10. 886 :GVmMxZjhiOD-xZD(kc116-12-3-78.ccnw.ne.jp)
    2021年6月8日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近聞かないなあ、と思ってたけど、右肩の違和感だったんですか。ゆっくりと直してください。そして夏頃に1軍で投げて活躍してくれることを期待します。

    0
    10
    -10
  11. 887 :GVmMxZjhiOD-xZD(kc116-12-3-78.ccnw.ne.jp)
    2021年6月8日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近聞かないなあ、と思ってたけど、右肩の違和感だったんですか。ゆっくりと直してください。そして夏頃に1軍で投げて活躍してくれることを期待します。

    7
    6
    +1
  12. 906 :TI1Y5ZGZhZj-kYm(p732093-ipngn200502gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年6月8日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肩の違和感か。浅尾はそれで引退することになっただけに、多少大げさかもしれないけど休ませることを選んだんだな。

    23
    0
    +23
    • 908 :WI4NlMDEzND-2NG(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)
      2021年6月8日 01:53
      >>906
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      経験者がコーチだと、適切な助言ができるもんね。
      自分と同じ目は遭わせまい、って。

      34
      0
      +34
  13. 920 :jMzM2ZGIyYT-wZm(softbank126124162244.bbtec.net)
    2021年6月8日 04:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水投手の近況は、知りたかった情報なので、
    了解です。期待値がかなり高い投手なので、
    じっくり完治させてから、その勇姿を見せて下さい。
    待ってます。

    18
    1
    +17
  14. 925 :jc5ZhYTA5YT-5ZD(softbank126224085108.bbtec.net)
    2021年6月8日 06:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お股ニキとか言う素人に二度と中日投手を関わらせるな。

    27
    1
    +26
  15. 943 :jViM4YjYzND-mYT(KD059136233241.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年6月8日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロスポーツの技術面で素人の詐欺師が
    跳梁跋扈するようになったのはヤバイ
    こういうのから大事な選手を守るためには
    一体どうすればいいのか

    8
    0
    +8
    • 681 :mVkMkNDE0MW-xMm[s](om126255008009.24.openmobile.ne.jp)
      2021年6月8日 19:52
      >>943
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      短にいるコーチが気付かなあかんやろ
      2軍投手コーチ陣は責任取って辞めてもろて

      1
      1
      0
  16. 054 :mVkMkNDE0MW-xMm[s](om126255008009.24.openmobile.ne.jp)
    2021年6月8日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お股ニキに嫉妬してるやつ多いな
    とりあえずニキのどういうところが肩痛める原因なのか解説してくれ
    そしてコーチになる奴らはしっかりと正しい知識を学んだやつらが全員なるのか?
    現役後即コーチになるやつがいつちゃんと学んだんだ?

    4
    10
    -6
    • 055 :mVkMkNDE0MW-xMm[s](om126255008009.24.openmobile.ne.jp)
      2021年6月8日 14:49
      >>054
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あと、書き込み消せないのに中傷してるやつらは本気出されたらプロバイダへ開示請求いくことを忘れんほうがええで

      3
      4
      -1
    • 067 :TBmY5ODFiOD-jNj(fs76eed668.tkyc307.ap.nuro.jp)
      2021年6月8日 15:17
      >>054
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本人登場かな

      6
      0
      +6
      • 090 :2RmMhZWYxND-2Yz(p7032230-ipngn32201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
        2021年6月8日 15:54
        >>067
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        本人登場ならマジで中傷してた奴はプロパイダから連絡いくやつやね
        のもとけさんが擁護する必要もないし

        3
        1
        +2
    • 222 :mVkMkNDE0MW-xMm[s](om126255008009.24.openmobile.ne.jp)
      2021年6月8日 18:10
      >>054
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      特に解説できずにようやっとらんつけてるやつらはなんなんだ?
      投げてる動画もあるんやしニキのせいにしてるやつは具体的に示してみたら?
      なんなら痛める前から指摘できたよね?それをせずに結果論で中傷とかそっちのほうがカスよ

      1
      4
      -3

DYzY3Y2FhYT-5ZD(fpa0564ba6.aicf702.ap.nuro.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。