最近の人気記事



井端弘和さん「中日・阿部寿樹選手のホームランは危険です。僕がこんなに言うことでもないんですよ。『バッティングコーチが気づけよ』という話なので、正直」

井端
井端


■2021.05.27 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
井端弘和さん「中日・阿部寿樹選手のホームランは危険です。僕がこんなに言うことでもないんですよ。『バッティングコーチが気づけよ』という話なので、正直」




『中日・阿部寿樹選手の5月の月間打率が.360だったという話題』

源石アナ:
5月に入ってから本当に阿部選手、打つようになりましたね。

井端:
そうですね。

シーズン開幕当初からとかオープン戦とかって「あまり良い打ち方をしていないな」と思っていたんで、

そこがやっとセンターから反対方向に入っていって打っているなというところだったんですよ。

時折、悪いクセをのぞかせては戻るという感じで来たんですけど、

それが5月は悪いクセがすぐに戻るじゃないですけど、これじゃあいけないなというので、

またセンターのほうへ、ピッチャーのほうへ入っていけるようになったんですけど、

昨日のホームラン、これ危険です。


源石アナ:
昨日の解説でも井端さんがおしゃっていました。

実は昨日のホークス戦では4-3で勝ったんですが、阿部が決勝ソロホームラン含めて2安打2打点。

このホームランのあとに「ホームランは危険だ」と。

井端:
阿部選手の場合は特に危険ですね。

昨日も1打席目でそれを出しちゃったんですよ。

阿部選手の悪くなる、打ちにいった瞬間にガッと開くというのが1打席目に出て、

2打席目にそれはこれじゃダメだというところで戻ったんですけど、

ホームランで結果として現れちゃったら、そのあとバッターというのはずっと残るんですよ。


源石アナ:
あ~っ、何かホームランの残像みたいなものが。

井端:
残るんですよ。


源石アナ:
酔っちゃう?

井端:
はい。

あれがセンターに入っていってからクルッと回ってのホームランだったら、そのホームランはいいんですけど、

もう最初からレフトにガッと体を開いて打ったので、

「あぁ、今日あたりから危険だな」と思っているんですね、やっぱり。


源石アナ:
だから昨日も井端さんは「すぐに忘れろ」と。

井端:
大事ですよ、打ち方は大事です。

源石アナ:
井端さん自身が現役の時はホームランを打ったあとというのは残像はいつまで残っていたんですか?

井端:
僕の場合はもう自分で分かっていたので、

ヒット打っていても良い当たりがレフトに飛び出したら、

自分の中ではちょっと黄色信号くらいに思っていましたので。


源石アナ:
「危ないぞ、自分に酔っちゃうぞ」と?

井端:
そうですね。

なので反対方向、反対方向でたまにそろそろインサイドくるんじゃないかと引っ張っていった、もうすぐ変えますよね。

でも阿部選手は昨年あたりも10何本ホームラン打ったりとかしているというところではある程度、

もしかしたら20いけるんじゃないかとか、そうなってくるほうが怖いので、

横浜スタジアムでも大貫投手からホームラン打った、あそこからまたおかしくなったので。


源石アナ:
ホームラン打つたびに阿部選手がおかしくなる法則が?

井端:
だけど僕がこんなに言うことでもないんですよ。

「バッティングコーチが気づけよ」という話なので、正直。


源石アナ:
(笑)

