最近の人気記事



中日・与田監督、コリジョン適用に「我々としては故意にブロックしたとは全く思ってない。これはジャッジメントなんでね。受け入れざるを得ないんですけど」



■2021.06.02 セ・パ交流戦「中日vs.ロッテ」









■2021.06.02 スポーツ報知

【中日】勝利目前9回2死から追いつかれ9度目のドロー コリジョン判定に与田監督「解釈の違いはある」
中日・与田監督、コリジョン適用に「我々としては故意にブロックしたとは全く思ってない。これはジャッジメントなんでね。受け入れざるを得ないんですけど」

 試合後、与田監督は「プレーの流れとしては打者走者(角中)の進塁も防がないといけないので、我々としては故意にブロックしたとは全く思ってない。これはジャッジメントなんでね。受け入れざるを得ないんですけど。野球というスポーツの中の流れの中では、あれを故意にブロックしたという判断ですから。ちょっと解釈の違いはあるかもしれない」と話した。

 しかし、その後2死一、二塁で藤岡を抑えて逆転は許さず「もちろん勝ちたいゲームではあったが、又吉もよく同点でしのいだ。引き分けで良かったというか、負けなかった」と指揮官は前を向いた。

記事全文を読む

6月2日(水) セ・パ交流戦「中日vs.ロッテ」【試合結果、打席結果】 中日、2-2で引き分け 9回にコリジョン適用で追いつかれ…


審判、お茶を飲む【動画】


悔しい引き分けとなりましたが、また切り替えて明日ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 143 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 239 :GQ0NzNTViYT-5ZD(115-39-243-245.gz.commufa.jp)
    2021年6月2日 21:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぐぬぬぬ悔しい
    これじゃ突っ込んだもの勝ちじゃないか

    57
    25
    +32
  2. 240 :jc0ZwNDEyND-2NG(118-86-101-139.kakt.j-cnet.jp)
    2021年6月2日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上から撮った写真見たらボール捕る前に結構走路塞いでたからコリジョン適用されたのはしゃーないかなって思ったわ

    84
    2
    +82
  3. 242 :2M0N2ZmFmND-mYT(14-133-88-62.area5a.commufa.jp)
    2021年6月2日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは木下の立つ位置が悪かった
    明日がんばればええ

    85
    0
    +85
  4. 243 :WRkOxYzU5Ym-mM2(fpa0563268.szoh004.ap.nuro.jp)
    2021年6月2日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうプレーされちゃった以上は仕方ない!
    なかなか得点出来なかった中日とどんな手を使ってでも得点するロッテとで差が出ちゃったね

    43
    2
    +41
  5. 244 :zAwYmYjBlYT-5ZD(CEPci-04p47-207.ppp18.odn.ad.jp)
    2021年6月2日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当たり屋の手口でOK
    サッカーならいい選手になるんじゃない 中村とやら

    31
    30
    +1
  6. 245 :WRmM3ZGI3ND-2NG(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年6月2日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コリジョンでしょって言われたら仕方ないかなぁとは思うが,それはそれとして頭からキャッチャーめがけて突っ込むのはプロとしてどうなのよとは思った.

    108
    5
    +103
    • 308 :zYyOyYjMxND-jNj(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
      2021年6月2日 22:05
      >>245
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マナーとかスポーツマンシップとか以前にすげー危険だしなぁ
      最悪首の骨折れてたぞアレ

      49
      0
      +49
    • 333 :jA0M0Yzk4ND-mYT(fp7452baab.oski209.ap.nuro.jp)
      2021年6月2日 22:23
      >>245
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お互いに怪我しないで済むように
      「キャッチャーは本塁への走路ちゃんと空けておけ」
      「キャッチャーは無駄にブロックするな」
      「ブロックされていないんだからランナーはタックルするな」
      っていうのが基本ルールだぞ

      コリジョンルールによるビデオ判定というのはそれを厳格化しているだけ
      今回については木下が先にルール違反しているから何されても文句は言えない

      極論すると、あそこで中村にタックルされて木下がぶっ壊されていても問題ないし、ビデオ判定で失点するというのがコリジョンルール
      だからこそ、木下はあんな下手な本塁塞ぎブロックなんてしないで、怪我しないで済むように最初から走路を空けておけっていう結論にしかならない

      19
      30
      -11
      • 345 :WRmM3ZGI3ND-2NG(softbank060066235032.bbtec.net)
        2021年6月2日 22:40
        >>333
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中日ロッテ戦なんて見てる奇特な子供たちなんかあまり多くないかもしれないけれど,多くの野球少年に見られているプロが一歩間違えれば選手生命どころか日常生活すら危ういレベルの大怪我をしかねないプレーをするのはルール上先に木下がマズイから許されるという話とは別の話だろう

        2
        11
        -9
      • 402 :2Q0NmNjE1OG-3ND(118-105-18-42.area2a.commufa.jp)
        2021年6月3日 00:24
        >>333
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        おたくが野球をやったこと無いのはよく分かった…

        12
        4
        +8
  7. 246 :TVhMxMjIwYT-5ZD(h058-146-060-164.user.starcat.ne.jp)
    2021年6月2日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頼むから明日ボッコボコにして勝ってくれ

    87
    1
    +86
    • 360 :mQ1OjOWMyOT-zMD(wmx2-pvt-032-170-224-119.kualnet.jp)
      2021年6月2日 23:01
      >>246
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マジでこれだな。今日こんな結果になった以上どこにも誰にもモヤモヤぶつけようが無いし、明日スカ勝ちして溜飲下げさせて欲しい。

      29
      0
      +29
  8. 247 :WVhMhMDk3N2-mMm(kc116-12-3-38.ccnw.ne.jp)
    2021年6月2日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明日はホームに突っ込むときキャッチャー目掛けよう

    31
    16
    +15
    • 334 :jA0M0Yzk4ND-mYT(fp7452baab.oski209.ap.nuro.jp)
      2021年6月2日 22:25
      >>247
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちゃんと走路が空いているのにキャッチャーにタックルしたら守備妨害でアウトになるだけだぞ
      守備妨害を取られると得点も取り消しになるから大損だぞ

      34
      0
      +34
  9. 248 :jdmOzMGRhYT-5ZD(p2037029-ipbf907sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
    2021年6月2日 21:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悔しい、けど負けなかった。。。と割り切って、明日からはコリジョンの一点なんて関係ないくらい打ってもらいたい…

