最近の人気記事



井端弘和さん「京田選手は自分と対戦しちゃっているんですよね。構えなんかどうだっていいんですよ(笑)」

井端
井端


■2021.06.03 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
井端弘和さん「京田選手は自分と対戦しちゃっているんですよね。構えなんかどうだっていいんですよ(笑)」




源石アナ:
ここからは1つテーマを決めてトークをしましょう。

今日は2軍調整中の京田選手についてです。

登録抹消されたのが5月28日ですから1番早く1軍に戻ってこれるのが6月7日ということになるんですね。

京田選手を井端さん、今シーズンどんな印象を持っていますか?

井端:
キャンプから色々やってきたバッティングをオープン戦だったり、シーズン入ったりとか、

戻ったり、戻らなかったり、

ちょっとスタメン落ちしたなと思ったらフォームが変わっていたり、また戻ったり、

ちょっと一貫性がないかなというふうには見ていますよね。

源石アナ:
迷える子羊みたいになっている?

井端:
そうですね。

それぐらい器用ということかなとは思うんですよね。

色々な打撃を1シーズン通して、しかも期間が短く、

バット立てたり、寝かせたり、足を上げたり、足上げなかったり、

僕の中で4パターンくらいは見てきたんで(笑)

大澤アナ:
どの打ち方しても同じくらいの数字になるんですね。

井端:
だから「器用なんだな」と思うので、

器用なのをバリエーション付けていけばいいと思うんですよね。

「ピッチャーに対してこうかな?このピッチャーは自分の中でどれが合うのかな?」というふうなほうが色々対応できてくるんじゃないかなと思うんですよね。

今これで調子良いからそれをずっとじゃなくて、

相手を見ながら「右はこっちのほうがいいな」でいいと思うんですよ。

「左はこういう打ち方のほうがいいな」というところで、まず一貫性をとっていけばいいと思うし、

チャンスになったらとか、ランナー1塁の時とか、追い込まれたらっていう、

自分でチョイスしていけばいいような気がするんですよね。

そうすればちょっとずつ今の.245のところを超えて.260、.270にいくような気がするんですよ。

そこのほんのちょっとなんですよ。

.250から.270というのは年間通したら10本くらいだと思います、

その10本にみんな苦労するので。

15本多く打てば.280なると思うので、

15本ぐらいなら年間通してならラッキーがありますから。


源石アナ:
なるほどね。

じゃあ京田選手、考えすぎ?

井端:
考えすぎです。

その倍打てば.300超えちゃうんですから。

今の.250が30本のラッキーが増えたら.300だくらいの、

こういう気持ちというのは大事ですよ。

源石アナ:
京田さんの中にもそういう気持ちはあると思うんですけどね。

井端:
ないからこう…(笑)


源石アナ:
真面目だから(笑)

井端:
だから誰と対戦しているかですよ。

ピッチャーと対戦しているので、

京田選手は自分と対戦しちゃっているんですよね、打席に入る前から。

いいんですよ、来たらコ~ンと打てば、

構えなんかどうだっていいんですよ(笑)


源石アナ:
この部分を録音して、

大澤さん、京田さんに届けてもらってもいいですか?(笑)

大澤アナ:
私調べたんですけど、

昨日のゲーム、12球団でショートを守っていた選手で、

京田選手より打っている選手ってじゃあどれだけいるのかといったら、

マリーンズの藤岡選手が.252、タイガースのルーキー・中野選手が.291、2人だけです。

あとはみんな、まあまあひどい打率ですよ!

1割台の選手が3人いますもん。

源石アナ:
そんなに!?(笑)

大澤アナ:
だから私は京田選手のことを悪く言い過ぎてる人が多いと思うんですよね。

みんなは評価は凄く低いけど、

私はもっと持ち上げてあげたほうが京田選手は伸び伸びやるんじゃないかなという気がしますね。

井端:
その中でもバントだったり、

仕事的なものでというところではないってことなんでしょうね。


大澤アナ:
大事な時に目立つようなミスが出ちゃうんですよね、京田選手。

井端:
そうなんですよ。

だから気持ちだとは思いますよ、僕は。

京田選手に関して言えば打席の中で自分と勝負するんじゃなくて相手と勝負するんで、

勝負に勝った、負けただから、

結果は振ってみないと分からないくらいでいいと思うんですよ。

何か迷っているとしか感じないし、

追い込まれたら何か見て振ってる気がするんですよね。


源石アナ:
ということですので、

京田選手、この想い届いて欲しいな(笑) 