井端:
僕が阿部選手を見ていて、3年間見ているんですけど、

3年間見ていて、長打を狙っている時の阿部選手は良くないなっていうふうには、

むしろノーアウトランナー2塁で、進塁打を打ちに行っていて、よくヒットを打つなって思う、

これほど進塁打のサインでヒット打つ選手って多分12球団1だと思っているんで、

そのくらい反対方向ばっかり狙ってれば、率はどんどん、

下手すりゃ3割を楽に超えてくる選手だなとは思うんですけど、どうしても欲しがるんですよね。

分かるんですよ、魔力ですから、ホームランは。


源石アナ:
気持ちいいんですよね。

僕、打ったことないんで分かんないんですけど。

井端:
気持ちいいですよ。

気持ちいいんですけどそればっかり追い求めていたら4月のような状態になってしまうかなというところではね。





井端弘和さん「アラダスは当てになんねぇな!」


中日・阿部寿樹、セカンドUZRがリーグトップになる


この日の成績は四球3つと遊ゴロ1つ。残像を消し去り、また良い形で打てるか注目です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 84 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 683 :WY5N1MmEwNm-lYz(133.106.47.72)
    2021年5月28日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろ20本HR打てるなら打率は2割前半でもええで

    85
    16
    +69
    • 692 :zcxZmYjMwYT-5ZD[p](pw126193029098.28.panda-world.ne.jp)
      2021年5月28日 12:08
      >>683
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たぶん、ホームラン狙いに行ったら
      打率も残せないしホームランも打てないってことになるんだと思う。

      148
      5
      +143
    • 695 :jhiYyNGYxND-mYT(KD113158060016.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年5月28日 12:09
      >>683
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに300、5本より250、15本の方がええな

      15
      30
      -15
    • 917 :TE3YhNDMzND-mYT(nat09.aitech.ac.jp)
      2021年5月28日 14:55
      >>683
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バランスとかが悪くなるんだろうな

      38
      0
      +38
  2. 685 :jg2YyZDM1ZG-mNj(p7877141-ipngn37001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年5月28日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    泉と2回目の対決で冷静だったから大丈夫だと思うな〜

    61
    0
    +61
    • 706 :TkwY0ZmRkYT-5ZD(123-48-24-127.area1a.commufa.jp)
      2021年5月28日 12:14
      >>685
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      めちゃくちゃ球見えてたよね

      46
      0
      +46
  3. 686 :jZhYlZTc1ND-yZD(KD106159237227.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月28日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この発言を聞き入れることで単打マンが増えるギミック

    65
    5
    +60
    • 919 :TE3YhNDMzND-mYT(nat09.aitech.ac.jp)
      2021年5月28日 14:56
      >>686
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それで阿部はHRが特段増えたわけでもなく、打率だけ下がったからな。多少は増えたけど、打率をあれだけ落としてっていうのは物足りないでしょう

      33
      1
      +32
  4. 687 :jAwN5NWE4ND-hMD(FL1-122-131-153-240.aic.mesh.ad.jp)
    2021年5月28日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チーム状況的に長打期待できる阿部にはホームラン打ってもらわんと困るやろなぁ、そこが1番足りない所だし

    50
    0
    +50
  5. 689 :ThkN5NGEzYT-5ZD(123.215.49.163.rev.vmobile.jp)
    2021年5月28日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    点を稼いでさえくれれば3割なんてどうでもいいな…6番とかなんだし。

    46
    1
    +45
  6. 690 :WJkO2NDZlYT-5ZD(softbank126168138077.bbtec.net)
    2021年5月28日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部は基本流し打ちでたまに一発狙うくらいはいいのかもね。井端さんみたくインコースに配給されるタイプやろし。

    30
    0
    +30
    • 691 :WJkO2NDZlYT-5ZD(softbank126168138077.bbtec.net)
      2021年5月28日 12:08
      >>690
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      配球

      14
      2
      +12
  7. 696 :jYxZlZDVlYT-5ZD(KD059129001056.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月28日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の中日なら3割打つより多少率下がっても2桁HR打ってくれる方がありがたい気がする
    HR狙った結果1割台まで落ちるとかなら考えたほうがいいけど

    34
    0
    +34
  8. 698 :2ZiOlZjgwND-hMD(180-197-53-188.area3b.commufa.jp)
    2021年5月28日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端の打撃の発言をみると誰に出しても反対方向って発言してる気がする