    47
    0
    +47
  10. 250 :DY3ZkOGNmND-hMD(pc121092.ztv.ne.jp)
    2021年6月2日 21:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直コリジョン取られてもおかしくない位置ではあったよね
    ただ完全にアウトのタイミングで真正面からヘッスラで突っ込んできてコリジョン取られるっていう事はどうかなって思うけど

    84
    1
    +83
  11. 251 :zc2Y4MmM2YT-5ZD(p2294038-ipngn10401funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年6月2日 21:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言うても木下が捕球した後に中村が突っ込んできてるやん。だからタッチアウトなったわけで
    木下が捕球する前にランナーとぶつかってランナーがホームに到達できなかったならコリジョンで得点は認められるべきやろうけど、タイミングが余裕でアウトなのに得点が認められるルールが意味わからんわ
    捕球位置が走路上になってしまうことなんてざらにあるし

    62
    2
    +60
    • 310 :GU3M0ZWJiND-2NG(pl54695.ag2001.nttpc.ne.jp)
      2021年6月2日 22:07
      >>251
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      余裕でアウトのタイミングなら猶更空けてないとダメだろ
      一番近い手前の角ふさいでる時点で何も言えんわ

      32
      11
      +21
      • 321 :jdjZiOGNhND-2NG(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2021年6月2日 22:11
        >>310
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        原注を読むと、余裕でアウト(ブロックの有無に依らずアウト)のタイミングならキャッチャーがどこにいようがそもそもコリジョン適用されないんやで

        24
        4
        +20
        • 328 :GU3M0ZWJiND-2NG(pl54695.ag2001.nttpc.ne.jp)
          2021年6月2日 22:20
          >>321
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          文章上はそうかもしれんが、今回のはスローで見てるから余裕でアウトと言えるだけであって、プレーしてる選手や判定する審判からすればクロスプレイの範疇だと思うよ。ボールもった時点ですでにスライディングに入ってるわけだし。それは、メジャーであった完全捕球後に腕固めてぶっこむのを防ぐ規定ぶりじゃないのかな

          21
          3
          +18
          • 434 :TBkNyMzFlND-hMD(flh2-133-201-23-192.tky.mesh.ad.jp)
            2021年6月3日 01:12
            >>328
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            もし木下がちゃんとコリジョン外のところで捕球してタッグに行ってたら、タイミングはもっと微妙になるだろうしね
            それでもタイミング的にはアウトだったとは思うから勿体なかったね

            10
            0
            +10
  12. 252 :GMxNxNDlkNz-iNj(softbank126209034132.bbtec.net)
    2021年6月2日 21:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっちとも取れるかな、とにかく怪我がなさそうで良かったよ
    勝てなかったのは残念だけどしょうがない

    23
    0
    +23
  13. 253 :DEyMjYWRmND-hMD(p931109-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月2日 21:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁコリジョンやんな
    木下は反省して次や次

    26
    3
    +23
  14. 254 :2I0M2MzY0ND-hMD(softbank060114108034.bbtec.net)
    2021年6月2日 21:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悔しいね。ただ逆の立場なら同様にコリジョン主張してたろうしここは切り替えが大切かな。
    ただルール自体は未だ曖昧な感があるからしっかり立て付けて欲しい。

    43
    0
    +43
    • 362 :mI0MyMmRmOT-4Yz(g210002213208.d016.icnet.ne.jp)
      2021年6月2日 23:02
      >>254
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      逆の立場になった時に同じ判定をしてくれれば何も文句はないよね。
      ただ、もし違う判定を下されたら、意見書を提出するべき。

      18
      0
      +18
    • 494 :mVlZ1YjAwYT-5ZD(KD175134128213.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年6月3日 08:18
      >>254
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとこれに尽きる
      ロッテファンだったら絶対コリジョンって言うに決まってるし明確なルールがないことが1番の問題

      6
      1
      +5
  15. 255 :TkzNjYjE2ZG-2OD(M014011211160.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月2日 21:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中村のヘッスラもある意味うまかったなw

    21
    0
    +21
  16. 256 :jE5YjNzI4Mz-lNW[s](om126158205126.30.openmobile.ne.jp)
    2021年6月2日 21:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうでもいいわ あの程度の投手から2点しか取れない連中が悪い
    普通ならまずもつれない
    あの判定のせいで勝てなかった?最低限の仕事もできない奴らのせいだろどうみても

    33
    26
    +7
    • 267 :WQ1M5ZWE5MT-2OW(14-133-83-73.area5a.commufa.jp)
      2021年6月2日 21:53
      >>256
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      内弁慶めが

      7
      7
      0
      • 307 :jE5YjNzI4Mz-lNW[s](om126158205126.30.openmobile.ne.jp)
        2021年6月2日 22:05
        >>267
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あの判定は間違い! ロッテも汚い走塁とリクエストしやがって!
        これでいい?喚いて勝ちが増えるならいくらでもするけど

        23
        7
        +16
        • 318 :GZhZxOTJkOW-hOD(pool-206-98.aitai.ne.jp)
          2021年6月2日 22:11
          >>307
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          同感
          ロッテと中村責めるのはどう考えてもお門違い

          23
          5
          +18
        • 386 :zAwYmYjBlYT-5ZD(CEPci-04p47-207.ppp18.odn.ad.jp)
          2021年6月2日 23:56
          >>307
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          お前が泣こうが喚こうがどうでもええわ
          自分に酔ってんのか

          5
          4
          +1
  17. 257 :WQ1M5ZWE5MT-2OW(14-133-83-73.area5a.commufa.jp)
    2021年6月2日 21:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのさ… 投資剥き出してもいいんやで… 遠慮なんて要らんw

    21
    0
    +21
    • 364 :mQ1OjOWMyOT-zMD(wmx2-pvt-032-170-224-119.kualnet.jp)
      2021年6月2日 23:04
      >>257
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      デイトレーダーか笑

      14
      0
      +14
  18. 258 :DZiYjNGIwND-zN2(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月2日 21:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このようにきちんとコメントしたのは良いこと。
    審判団への無言のプレッシャーになる。
    特に明日の球審山路への貸しだよ。

    38
    4
    +34
  19. 259 :mNmYzZjAwYT-5ZD(p1089098-ipngn201008tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月2日 21:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    審判によって判定も違うし
    少しでも足が残ってたらそこに突っ込んでコリジョン成立か?ともなるし
    タイミングは余裕でアウトだったから残念だな。

    明日 勝野とチャンスに打てなかった打撃陣がこのモヤモヤを掻き消してくれることを期待するわ。

    23
    1
    +22
  20. 260 :jgyO2Y2M0YT-5ZD(180-147-65-129f1.osk2.eonet.ne.jp)
    2021年6月2日 21:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下がコリジョンのルール知ってたら勝てた試合。
    今日の戦犯は木下!

