最近の人気記事



中日・与田監督「柳を代えるつもりはありませんでした」

与田剛
与田剛


■2021.06.01 セ・パ交流戦「中日vs.ロッテ」

ロ|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
中|1 0 0  0 0 0  0 0 x =1
中日・与田監督「柳を代えるつもりはありませんでした」




『試合後 与田監督の談話』
中日・与田監督「柳を代えるつもりはありませんでした」

─スミ1勝利という形になりましたが、ベンチではどのようにご覧になっていましたか?

与田監督:
追加点がなんとか欲しいという思いはありましたけど、

今日の柳を見ていて「今日は完封するんじゃないかな」と、

そういう雰囲気が凄くありましたけどね。


─改めて、その雰囲気というのは柳投手の今日のピッチング、どんなところに表れていましたか?

与田監督:
立ち振舞もそうですけれども、ほどんどミスがない。

高さも凄く良かったですしね、非常に。

何と言葉にしたら分からないですけど、頼もしく見えました(笑)

─本当に、このところ週の頭、火曜日に投げることが多くなってきましたが、そこで、しかも今日はシーズン初めてのチーム完投勝利ということで、チームを助けたそんなふうのピッチングにも見えましたけど。

与田監督:
今シーズン、非常にいつ完投・完封してもおかしくないような調子の良さはあったんですけれども、

いや~、嬉しいですね、はい。

─流石に今日のピッチングだと、7回にチャンスで打席が回りましたよね? あそこで代えるという選択はやっぱり無かったと考えていいんでしょうか?

与田監督:
ええ、全くありませんでした。

その前にノーアウト1,2塁も根尾を打たせてね、

本当はあそこで追加点が欲しかったんですけども、

柳を代えるつもりはありませんでした。


─そして攻撃の方ですけども電光石火、初回からの先制点となりましたが、あのシーンを振り返っていかがですか?

与田監督:
もう1点やっぱり取らなければいけない、そういう場面でしたけれども、

まぁでも先によく点を取ってくれました。


─監督からもありましたけど、やっぱり勝った試合だからこそ、ちょっと今日の攻撃面では色々反省するところもあるかと思いますけど。

与田監督:
ええ。

それはもう私を筆頭に反省をして、

先日もそうですし、

選手達も動きをしっかりできるようにしなければいけないなと思っています。



『東海ラジオ 試合後 与田監督の談話/追加取材』
中日・与田監督「柳を代えるつもりはありませんでした」

北山アナ:
 与田監督:
 今日の1戦は柳に尽きるね。

 柳が本当に良かった。

 横から見ていて「高さ」、これが本当に良かったように思う。

 長打力のあるバッターに対しても、ボールから入ることはあっても見ていて本当に丁寧に丁寧に低く上手くピッチングしていた。

 チームの課題であったストライクゾーンで勝負すること、

 それからボールゾーンをいかに上手く使うかということを柳が今日のピッチングで、

 チームの課題であったこの1つのことをしっかりクリアできているところが素晴らしいところだと思う。


ということでした。

「交流戦首位ですが?」という質問には、

 与田監督:
 いやいやそれはもう、

 とにかく1つでも勝って、

 シーズンの順位を上げるように頑張っていくだけです。


という与田監督でした。

中日・柳裕也、あまりにもエグすぎる投球を披露する さらに球団史上初の快挙も達成…?


中日・与田監督「本当は全てのバッターに打たせたいんだよ」


圧巻のピッチングを見せた柳投手から与田監督も「完封するんじゃないかな」という雰囲気を感じ取っていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 382 :DQxYyMzE5ND-mYT(p3489168-ipbf822hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
    2021年6月1日 22:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打出すとしたら根尾のとこだったよな
    自分も基本は若手我慢派だからそう簡単に根尾は外してほしくないけど、今の根尾は明らかに状態が悪い。状態が悪い中で無理に出続けると根本的に打撃が崩れかねないから、チームのためというよりも根尾のために一旦スタメン落としてほしい。2カードくらい休めばまた打ってくれるはずだから。

    42
    9
    +33
    • 390 :DY4MkODZjND-mYT(118-105-103-124.area2a.commufa.jp)
      2021年6月1日 23:02
      >>382
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同意。
      今の根尾は言うなれば熱い鉄だと思う。
      いろんなことを吸収できる反面形が崩れやすい状態だから、4月下旬みたいに試合からいったん離れていい形に叩きなおす時間を用意することも必要じゃないかな?

