最近の人気記事



中日・与田監督「本当は全てのバッターに打たせたいんだよ」

与田剛
与田剛


■2021.05.27 セ・パ交流戦「中日vs.ソフトバンク」

ソ|3 0 0  0 0 0  0 0 0 =3
中|0 0 0  3 0 0  0 0 0 =3
中日・与田監督「本当は全てのバッターに打たせたいんだよ」





『東海ラジオ 試合後 与田監督の談話』
中日・与田監督「本当は全てのバッターに打たせたいんだよ」

森アナ:
2勝1分けということで、あの王者ホークス相手に負けることなく札幌へ移動できます。

良いスタートを切りましたね、今シーズンの交流戦はね。

先発・勝野が立ち上がりにちょっと3失点、ひやひやドキドキ不安は募ったんですが、

その後は立ち直ってくれました。

試合後の与田監督なんですが勝野に関しては、

 与田監督:
 立ち上がりのコントロール、多少難しかったね。

 甘いボールをしっかり捉えられたかな。

 2回以降どうやって修正していくかだったんだけれど、

 感覚を取り戻しながら上手く修正してくれた。


と言っておりましたね。

今日はそのあともしっかりリリーフが繋いだんですけれども、

橋本を褒めていました。

 与田監督:
 橋本はプロに入って1番キツイところで今日は投げてくれたんじゃないかな。

 初ホールド、良かったな。


というふうに言っていました。

でオープン戦、昨日の話もありましたがね、

ちょっとPayPayドームで相当ひどいピッチングをしちゃったんですが、

 与田監督:
 あれからピッチングコーチと話をして、

 ストライクカウントをどうやって取っていくのか、そこをしっかりやってくれた。

 フォームのバランスを考えて色々なことに挑戦してくれた結果だと思うよ。


というふうに言っておりました。

 与田監督:
 今後も色々なピッチャーを我々も勇気を持って使っていかないといけない。


ということを言っていましたね。

相手先発・笠谷に関してはですね、

 与田監督:
 ベンチで見ていてもノビのあるストレートだったと思う。

 バッターは打席の中で思ったよりも手元で速く感じていたんじゃないかな。

 そこでやっぱり木下が上手く捉えてくれたね。

 去年からは強引さもなくなって器用にセンター前に運んでいくようなところも出てきている。


というふうに褒めておりましたね。

今日は解説が大西崇之さんでしたが、

大西さんも「(木下拓哉に)バントという選択肢」という解説もされておりましたが、

そこを与田監督に聞きますと、

 与田監督:
 本当は全てのバッターに打たせたいんだよ。

 木下に関しては、今日はバントではなかった、打たせたという判断は、

 昨日からの状態も良かったし、打たせるという選択を今日はしました。


ということでしたね。

王者・ホークス相手に2勝1分けだったんですが、

 与田監督:
 選手、スタッフがミーティングを重ねて本当に上手くやってくれた。

 この結果をプラスに捉えて、この先も戦っていく。


というふうに与田監督は言っていましたね。

中日、ベースコーチを入れ替える!? 与田監督「いろんな狙いがあります」


中日ドラゴンズ、セ・パ交流戦で単独首位になる


状態としては徐々に上向きなドラゴンズ。投打での試行錯誤をしながら1つずつ上を目指します…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 518 :TcwNiNTQzND-hN2(softbank126225096092.bbtec.net)
    2021年5月28日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントして2塁にしてもポップフライ三振なんだからすべてのバッターに打たせよう

    46
    1
    +45
  2. 520 :DZiN1NTVjND-jNj(softbank060114242123.bbtec.net)
    2021年5月28日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    点差あるんだからキノタク強硬の手段は悪くないよ。延長戦無いんだからチャンスは積極的にいかないと。
    だからこそ3回に先頭打者にフォア出してあわててる相手にバントでみすみす1アウト献上するのはちょっと賛成出来なかった。終盤の1点差とかならバントも有効だが3点差って事は4点取らなきゃ勝てないんだからあそこで1点だけ狙いに行くのはあまりに消極的だ。

    45
    1
    +44
  3. 522 :DlkOzMDc5Mm-0ZD(p2478156-ipngn17301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
    2021年5月28日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3点差でのバントは意味わかんなかった
    制球乱してる相手にみすみすアウト献上するしそこまでして点も入らないし
    大体三ツ俣がいい仕事してもその後が福田じゃあ点が入らないんだよ

    34
    5
    +29
  4. 524 :GUwZ1ZjRjZG-mNj(p7877141-ipngn37001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年5月28日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3連戦は上手いこといったけど基本点取れないんだからバントなら一貫した方が良い
    極端に言うと1死2塁を9回作れば1点は入ると思う

    打つなら打つで一貫して欲しい

    9
    31
    -22
    • 543 :TVjZ3ZTJmYT-5ZD(p2294038-ipngn10401funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
      2021年5月28日 01:38
      >>524
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一貫しろっていう批判は意味がわからない
      その都度状況が変わるんだから使い分ければいいじゃん

