最近の人気記事



中日・与田監督「うちの課題であるチャンスであと1本がね」

与田剛
与田剛


■2021.06.02 セ・パ交流戦「中日vs.ロッテ」

ロ|0 0 0  0 0 0  0 0 2 =2
中|0 0 1  0 0 1  0 0 0 =2
中日・与田監督「うちの課題であるチャンスであと1本がね」



『CBCラジオ 試合後 与田監督の談話』
中日・与田監督「うちの課題であるチャンスであと1本がね」

水分:
最後のホーム上のプレー、コリジョンを取られたことについてですね、

 与田監督:
 あれは送球をやはりキャッチャーは止めなきゃいけないので、

 故意に走者の進塁を妨害したとは我々は見ていないんだけれども、

 これはもうジャッジなので受け入れざるを得ないな。


ということを言っておりましたね。

又吉がやられてしまったわけですけども、それについては、

 与田監督:
 まぁやられることもある。

 彼を責めるわけにはいかない。

というふうに言っていました。

それから、やはり小笠原の成長を感じているようで、

 与田監督:
 カウントが不利な状況でも自分のピッチングができる。


ということを評価していました。

 与田監督:
 これだけノーアウトのランナーを出しながら、

 どうしてもそこはウチの課題で、

 チャンスであと1本が出ないという形になってしまう。

 結果論なんだけれども、

 あと1本が出ない、チャンスが活かせないというのはやはり課題だ。


ということを改めて言っておりました。




■2021.06.02 スポニチアネックス

中日 土壇場で痛恨のドロー 与田監督は又吉責めず「明日、またしっかり戦う」
中日・与田監督「うちの課題であるチャンスであと1本がね」

 打たれた又吉については「打たれることもある。そこを責めるつもりは全くない。何とか同点でしのいだ」とかばった。

 ただ、再三の好機をつぶし2点止まりに終わった打線については「うちの課題であるチャンスであと1本がね」とチクリ。

 今季初の4連勝を土壇場で逃し「今日は引き分けで負けなかった。明日、またしっかり戦う」と決意を新たにした。

記事全文を読む

6月2日(水) セ・パ交流戦「中日vs.ロッテ」【試合結果、打席結果】 中日、2-2で引き分け 9回にコリジョン適用で追いつかれ…


中日・与田監督、コリジョン適用に「我々としては故意にブロックしたとは全く思ってない。これはジャッジメントなんでね。受け入れざるを得ないんですけど」


序盤からチャンスを作りながらもあと1本が出なかった部分を与田監督も課題と見ているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 37 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 413 :jA5NkYWJiNz-3ND(111.65.46.12)
    2021年6月3日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    課題を解決するつもりなんか無い事はもうバレバレだぞ

    23
    17
    +6
  2. 414 :zkwYyMTA0ZG-mMT(p7877141-ipngn37001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年6月3日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「チャンスであと1本」タオル出したら打つようになるやろ

    22
    0
    +22
    • 435 :2M1Y1MmY2YT-5ZD(M106073162161.v4.enabler.ne.jp)
      2021年6月3日 01:15
      >>414
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岩崎「特級呪物をこれ以上増やしてはいけない」

      10
      0
      +10
  3. 417 :mY3M3Y2QyND-zND(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月3日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    滝野根尾を使うな

    6
    30
    -24
  4. 419 :Tc4N0YWY4YT-5ZD(softbank060065094133.bbtec.net)
    2021年6月3日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで滝野の評価がここまで高いか謎なんだよな
    守備下手の長打なしとか我慢できるレベルじゃないでしょ。これで2軍落ちしなかったらさすがにやばい

    43
    2
    +41
  5. 421 :WQ2N5ZmMzNz-lN2(216-179-119-67.static.firstlight.net)
    2021年6月3日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得点圏打率って監督がどうこうできる問題じゃないんじゃないの? 