    25
    1
    +24
  9. 699 :TcwOxNTkzYT-5ZD(softbank060065094133.bbtec.net)
    2021年5月28日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さらっと打撃コーチ批判してて草
    やっぱ思うところあるんかね

    54
    1
    +53
  10. 701 :mZiYkZWUwYz-kYj(115.207.49.163.rev.vmobile.jp)
    2021年5月28日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言うて阿部に求められてるのって3割より20本だろ
    コーチも外部も中日選手をアヘアヘ単打マンに育てようとする事に気づけ馬鹿ども

    27
    30
    -3
    • 741 :jhlYjNmE3YT-jMW(206.212.49.163.rev.vmobile.jp)
      2021年5月28日 12:34
      >>701
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      身体の開きが早くてバットが遅れてくるから、良くないフォームでホームラン打ってるって言われてるんだよ。このフォームで感覚が残ると4月の阿部の成績になるが、それで良いか? 0.140とかで外せと連呼されてた頃のフォームだが?

      40
      3
      +37
  11. 703 :TdlOjNmNkYm-1OT(flh2-133-207-68-160.osk.mesh.ad.jp)
    2021年5月28日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>690
    中日の選手ってそればっかじゃね
    本当にブルなの木下くらいで

    22
    3
    +19
    • 723 :WY5N1MmEwNm-lYz(133.106.47.72)
      2021年5月28日 12:22
      >>703
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阿部の体格で木下みたいな引っ張ってかち上げるバッティングできたらかなりHR増えそうやけどな

      19
      0
      +19
  12. 707 :DhjZzOGJjND-mYT(p207157-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年5月28日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端の言うとおりの「無死2塁から進塁打を打ちに行ったらヒットにする力があって、それで3割も超える」となれば、打点も必然的にかなり増える
    これができての3割なら20本塁打より価値があるのではないだろうか
    もちろん打順にもよるけども

    42
    3
    +39
  13. 708 :zg4MzMDFlYT-5ZD[p](pw126247187207.14.panda-world.ne.jp)
    2021年5月28日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部はいろんな人に全然違うこと言われすぎてかわいそうだ
    「お前のストライクゾーンはボール一個分だけだ」って言って育ててくれた小笠原がもういないんだよね…

    57
    0
    +57
  14. 709 :mZiYkZWUwYz-kYj(115.207.49.163.rev.vmobile.jp)
    2021年5月28日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランの魔力ってなんだよ
    お前らホームラン諦めた野球見て楽しいのかよ

    18
    30
    -12
    • 729 :GI3ZyY2Q0YT-lYm(133.106.249.58)
      2021年5月28日 12:28
      >>709
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      勝手に仲間認定すんなよ
      犠牲フライの1-0で大野が完封すれば万々歳じゃ

      18
      10
      +8
  15. 727 :jM2ZlYjQ4YT-5ZD[p](pw126158032025.33.panda-world.ne.jp)
    2021年5月28日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端さんは打撃コーチというよりは守備走塁コーチタイプだよなぁ

    33
    3
    +30
  16. 731 :zg4MzMDFlYT-5ZD[p](pw126247187207.14.panda-world.ne.jp)
    2021年5月28日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すくなくとも阿部はケースバッティングしつつ成績が残せるほど器用なバッターではない
    いくら併殺してもいいからホームラン狙ってた去年の姿が一番向いてると思うけどね…

    28
    5
    +23
  17. 734 :TI4YiMGI4YT-5ZD(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年5月28日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあホームラン狙ったところで4月みたいに.150 2本とかだったら意味ないしな
    井端は別にホームランより単打狙えって意味で言ってるわけではないだろ
    ホームラン狙って4月みたいになったらあかんぞって言ってるだけで

    65
    1
    +64
  18. 740 :TZjOlMDNmYj-kOT(pdb622d85.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年5月28日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果は良かったけど体開いてたから気を付けろってだけの話でしょ