中日・京田陽太、打撃フォームを試行錯誤する


レジェンド・立浪和義さん「京田選手は、まだまだ必ず必要になる選手ですから、ここで腐らずにね」


「考えすぎ」とのことです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 62 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 884 :TA1Y3MjE4ZG-mMT(p7877141-ipngn37001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年6月5日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これポテンシャルはあるって事だよな
    身体的じゃなくて精神的な部分を鍛えるというか見直せばええんやろうな

    68
    3
    +65
  2. 891 :GY4O0MDI2Nj-iYm(h175-177-043-152.catv02.itscom.jp)
    2021年6月5日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    様々なフォームで試行錯誤しながらも245付近を彷徨う京田を器用と評するとは、やっぱり井端の視点は面白い。フィジカルは強いんだし、後半戦に自信を持って戦線復帰して活躍する京田を見たい。

    80
    3
    +77
    • 909 :zYzZ1NTRkND-mYT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年6月5日 01:45
      >>891
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      シーズン中に変えまくったら本来.240じゃ済まないはずだからね

      52
      1
      +51
  3. 893 :jM5M3M2YwND-yZD(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月5日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    センスだけでここまで来たんだろうなぁ。それとやっぱりゴチャゴチャと作戦に絡ませるといけないのかもな…。起用に見えるから2番とかにハメたがりがちだけど、ちょっと適材適所ではないのかも。本当は1番とかでノビノビ打ってとかのが良いのかもしれないな。今は京田よりもっと打つ大島という存在が居ちゃってるからそこに行けないけども。

    42
    5
    +37
    • 905 :zYzZ1NTRkND-mYT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年6月5日 01:39
      >>893
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田の成績が悪いのは全打席の過半数であるランナー無しの場面で.191だから
      一二塁間が開くランナー一塁の場面では.407も打っているのでアベレージヒッター大島の次というのは実は絶好の打順
      2番に置きつつ細かいことを要求しないのが一番良い

      59
      4
      +55
      • 034 :jNhNmODVlND-yYz(pl26805.ag1313.nttpc.ne.jp)
        2021年6月5日 12:09
        >>905
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        興味深いデータですね。二番適正ありですね。しかしツーアウトだったり打てのサインならいいですけど、終盤、どうしても先制点が欲しいときはやはりバントは必要かと。ファームで鍛えてもう一度一軍で活躍して欲しいです

        14
        0
        +14
        • 918 :GRhNjZDE5ND-2NG(180-199-65-143.area7a.commufa.jp)
          2021年6月5日 23:55
          >>034
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          てか
          京田のヒットコースは、12塁間しかないことにまだ気づいてない人いたんだ?w
          だから
          相手の一塁が下手なチーム以外では全然ヒット打てないぞ

          6
          11
          -5
  4. 894 :GRhNjZDE5ND-2NG(180-199-65-143.area7a.commufa.jp)
    2021年6月5日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純に育成方針の問題でしょ
    スラッガーとして育てようとしたのが失敗
    「「流し打ちしてショートへの内野安打を増やせ!!!!」」
    何故京田は、引っ張てるのに進塁打にならないのか?
    答えは簡単
    流し打ちしないからセカンドが右に始めからよってるから、セカンドアウトで進塁打にならない
    いつまでできもしない
    マン振りやらせるのか・・・・

    1
    9
    -8
    • 899 :GRhNjZDE5ND-2NG(180-199-65-143.area7a.commufa.jp)
      2021年6月5日 01:29
      >>894
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      OBは初めから流し打ちして、内野安打ふやせ!っていってるで
      でも
      本人が拒否して、引っ張りばっかやってる
      それを「よいしょ!」するてきとうなこと言うOBのせいで微妙な選手になった

      2
      4
      -2
    • 901 :zYzZ1NTRkND-mYT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年6月5日 01:30
      >>894
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田はランナー一塁(一二塁間が開く)の場面で打率.407なので、そこに関しては問題ないと思いますよ
      京田が成績を落としてるのはランナー無しとランナー二塁の場面で打てなさすぎるから