    25
    3
    +22
  6. 422 :DBmOkNWY3ND-2NG(p1439135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月3日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンス活かしたいなら、チャンスで打てない選手を入れ替えしたら?
    とずっと言い続けてるんだけどなぁ。。
    ファームでメンタル鍛え直してきてください。

    24
    2
    +22
  7. 423 :DJhM3MmJlZT-zYz(ntchba322251.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp)
    2021年6月3日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇野さんの言っていたことが的を射ていた。
    意味のない右打ち指示やめろ。
    ノーアウト1・2塁でインハイを右打ちしようとして右方向へのポップフライ(阿部)。
    1アウト1・3塁からの右方向狙いからの中途半端なピッチャーゴロ(木下)。
    タイムリーヒットでヒーローになりたくないのか?

    でも、福田が右打ちでタイムリーヒット打ったから絶対ダメではないから難しいわ。

    27
    2
    +25
    • 437 :GEwM4MTVhND-2NG(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
      2021年6月3日 01:16
      >>423
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それより初回ノーアウト2塁ランナー大島で送りバントはダメでしょ?
      結果論でなく選手のモチベーションとプレッシャーの問題
      ここまでお膳立てされたら逆に後続打者はむちゃくちゃハードルが上がってしまう
      奇しくも全く同じシチュエーションで送りバント失敗した3回は点が入ってる(戦術としてはダメだけど、続く福田の精神的負担は少し軽くなった)

      16
      5
      +11
  8. 425 :zZjMyZTc5Nm-lYz(133.106.45.7)
    2021年6月3日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスで後一本と言いつつノーアウト2塁でバントさせてアウトカウントを献上してるのは矛盾してませんかね

    29
    2
    +27
    • 436 :jg1NjYjNiND-zN2(softbank060114242123.bbtec.net)
      2021年6月3日 01:15
      >>425
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとそれ。
      せっかくノーアウトで2塁に進んだのに3塁に進める程度でアウトカウント増やしてどうすんの。
      ランナー2塁と3塁の差なんて犠牲フライで帰ってこれるかどうかくらいでしょ。
      しかも犠牲フライのケースなんて2アウトランナー無しになるんだから事実上1点で攻撃終わるに等しいし。
      序盤のチャンスくらいもっと積極的に点数取りに行こうよ。
      バントなんて終盤1点取れりゃ勝てるってケースならいいけど序盤の勢い消してまでやるもんじゃない。

      22
      3
      +19
      • 444 :GEwM4MTVhND-2NG(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
        2021年6月3日 01:42
        >>436
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ノーアウト2塁でがむしゃらにヒット打つのとワンナウト3塁で確実に犠牲フライを打つのとで選手に与えるプレッシャーってそこまで変わらないと思う
        だったら普通に打たせる方がいい

        13
        1
        +12
      • 508 :DM0M4MzdjOT-4Yz(121-81-232-41f1.osk1.eonet.ne.jp)
        2021年6月3日 09:30
        >>436
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        内野ゴロでも高い確率で1点、ワイルドピッチでも1点、犠牲フライでも1点だから、相手投手は落ちる球や高めの直球を投げにくい。点が取れないチームの作戦としてはノーアウト2塁の送りバントは全然ありだと思うけどな。

        3
        3
        0
  9. 427 :WRmY5MmZjYT-wZm(M106073100194.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月3日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督がチャンスで打てないのが課題だ!!とか言ったところで変わるならここまで苦労してない。
    結局打てるかどうかは選手にかかってるわけで、
    多少の選手の入れ替えはあったとしてもそこに関しては選手を信じるしかないわな。

    6
    2
    +4
    • 445 :GEwM4MTVhND-2NG(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
      2021年6月3日 01:46
      >>427
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      個人的意見では、チャンスでいかに選手をリラックスさせて打席に立たせるかは首脳陣の戦術によって変わると思います
      今は極論するとただ選手を追い込んで「さあ。打てよ」と言ってるだけのように思います