    56
    0
    +56
  19. 743 :TNlYwNTk2Zj-zOT(150-66-74-28m5.mineo.jp)
    2021年5月28日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    私は井端さんと全く同意見です。
    二塁ランナーを本塁まで返せる渋いバッティングが魅力的だったし、だからこそマスターの呼び名が似合ってたはずなのに。昨年から華々しい世界に憧れてしまって露骨なホームラン狙いが増えてしまいました。これではマスターじゃなくて、まるで嫌がる客に無理やりドンペリタワーを注文させる売れないホストじゃないですか。。

    6
    30
    -24
  20. 748 :zBhYyZmFmOT-4Yz(h175-177-044-159.catv02.itscom.jp)
    2021年5月28日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか井端の言いたい事理解してないコメ多くね?なんでここまで頭悪いんだ

    78
    8
    +70
    • 795 :WI2ZmYzRlYT-5ZD[p](pw126166063133.31.panda-world.ne.jp)
      2021年5月28日 13:01
      >>748
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仕方ないよ。ある程度野球やったことないと今回の話は伝わりにくいと思う。感覚的な話だし。
      それでなくても最近は相手の話を咀嚼して自分なりに落とし込むことが苦手な人も多いみたいだし。

      42
      3
      +39
  21. 754 :ThjM0ZTI1Yj-lMj(163.214.65.130)
    2021年5月28日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打率でもホームランでも何でもいいから打点を稼いでくれ。

    18
    3
    +15
  22. 759 :TI4YiMGI4YT-5ZD(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年5月28日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端は阿部がオープン戦好調だった時から良くないって言ってたからな
    それで結局4月はあの絶不調
    素人には分からない何かが井端には見えてるんだろうから安易に批判するのは恥ずかしいぞ

    62
    3
    +59
  23. 776 :WYyMzMGNjM2-zYj(133.106.41.5)
    2021年5月28日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはあくまで井端の理論。
    阿部は調子よくなると長打も増えるタイプだし、井端とはそもそもタイプが違う。

    30
    21
    +9
  24. 777 :jhhMzYzgzMm-2Zj(pool-200-191.aitai.ne.jp)
    2021年5月28日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田っちには四番奪取の指令出されたり実際の試合ではエンドラン要因にされたりobにはまた違う事言われたりで阿部の頭の中わけわかんなくなってそう

    28
    2
    +26
  25. 782 :TA4Y0ZGQ1YT-5ZD(softbank126054059036.bbtec.net)
    2021年5月28日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかこれは理解できんなぁ。ヒットよりもホームランって事を昔の人は気づいてなさそう

    8
    30
    -22
  26. 786 :mY5YwODdkND-hMD(p931109-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年5月28日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端と和田はとっとと入閣しろ

    45
    5
    +40
  27. 788 :Tk3M2YjhlZT-0ZT(ntchba322251.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp)
    2021年5月28日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バックスクリーンにぶち込むつもりで打てばええんとちゃう?

    22
    0
    +22
  28. 794 :jhhMzYzgzMm-2Zj(pool-200-191.aitai.ne.jp)
    2021年5月28日 12:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イバは周平にも大きいの狙うのは危険と言ってたが
    いやわかるよナゴドホームの選手がレギュラー掴むためには確実性アピールが近道だよな
    でも本当に強者倒したかったらHRは避けて通れんわ、鷹3連戦で思い知らされた

    41
    4
    +37
  29. 800 :WYyMzMGNjM2-zYj(133.106.41.5)
    2021年5月28日 13:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    身体を開いてインコースを打つなんて技術は昔からあるし、それによる危険性なんて阿部選手含めコーチも分かってるだろ。
    逆に右方向ばかり意識する事のデメリットだって必ずあるわけで、井端のが自分の言ってる事を客観視できてない気がするわ。

    23
    23
    0
  30. 803 :TgyMlZDVkOD-jNj(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年5月28日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部ってホームラン打って調子を崩すタイプじゃなく、調子が上がってヒットが増えてくるとその中にホームランが混ざってくるタイプなので、この件に関しては井端さんの言うことは的外れだな。

