最近の人気記事



中日・与田監督、山本由伸の攻略は「簡単じゃなかったなぁ」

与田剛
与田剛


■2021.06.04 セ・パ交流戦「中日vs.オリックス」

オ|2 0 0  0 0 0  0 0 0 =2
中|0 0 0  0 0 1  0 0 0 =1
中日・与田監督、山本由伸の攻略は「簡単じゃなかったなぁ」





『東海ラジオ 試合後 与田監督の談話』
中日・与田監督、山本由伸の攻略は「簡単じゃなかったなぁ」

森アナ:
試合後の与田監督はですね、

大野雄大に関しては、

 与田監督:
 立ち上がり、ちょっとストライク、ボールがばらつきがあったね。


と言っていました。

 与田監督:
 ただ、トータルで見たら6回2失点、

 はっきり調子は良くなかったと思うよ。

 ただ、よく投げてくれたと思う。

 別にずっとシーズン良いわけじゃないんでね。


と言っていました。

「ストレートの走り」というところをちょっと質問したんですが、

 与田監督:
 ストレートだけが雄大じゃないからね。

 ストレートの力、スピードというのはもっと上がってくると思うよ。

 ただまぁ自分の状態と相手バッターを見ながら、

 今日は全体的に桂が上手く引っ張ってくれたんじゃないかな。


というふうにバッテリーを評価していました。

そして相手は山本由伸、まぁ簡単じゃありませんでしたねぇ。

 与田監督:
 実際に点は取れていないんで、

 良いピッチャーなんであと1本は簡単には許してはくれなかったね。

と振り返っていました。

 与田監督:
 狙いとしてはやっぱり速いストレートを中心に狙っていく。

 そんな中で変化球のパーセンテージがどれくらいあったのか、

 そのパーセンテージを上げていくというような作戦だったんですが上手くやれれました。

 特にやっぱり変化球、カーブが今日は良かったね。

 簡単じゃなかったなぁ。


というふうに言っていました。

それからリリーフ3人、橋本、藤嶋、ロサリオと好投だったんですが、

 与田監督:
 リリーバー3人は本当によく投げてくれた。

 バンテリンドーム初のロサリオに関しても上出来だったと思う。

 右バッター、左バッター、関係なくこのあといけると思います。


というふうにロサリオに手応えを非常に感じておりました。

■2021.06.04 スポーツ報知

【中日】与田剛監督、6回2失点の大野雄大に「体が元気ならいい」、山本の攻略は「簡単じゃなかった」
中日・与田監督、山本由伸の攻略は「簡単じゃなかったなぁ」

 5月28日の日本ハム戦(札幌D)に続き、交流戦2試合連続で黒星がついた沢村賞左腕に、与田剛監督は「初回はストライク、ボールとばらつきがあったが、それでも6回2失点。本人は調子が良くなかったと思っているけど、良く投げた。シーズンずっといいわけじゃない。1度、肘で(出場選手登録を)抹消しているし、体が元気ならいい」と左腕をかばった。

 打線は好投手・山本を攻略できなかった。得点は福田の2号ソロのみ。7回まで、3度得点圏に走者を進めながら“あと一本”が出なかった。指揮官は「速い真っすぐを中心に狙っていかないといけないと(試合に臨んだ)。うまくカーブを使われた。(直球との)スピード差も30キロくらいあるし、ことごとくストライクが入るので(攻略は)簡単じゃなかった」と、振り返った。

記事全文を読む

6月4日(金) セ・パ交流戦「中日vs.オリックス」【試合結果、打席結果】 中日、1-2で敗戦… あと1本が出ず連勝は4でストップ…


中日・阿部寿樹、走塁時に負傷…? 倒れ込み、そのままベンチへ


試合自体は序盤から大ピンチを招き先制を許すも最終的には1点差の接戦に。惜しい試合でした…。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 876 :TA1Y3MjE4ZG-mMT(p7877141-ipngn37001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年6月5日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他のチームが打てないのに中日が打てると思うな!逆に切り替えやすいわ

    37
    1
    +36
  2. 878 :WRhM1OTY1YT-5ZD(softbank126224079161.bbtec.net)
    2021年6月5日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ対策して打てる投手じゃないわな
    うちで言う去年の大野みたいなもん

    40
    0
    +40
  3. 879 :zkxZyZmI3ND-mYT(d-219-121-133-201.ftth.katch.ne.jp)
    2021年6月5日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日はもう仕方ないわ。
    ただ、周平は打順を下げてもいいんじゃねえかなと思う。打ちたい気持ちが強すぎてボール全然見えてなさそう。

    29
    0
    +29
  4. 881 :jUxYmOGY0YT-5ZD(flh2-133-201-10-192.tky.mesh.ad.jp)
    2021年6月5日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エゲツないボールを投げることは知ってたけど、変化球のコントロールがあんなに良いとは思わなかった
    あれで22歳なんだから日本No.1ピッチャーと言われる訳だわ

    36
    0
    +36
  5. 882 :TJkYyZDQ5YT-wZm(M106073100194.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月5日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けたけどポジ要素も普通に多い試合。
    初回大炎上すると思ってた大野がなんだかんだQS達成。福田ホームラン、勝ちパ完全休養、まさたか三振。
    勝ちパ意外の中継ぎが追加点を望むオリックス打線を完封。あと長打がそこそこ出た。
    極端な話福田のホームランがスリーランだったらこの試合勝ってるからな。
    中身としては次につながるいい試合だったと思う。
    明日は横浜が燃やした田嶋だし、なんとか点をとって絶対勝とう。

