最近の人気記事



中日・与田監督、堂上直倫&井領雅貴をスタメン起用した理由を明かす

与田剛
与田剛


■2021.06.03 セ・パ交流戦「中日vs.ロッテ」

ロ|0 0 0  0 1 0  2 0 0 =3
中|1 1 0  0 0 0  1 1 x =4 中日・与田監督、堂上直倫&井領雅貴をスタメン起用した理由を明かす








『東海ラジオ 試合後 与田監督の談話』
中日・与田監督、堂上直倫&井領雅貴をスタメン起用した理由を明かす

森アナ:
勝ちました与田監督ですね、試合後なんですが、

 与田監督:
 今日は(堂上)直倫と井領から始まった試合だね。

 見事なホームランだった。

 (大島)洋平のホームランが決勝点になったが、

 とにかくどんどんホームランが増えることを願っています。


と言っていましたね。

 与田監督:
 スタメンに起用した直倫と井領に関しては、

 バッティングコーチとバッティングの状態を見ながらコミュニケーションを取って、

 コーチの側から良いアイデアもあったし、

 「よし!これでいこう!」と僕に思わせてくれる意見もあったので、

 直倫、井領というところをスタメンに起用した。


ということでしたね。

 与田監督:
 やはり昨日の試合を負けなかったのが大きいと思う。

 勝つ試合は選手の力、負ける試合は私の責任。

 良い結果が伴ってきています。


というふうに言っておりましたね。

 与田監督:
 阿部がスクイズ、難しいボールだったけれどよく決めてくれた。

 私が出ていったのは打者走者の阿部がボールを持っていない、触れていない選手と接触したので

 「ああいうケースはどうだったんでしょうか?」というふうに審判に確認しました。

ということでした。

先発勝野に関してね、

 与田監督:
 立ち上がりに不安はあったんだけれど、よく切り抜けた。

と。

5回に1失点がありましたが、

 与田監督:
 あそこは私が1点やむなしの守備隊形を敷いたので、

 そういった中での最少失点でよく切り抜けてくれた。

 スイングの強いバッターが出てきたのでの最少失点でよく切り抜けたと思う。

と言っていました。

福に関しても、

 与田監督:
 まぁ責めることはありません。

 このあとも物怖じせず向かっていってほしい。

と話していました。

交流戦で開幕から3カード連続の勝ち越しというのは球団史上初ということで、

 与田監督:
 良い数字というのはどんどん増えてほしいね。


と。

明日勝ちますといよいよ5割復帰ということになりますが、

 与田監督:
 とにかく1つでも多く勝っていくことです。

 5割復帰、5割ラインというのはもちろん大事なんだけれど、

 急にその5割というところを意識した戦いにはしません。


というふうに語っておりました。

中日がソフトバンクに快勝、影のMVPは井領雅貴だった…?


「直倫さんには、いつも励ましていただきました」 中日・堂上直倫選手を後輩選手達が絶賛!


スタメン起用的中の見事な活躍! 素晴らしいホームランでした…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 931 :DE3OhNjk2Mz-kMm(h180-200-083-228.user.starcat.ne.jp)
    2021年6月4日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の中日は去年よりも怖くなってるなぁ…
    後半戦が楽しみだ!

    75
    2
    +73
  2. 932 :jA2OjZTFmM2-5Zj(p1019-ipngn10201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年6月4日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果からみれば采配ドンピシャでやるやん

    102
    0
    +102
  3. 933 :mM4MjMDVkOT-4Yz(pc52040.amigo2.ne.jp)
    2021年6月4日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部ちゃんのあれは走塁妨害取られないのは気になった…昨日のが本当にトラウマ…。ほんとにみんな頑張ってる(;;)

    88
    1
    +87
  4. 935 :GU2MkZWY5Yj-kMz(fpcf41ae74.chbd105.ap.nuro.jp)
    2021年6月4日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あべの走塁妨害には文句つけていいだろ
    昨日胸くそ悪かったからなー
    とにかくホームランで嫌なムードを払拭してくれてとても嬉しい
    これからの頼むぞ直倫

    81
    0
    +81
  5. 940 :DE3MjMGM2YT-5ZD(g194.58-98-145.ppp.wakwak.ne.jp)
    2021年6月4日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走塁妨害に関しては、下記ルールに基づいてバント処理の場合は基本的にどちらも取らないっていう運用。今回は結果的に打球を処理したのはピッチャーではあるけど、捕手も打球を処理”しよう”としたプレーと判断されて何も宣告されなかったんだと思う。

    -以下引用-
    7.09(j)「走者が打球を処理する野手を避けなかったときにはアウト」
    但し、「捕手が打球を処理しようとしているときに、捕手と一塁へ向かう打者走者とが接触した場合は、守備妨害も走塁妨害もなかったものとみなされて、何も宣告されない。打球を処理しようとしている野手による走塁妨害は、非常に悪質で乱暴な場合にだけ宣告されるべきである(以下略)」

    68
    0
    +68
    • 995 :Dg4N2MTc4Yj-4Nz(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
      2021年6月4日 09:02
      >>940
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ありがとう、助かる

      19
      0
      +19
    • 015 :2MzNiOWI0ND-zN2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年6月4日 09:59
      >>940
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      条文は変更されてませんが、今年(2016年以降)の公認野球規則では、条文番号6.01(a)(10)【原注】ですね

      9
      0
      +9
  6. 941 :TRhZ2MmY5ND-hMD(182.232.184.243)
    2021年6月4日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    久しぶりの直倫たまのスタメン井領が結果を出すのは簡単じゃない 普段積み上げてきたものが報われてよかった

    82
    1
    +81
  7. 942 :mYxN4ODY3ND-mYT(125-14-61-117.rev.home.ne.jp)
    2021年6月4日 01:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てば勝てるチームだから今後もバッティングの状態がいい選手はどんどん使ってね

    50
    0
    +50
  8. 948 :jJjYjZjYxND-3MT(118-105-190-28.area7b.commufa.jp)
    2021年6月4日 01:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サンキュー肩幅
    お前の采配最高や!