    19
    20
    -1
  31. 808 :WM1ZjYjY1YT-1ZT(116-220-74-99.rev.home.ne.jp)
    2021年5月28日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マスターってOBも解説も「引っ張りで打て」派と「逆方向で打て」派両方いる気がして、どっちなんだ…?って思う。

    32
    0
    +32
    • 211 :WEyNwYWE3YT-5ZD(pdf862dc5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
      2021年5月29日 02:47
      >>808
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阿部はホームランほとんど引っ張りで、ゲッツーも全部引っ張り
      阿部にホームラン打ってほしい人は引っ張りを勧め、阿部に確実性を期待する人は逆方向を勧める

      5
      0
      +5
  32. 809 :jA2YjMjkyYT-5ZD(133-32-224-19.east.xps.vectant.ne.jp)
    2021年5月28日 13:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッティングコーチさん聞きましたか?

    0
    13
    -13
  33. 815 :Dc2Z0YTIzND-jNj(ntaich113084.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp)
    2021年5月28日 13:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2019阿部…447打数 打率.291 7本 OPS.742 併殺打9
    2020阿部…421打数 打率.257 13本 OPS.715 併殺打21

    2019の時点では基本右狙いver
    2020から一発を意識しだしたのは試合観ててもまあ明らかだった
    ゲッツーが増えたのはこの年
    どっちを選ぶかって感じだな

    ちなみにだいぶ戻ってきた現在
    2021阿部…139打数 打率.230 3本 OPS.660 併殺打5

    10
    1
    +9
  34. 820 :DU3M2YzlmNm-wMz(p6178182-ipngn28302marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年5月28日 13:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部の場合はアベレージ残した方がOPS高いからなあ…

    22
    0
    +22
  35. 848 :WM0Z0YzdhND-mYT(p912132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年5月28日 13:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4月の阿部って右打ちしようとして結果ボロボロじゃなかった?

    19
    1
    +18
  36. 849 :mM3M2MWEzND-jNj(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月28日 13:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ところが、根尾もそう周平もそう京田もそう阿部もそう、何ならビシエドもそうだったが、
    ポイント近くして打つことをだいぶ積み重ねてきたのが4月の結果
    打席で自分の体が向いてる方向90度しか使えない歴史的貧打線の完成
    根尾、阿部、落ちたけど京田がほんのり見れるようになったのは引っ張り始めたから
    何でも逆方向言うと打線が狂う

    26
    2
    +24
  37. 857 :GJlNyMzZjOT-4Yz(g210002213208.d016.icnet.ne.jp)
    2021年5月28日 14:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部はブレイクした2019年から好不調の波が激しいタイプだからね。
    年々ホームランを意識をするたびに、波が激しくなっているけど。

    9
    1
    +8
  38. 858 :Tg5NmOGEzYT-5ZD[p](pw126193041113.28.panda-world.ne.jp)
    2021年5月28日 14:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打率3割残しつつたまに長打打てて2番セカンドでずっと出れるならいいんだけどなぁ

    14
    0
    +14
  39. 865 :mVjYkYWQzND-hMD(wnetuser199.wnet.icts.nagoya-u.ac.jp)
    2021年5月28日 14:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうしてアヘ単は生まれるのであった
    〜完〜

    18
    12
    +6
  40. 877 :2E3NiMmYyYT-5ZD(M106072173002.v4.enabler.ne.jp)
    2021年5月28日 14:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単打ばっかりの3割バッターは周平でお腹いっぱい。現状.230でも長打がある阿部見てる方がよっぽど得点を期待できる。

    20
    5
    +15
  41. 879 :mMzMmNzA4YT-3OD(fp5cca4191.aicf512.ap.nuro.jp)
    2021年5月28日 14:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ井端批判してる人は文章10回くらい朗読した方がいいよ