      3
      1
      +2
      • 904 :GRhNjZDE5ND-2NG(180-199-65-143.area7a.commufa.jp)
        2021年6月5日 01:36
        >>901
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        答え出てるじゃん
        京田のヒットコースは、12塁間のみ!!!!!!ってのは素人が見てもバレバレ
        だから普段から流し打ちしましょう
        そしたら
        相手の守備位置が左にずれるので、得点圏でも打てますよ
        進塁打にもなりますよ
        って話ね

        1
        1
        0
        • 906 :GRhNjZDE5ND-2NG(180-199-65-143.area7a.commufa.jp)
          2021年6月5日 01:40
          >>904
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          セカンドベースマンが、京田のヒットコースの右側でまてば
          当然ショートも右による
          だから流し打ちでショートねらおう!

          ショート狙われたらショートは左による
          セカンドベースマンも左による
          一二塁間へのヒットが増える
          簡単なこと

          1
          0
          +1
  5. 895 :zYzZ1NTRkND-mYT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年6月5日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何も考えてないって言われたり考えすぎって言われたり
    長打タイプと言われたり出塁してなんぼと言われたり
    エラー覚悟で守備範囲広げろと言われたりエラー多いからダメだと言われたり
    周囲の評価もバラバラすぎるんだよなぁ

    90
    1
    +89
    • 930 :DM3Z4ZDE3YT-5ZD(FL1-202-247-77-240.gif.mesh.ad.jp)
      2021年6月6日 00:14
      >>895
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      頭悪いから考えすぎてまとまらなくなってなにしてんねんっていうプレーしてる

      3
      9
      -6
  6. 896 :mFjNyZWIyNG-xMz(ai126183205173.57.access-internet.ne.jp)
    2021年6月5日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあでも京田が悪く言われすぎっていうのはその通り。どこぞのニュースサイトなんか親の仇のごとく誹謗中傷してるし。

    92
    6
    +86
  7. 902 :Dc3N5ZGEwMm-kN2(pool-200-191.aitai.ne.jp)
    2021年6月5日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変に余計な事せずただ打とうってのは宇野ッチとかも毎回毎回言ってっけどベンチはあれこれ作戦()を立てるのが好きみたいなんすよ

    37
    3
    +34
  8. 908 :TAwY5OWVjYj-4Nz(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
    2021年6月5日 01:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は他のもっと打つべきポジションが打ててないからそのシワ寄せから叩かれがちになってるんだろうな。もちろん、京田も2番という打順での役割が果たせてはいなかったのも大きいけど。

    44
    2
    +42
  9. 910 :TA1Y3MjE4ZG-mMT(p7877141-ipngn37001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年6月5日 01:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントさせたいならミツマタ使ったほうが良い
    京田に今から小技を教えてもミツマタを超えられない
    京田は4番タイプにして欲しい

    17
    19
    -2
  10. 912 :GFmZ1ZGRhYT-xNz(KD111096249019.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年6月5日 01:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が悪く言われてるのは小技が全く出来ない所や、初球から簡単に引っ掛けてセカンドゴロを打つ打席内容であって、打率ではない。そこを履き違えないでほしい。

    15
    30
    -15
    • 929 :Dg0Z2NjI0ND-2NG(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
      2021年6月5日 02:59
      >>912
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      過去の悪いイメージを引きずってる人が多いんですよ
      単純な犠打数で言ったら去年も今年もリーグ上位の数を成功させてます
      また確かに球数を稼ぐタイプではないですが、初球凡退はむしろ2年前のイメージで、今年は初球に手が出せなくて結局凡退してるケースの方が多いと思います
      最近はゲッツーが多いと書かれたコメントを見たことがありますが、去年前半はずっとゲッツー無しでしたし、今年もかなり少ない方だと思います

      28
      3
      +25
  11. 914 :GE2ZzODEyND-zN2(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年6月5日 01:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の守備の重要性を再認識出来たわ初回先頭のあのフライを取れないのはキツイよ
    大野もワンアウトだと思っただろうな完全にリズム崩してしまってた