    31
    0
    +31
  6. 886 :TFmZxZWNhN2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年6月5日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野もよく粘ったし野手ももっと点を取らなきゃって前提はあるけれど、それでも山本相手に2点ビハインドをいきなり許してしまったのは、どうしても試合展開が重くなるし、打線の心理も変わってくる。長打や惜しい攻撃からもう一本が出ないことはこの先も課題だけど、大野さんはエースだからこそ、先に先制点を許してしまったことが終わってみれば悔しかったなぁ。でも接戦ビハインド時の継投に収穫もあったし、タダで転んだ試合じゃなかった。明日からまた仕切り直しだね

    17
    0
    +17
  7. 888 :jM5M3M2YwND-yZD(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月5日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホントあのカーブ何なん。代打福留のところでホント追いつきたかったわ…。あのカーブにホントしてやられた。

    25
    0
    +25
    • 900 :GVkMkZTk4ND-hMD(flh2-133-201-23-192.tky.mesh.ad.jp)
      2021年6月5日 01:30
      >>888
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あの場面でのあのカーブ、あれはすごかった

      23
      0
      +23
  8. 892 :jJlN4MWVmNz-3ND(111.65.71.161)
    2021年6月5日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ5番に和製ガーバー置いてたら簡単じゃないでしょう

    10
    26
    -16
    • 988 :DU0N5MDQxMT-2OW(KD111086194174.ppp.dion.ne.jp)
      2021年6月5日 09:44
      >>892
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平京田阿部の年俸ガッツリ下げれるな

      3
      2
      +1
  9. 898 :DUwYiNGIyND-mYT(softbank060139048103.bbtec.net)
    2021年6月5日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山本どころか普通のPも攻略出来ないことが殆どだからセーフ

    7
    7
    0
  10. 907 :jcyZyYmQ1YT-5ZD(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月5日 01:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普段パリーグの試合も見るけど、今日含め最近の山本は不調でコントロールがバラついてるんだよな
    本来はコントロールも抜群に良くて、今日何個もあった失投はほぼない
    このピッチングで不調っていうのが本当に恐ろしいピッチャーだよ

    19
    0
    +19
  11. 936 :mU0OxOGFjYm-mM2[p](pw126255197011.9.panda-world.ne.jp)
    2021年6月5日 03:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    調子が悪い大野を、桂が上手く6回まで切り抜けさせたな。
    次回も桂とのコンビで良いと思う。

    18
    0
    +18
  12. 941 :WY0N4ZTEyNG-0YW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年6月5日 05:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾も紅林くらい打てればいいんだが
    現状はファームでも250打てないんじゃないかな?

    11
    10
    +1
  13. 949 :mYyO2ZDIyND-2NG(110-134-205-75.rev.home.ne.jp)
    2021年6月5日 06:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    競り負けたのは残念だけど調子の悪い大野さんと基本的に点取れない由伸さん。
    初回はどうなるかと思ったけど終わってみれば想定通りのロースコアゲー。
    今日明日絶対勝って取り返したいね。

    4
    0
    +4
  14. 960 :DljYjMWI4ZT-4OG(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月5日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けたのは悔しいし、初回簡単に2点取られて雰囲気を悪くしたのも問題
    とはいえ結果的には僅差だったし、リリーフ陣の活躍とか収穫もあった
    負けて何も残らないような試合ではなかった
    何とか今日明日で取り返して、再び加速できる流れを作りたいね

    2
    0
    +2
  15. 968 :Tk0MiZTRlNj-lZW(119-172-239-244.rev.home.ne.jp)
    2021年6月5日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかし福田はよく打てたな

    5
    0
    +5
  16. 974 :TgwMxZGZjYT-zND(p98167-ipngn200801tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月5日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピンチ時の強さと
    よほどエネルギーロスの少ないフォームなんだろうね
    こんな投手から連打するのは難しい
    一発で持っていくしかないわな
    でも大野もよく踏ん張ったよ

    1
    0
    +1
  17. 997 :Tk5M4NTU0YT-5ZD(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
    2021年6月5日 10:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山本由伸に限らないだろ。あんなスタメンで打てるわけない。

    0
    0
    0
  18. 021 :mQzMjZTQ5ND-zN2(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月5日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直周平の所で何度か対策は出来たかな
    周平にかけた気持ちはわかるけど、状態とか見極められてない時点でダメだと思う
    巨人とかなら主力でも状態が悪けりゃ代えられる
    やりくりがとにかく下手というか、動かなすぎる
    選手を信じてるというスタンスなら状態は最低限見極められなきゃだめ
    上がってくるまで我慢じゃシーズン終わるよ
    1試合1試合が勝負なんだから
    その積み重ねが優勝とか順位だし、昨日は非常に采配すれば同点までは行けたと思う

    0
    0
    0
  19. 023 :jlmZ1YjBkYT-5ZD(243.230.109.219.ap.yournet.ne.jp)
    2021年6月5日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三ツ俣とか直倫とか変えた選手が活躍して交流戦勝ってるんだからいまだに打率0.220付近の阿部福田、クリーンナップずっと勤めて打点13の周平を固定しても仕方ないんだよな、少なくとも打順変えてみなよ
    最近勝ってるとはいえ交流戦すら12球団ワーストの得点なんだし

    0
    0
    0

TgwMxZGZjYT-zND(p98167-ipngn200801tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。