    42
    8
    +34
  42. 923 :DEzO0MjE5ND-jNj(fpcf4185a4.chbd004.ap.nuro.jp)
    2021年5月28日 15:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    場面としては、一発狙いで正解と思う。
    あの場面でライト前ヒットを打っても、得点になる可能性は高くないのだから。
    率か一発かの択一ではなくて、場面や相手投手に応じた打撃をする程度の対応力が阿部にないのかね。

    11
    1
    +10
  43. 929 :WY1MhYTkwND-mYT(softbank060097141228.bbtec.net)
    2021年5月28日 15:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たまたまこの悪い時と同じ体が開いたフォームでHRになったけど、
    フォームとしては良くないからホームランの残像は忘れてちゃんと修正しろって話なのに
    理解してないゲェジ多過ぎない?

    36
    5
    +31
  44. 932 :jg0M2NjVjYT-5ZD(softbank060107014034.bbtec.net)
    2021年5月28日 15:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    インコースはかっ飛ばしてアウトコースは流し打ちするパワーとアベレージ両方兼ね備えた選手にならんかなぁ〜

    8
    0
    +8
  45. 933 :mJkM3NTQ0ND-hMD(133.106.61.238)
    2021年5月28日 15:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    文章読めてないアホばかり。
    ホームランの残像追いかけて開いて打ちに行くなって言っとるだけやろが

    33
    3
    +30
  46. 940 :jY2M5ZTIyMz-0NT(C009H087.home17.cable.mecha.ne.jp)
    2021年5月28日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の3四球は凄くいい感じで見極めてたから大丈夫だと思うな。
    前までだったらアへって空振りかゴロだった。
    あのホームランの時は、外の球に全く反応せずにインハイぐらいに目付けしといてあえて開いて仕留めたって感じだったし。
    井端の指摘したショートゴロはおっしゃる通りの内容だったけど、阿部ちゃんも、あぁこれはいかんいかんって自分で気付いてるんじゃないかな。

    10
    0
    +10
  47. 947 :zhlZhNTZmYT-5ZD[p](pw126247128217.14.panda-world.ne.jp)
    2021年5月28日 15:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アホやな
    開いて打つ残像がヤバイって話しやろ?
    率下げてもホームラン二桁のが良いとか何でそんな会話になるのか呆れるわ

    24
    2
    +22
  48. 963 :WU5N4M2EzND-yZD(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年5月28日 16:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端さんの入閣はホント見てみたいなぁ。常勝戦士たちで構成された首脳陣だとどういう成果が出るのか気になる。

    12
    1
    +11
  49. 976 :jVjYmYjJlN2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月28日 16:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端さんの言ってることもわかるけど
    最初から逆方向意識だと打球が死ぬと言うのも
    四月に散々見せられた中日ファンは
    強く振れてたことが阿部にしても木下にしても
    ポジティブな要素に感じられるのが正直な感想です

    12
    0
    +12
  50. 978 :WU0M5MDI0N2-xYm(flh3-122-130-144-87.osk.mesh.ad.jp)
    2021年5月28日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランとかデカいの出すは本来外野とかサードファーストの仕事なはずなんだがな
    いくら阿部が貴重な長打要員とはいえセカンドでみっちり守備もやってるのに阿部一人に色々背負わせすぎ感が

    8
    1
    +7
  51. 038 :Tg4MxZWRlYT-lOD(p2600115-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年5月28日 17:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔から井端が大好きで今でも井端のユニフォーム着て球場行くくらい井端が好きだけど、ちょっと違和感。
    井端の頃はタイロンやドメはもちろん、アレックスとか井上とかちょいベテラン程度の谷繁とかたまの立浪とか長打のある選手がいたからそれでよかったけど
    今は長打力だけで見てもアレックスくらいのタンケと福田が一番のパワーからさすがにチームと求められてるものが違うとは思う。