      22
      0
      +22
  5. 525 :TAwZkOGMyYT-5ZD(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年5月28日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    攻撃のサイン出してるのは与田じゃなくて伊東でしょ?
    与田が本当は全員に打たせたいって言ったところで…って感じだな
    重度のバントエンドラン中毒者伊東が何もせず野手に任せるなんて無理だからな

    31
    2
    +29
  6. 526 :jkxY3ZGJiMm-kN2(pool-200-191.aitai.ne.jp)
    2021年5月28日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントは手堅いと思ってるんだろうけど3点ビハインドでアウトカウント増やす行為はむしろリスキーだぞ

    31
    2
    +29
  7. 528 :TM0NmZDY3ND-hMD(p616103-ipngn200311obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
    2021年5月28日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先週あたりから以前に比べてファンが納得のいく采配をしてくれるようになった
    偉そうにすいません

    15
    16
    -1
    • 553 :DlkOzMDc5ND-hMD(p2478156-ipngn17301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
      2021年5月28日 02:54
      >>528
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全くそんなことはない
      不可解采配が多すぎるんだよこの首脳陣

      14
      14
      0
  8. 544 :TVjZ3ZTJmYT-5ZD(p2294038-ipngn10401funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年5月28日 01:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと攻撃面ではないけど滝野に守備つかせたのは賛同できない
    根尾で問題なかったし、というか滝野は極力外野守備やらせないようにすべきだし、そういうとこまでリスク管理をしっかりやってくれ

    28
    5
    +23
  9. 545 :DU1Y2MDQzND-mYT(113x41x73x145.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年5月28日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たせろよ
    3点ビハインドでバントが許されるのは投手だけ

    18
    2
    +16
  10. 548 :Tk4MlMjBiYT-5ZD(softbank126235048086.bbtec.net)
    2021年5月28日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ疑問は残る起用、采配は多々あるけど、まぁ首脳陣の中でしっかりと考えた上でのベストな作戦を行ってください。

    4
    0
    +4
  11. 563 :GIwY5NTE4Yj-wY2(p3489168-ipbf822hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
    2021年5月28日 06:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日のバントは個人的にはまあしゃあないのかなとは思った。三ツ俣だったし。
    でも中日首脳陣にダメなところはバントできなさそうな選手にもさせること。一昨日の終盤のエンドランもそうだけど、できそうな選手のときに仕掛けないと意味ないよ。

    5
    2
    +3
  12. 567 :WRkM4ZDExND-mYT(ntaich092045.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp)
    2021年5月28日 07:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うーん、悪平等にならないようお願いしたいです。
    実力差、適性を考え、適材適所で!
    一ついえるのは、ミッツ2番はVery Good !

    9
    1
    +8
  13. 568 :TBiMmZjJhND-yZD(d-58-145-166-075.d-cable.katch.ne.jp)
    2021年5月28日 07:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    接戦・ビハインド関係ありません
    0アウト1塁→1アウト2塁の得点確率は40%→39%です
    スタメン野手にさせるのは投手並に期待できない打者だと言ってるようなもので
    敗退行為かつ失礼極まりない采配

    8
    2
    +6
  14. 573 :jlkZlMTBkND-hMD(gc211-15-20-84.gctv.ne.jp)
    2021年5月28日 07:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントの得点効率って近年見直されてるけど中日打線って12球団1の貧打だからね(最近持ち直してはいるが)
    最新のセオリーとは言え選手の能力が一定水準に足りてないと当てにならないんじゃないかなぁ…

    2
    6
    -4
    • 581 :DU1Y2MDQzND-mYT(113x41x73x145.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
      2021年5月28日 08:20
      >>573
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バントしたほうが効率よくなる打率って1割だよ
      1割1分でも打率があれば打たせたほうがいい

      8
      2
      +6
  15. 584 :DI3YjOWRhMT-jZD(i58-94-179-102.s41.a023.ap.plala.or.jp)
    2021年5月28日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たせたいなら3点差でバントなんてするなよ
    これはバント信者伊東のせいだってSOSなのか?
    じゃなきゃ発言と采配が噛み合わなすぎて二重人格にしか思えぬ

    7
    1
    +6
  16. 588 :zc2MiYjAyYT-lYm(133.106.228.97)
    2021年5月28日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントなんてピッチャー以外しなくていいんだよ

    11
    3
    +8
  17. 598 :jZiNjZDNmYT-5ZD[p](pw126166047223.31.panda-world.ne.jp)
    2021年5月28日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三ツ俣の打撃と3点差で序盤ということを考えたら
    まず1点をとりにいくという采配は間違いではないと思う

    4
    3
    +1
  18. 852 :2E3NiMmYyYT-5ZD(M106072173002.v4.enabler.ne.jp)
    2021年5月28日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ自称名監督しかおらんな
    全てが自分の思い通りにいかないと気に入らん人達がいっぱい

    4
    0
    +4

2E3NiMmYyYT-5ZD(M106072173002.v4.enabler.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。