    3
    17
    -14
    • 271 :WFhZ3Y2Q0ND-mYT(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)
      2021年6月2日 21:53
      >>260
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      負けてないので戦犯はいないんですよ
      まず戦犯の意味を理解しよう

      4
      1
      +3
      • 286 :jgyO2Y2M0YT-5ZD(180-147-65-129f1.osk2.eonet.ne.jp)
        2021年6月2日 21:57
        >>271
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今日の試合は勝てた試合!負けに等しい試合なので戦犯!

        1
        1
        0
    • 278 :GEyYyMzQxND-3MT(118-105-190-28.area7b.commufa.jp)
      2021年6月2日 21:54
      >>260
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      戦犯とまでは行かないけど木下も疑われる場所にいたのが悪い

      2
      1
      +1
  21. 261 :WMwMmNTQ5YT-5ZD(14-133-2-117.area4a.commufa.jp)
    2021年6月2日 21:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リプレイで決まったらもう覆らんしこの場面はしょうがない
    それ以上に1回から4回までノーアウトで得点圏にランナー置いてるのに1点しか取れてないのが1番の問題だわ

    28
    0
    +28
  22. 262 :WFhZ3Y2Q0ND-mYT(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)
    2021年6月2日 21:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コリジョン成立の条件はそろってたかもしれんけど、タイミングが完全にアウトなのにセーフになったのが胸糞悪い

    33
    3
    +30
  23. 263 :GNkOjNTM3YT-5ZD(flh2-133-201-71-192.tky.mesh.ad.jp)
    2021年6月2日 21:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    納得いかねー

    15
    2
    +13
  24. 264 :mI2M0ZGNhNz-2YW(d-219-121-133-201.ftth.katch.ne.jp)
    2021年6月2日 21:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現行ルールがそうなら仕方ないけど、明らかに回り込む余地があるのに突っ込んだ方がお得になるなら見直してほしいわ。

    32
    4
    +28
  25. 265 :jNjNmMTZhYT-5ZD(fp83938d81.chbd202.ap.nuro.jp)
    2021年6月2日 21:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    又吉そろそろやらかすかなって思ってた頃だわ。まあそれ以上に野手が酷すぎるわな。今季ワーストの酷い試合だった。

    9
    28
    -19
  26. 269 :GEyYyMzQxND-3MT(118-105-190-28.area7b.commufa.jp)
    2021年6月2日 21:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そらそうよ
    選手監督は必死でやってるんだよ
    あとは審判の判断
    中日も何回か怪しい判定で審判に助けて貰ってるから文句は言えない
    木下の受け取りが悪い、それまでにチャンスで打てない野手が悪い、又吉が連打を浴びなければこんな風にならない。
    色々問題はあったと思うからそれを反省してつぎにいかさたくれればいあ

    24
    4
    +20
    • 292 :TEyNkNWNhYT-5ZD(M014011195033.v4.enabler.ne.jp)
      2021年6月2日 21:59
      >>269
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島の走本未遂とか、先週の三ツ俣の本塁空タッチとか充分こっちもダメージ貰ってるよ

      38
      0
      +38
  27. 270 :DEyMjYWRmND-hMD(p931109-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月2日 21:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ確かにかいくぐろうともせずタイミングアウトで頭から突っ込んでくるのは当たり屋に見えるがw

    こういうプレーする選手もいるってことを頭に入れた上で次は容赦なく抑えるしかないわな

    34
    3
    +31
  28. 272 :Tc1NwNjcxND-hMD(pda29bc0e.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年6月2日 21:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎年交流戦は嫌な思い出が増えていくな…

    26
    0
    +26
  29. 273 :WY2Y1NWRmNW-jOD(53.172.237.160.cyberhome.jp)
    2021年6月2日 21:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コリジョンよく分からんけど、真正面からヘッスラは怪我するで気をつけてな…

    31
    0
    +31
  30. 275 :TYyN2YjRlYT-5ZD(123-1-73-155.area1b.commufa.jp)
    2021年6月2日 21:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明日は文句のつけようがないぐらい打って勝て

    11
    1
    +10
  31. 277 :jhmNyMzNiMT-iNT(softbank126163068052.bbtec.net)
    2021年6月2日 21:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督の肩幅ならクロスプレイはコリジョン適用で確実にセーフになりそう

    16
    0
    +16
  32. 279 :jRhZzOTE0Zj-0Ym(113x43x130x96.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年6月2日 21:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうせ審判にはなんも期待してないから明日頑張れ

    16
    0
    +16
  33. 281 :DJlN2YzY0YT-xNj(p5140138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月2日 21:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コリジョン適応はしょうがないけどランナーはランナーでもう少し回り込むような仕草をして欲しかったとも思う
    お互い怪我するのだけは避けたいだろうし

    30
    1
    +29
  34. 282 :WU0OxNGY0YT-5ZD[p](pw126152003206.10.panda-world.ne.jp)
    2021年6月2日 21:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ以上グチグチ言うのやめよ
    又吉さんも切り替えてるだろうし明日に向かうしかない
    ロッテと無駄に仲悪くなる意味もわからん

    21
    2
    +19
  35. 283 :DhjNmMTc0OD-5Nz[p](pw126182209049.27.panda-world.ne.jp)
    2021年6月2日 21:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルール上仕方ないけど、両者が怪我をしない為に作られたのに一歩間違えれば怪我するような行為してまで点取られるんじゃ本末転倒なんだから意見書出すなりルール改訂の提案ぐらいはしてください。

    24
    3
    +21
  36. 284 :GEyYyMzQxND-3MT(118-105-190-28.area7b.commufa.jp)
    2021年6月2日 21:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日ハムの三ツ俣のツッコみを見た時捕手はしっかりグローブだけずらしてやってたわ
    木下もそれをやればこんなことにならなかったんだ
    1点も取られなれない場面でそれをやれって言うのはさすがに酷かとおもうけど…

    18
    0
    +18
  37. 285 :DU5M3ZTRiYT-5ZD(i220-221-227-224.s41.a023.ap.plala.or.jp)
    2021年6月2日 21:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ランナーは避けられるならキャッチャー避けないとかんみたいなこと書いてあったような気がするけど、この時のランナーは避けられなかったんかね。
    まあ、もう終わったことだし切り替えて明日勝ってくれ。あと、野手ももうちょい仕事してくれや