    11
    3
    +8
  52. 040 :2Q2MkNjc5Yz-0NT(110-131-65-32.rev.home.ne.jp)
    2021年5月28日 17:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    漫画のワンナウツでも聞いたことある話だな
    バットの引き手の位置調整が変わるインハイやアウトローを打ちにいって下手にいい結果、それこそホームランが出るとそれが残像に残ってバッターの感覚がおかしくなって逆に調子を落としてしまうって話

    5
    0
    +5
  53. 045 :TU3YhZDBhZj-xM2(p2221-ipad28gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年5月28日 17:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マスター阿部ちゃんは開いてもいいように「超クローズドスタンス」で対応するようです。
    ソース:くらはしかん先生の「おれたちゃドラゴンズ」より

    4
    0
    +4
  54. 087 :TRkYhOGQ0ND-mYT(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2021年5月28日 18:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームラン打つと決まってしばらく調子崩す井端、懐かしいわね
    本人もそのへんやっぱかなり自覚してたんやなぁ

    10
    0
    +10
  55. 295 :WM5YlNmYwND-2NG(p3082133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年5月28日 18:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部は左の腰が開くと打てなくなるってのが前提にあって
    だから開いた態勢でHR打つと、自分からバッティング崩しに行ってるようなもんだから危険だよね、ってことでしょ

    12
    0
    +12
  56. 158 :DExZ3MGZkYT-5ZD(fp784b3f95.tkyc214.ap.nuro.jp)
    2021年5月28日 23:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高打率低長打率より低打率高長打率のがいいってここの人たちは言ってるけど、井端が言いたいのは阿部は高長打率を目指したら、長打率の増加幅よりも打率の低下幅の方が大きくなるような打撃フォームの癖があるからあまり好ましくないってことだよな?

    3
    4
    -1
  57. 163 :zlmM2NmFmYT-zND(i118-17-11-126.s42.a021.ap.plala.or.jp)
    2021年5月28日 23:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここのコメ欄にも結果にとらわれてる人多くて草
    井端さんは一発勝負で勝ったか負けたかの話を最初から
    しとらんのよ

    6
    2
    +4
  58. 164 :mQ3NjZjFkND-jNj(118-105-140-50.area2a.commufa.jp)
    2021年5月28日 23:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    調べてみた。(後15打席)
    1号HRの後 15-1(.067) 四球0 三振4 併殺1
    2号HRの後 15-3(.200) 四球2 三振1 併殺2 ※HRの後12打席連続凡退の後、3打席連続H
    3号HRの後 5-1(.200) 四球4

    数字間違ってたらすまん。

    6
    2
    +4
  59. 166 :2I2YiZjZkMD-lND(ntgifu032150.gifu.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp)
    2021年5月28日 23:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端の言ってることで納得出来ないのが逆方向を狙えば率が上がるっていう部分。
    阿部の悪い時って異常な右打ち狙いで手打ちの2ゴロか真っ直ぐに振り遅れた空振りするパターンじゃん。
    4月の根尾もそうだったけど、引っ張れない選手が率なんて残せる訳ないですからね。根尾は結局引っ張れるようになって打率が2割に乗ったし。

    4
    7
    -3
  60. 189 :TRmNmMWQ3YT-5ZD(flh3-133-209-116-18.tky.mesh.ad.jp)
    2021年5月29日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    右打ちも出来る(する)のが良い時のマスター
    右打ちしか出来ない(しない)のが悪い時のマスター

    HRの残像で打撃を崩すことがあるから気を付けろ、は一般論として正しいかもしれない
    しかし右打ちを意識させるのはマスターに対しては悪手

    7
    0
    +7
  61. 196 :zhkMhMjA1Yj-lMj(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
    2021年5月29日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端が言ってることは真っ当なものだと思うけど何か腑に落ちないものがあるんだよね。自分が野球知らないからだと思うけど。

    3
    1
    +2
  62. 213 :WEyNwYWE3YT-5ZD(pdf862dc5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年5月29日 02:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端の話を正しく理解してないってドヤってる人たくさんいるけど、井端は開くのが危険と言ってるだけでなく、ホームラン狙わずに逆方向中心で3割打てって話だから