    29
    16
    +13
    • 931 :DM3Z4ZDE3YT-5ZD(FL1-202-247-77-240.gif.mesh.ad.jp)
      2021年6月6日 00:15
      >>914
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田も守備良いって言われるけどビシエドいなかったら多分並みくらいに下がるくらい送球悪いよ
      メンタルめちゃくちゃ弱いからターニングポイントになるエラーや三振が多い

      8
      3
      +5
      • 151 :TYwM2Mzc1OD-xNj(p815101-ipngn200510gifu.gifu.ocn.ne.jp)
        2021年6月12日 10:53
        >>931
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        送球わるくないか?
        ビシエドいないと京田エラーばっかりだよ

        0
        0
        0
  12. 924 :mMwNiYWI4MD-iY2(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年6月5日 02:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    遊撃手で.240ならそこそこ打ってる方やろ〜と思ってたが思ったよりも上だった
    そうだよ坂本とか源田がすげーだけで京田も悪くない成績してるよ…

    41
    4
    +37
    • 934 :DM3Z4ZDE3YT-5ZD(FL1-202-247-77-240.gif.mesh.ad.jp)
      2021年6月6日 00:19
      >>924
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      得点圏打率と失策数と出塁率がドラゴンズの選手内でやたらと悪い
      死球が謎に多いから出塁率上がってるけど四球なんて根尾と変わんないし打点も少ない
      打率良ければいいって勘違いしてるから今の最低打線とか言われる編成になってるんだよ
      京田はここで圧倒的な数字出さない限り来年辺りでトレード出して長打狙える選手取った方がいい

      4
      9
      -5
  13. 931 :Dg0Z2NjI0ND-2NG(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
    2021年6月5日 03:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく何も考えてないと言われますが、普通はそんなことできません
    相手バッテリーは打者にどうにかして考えさせようとするのに何も考えてなかったらむしろ最強です
    そもそも打席でいろいろ考えるってことはそれだけ打撃に集中していないということですし、少なくとも打席内で構えてからは余計なことは考えない方がいい
    逆に1年目はその集中力があったから新人王になれたのだと思います

    30
    1
    +29
  14. 939 :WY0N4ZTEyNG-0YW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年6月5日 04:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ、井端みたいな苦手な球をファールでカットできるか否かでイロイロ変わってくるのかと思う
    膝元のスライダー、フォークなんて見逃せばボールが多いし、ミノサン覚悟で捨てたり

    20
    1
    +19
  15. 944 :TZkZ4NTkzMz-3OT(118-105-138-204.area2a.commufa.jp)
    2021年6月5日 05:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端って何だかんだ京田の事気に掛けてくれるよね
    厳しい意見が殆どだけどそこに愛を感じるから嫌なイメージは沸かないな

    42
    3
    +39
  16. 946 :jEwOkZDViM2-4ZD(36-2-211-204.west.ap.gmo-isp.jp)
    2021年6月5日 06:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は凡退でもいいから意図の分かる凡退をしてほしい。
    「こういう狙いで振りました」とか
    「自分はこういうバッティングをしたい」
    とかがいまいち見えてこない。
    これが素人はともかくプロからも色々言われてしまう原因だと思う。
    だから井端ももうフォームなんかどうだっていいってことなんじゃないかな。

    24
    7
    +17
    • 952 :Dg0Z2NjI0ND-2NG(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
      2021年6月5日 06:43
      >>946
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      単に京田一人のせいと言うことじゃなく、周りにいろいろ言われ過ぎて自分でもわからなくなってる可能性もあると思います
      何も考えてないと言われるから余計にそうなってしまったのでは?

      35
      2
      +33
      • 956 :jEwOkZDViM2-4ZD(36-2-211-204.west.ap.gmo-isp.jp)
        2021年6月5日 07:23
        >>952
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それは本人にしかわからないけどただ言えるのはここに来てフォームを変えてるようではまだまだ出口は見えないということだね。
        もちろん試行錯誤としてはアリなんだけど裏を返すとフォームのせいにしてるとも取れる。
        もうそれは散々やっただろ、本質はそこじゃないぞと、だからこその2軍落ち、井端の助け舟ということでしょう。