      4
      2
      +2
  10. 429 :zE3MjZmFjMm-2Zj(pool-200-191.aitai.ne.jp)
    2021年6月3日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    グッズ展開案いいねー
    結果論タオルともう一本タオルと選手を信じましょタオル売れるやろ、まじで

    3
    0
    +3
  11. 439 :TJlM2NWIyYT-5ZD(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月3日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得点圏最も高い三ツ俣にバントやらバスターやら謎ムーブかまして2打席潰しといて、得点圏低い木下阿部滝野が打てません、あと一本が出ませんでしたってギャグだろ

    26
    1
    +25
  12. 441 :DJjZ4ZTJhND-hMD(182.232.183.54)
    2021年6月3日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1割台で低空飛行根尾は調子悪いとかの問題ではなくこれが今の実力 去年ファームで2割前半で妥当な数字かなと 

    7
    30
    -23
    • 447 :Tc4N0YWY4YT-5ZD(softbank060065094133.bbtec.net)
      2021年6月3日 01:52
      >>441
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾も滝野もそうだけど去年2軍ですら通用してないのに1軍で打てるわけないのよ

      9
      29
      -20
      • 448 :GI4NmZTRjOG-jND(softbank060138169214.bbtec.net)
        2021年6月3日 01:57
        >>447
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        根尾→大貫から満塁ホームラン 菅野からツーベース、西からマルチ 藤波からヒット 大瀬良からヒット。一軍のピッチャーだと思ってたけど違うの?菅野と西はエースだよね?

        14
        3
        +11
        • 474 :TMyN0Y2MzYT-0Y2(133.106.50.129)
          2021年6月3日 07:11
          >>448
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そりゃ一部分だけ切り抜いたら打ってるときもあるだろ
          トータルで打ってるかなのよ

          1
          0
          +1
    • 489 :GY3N3ODY3ZG-mMW(dw49-106-188-131.m-zone.jp)
      2021年6月3日 08:12
      >>441
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨日の試合の話で打席にも立っとらん根尾の話するとかガ◯ジなん?

      0
      0
      0
  13. 446 :DUwO3MzUxYT-5ZD(M106072141066.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月3日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日の結果でリプ欄に又吉責めてる奴いたけどプロ野球見るの向いてないから阪神ファンなった方がいいと思います^^

    8
    10
    -2
  14. 457 :jM4N4NDkwYT-5ZD[p](pw126157002197.30.panda-world.ne.jp)
    2021年6月3日 03:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと一本がっていつまで言うつもりなんだよ。
    野手の入れ替えしろよ。
    そりゃ2軍の選手が1軍では打てないかも知れないけど…試しもせずに決めつけるのは良くない。
    やるべき事やりきってから言ってくれ。

    18
    2
    +16
  15. 465 :jA4OjN2MwNG-jYT(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年6月3日 05:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝ちたいならば、まだまだ後半戦には間に合うから新外国人探すしかないね
    その外国人が活躍するかどうかはわからんけど
    あまりに打者がビシエド頼りすぎて
    ライトにまぁまぁ打てる外国人がいたら、あとはレフトを根尾、福留、福田を状況に応じて使えばいい
    本当にライトにアルモンテくらい打てる外国人がいるだけで、打線は変わるとは思う

    1
    2
    -1
  16. 473 :zE5O1YmYwYm-mM2(110-54-5-205.ppp.bbiq.jp)
    2021年6月3日 07:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎回同じことをいうのは置いといていて…

    今回の試合はコリジョンがどうとかより、
    点取るべきに取れなかったからだよね。
    というかタイムリーじゃなくていいから、
    ノーアウト二塁からゴロとゴロで点欲しいんだけど…

    1
    1
    0
  17. 476 :TMyN0Y2MzYT-0Y2(133.106.50.129)
    2021年6月3日 07:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    攻撃の指示出す人寝ててくれんかな
    完全に下手な考え休むに似たりになってる

    3
    0
    +3
  18. 477 :TZlM1MmI0ZG-mMW(dw49-106-192-176.m-zone.jp)
    2021年6月3日 07:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    壊れたスピーカーと化した与田
    何回同じこと言うつもりや?