    井端は好きな解説者だけど、どうして中日のレジェンドはホームラン狙いを否定する人ばかりなんだ
    体が開く癖に気をつけながらホームラン増やせって言えばいいのに

    OBの解説者達はホームラン狙いを石川だけに任せようとしてて、でも石川に長打のアドバイスできる人が誰もいない

    9
    8
    +1
  63. 215 :mUzO2NjcyYT-5ZD(KD059138029138.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月29日 03:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に井端さんはホームランを増やす必要がないとは言ってないだろ
    阿部の場合は右方向を意識した打撃をした方が良いスイングが出来て、結果的にホームランも増えるはずだというのが井端さんの見立て
    元々阿部はホームランを狙って打つタイプの打者では無いし、ホームラン狙ったからホームランが増えるという選手でも無いと思う

    10
    4
    +6
    • 220 :WEyNwYWE3YT-5ZD(pdf862dc5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
      2021年5月29日 04:19
      >>215
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなこと全く言ってないのに自分の脳内解釈で言葉を足すな

      8
      5
      +3
      • 237 :WE4MyNzc0ND-2NG(softbank060097141228.bbtec.net)
        2021年5月29日 08:21
        >>220
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        自分の脳内解釈で井端クサしてんのはお前ら定期

        8
        3
        +5
        • 916 :WEyNwYWE3YT-5ZD(pdf862dc5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
          2021年5月29日 15:00
          >>237
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          井端は好きな解説者なんだよ
          でもだからって全部の意見に賛成するわけじゃないだけ
          支持する解説者には全部賛成で、支持しない解説者には全然反対みたいな、そんな白黒思考になる方がおかしいよ

          5
          0
          +5
  64. 228 :DExY1YzJhYT-5ZD(117.95.0.123.cc9.ne.jp)
    2021年5月29日 07:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打率と四球率が低くホームランだけ多い選手が複数年活躍した例が無い
    阪神中谷や、SB田上など、実働1年目で研究が進んでない時に運良くそういう成績を出す選手はいるが、基本フリースインガーは打率が高くないと長打は打てない
    ボール球に手が出ちゃうのにコンタクト率も低いんじゃ長打打てる訳がない

    3
    1
    +2
  65. 266 :mQ0M4ZjAzND-hN2(softbank126225096092.bbtec.net)
    2021年5月29日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    回りが打てば阿部をホームランバッターにしなくていいんだけどな

    1
    0
    +1
  66. 154 :WFmYxYTk4YT-5ZD(123-48-93-65.area7b.commufa.jp)
    2021年5月29日 15:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか分からんけど井端はコーチに向いてなさそう。

    2
    1
    +1
  67. 135 :TJhMlOTU0YT-hOT(softbank126124162244.bbtec.net)
    2021年5月29日 18:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は、ホームランが出るとヤバイと本人の
    コメントで。

    センター中心じゃいかんのかなあ、一番フォームが
    安定しそうだし、左右対応できそうだけど。

    0
    0
    0
  68. 157 :WZhZhZTFhND-mYT(14-133-88-62.area5a.commufa.jp)
    2021年5月29日 19:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端と阿部
    どっちも同じタイプだからよく分かるんだろうな

    1
    0
    +1
  69. 176 :TE3Y5NDYwYT-1ZT(116-220-74-99.rev.home.ne.jp)
    2021年5月29日 20:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のマスターが井端さんの予言通りなら、マスターには3割打てる力も期待できるってことですよね!
    助けて井端さん、助けて打撃コーチ……!!オネガイナントカシテ

    3
    0
    +3
  70. 224 :DNiN3ZTIyND-wZm(133-106-87-108.mvno.rakuten.jp)
    2021年6月11日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この通りになっちゃったねぇ

    5
    0
    +5

TZjOlMDNmYj-kOT(pdb622d85.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。