      41
      4
      +37
  2. 384 :WMwY1YmU3YT-xNz(p116232-ipngn200303yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp)
    2021年6月1日 22:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳は代えなくても良いけど、木下には代走を出せよ。
    今年同じように代走を出さないで追加点を取れなかった試合を何回も見たぞ。
    チャンスを逃すと相手に流れが行きやすいし、何が何でも1点をもぎ取ってやるという姿勢を見せて欲しかった。
    ていうかこう言う時のために桂や山下が控えているんだから、しっかり有効活用してくれ。

    7
    30
    -23
    • 385 :zI1MyYjdhMD-iY2(118-104-240-229.dz.commufa.jp)
      2021年6月1日 22:52
      >>384
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      柳完投させようとしてんのに捕手代えるのは悪手過ぎる

      42
      5
      +37
      • 394 :WMwY1YmU3YT-xNz(p116232-ipngn200303yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp)
        2021年6月1日 23:21
        >>385
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そう言って何回も逆転負けしているのを見ているから、一概に悪手とは決めつけられないと思うけどね。
        点を多く取る方を優先しても何の不思議も無い。

        5
        4
        +1
  3. 386 :zIxY1MDA3ND-hMD(h175-177-044-222.catv02.itscom.jp)
    2021年6月1日 22:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず攻撃が作戦含めて反省点が多かった
    大島のスチールは何だったの?

    23
    0
    +23
    • 391 :TIyZmNmJkND-mYT(99.198.214.202.rev.vmobile.jp)
      2021年6月1日 23:04
      >>386
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      解説も言ってたけど大島としてはダブルスチールのつもりっぽかったし、それなら3塁ランナーか大島がサイン間違えたのかな

      18
      0
      +18
    • 393 :WQ2NmNmUyOT-4OD(softbank060141007108.bbtec.net)
      2021年6月1日 23:06
      >>386
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      私も同意です。今日は柳が凄すぎて勝てた試合です。
      大島のスチール含めて反省しないと、次は流れを
      持ってかれて負けるかもと心配になりました。
      野手が4点取れれば勝てる可能性がかなり高いので、
      野手で4点取る野球をして欲しいです。

      22
      0
      +22
  4. 387 :TIyZmNmJkND-mYT(99.198.214.202.rev.vmobile.jp)
    2021年6月1日 23:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    流石に今日は柳はもちろんだがキノタクも変えられんわな

    29
    6
    +23
  5. 388 :TU3N0N2NlYT-5ZD(catv224229.tac-net.ne.jp)
    2021年6月1日 23:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日は柳のおかげで勝てたけど打線が酷すぎます。勝ったからいいでは順位を上げることができません。高橋周平がビシエドの後ろとしては弱すぎる。5番でホームランたったの1本、打点13はショボすぎてお話にならないです。スタメンで使うにしても5番に使うべき選手とは言えないです

    32
    3
    +29
    • 392 :DQxYyMzE5ND-mYT(p3489168-ipbf822hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
      2021年6月1日 23:04
      >>388
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これなんよ。我慢枠の根尾は一旦置いとくとして、イマイチ打線が繋がりに欠けるのはぶっちゃけ5番の周平のせいなんだよねー

      36
      2
      +34
      • 396 :WNiMmZTdlYT-5ZD(42-145-204-65.rev.home.ne.jp)
        2021年6月1日 23:31
        >>392
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        根尾は我慢枠って言っても流石にここ六試合で18打数1安打はきつい。根尾で攻撃が一回途切れる感じになってる

        14
        10
        +4
  6. 399 :mZlY1ZTEyYT-5ZD(dw49-106-187-136.m-zone.jp)
    2021年6月1日 23:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    攻撃面は反省してね。

    12
    0
    +12
  7. 448 :TdhNxYzczYT-5ZD(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月2日 01:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前の京田のスクイズ未遂もサインミスで?大島の盗塁もサインミス?柳のバスターのときもサイン伝わってなくて聞きに行ってたやん
    野球が上手い下手以前のミスがやたら多いぞ

    14
    0
    +14

WMwY1YmU3YT-xNz(p116232-ipngn200303yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。