        15
        3
        +12
      • 935 :DM3Z4ZDE3YT-5ZD(FL1-202-247-77-240.gif.mesh.ad.jp)
        2021年6月6日 00:21
        >>952
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪のせいだなんだって言われてるけど立浪のフォームでオープン戦よかったのに開幕してからちょっとだめだとコロコロ変えてちゃそりゃ…ってなるよ

        1
        2
        -1
    • 826 :WFiZjNmVmND-2NG(p902251-ipngn200611sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
      2021年6月5日 20:39
      >>946
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「考えすぎです。」「いいんですよ、来たらコ~ンと打てば」
      「勝負に勝った、負けただから、結果は振ってみないと分からないくらいでいいと思うんですよ。」
      「追い込まれたら何か見て振ってる気がするんですよね。」
      こういう狙いで振りましたとか自分はこういうバッティングをしたいだとか、
      意図の分かる凡退なんてどうでもいいんですよ。

      2
      5
      -3
      • 843 :jEwOkZDViM2-4ZD(36-2-211-204.west.ap.gmo-isp.jp)
        2021年6月5日 21:16
        >>826
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なんか勘違いしてるけど意図の分かる凡退って別に状況を考えて打てとか言ってるわけじゃないぞ。
        例えば井端の言う通りにやって凡退したとしたらそれは井端からしたら意図の分かる凡退。
        要は芯をもってやってほしいということ。

        7
        1
        +6
  17. 953 :mYyO2ZDIyND-2NG(110-134-205-75.rev.home.ne.jp)
    2021年6月5日 06:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    坂本、源田、今宮あたりが化物なので他のショートは比較されがちですよね。
    どんな形であれ出塁、進塁するっていうシンプルな思考が大事なのかなって。
    1年目とかはがむしゃらにやってそのあたりクリーンだから成績も出たと思ってる。
    もちろん長打、本塁打を目指すならそれで組み立てるのもアリ。

    7
    4
    +3
  18. 954 :mQxN5NDQxMz-hNT[s](om126156238058.26.openmobile.ne.jp)
    2021年6月5日 06:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    右投手が一番投げやすい真ん中からインコースを全く打ててなくて攻略法が確立してしまってるのが問題。
    (データ的にもアウトコースしか打ててない)
    前から分かってたことなのにオフとキャンプで対策を取った、考えた形跡が全くない。センスだけで野球やってきた弊害ですかね。

    0
    10
    -10
    • 955 :Dg0Z2NjI0ND-2NG(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
      2021年6月5日 07:13
      >>954
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ逆なのでは?
      今年のデータではインコース、特にインハイの打率は.500でHRを打ったのもこのコースですし、インコース中は.375です
      ただしインローの打率は.111で9分割したゾーンの中では最低の数字です
      もっともアウトコースも高めは.385、中は.368と悪くない数字です
      全体的にやはり高めに強く低めに弱い、そして特筆すべきは真ん中低めのボールゾーンの球に手を出し過ぎていることで、やはりこの辺りが最大の弱点と言えそうです

      8
      0
      +8
      • 962 :mQxN5NDQxMz-hNT[s](om126156238058.26.openmobile.ne.jp)
        2021年6月5日 08:03
        >>955
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        通算だとそうですが対右投手だとガクンと下がる。
        (データで楽しむプロ野球さんのデータ)
        ど真ん中が1割切ってるという俄には信じがたいデータが出てます。

        0
        1
        -1
        • 964 :zYzZ1NTRkND-mYT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
          2021年6月5日 08:17
          >>962
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ある試合で中継したNHKと「データで楽しむ」で根尾のコース別打率が全然違ってたので鵜呑みにしても意味無いと思いますよ
          170打席を9分割したら安打1,2本で大きく変わってくるし
          そもそも立体であるストライクゾーンのどの位置でコース判定してるのかもわからない
          例えば全く同じ軌道で投げた変化球でも、バットに当てた地点と見逃してミットに収まった地点ではコースが大きく変わります

          3
          0
          +3
        • 965 :zYzZ1NTRkND-mYT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
          2021年6月5日 08:29
          >>962
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          球速、球種、状況。コース別打率ではこれらの要素が一緒くたにされてしまってるので
          それと内容的には打ち取られてても記録上はヒットになったり、逆に捉えてもアウトになったり
          1マス1マスの打席数が少ないと運の影響が大きく出てしまう
          同じコースに投げ続けられたとして2球続けて空振って3球目に捉えたら1-1 1.000と記録されるのも解せない