    14
    0
    +14
  38. 288 :DZiYjNGIwND-zN2(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月2日 21:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かつての荒木や大島プロ、若手の高松でも回り込んでホーム突入したと思う。
    でも中村はストレートに突っ込んできた。
    今のコリジョンルールでは中村のやり方が正解かもね。
    まあ、切り替えて明日の試合に勝ちましょう。

    27
    1
    +26
    • 291 :GEyYyMzQxND-3MT(118-105-190-28.area7b.commufa.jp)
      2021年6月2日 21:59
      >>288
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      突っ込んだもん勝ちですもんね
      怪我を怖がって回り込んだら負けです
      今回はそれがわかっただけでもよしでしょう

      29
      4
      +25
    • 401 :WVlMiZDBhND-mYT(p2339019-ipngn7302souka.saitama.ocn.ne.jp)
      2021年6月3日 00:24
      >>288
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コリジョンルールこそ避けるべきなんだけどね…
      今日のケースなら仮に追いタッチされてアウトのタイミングでも捕手が走路塞いでた時点でセーフだし、塞いでないのにタックルしたらその時点でアウトなんだからまっすぐ突っ込む意味は本来全く無いはずなんだよね。
      ただ正直かわすようなスライディングした時に同じジャッジしたのか?って疑問はあるけどね。

      4
      2
      +2
  39. 289 :GQ0NzNTViYT-5ZD(115-39-243-245.gz.commufa.jp)
    2021年6月2日 21:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例えばこれが位置から見て完全アウトだったから三塁進塁に戻すなら分かるんや
    進路妨害してなくてもアウトだったやんけ
    なんでそれが一点になるんだ
    悔しいなあ。

    15
    3
    +12
    • 488 :Dg5O3NTQ2ND-mYT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年6月3日 08:10
      >>289
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      進路妨害しなくてもアウトにできるなら進路妨害しなけりゃよかっただけの話
      妨害行為をしてしまった時点でペナルティを課せられるのは当然です

      7
      0
      +7
  40. 290 :mI5NhN2ZkYT-jMW[p](pw126245034113.16.panda-world.ne.jp)
    2021年6月2日 21:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中村選手、あのヘッスラもそうだけど、タイム取るタイミングもなんかおかしかったよなぁ…

    28
    0
    +28
    • 294 :2M0N2ZmFmND-mYT(14-133-88-62.area5a.commufa.jp)
      2021年6月2日 22:00
      >>290
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれはこっちも同じことやったからな

      9
      3
      +6
      • 297 :zAwYmYjBlYT-5ZD(CEPci-04p47-207.ppp18.odn.ad.jp)
        2021年6月2日 22:01
        >>294
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        又吉完全にモーション入っとるがな
        みてたか?
        昨日レアードもやりやがったしな

        26
        0
        +26
        • 299 :2M0N2ZmFmND-mYT(14-133-88-62.area5a.commufa.jp)
          2021年6月2日 22:03
          >>297
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          昨日やってたのは知らんかった
          なら汚いやつらやな

          21
          2
          +19
          • 367 :mQ1OjOWMyOT-zMD(wmx2-pvt-032-170-224-119.kualnet.jp)
            2021年6月2日 23:07
            >>299
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            今日うちのミッツもやってたけどな。何だろ流行ってんのかな。

            7
            0
            +7
  41. 296 :DdhOkYTViND-hMD(fp8393070c.stmb229.ap.nuro.jp)
    2021年6月2日 22:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    送球が3塁側に行ってもこれをコリジョン判定する審判がいかんでしょ2年前の日ハム戦時の映像見たけどアウトになってたし今日のは捕手目掛けてヘッスラすればコリジョン判定は意味不明

    16
    3
    +13
  42. 300 :GZjY0MDYyMz-3OT(118-105-138-204.area2a.commufa.jp)
    2021年6月2日 22:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あからさまに当たりに来てる向こうも向こうだけど木下もちゃんと頭に入れとかなアカンわな
    隙を見せたら絶対に駄目

    13
    1
    +12
  43. 301 :mQzZiODY0YT-5ZD(softbank060121126132.bbtec.net)
    2021年6月2日 22:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    論点はズレるけど、もう少し点があればなあと思ってしまうよ。又吉だって人間だもの。

    22
    0
    +22
  44. 302 :WM4ZjYWNmND-mYT(p902251-ipngn200611sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
    2021年6月2日 22:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    残念ながら、コリジョンルールは曖昧なので、
    議論になるような守備をした時点で捕手の敗北なのです。
    分かりやすく立たねば。
    捕手の立ち位置次第ではタックルしてコリジョンを
    もぎ取るというのは現ルールでは有効ということです。

    16
    1
    +15
  45. 303 :2I2M2YTQ1YT-4Yz(flh3-122-130-146-14.osk.mesh.ad.jp)
    2021年6月2日 22:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コリジョンルールは際どいタイミングでのプレーで怪我させないようにって制定されたルールなのにも関わらず、明らかにアウトのタイミングで目を切ってヘッドスライディングしてくる走者に対して適用されるのは納得できないなあ・・・。審判の判断が全てなんだけどこれは後味が悪すぎる。切り替えて明日は打線が奮起してほしい。あとこのプレーに関して誹謗中傷してる連中はどちらのファンであれ消えてくれ。

    23
    5
    +18
    • 592 :jRlNjZmY1ND-mYT(fp7452baab.oski209.ap.nuro.jp)
      2021年6月3日 12:37
      >>303
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      × コリジョンルールは際どいタイミングでのプレーで怪我させないようにって制定されたルール
      ○ コリジョンルールは捕手が防具を利用したブロックによってランナーの本塁帰還を阻害するのを禁じるルール

      捕手が無駄に本塁への走路を塞がなかったら、走者も無駄にタックルする必要なくなる。
      だから、結果的に怪我防止にも繋がるはずってだけ。
      本質的には野球ルールの基礎である「走塁妨害&守備妨害」の取り締まり厳格化でしかないぞ。

      3
      0
      +3
  46. 304 :GFmNxNjA3ND-hMD(KD027082226111.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年6月2日 22:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これで負けてたら話は変わるけど引き分けだからねよく凌いだよ
    木下はいい勉強になったろ

    13
    1
    +12
  47. 305 :TRjNxZjNiMj-kYW(133.106.140.144)
    2021年6月2日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走路上で捕球してるからコリジョンだな
    ドンマイ

    14
    7
    +7
  48. 306 :WQxMzNGUzNm-lYz(h058-146-087-231.user.starcat.ne.jp)
    2021年6月2日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう一歩前に出て追いタッチになって仮にセーフにでもなったらそれこそマズいから木下はしゃーない。明確な基準が無いからダメなんや。

