最近の人気記事



レジェンド・立浪和義さん「京田選手は、まだまだ必ず必要になる選手ですから、ここで腐らずにね」



■2021.05.29 中日スポーツ

【中日】立浪和義さんが2軍落ちの京田陽太に奮起促す「もう1回自分自身を見つめ直し、鍛え直して」
レジェンド・立浪和義さん「京田選手は、まだまだ必ず必要になる選手ですから、ここで腐らずにね」

 中日OBで野球評論家の立浪和義さん(51)が29日、東海テレビのドラゴンズ応援番組「ドラHOTプラス」に生出演。28日にプロ入り5年目にして初めて2軍落ちした京田陽太内野手(27)に奮起を促した。

記事全文を読む

■2021.05.29 ドラHOTプラス

『選手会長・京田 プロ5年目で初の二軍』

峰竜太さん:
ドラゴンズは調子が良い中なんですけども、

選手会長の京田さんがプロ初の2軍降格ということになっちゃいましたけども。
レジェンド・立浪和義さん「京田選手は、まだまだ必ず必要になる選手ですから、ここで腐らずにね」

立浪:
これはかなり悔しいと思いますけど、

ここまで打つ方もそうですけど、ちょっとバントのミスであったりね、

走塁の細かいミスであったり、そういったことがある中で三ツ俣の活躍があったので、

1回奮起させるためにもという監督・コーチの考えだとは思うんですけれども、

本人は相当悔しいと思うんですけれども、

まだまだ必ず必要になる選手ですから、ここで腐らずにね、

もう1回、何が自分に足らないのかをよく見つめ直して上がってきて欲しいですよね。

レジェンド・立浪和義さん「京田選手は、まだまだ必ず必要になる選手ですから、ここで腐らずにね」

峰竜太さん:
僕なんか思うんですけども、

京田さんって結構スラッガー的なんですけど、

バントとかセーフティバントとかそういうのをやって。

立浪:
細かいところですよね。

ましてや2番を打つことが多かったので、そういうところをね、


峰竜太さん:
どうなんですか、2軍に行って勉強というのは?
レジェンド・立浪和義さん「京田選手は、まだまだ必ず必要になる選手ですから、ここで腐らずにね」

立浪:
もうそこをしっかり徹底的にやらないといけないですよね。


峰竜太さん:
徹底的にやって?

立浪:
もう1回、自分自身を見つめ直して鍛え直して、心も体も。

まぁ技術もそうですけどもね、やってもらいたいなと思います。

峰竜太さん:
また心というと大変ですけどもね。

立浪:
あとはキャンプから自分も一緒にやってきたんですけども、

今年見ていてもここまでころころフォームを変えるんですよね。

だから早くそこを安定させないと。

ずっとシーズン中に変えているようでしたら安定した成績は出ないですよね。

レジェンド・立浪和義さん「京田選手は、まだまだ必ず必要になる選手ですから、ここで腐らずにね」

峰竜太さん:
でも帰ってきますよね?

立浪:
帰ってくると思います、はい。


中日・京田陽太、打撃フォームを試行錯誤する


谷沢健一さん「三ツ俣と京田との違いは闘争心を全面に出すところ」 田尾安志さん「京田と周平も、もっと表情を…」


立浪和義さんがファーム調整となった京田選手に奮起を促しました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 428 :jFmMzYmY2Yj-lMj(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
    2021年6月3日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一度落とされただけで腐るような選手は要らないし京田はそういう人じゃないはず。頑張れ京田!

    38
    0
    +38
  2. 430 :jI2N0YTMwND-2NG(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年6月3日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり中日のショートストップは京田だよな,と誰しもがそう言いたくなるほどに一回りも二回りも進化してまた1軍で活躍してほしい.京田頑張れ!

    32
    4
    +28
  3. 433 :WQ2N5ZmMzNz-lN2(216-179-119-67.static.firstlight.net)
    2021年6月3日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前はキャンプで京田に何を教えたんだよ定期

    15
    15
    0
    • 478 :WY3Y4NWIyYT-5ZD[p](pw126245083023.16.panda-world.ne.jp)
      2021年6月3日 07:24
      >>433
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      教えてもコロコロ変えられたらどうにもならんやろ
      元々が打ててないんやから数週間しか教えてない立浪にどうしろっちゅうの

      立浪は魔法使いとでも思ってるんか?