          2
          0
          +2
        • 966 :Dg0Z2NjI0ND-2NG(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
          2021年6月5日 08:33
          >>962
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ど真ん中が打てないのはその通りで、これは逆に言えば基礎的な打法がまだ確立されていないってことなのかもしれませんね
          ど真ん中は打者によっては.500以上の打率を稼げるポイントですし、ここがせめて.300打てるようになるだけでも京田の打率は跳ね上がり、同時に長打も増えることでしょう

          2
          0
          +2
  19. 972 :TgwMxZGZjYT-zND(p98167-ipngn200801tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月5日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手の立場になって考えてて欲しいな
    リーグ屈指の俊足がバットすぐ出して数球で凡退
    こんな楽なことはないよ

    0
    10
    -10
  20. 973 :TUwYmNmViYT-5ZD[p](pw126182014015.27.panda-world.ne.jp)
    2021年6月5日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズ全体にも言えることだけど、京田は良くも悪くも真面目すぎるよな。頑張りすぎるくらい頑張っているから報われてほしい。
    井端のあっけらかんとした感じ憧れるわ。

    24
    1
    +23
  21. 982 :GMzN0OTY3YT-5ZD(180-198-137-157.area6a.commufa.jp)
    2021年6月5日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近ピッチャーのレベルめちゃ上がってる。球速いし。終盤出てくるピッチャーなんかみんな150キロ以上。昔の感覚で打率を見てたらあかんのやろうな。率を求めれんのやったら、やはり長打が点に結びつく時代なんやなと思う。京田はいっそのこと長打マン振りを目指したらどうや。.200 20本みたいな。それでショート守れりゃドラゴンズではめちゃ貴重やろ。

    15
    0
    +15
  22. 985 :DU0N5MDQxMT-2OW(KD111086194174.ppp.dion.ne.jp)
    2021年6月5日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分以外にもアンチと対戦してる気もするわ
    こうして京田の記事が出ると猛烈に叩くやついるからな
    なんでか知らんが根尾は叩かれない。むしろ擁護される。
    根尾も京田と同じくフォームが固まってないし毎回酷くなってる

    17
    11
    +6
  23. 995 :2ExZhMzVhZj-3M2(i125-202-75-93.s41.a006.ap.plala.or.jp)
    2021年6月5日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待度の裏返しでしょうね
    60点を期待してる人が50点出してくれたら満足するけど100点を期待してる人だと60点でも不満、みたいな感じ
    あれだけの身体能力と頑丈さを見てたらもっと期待したくなるのは仕方がないかと
    環境変わって何かキッカケを掴んでくれたらいいな

    15
    0
    +15
  24. 996 :DNiM3NmIzYT-5ZD(180-147-65-129f1.osk2.eonet.ne.jp)
    2021年6月5日 09:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そう考えたから中野なんで指名せんかったんや

    1
    7
    -6
  25. 022 :zY4ZyNjUwYT-5ZD[p](pw126182180159.27.panda-world.ne.jp)
    2021年6月5日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大学時代は4番だしなあ。
    足が早いというイメージで2番打ってるけど
    細かい事は元々苦手なんだろうから
    練習するか、選手としてのタイプを変えるか
    だよな。
    6.7番打って240でホームラン15本
    盗塁15くらいなら印象変わるでしょ。

    14
    1
    +13
  26. 025 :TA1Y3MjE4ZG-mMT(p7877141-ipngn37001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年6月5日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分だけかもしれんけど
    スタメン外れた時に
    阿部、福田は代打で出た時にある程度期待できる
    京田は代打で全く期待できない
    ミツマタと比べると球数投げさせなさ過ぎ
    打率で言うなら左の俊足なんだから他より5厘〜1分高いのは普通だろ
    武司が言ってたけど左の俊足が.250は有り得ないって

    7
    9
    -2
    • 355 :WQwN2NmI4ND-hMD(p5009130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年6月5日 14:26
      >>025
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは例えばジャーマンとか落合期なら小池とか代打としての魅力の高い選手が出てこないのが問題なのでは?
      球数の話になればレジェンドの荒木も早打ちかつ打率もそこまで良くないですよ。