    16
    9
    +7
  49. 311 :DE2N5M2YzND-mYT(p3224-ipngn6701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年6月2日 22:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    際どい場面は全部キャッチャーの足元に向かって頭から突っ込めばいいんだから走塁の練習なんてせず打撃練習すればいいんだよ

    9
    8
    +1
    • 486 :Dg5O3NTQ2ND-mYT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年6月3日 08:07
      >>311
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      走塁ってホームクロスプレーだけじゃないし
      ガキみたいなこと言ってんじゃないよ

      4
      0
      +4
  50. 312 :DZiYjNGIwND-zN2(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月2日 22:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コリジョンがトレンドに入ってて草

    7
    0
    +7
  51. 313 :jE5YjNzI4Mz-lNW[s](om126158205126.30.openmobile.ne.jp)
    2021年6月2日 22:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういう執念はいいから点取るのに執念向けてくれよ……
    審判の判定に納得してないけど勝てなかったのをそれだけのせいにできるほど人事尽くしてるのかよこのチームは

    8
    13
    -5
  52. 314 :zEwY2Yjc1ND-hMD(p616103-ipngn200311obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
    2021年6月2日 22:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    めちゃめちゃ悔しいんだけど
    自身の日本シリーズ出場やプライドを傷つけたくないがためにリクエストをなかなか成功させない審判がいることを考えると、今日の審判はあとちょっとで帰れるというところでちゃんと検討してくれたという意味で他の審判よりマシではないのか
    悔しいのは変わらんけど

    9
    2
    +7
  53. 316 :mI5NhN2ZkYT-jMW[p](pw126245034113.16.panda-world.ne.jp)
    2021年6月2日 22:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゆうても引き分けだし!!!!

    11
    0
    +11
  54. 319 :GU3M0ZWJiND-2NG(pl54695.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2021年6月2日 22:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アウトタイミングなのに突っ込んで覆るなら突っ込み得という意見はどうかな。
    走路ふさがれてるから、ワンチャン木下がひるんでミットおとすのが遅れるのにかけて、股下くぐって手を伸ばしてるわけでまともなプレイだよ。
    右に回り込むにしても、走路上に出られてるから体ごと回り込んで追いタッチ狙っても手が届かない

    15
    8
    +7
    • 404 :GUwYyNGJkND-mYT(p902251-ipngn200611sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
      2021年6月3日 00:28
      >>319
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それって突っ込み得ってことですよね?

      5
      7
      -2
  55. 320 :GZlYlNWYwND-mYT(d-210-171-81-008.ftth.katch.ne.jp)
    2021年6月2日 22:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日の試合の実況スレにも書いたけど
    “審判員が、捕手が本塁をブロックしたかどうかに関係なく、走者はアウトを宣告されていたであろうと判断すれば、捕手が走者の走塁を邪魔または阻害したとはみなされない。”
    っていうコリジョンルールの【原注】にあるルールは今回適応出来ないのか?
    野球難しい……

    12
    1
    +11
    • 560 :jRlNjZmY1ND-mYT(fp7452baab.oski209.ap.nuro.jp)
      2021年6月3日 12:15
      >>320
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは「挟殺プレーみたいな完全にランナーアウトのタイミングだったら」って話だぞ。
      そういう場合には「守備側がランナーを追い詰めるためにボール持っていない状態で走路にいても問題ない」し
      もちろん「挟殺されそうなランナーが無理やり本塁に突っ込んでも、それで走路が塞がっていたからコリジョンで1点と判定されることもない」ってことだ。

      今回みたいな普通のクロスプレーの場合だったら、捕手が本塁への走路を塞いでいたら走塁妨害した捕手が悪いしコリジョン・ビデオ判定で失点する。

      3
      0
      +3
  56. 322 :GYxMjNWE4Mm-2Zj(pool-200-191.aitai.ne.jp)
    2021年6月2日 22:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうどうしようもねぇけど一つだけ言わせてくれや。審判団の皆様あんたらもよく分かってないだろ?ぶっちゃけ

    25
    4
    +21
  57. 323 :jlmNhZmJhOG-yYj[s](om126193163245.23.openmobile.ne.jp)
    2021年6月2日 22:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日のゲームで、悔しい!と思える感じるのが、久しぶりだ!又吉さん、今日は、しょうが無い!明日、切り替えて、ガンバレ!ドラゴンズ!明日は、とても、大切だ!期待してまず!

    7
    0
    +7
  58. 327 :jQ3O5ZTRmZG-hY2(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年6月2日 22:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解釈じゃなくて明らかにNGだしそう取られないような練習させないと上に行けんぞ与田よ

    8
    0
    +8
  59. 329 :TYyY0OGYzYT-xND(SSJfx-101p10-148.ppp11.odn.ad.jp)
    2021年6月2日 22:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けなかっただけヨシとする
    意見したところで覆るわけでもなし
    前を向いていく

    こういう悔しい経験が成長の糧になる

    7
    0
    +7
  60. 335 :mI5NhN2ZkYT-jMW[p](pw126245034113.16.panda-world.ne.jp)
    2021年6月2日 22:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    のもとけさんとか赤味噌さんのリプ欄に茶々入れしてくるロッテファン惨め…

    11
    4
    +7
  61. 337 :jFjNkZWY0Mz-lNW[s](om126255048095.24.openmobile.ne.jp)
    2021年6月2日 22:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明日はロッテがリクエストする気も起きない勝ち方してくれよ!
    今日の試合はなかったことにはできないしそれしかないよ

    12
    0
    +12
  62. 339 :2RiNkYzczNG-xMz(229.167.214.202.rev.vmobile.jp)
    2021年6月2日 22:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に今回のプレーがコリジョン適用されるのはいいんだけど
    同じような場面でちゃんと100パーセント適用してるのかというのが問題では?