      24
      6
      +18
      • 480 :Dg5O3NTQ2ND-mYT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
        2021年6月3日 07:41
        >>478
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        4月にスタメンを外されるまでは立浪指導時のフォームを続けてたけどね
        オープン戦からずっと結果が出なくて出場機会の危機に陥ったから変えざるを得なかった
        バット寝かせをやめたのも再びスタメンを外されたから。首脳陣は出塁できてた5月の京田にNOを突き付けたわけだから試行錯誤するしかない
        結局二軍ではバット寝かせに戻したのは二軍首脳陣に言われたんだろうな。良い形を止めるなって
        和田も高木豊もこのフォームを肯定してたしな

        27
        2
        +25
      • 511 :GUyN3OWU1MT-2OW(KD027086059189.ppp.dion.ne.jp)
        2021年6月3日 09:47
        >>478
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        松岡修造はヒョロガリの運動神経皆無の初心者をテニス塾で指導したらすぐに上手くなったよ

        0
        10
        -10
  4. 438 :TJlM2NWIyYT-5ZD(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月3日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    峰さんはスラッガータイプなのにバントをさせるの?ってことが言いたいんじゃなくて?
    京田自身はどういうタイプになりたいんだろうな
    個人的には小技練習して2番になるよりバントなんかしなくていいから6、7番あたりで一発ある打者になってほしいけどな

    38
    2
    +36
    • 442 :GEwM4MTVhND-2NG(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
      2021年6月3日 01:33
      >>438
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      長打が増えれば自然と出塁率も上がるはずですからね
      そして長打を増やすには、ひざ当たりのボールは全部見逃してそれで三振してもいいから、とにかく高めの球を振り切って欲しい
      そうなれば悪癖である低めをおいかけて空振りも減り、やはり出塁率も上がるでしょう
      その時はもう一度快足強打の1番として戻ってもいいし、個人的には将来3番打者として活躍して欲しいです

      21
      2
      +19
    • 577 :TM3OiYmNjOD-jNj(i121-117-163-85.s30.a048.ap.plala.or.jp)
      2021年6月3日 12:21
      >>438
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      峰さん京田スラッガー論についてのご意見を引き出そうとした感じだけど、どんなタイプとして見てるのかを答えてくれなかったね。
      回答的には小技も練習しろだから。

      4
      0
      +4
  5. 440 :zkwYyMTA0ZG-mMT(p7877141-ipngn37001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年6月3日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4番か5番目指して欲しいな
    そこ目指して6番、7番になるのは良いと思う。
    下位打線が適正の選手なんて居ないからな
    1番適正だけど他にもっと優れた人がいるから8番になったりとかだから京田はクリーンアップ目指して欲しいな。
    首脳陣が2番に拘るのはなんなんだろう。クラークにバント練習させてる様なもんだろ。

    24
    6
    +18
  6. 443 :zIxYiNWI4ND-mYT(p207157-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年6月3日 01:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい激励

    13
    0
    +13
  7. 458 :Dg5O3NTQ2ND-mYT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年6月3日 03:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    腐るどころか気合い十分なようです
    京田陽太とはそういう男だ

    23
    2
    +21
  8. 459 :WI3Z3MjBjYz-3Mj(110-131-65-32.rev.home.ne.jp)
    2021年6月3日 03:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい激励

    4
    0
    +4
  9. 466 :jk4M2MjQ2Mz-3OT(118-105-138-204.area2a.commufa.jp)
    2021年6月3日 05:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ二軍行ったくらいで腐ってもらっちゃ困るわ
    京田は絶対にウチに必要な選手
    今がもう一段階上の選手になる為の試練なんやで
    頑張れ京田

    16
    0
    +16
  10. 470 :jA4OjN2MwNG-jYT(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年6月3日 06:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本的にプルヒッターでちょっと体より遠い場所にミートポイントがあるから、スラッガー的な人なんだと思う
    細かいとこ考えすぎるより、森繁みたいに『ショードゴロ打つつもりでバット振ってみろ』
    でいいと思うけどね

    13
    0
    +13
  11. 510 :GUyN3OWU1MT-2OW(KD027086059189.ppp.dion.ne.jp)
    2021年6月3日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田根尾論争が遥か昔のようだな
    京田は自分を見失なってるし
    根尾なんか和製ガーバーみたいになってるしもはや我慢してまで使う必要ない選手
    京田と一緒に下で鍛え直すべきだわ

    6
    10
    -4
    • 515 :GYxZwNjhlZj-0Ym(g235.58-98-165.ppp.wakwak.ne.jp)
      2021年6月3日 09:59
      >>510
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾守備はすでに1軍でも余裕で通用するけど打撃がなあ〜
      そろそろ伊藤あたりと入れ替えた方がお互いの為だと思うがなあ〜

      7
      4
      +3
      • 541 :2E2MwMmJhMD-lMm(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
        2021年6月3日 11:53
        >>515
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        伊藤はここ一か月不調期に入ってるからなあ

        7
        0
        +7
  12. 522 :jEwMkYzZkYT-iMT(softbank060079219018.bbtec.net)
    2021年6月3日 10:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部みたいになってくれると良いんだけどそうしても2番不足は解決しないんだよな…

    1
    0
    +1
  13. 693 :jA5OlNzYyND-2NG(115-36-71-149.area5b.commufa.jp)
    2021年6月3日 14:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃って、天性のものが必要だと思う。大学時代から打撃の評価はあまり高くない京田が、打撃で開眼は難しいと思う。守備の人でいいんじゃないか。

    1
    1
    0

jk4M2MjQ2Mz-3OT(118-105-138-204.area2a.commufa.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。