    47
    2
    +45
    • 112 :zM5YiZGQyND-hMD(133.106.62.47)
      2021年6月4日 13:44
      >>948
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前、、、?

      7
      2
      +5
  9. 953 :jg1ZjNDQ5OD-xMz(softbank126227018244.bbtec.net)
    2021年6月4日 02:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井領の状態がそんなに良ければ、
    一昨日の引き分けた試合の最終回トップバッターをずっと当たってない武田じゃなくて井領を出してほしかったわ。
    ここでもなんで井領を出さなかったって意見も多かった。
    それが状態から言ってベターな選択だったと思う。

    0
    12
    -12
  10. 954 :mMzMxNzM2NG-0YW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年6月4日 02:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだかんだ盛り返す
    微妙な采配もある与田監督だけど、結局のところ、ヘッドコーチに同じ大学の後輩、井端氏を迎えることで解決するのかもしれない

    46
    6
    +40
    • 007 :DJlNjMmE2YT-5ZD(softbank126002159056.bbtec.net)
      2021年6月4日 09:39
      >>954
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ微妙な采配しない首脳人なんて12球団見渡しても居ないと思うよ。
      現場にしか分からないこともあるだろうし。

      29
      0
      +29
  11. 957 :mRlYyNWExND-2NG(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
    2021年6月4日 04:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうやって普段目立たない選手に日の目が当たるのはうれしいですね
    だからもっといろんな選手を使えって意見が出るのもわかります
    ただ彼らの活躍はうれしいけど、たまに出てきて脚光を浴びる選手ってチーム成績にはほとんど責任を負ってないんですよね
    まあ試合に出てないから当然と言えば当然なんだけど、特にチームが低迷してる時は、試合に出てない彼らの代わりに表舞台で罵声を浴びながら状況を好転させようと頑張ってきた選手たちがいることを忘れたくなくて、例えば今日の試合こそ出てないがここまで一番の立役者と言える三ツ俣にしろ、じゃあ2年前から三ツ俣をショートスタメンで使っていれば勝てたかと言えばそんなことはなくて、ある意味京田がいてくれたからこそ今がある
    そしてそういう選手の代表格である阿部がスクイズ決めたのはチーム状態が本当によくなってきたことを裏付けてる気がします

    70
    7
    +63
    • 003 :TU5NmOWY1YT-5ZD(189.99.178.217.static.user.transix.jp)
      2021年6月4日 09:29
      >>957
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何でもかんでも正当化するなカス。京田、阿部、福田を使ってなければ去年と今年はもっと上の順位にいけたを

      0
      12
      -12
  12. 971 :mRiZ1MGI2YT-5ZD[p](pw126182210079.27.panda-world.ne.jp)
    2021年6月4日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    魅せろ放て頼むぞ直倫

    30
    1
    +29
  13. 972 :jgyZjZDRmZG-mMW(122-222-224-81.aichi.ap.gmo-isp.jp)
    2021年6月4日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局平均年齢30歳くらいの中堅スタメンが一番勝てているというね。
    若手は奮起してくれよ。負けてらんないぞ!って。
    若手野手で1番貢献度高いのって根尾髙松がトントンくらいだしな。もっと打ってくれ。

    32
    2
    +30
  14. 975 :jgyMyNGJlYT-5ZD(180-147-65-129f1.osk2.eonet.ne.jp)
    2021年6月4日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督!来年も監督してくれ!

    24
    4
    +20
  15. 979 :zQyY3ODQyNz-3ND(111.65.44.76)
    2021年6月4日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも仁村とコミュニケーションとって入れかえしようってならない不思議

    0
    12
    -12
  16. 005 :zMzN0NjlmYT-iZD(kc116-12-3-92.ccnw.ne.jp)
    2021年6月4日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の試合を見てるとやっぱフラレヴォって正しいんだなぁと実感した。チーム4安打で4点とか。オフにはみんなロングティと筋トレ重視で来年はホームラン球団になっていることを願う。

    10
    1
    +9
  17. 052 :jlhOmZmFiND-yZD(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月4日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局三ツ俣の状態はどうなんかね。怪我説も出てたけど。

    6
    0
    +6
  18. 080 :zg1NjMzkwND-zN2(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月4日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日は選手今日も采配も当たった感じだし、交流戦も首位と結果は出てるけど、采配や選手起用に関しては正直もっとうまくて良い首脳陣はいるし、今の首脳陣はダメな方だと思う
    他球団と比べても単調で無策だし、選手の見極めも悪く、考え方等も指導出来ていない
    今年結果が良くても将来的には球界から取り残されていくと思うから今年で変わってもらった方が良いと思う
    とにかく残りで来季にむけて良いモノだけは残してもらいたい

    1
    10
    -9

DE3MjMGM2YT-5ZD(g194.58-98-145.ppp.wakwak.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。