      11
      0
      +11
      • 937 :DM3Z4ZDE3YT-5ZD(FL1-202-247-77-240.gif.mesh.ad.jp)
        2021年6月6日 00:25
        >>355
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        荒木は早打ちで打率低くても打って出れば走塁技術ピカイチだから何かはできる
        京田はただ速いだけ
        この違いもあるよね

        1
        2
        -1
  27. 029 :DQ0M5MTYzND-mYT(flh2-133-201-89-129.tky.mesh.ad.jp)
    2021年6月5日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大澤アナの最近のデータもそうだしdeltaもちょっと前書いてたけど
    両翼サードすっとばしてショートが「警戒するのはビシエドだけ打線」のスケープゴートにされ続けてきたのは絶対おかしい
    普通大砲とかヤベー奴が入るポジションの人が打てないでどうするの

    17
    0
    +17
  28. 280 :DdmNlNTI0YT-5ZD[s](om126255021166.24.openmobile.ne.jp)
    2021年6月5日 14:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人は長打とかクリーンヒット打ちたいっぽいけどそこはそれほど求めてない。チャンスを広げるバントと進塁打をお願いしたいんや。

    5
    15
    -10
    • 415 :WQwN2NmI4ND-hMD(p5009130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年6月5日 14:33
      >>280
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もしかして昭和の方ですか?今の現代野球においてバントや進塁打はあまり効率性が良くないのをいい加減に理解した方がいいですよ。

      12
      2
      +10
      • 788 :mQ3Z5MThhYT-5ZD[s](om126236146135.32.openmobile.ne.jp)
        2021年6月5日 18:22
        >>415
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        平成の人間です。

        バントもバッターやシチュエーションによっては立派な作戦なので、2番で使うなら京田にはその引き出しを持って欲しいという意味ですね。

        4
        3
        +1
        • 866 :jZmMyMDdjND-2NG(M014011012160.v4.enabler.ne.jp)
          2021年6月5日 22:03
          >>788
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          788さん、京田信者に何言っても無駄ですよw
          理解出来ないでしょうから。

          8
          9
          -1
          • 916 :GRhNjZDE5ND-2NG(180-199-65-143.area7a.commufa.jp)
            2021年6月5日 23:46
            >>866
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            現代野球でバントや進塁打は~って言っちゃったら、京田なんていらない選手じゃんw
            OPS重視
            しかも、マネーボールは出塁率二倍+長打率で、超出塁重視だからね
            1に出塁
            2に出塁
            3に長打
            これが、セイバーの考え方で、アスレチックスが優勝したんだし
            まあ
            にわかは、映画マネーボールを見よう!

            1
            3
            -2
  29. 368 :WY0OkNzA2YT-5ZD(wmx2-pvt-082-131-255-123.kualnet.jp)
    2021年6月5日 16:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には
    ブンブン振り回させときゃええんちゃうって
    ずーっと思ってる
    本人のバッティング固まってないのにケースバッティングなんて出来んのか?
    2番にバントして欲しいなら京田置かないで欲しい

    13
    0
    +13
    • 917 :GRhNjZDE5ND-2NG(180-199-65-143.area7a.commufa.jp)
      2021年6月5日 23:49
      >>368
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      不思議なんだけど
      日本で一番打てない選手が、京田(5年連続OPSワースト3)なのに、チームバッティングしなくていいっれ理論になるの???
      君ら
      本当に中日ファン?

      7
      2
      +5
  30. 919 :GRhNjZDE5ND-2NG(180-199-65-143.area7a.commufa.jp)
    2021年6月5日 23:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    のもとけ「京田を4番に育てろ!!!!」
    京田信者「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
    何だこのサイトw

    4
    10
    -6
  31. 945 :TM4MiNTQ4NG-5OD[p](pw126035213105.25.panda-world.ne.jp)
    2021年6月6日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端帰ってこい、ほんま!

    5
    0
    +5
  32. 765 :jM1YjMmU5OD-4N2(softbank126242149047.bbtec.net)
    2021年6月7日 18:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここで小技を磨けって言ってる人ほど
    井端さんの言葉の逆を行ってる

    1
    1
    0

mQxN5NDQxMz-hNT[s](om126156238058.26.openmobile.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。