    1
    2
    -1
    • 692 :GVmO5MzQzYT-5ZD(ai126160047021.39.access-internet.ne.jp)
      2021年6月3日 14:06
      >>477
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      毎回毎回同じこと繰り返す野手なんだからそりゃ語彙なんかあっという間に尽きるでしょ
      バント盗塁ホームランタイムリー犠牲フライと何一つできないじゃん

      1
      0
      +1
  19. 483 :zI5MxNzE4ZT-5ZT(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月3日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにランナー出てからバント、右打ち作戦がここまで通用してない(というかそもそもできてない)んだから、特に序盤は選手のやりたいようにやらせる、というのも大事な事かもしれんわね
    丸投げと言うと聞こえは悪いけど、お前達に任せる、失敗してもいいから自信のある攻め方で点を取ってこいという方が選手も変な足枷なくていいのかもね
    今は選手達にチャンスで必要な打撃をする機会と成功体験(上手く行かない場合もあるだろうけど)を沢山積ませる事が、遠回りでも着実に力になって行くのかも分からん
    もちろんバントの練習も必要だし、選手の入替もして競争と危機意識は煽らないといけないけど…

    4
    0
    +4
  20. 484 :TY2OmOWZjND-mYT(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年6月3日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    追加点を取っておかないからだわ。
    走塁もチームとして方針を徹底していないからだ。
    とにかく弱い。
    与田監督はクジ当てて退任。

    3
    0
    +3
  21. 487 :WQ0ZxNmUwNm-1Ym(133.106.48.58)
    2021年6月3日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伊東の休養が最大の補強とかいう風潮一理ある

    10
    2
    +8
    • 495 :TMyN0Y2MzYT-0Y2(133.106.50.129)
      2021年6月3日 08:20
      >>487
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      休養じゃなくてゲーム始まったら帰ればいいだけ
      捕手コーチてしては重要

      1
      4
      -3
  22. 500 :GQ0NyZWQyYT-5ZD(p1728094-ipngn201105tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月3日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島先頭ツーベース2本で、前カードで得点圏好調の三ツ俣にバント敢行はあまりに消極的すぎるかと
    あれだけ先頭で長打出て普通なら勝てる試合なのに結果引き分けにされて、やるべき事が出来ないからこうなるって野球の神様はよく見てるわ
    まぁ滝野を井領にしたところで変わらなかったと思うけどねどっちも得点圏終わってるから

    3
    1
    +2
  23. 512 :GVmO5MzQzYT-5ZD(ai126160047021.39.access-internet.ne.jp)
    2021年6月3日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    采配に疑問もまああるけど
    選手たちもかなりの問題あるわ
    あいつはチャンスで打てないからしょうがないはプロとしてどうなん?ってことよ
    しかも1人2人じゃなくてほぼ全員じゃん

    6
    0
    +6
  24. 517 :mZjOlZjg0ND-hMD(180-197-133-120.area3b.commufa.jp)
    2021年6月3日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    采配やスタメンも悪いけどここまで酷いと
    もうそればっかりでもないぞ
    選手にも問題はあると最近思うようになった

    4
    0
    +4
  25. 549 :jgwN1ODNkND-yZD(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月3日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかこれでせっかく交流戦首位なのに悪い流れに引き込まれてくのは嫌だわね。もうグチャグチャと考えとらんと気持ち切り替えて今日きっちりカード勝ち越し決めてほしいわ。せっかく交流戦首位なのに今季はセが健闘しててなかなか差が縮まらんでな…。とにかく変な魔が差さんようにやっとくれんよ。

    1
    0
    +1

WQ0ZxNmUwNm-1Ym(133.106.48.58) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。