    9
    1
    +8
  63. 343 :jBkY2ZThlND-hMD(118-105-65-51.area2a.commufa.jp)
    2021年6月2日 22:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そこまで走路塞いでるようには見えないけど
    全く塞いでないかといえばそうではないので
    そんな状況で真正面にヘッスラかけてきた中村選手の好走塁ですね…

    9
    6
    +3
  64. 347 :TYyY0OGYzYT-xND(SSJfx-101p10-148.ppp11.odn.ad.jp)
    2021年6月2日 22:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    審判の判定なんて結構テキトーなものよ

    8
    2
    +6
  65. 348 :DU5OyNWJlNG-jYT(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年6月2日 22:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走路上にいるからあんな無茶な突っ込みしたんでしょう
    アウトタイミングでも走路上に捕手がいたらセーフになるのがコリジョンだし
    逆に中村が危ないと回り込んだらコリジョンにならない可能性があるし、中村的には走路にいるのを確認した瞬間に突っ込みを決めたんでしょうな
    もう半歩前にいたらアウトだったね

    14
    0
    +14
  66. 349 :jY1Z0ODMzYT-xNz(h058-146-059-067.user.starcat.ne.jp)
    2021年6月2日 22:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    というか故意かどうかは関係ない

    11
    1
    +10
  67. 351 :DMzYkOTgwYT-5ZD(122.130.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年6月2日 22:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走路塞いだ云々の前に、走者がアウトのタイミングであろうという判断なら妨害行為には当たらないと書いてある。木下が少し前、あるいは後ろで守っていれば中村はセーフだったとでも言うのか?

    1
    6
    -5
    • 358 :DU5OyNWJlNG-jYT(softbank060128252251.bbtec.net)
      2021年6月2日 23:00
      >>351
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはね
      明らかにアウトタイミングの話だよ
      そもそもの話が、ボールを持っていない捕手が走路にいることがアウトなんだから
      捕球の場所にあそこを選んだ時点でセーフだわ
      走路におもっきし左足があるし

      13
      2
      +11
    • 363 :GZhZxOTJkOW-hOD(pool-206-98.aitai.ne.jp)
      2021年6月2日 23:02
      >>351
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      走路より前なら追いタッチ、後ろならタイミング的に微妙になるしセーフの可能性はあるのでは
      それをアウトだと立証するには走路より前で捕球してタッチするしかないって話では

      8
      0
      +8
      • 365 :DU5OyNWJlNG-jYT(softbank060128252251.bbtec.net)
        2021年6月2日 23:06
        >>363
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ま、映像みる限りあと一歩手前でショートバウンドで捕球はできそうだが
        もっとコリジョンを意識したホームタッチプレイ練習しないとね

        8
        1
        +7
  68. 354 :jdmNmYWVmMm-0ZD(softbank126147153112.bbtec.net)
    2021年6月2日 22:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    間違いなく今日の引き分けで豆腐メンタルの中日の選手が意気消沈するからな
    ここから10連敗で交流戦最下位もあるわ
    今のくそみたいな打線がもう少しまともなら今日の勝ちも取れてたし優勝争いも出来てたろうに

    4
    19
    -15
  69. 357 :GZhZxOTJkOW-hOD(pool-206-98.aitai.ne.jp)
    2021年6月2日 22:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>故意にブロックしてない。解釈が違う
    これが一番意味分からん
    誰も故意とか解釈なんて議論してないんすわ
    そんなコメント出すよりはよバッテリーコーチと捕手全員でミーティングやれや

    12
    0
    +12
  70. 366 :WQxMzNGUzNm-lYz(h058-146-087-231.user.starcat.ne.jp)
    2021年6月2日 23:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャッチャーは左バッターボックスに足が入ってたらダメとかそういう明確な基準できないかね。

    5
    0
    +5
    • 373 :WQxMzNGUzNm-lYz(h058-146-087-231.user.starcat.ne.jp)
      2021年6月2日 23:11
      >>366
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ☓左バッターボックス
      ○右バッターボックス

      3
      0
      +3
  71. 369 :TM4NlMTNlND-2NG(M014013138096.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月2日 23:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    故意か否かなんて無関係なんだからら庇い方おかしいわ
    こんな認識だと同じ事繰り返しそう

    10
    0
    +10
    • 471 :jU4ZjOWU4ND-2NG(softbank126079005111.bbtec.net)
      2021年6月3日 06:16
      >>369
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一応「捕手がボールを持っていない状態で本塁をブロックしたとしても、意図的に走路を妨害した明らかな証拠がなければ、走者をセーフにしないように」と通達し曖昧なルールに一定の基準が設けられたって経緯がある。
      でも、今回のは逸れたとしてもどうかねえ

      2
      0
      +2
  72. 370 :jczY0MDlkYz-1MD[p](pw126152244252.10.panda-world.ne.jp)
    2021年6月2日 23:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    十分本塁は開けてたけどね送球が逸れたぶん横に捕球に行くんじゃ無くて半歩前かライン沿いに取りに行くべきだったかな
    まあそもそも完全アウトのタイミングであそこまで突っ込むのもプロとしてどうなんだと思うけどね
    走者捕手お互いを守るためのルールなんだから実際に突っ込んでどうすんねんな話よね
    まあ過去を見てもこのルールは難しいから審判によるところが大きいのもまた課題だね
    だから突っ込み得になってるんだけども、、、

    5
    8
    -3
    • 412 :2Q0NmNjE1OG-3ND(118-105-18-42.area2a.commufa.jp)
      2021年6月3日 00:37
      >>370
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      前に出て捕っていたら回り込まれてセーフよ

      これがコリジョンルール

      6
      0
      +6
      • 426 :GY2NmZjA1Yz-1MD[p](pw126245034019.16.panda-world.ne.jp)
        2021年6月3日 00:58
        >>412
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そうなんすよね
        ルールはルールなんですけど審判によって採用基準にブレがあるんで両方がヤリ得になってるんですよね
        今回みたいに一か八かで走路半分塞ぐか追いタッチや回り込まれるのを覚悟で全部空けるかなんですよね
        走者はタイミングアウトでも今回みたいに突っ込めばいいしで

        3
        0
        +3
  73. 374 :mQ1OjOWMyOT-zMD(wmx2-pvt-032-170-224-119.kualnet.jp)
    2021年6月2日 23:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最初球審はゆっくりアウト判定してたけど、あの時はコリジョンかはわからなかったって事なんだよな。そこもモヤモヤする。あとロッテには別に文句無いけど中村の謎のピンク髪になんか腹たったのは俺だけじゃないはず笑

    6
    3
    +3
  74. 376 :jQ2YxOTJkND-2NG(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月2日 23:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コリジョンを厳格に適用するなら追いタッチを一定程度認めるくらいのことをしなけりゃいかんのと違うかとは思う。

    1
    2
    -1
    • 380 :WQxMzNGUzNm-lYz(h058-146-087-231.user.starcat.ne.jp)
      2021年6月2日 23:24
      >>376
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この前の大島のホームタッチアウトもみなしアウトだと思えば納得いくわ。

      1
      0
      +1
  75. 378 :DU5OyNWJlNG-jYT(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年6月2日 23:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう体半分だな
    何度見ても
    もう体半分前で捕球して、多少追いタッチ気味でアウトタイミングだと思う
    そもそもコリジョンはほとんど追いタッチになるし、惜しい試合だった

    8
    0
    +8
  76. 381 :TY5ZjNWQ3YT-xNj(123-48-18-115.area1a.commufa.jp)
    2021年6月2日 23:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁベニーとかが居た頃からロッテはあぁいうチームですよ
    やってうまくバレなかったら得という井口や清田の考え方が浸透してる

    7
    18
    -11
  77. 384 :zI0ZhZTVmOT-yMz(221x242x177x171.ap221.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年6月2日 23:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田も故意じゃないとか言ってないで、コリジョン取られないようなプレーを指導しろ

    13
    2
    +11
  78. 385 :WY4O4YjMxYT-5ZD(flh2-133-201-34-192.tky.mesh.ad.jp)
    2021年6月2日 23:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に2塁や3塁ではランナーはベースに真っ直ぐくるんだからホームではランナーは回り込めは通用しないでしょ。そもそもランナーの走路確保がコリジョンの目的だし。
    捕球が1歩〜半歩でも前に出れてれば良かった訳で
    悔しいけど明日はスカッと勝ってくれ

    11
    2
    +9
    • 399 :jg0M0ZjBjYT-5ZD(218.40.134.78)
      2021年6月3日 00:21
      >>385
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      怪我をしないように制定されたのがコリジョンルール
      名前の通り
      走路開けてと言うルールではないよ

      8
      7
      +1
      • 485 :Dg5O3NTQ2ND-mYT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
        2021年6月3日 08:02
        >>399
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        怪我をしないために作られたのはその通りで
        だから走路を開けて捕球しろというルールだよ

        7
        2
        +5
      • 585 :jRlNjZmY1ND-mYT(fp7452baab.oski209.ap.nuro.jp)
        2021年6月3日 12:33
        >>399
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        捕手は防具を付けてプレーしている特殊なポジション。
        そんな選手が、その防具装備という衝突時における有利さを利用して、本塁ブロック(走塁妨害)で失点阻止という有利を得ようとすることを禁じる。
        それがコリジョンルールだよ。

        捕手が走路をブロックしていなければ走者はそのまま本塁に突入するだけ。
        だから怪我がなくなるはず。

        でも、昨日の木下みたいに本塁ブロックすると走者もタックルするしかなくなっちゃうから、お互いに怪我のリスクが増す。
        そういう危険な行為をしているからコリジョンルール適用で失点というペナルティ喰らった。
        それだけの話。

        3
        0
        +3
  79. 390 :WVhMlOTEzND-zN2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年6月3日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下が、足をもう1個分マウンド側に寄せた位置で捕球してればアウトだったし、
    タッチした後、ちゃんと走路開けてましたよアピールをしなければならなかった
    当たり屋に得をさせるルールなんだから、そこを頭に入れないとダメ

    9
    0
    +9
  80. 391 :zI5ZwMWM3YT-5ZD(softbank060142230245.bbtec.net)
    2021年6月3日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    モヤモヤは残るが、まずはお互いに怪我が無くてよかったと思う

    10
    0
    +10
  81. 400 :TVlYlMmVjND-yZD(p267185-ipngn200202fukui.fukui.ocn.ne.jp)
    2021年6月3日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中村は木下に体当たりして1点取ろうとしたプロとして情けないプレー。選手生命を失いたくなかったら今後はやめるべきだ。
    審判団は、コリジョンルールを「ランナーが危険な突っ込み方をすると、コリジョンになって得する」という選手の保護からズレた方向に解釈している。ルールの本来の意味に立ち返っておかしな判断はやめるべき。
    木下は別に何も悪いことをしていない。相手チームのランナーが捨て身の突撃をしてきても、怪我しないようにプレーしてほしい。1点や2点の失点は大した問題ではない。

    7
    14
    -7
    • 408 :WYxM1YTNkOW-hOD(pool-206-98.aitai.ne.jp)
      2021年6月3日 00:31
      >>400
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      やめろや見苦しい
      中村が体当たりしたんじゃなくて木下がそこにいたのが悪かったからコリジョンになったんだよ
      それを中村が情けないとか何様のつもりや

      16
      9
      +7
  82. 410 :2Q0NmNjE1OG-3ND(118-105-18-42.area2a.commufa.jp)
    2021年6月3日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    杓子定規なコメ多いな
    野球やった事ない奴多すぎだろw

    あれは普通に回り込めるから
    完全にアウトのタイミングで正面から突っ込むとか…
    意図的にやったスライディングよ

    コリジョン貰う為にな

    野球経験者なら皆分かってる

    11
    15
    -4
    • 455 :WY4Z0YmI0Zj-kND(KHP222006104112.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年6月3日 02:40
      >>410
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      回り込まなきゃ行けない時点でコリジョンだぞ

      15
      3
      +12
  83. 411 :ThhZ5MmY5Yj-lNW(211.216.151.153.ap.dti.ne.jp)
    2021年6月3日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コリジョンルールが本来の目的からズレてる気がする
    球がそれた時は走者が突撃したらいいってルールなら捕手も走者も誰も守れないし、コリジョンルールない方がまだマシまである

    14
    1
    +13
    • 576 :GQzYxY2VkNj-iMT(p2827148-ipngn201318tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
      2021年6月3日 12:21
      >>411
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今回みたいに送球が少しでも逸れたら終わりだからなあ
      しかもタイミングアウトでも飛び込めばいいだけだし走者が有利過ぎてな
      そもそも守備側を守るためのルールだったのに何故か走者丸儲けのルールになってるからそこも不思議

      2
      0
      +2
  84. 451 :GUwYyNGJkND-mYT(p902251-ipngn200611sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
    2021年6月3日 02:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これもうベースの1.5m手前で立ち止まって、
    捕手がタッチするために出てきたら
    タックルしてコリジョン貰ったらええやんな。

    6
    5
    +1
    • 467 :WVlM1MmE4MD-lZG(softbank060073025117.bbtec.net)
      2021年6月3日 05:33
      >>451
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そう!
      こういう時は極端に考えて当てはめて見ると分かりやすい。
      同じ事考えてました。
      ちなみに、少しの経験者ですが同時にコリジョンなんて概念無かったので経験者でもあれは、正直分からないですし、多分審判も分かってないですねw

      4
      2
      +2
  85. 454 :DA4OxMzYwMG-hN2(14-133-168-228.area5a.commufa.jp)
    2021年6月3日 02:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コリジョンルールに関してはどう考えても走者側にも回避義務を書いておいた方がいい。
    そうすれば、キャッチャーが走路を塞ぐ行為をコリジョン状態、それをかわす意思を走者が見せた場合を回避走塁とすると、
    ①キャッチャーがコリジョン状態でない場合
    →ランナーは全力で飛び込み、キャッチャーはタッチできるかでジャッジされる つまり1番フェアな状態
    ②キャッチャーがコリジョン状態かつ、ランナーが回避走塁を行った場合
    →キャッチャーがコリジョン状態を作るという危険なプレーを行ったので、ランナーは本塁突入の成否に関わらずセーフとなる
    ③キャッチャーがコリジョン状態かつ、ランナーが回避走塁を行わなかった場合
    →キャッチャーはコリジョン状態を作るという危険なプレーを、ランナーは捕手に突っ込んでいくという危険なプレーを行っているので、お互いの過失は相殺されて、本塁突入のタイミングで判断される。

    この設定ならば、基本ランナーはかわした方が得になる。
    コリジョン状態かの判定に関してはまだ揉める余地があるが、そもそもコリジョン状態でない時はキャッチャーのタッチを全力でかわそうとするんだから、コリジョン状態であってもかわすような走塁を推奨するようなルールにすべきだ。現行のルールの条文では、キャッチャーがコリジョン状態ならばランナーは突っ込んだ方がコリジョン状態であることをアピールできて得とも言える訳で、ルールの理念である危険プレーの減少になんの効果も感じなくない?という話

    8
    9
    -1
  86. 468 :jcyNiMDQ2M2-yNW(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年6月3日 06:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこのチームもキャンプで「こういう場合は突っ込め」みたいな練習してるのかね
    (うちの走塁コーチ2人はそういうの嫌いそうだけど)

    4
    0
    +4
  87. 475 :DA3O4YTA2YT-5ZD(180-198-137-157.area6a.commufa.jp)
    2021年6月3日 07:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記事だけ見て怒り心頭で動画見てみたけど、コリジョンでしょうがないわ。木下の左足が走者の前に入っちゃってるし、激突してるし。これをコリジョンで取らなきゃ他は取れない。

    9
    2
    +7
  88. 482 :Dg5O3NTQ2ND-mYT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年6月3日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走路を跨いでいるからコリジョンルール適用です
    ラインより前か後ろで捕球しろというのが現在のルール
    そもそも悪質なブロックをし続けた今までのMLBやNPBの捕手たちが悪い
    守備側に不利なルールが作られてしまうのは仕方がない
    それでチームが得する時もあれば損する時もある。それは全球団同じ

    8
    4
    +4
    • 491 :GUwYyNGJkND-mYT(p902251-ipngn200611sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
      2021年6月3日 08:14
      >>482
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      では、走者がまだ三塁を少し回った所にいて、
      走路を跨いで捕手が捕球した場合、走者はそれを見てから本塁突入を試みれば、
      コリジョンが適用されるということでしょうか。

      3
      2
      +1
      • 497 :Dg5O3NTQ2ND-mYT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
        2021年6月3日 08:28
        >>491
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        『ボールを保持していない捕手が、得点しようとしている走者の走路をブロックする行為を禁じる』
        捕手が走路を跨いで捕球している時に走者が「得点しようと」していないのでコリジョンルール適用外ですね
        そもそもクロスプレイ時に対するものなのであまりにも距離が離れていたら関係無いです
        どこからクロスプレイになるのかというのは審判の裁量になりますが
        完全で厳密なルールというのは不可能ですからね

        7
        2
        +5
        • 518 :GUwYyNGJkND-mYT(p902251-ipngn200611sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
          2021年6月3日 10:25
          >>497
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          では、今回の場合、木下選手が捕球後に
          中村選手が滑り込んでいるように見えるのですが、
          これは捕球しているときに得点しようとしているのではなく、
          捕球後に得点しようとしているのですから、
          コリジョンルール適用外ではないでしょうか。
          そもそもクロスプレイに見えるのは突っ込んだからであって、
          タイミングとしてはホームに入ってなく、
          距離が離れているので関係ないのではないでしょうか。
          ・・・と、長々書きましたが、審判の裁量、匙加減とあらば、
          致し方ありませんね。お付き合いいただき、ありがとうございました。

          3
          4
          -1
          • 523 :Dg5O3NTQ2ND-mYT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
            2021年6月3日 10:50
            >>518
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            中村選手は捕球前に飛び込んでます
            距離的にもクロスプレイと判断するには十分でしょう

            5
            2
            +3
  89. 538 :jZhZjYWNlND-zN2(p2622252-ipngn6102sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
    2021年6月3日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうなったら適用されるかなんて考えても無駄。
    走路上に捕手が存在しているのならあとは審判のさじ加減だけだから
    昨日は審判がそう判断したからそうなっただけの話
    選手がやるべきなのは不利だろうが「コリジョンに絶対ならないプレー」
    誰がどう見ても走路がら空きの状態で確実にタッチに行く練習をするしか無い。

    5
    0
    +5
    • 760 :GUwYyNGJkND-mYT(p902251-ipngn200611sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
      2021年6月3日 15:33
      >>538
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      >>523
      いいえ、アウトになると分っているタイミングでありながら、
      走路に足が被っているのを見て、コリジョンを狙って飛び込んでいます。
      プロスポーツにおいてあの距離は離れすぎ遅すぎで、
      クロスプレイと判断するには不十分です。

      2
      0
      +2
  90. 546 :jA4OjN2MwNG-0YW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年6月3日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、これは木下がアホだとしか思わんわ
    コリジョン自体が新しいルールだしクセなんだろうけど、半身ズレて捕球できるバウンドなのになぜあそこにポジションどりしたのか理解に苦しむ
    小笠原に謝っとけ
    2試合連続で勝ち星消されてんだから
    子供の頃からのクセを直さんと、また同じことをするだろな

    6
    0
    +6
  91. 558 :jA4NzZmIzMD-lM2[p](pw126157186210.30.panda-world.ne.jp)
    2021年6月3日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボールを持つ前から走路に足を置いてた木下が悪い、次気をつけるしかないが、俺はそれよりも
    与田監督には判定が覆った段階で退場になるくらい猛抗議をして欲しかった、走路空いてるのがわかっているなら尚更

    1
    4
    -3

TVhMxMjIwYT-5ZD(h058-146-060-164.user.starcat.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。